宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12回目の沖縄旅行☆<br />初めて全て自己手配で組み立てました。<br />パック旅行よりホテルを自由に選べて、何よりお安く行くことができ、大満足。<br /><br />今年の夏は台風発生が異常に多く、毎日のように台風が発生する中、きれいな海を堪能でき、とってもラッキーでした !(^^)!<br /><br />【航空券】<br /> 広島→那覇 ¥12,500 <br /> 那覇→宮古 ¥6,500<br /> 那覇→広島 ¥13,400 <br /> 宮古→那覇 ¥7,600<br /><br />【宿泊】<br />☆ホテルローカス スーペリアツイン¥13,000(税・サ・朝込)<br />☆ソラニワホテル          ¥17,000(税・サ・朝夕込)   <br />☆ブラッサム那覇 デラックスツイン ¥13,250(税・サ・朝込)<br /><br />【レンタカー】<br />ニッポンレンタカー宮古空港 ¥15,660<br /><br />【シュノーケルツアー】<br />マリンハート八重干瀬 ¥8,000<br /><br />☆我が家の備忘録のための旅行記なのでダラダラ書いてます(^^ゞ

2018.宮古島~伊良部島の旅

2018/08/18 - 2018/08/21

yokoyoko

yokoyokoさん

12回目の沖縄旅行☆
初めて全て自己手配で組み立てました。

【航空券】

ニッポンレンタカー宮古空港 ¥15,660

【シュノーケルツアー】
マリンハート八重干瀬 ¥8,000

毎日毎日台風発生…。冷や冷やしながら当日を迎えました(^^;)

家を出発後、まさかの山陽道事故渋滞。
    けっこうギリギリに広島空港に到着(*_*;

今回は初めて那覇空港でのANAからJALの乗り継ぎ。
    手荷物はどうなるの~と不安でしたが、広島空港の手荷物カウンターで乗り継ぎの旨を伝えると、紙をもらいそれを那覇空港のJALのカウンターに見せればよいとのこと。

11:25出発→13:20到着
    那覇空港に到着すると外に出ることなく、2Fの出発ロビーをANA側からJAL側まで(空港の端から端)てくてく歩いて無事にJALのカウンターへ。
    無事に荷物を預け直すことなく楽ちんに乗り換えができました。
    のはずですが、少しだけ時間があるので、わざわざ1Fの到着口から一回出て「空港食堂」で沖縄旅行一発目の食事。時間もないのでここは迷わず沖縄そば!
    けっこう急いで食べて、慌てて改めてセキュリティチェックを受けて搭乗口へ。
    するとなんと出発が30分の遅延とのこと。なーんだ、もっとゆっくりできたのに~。

宮古島はまだ天気が不安定で、到着できずに那覇空港に引き返す可能性ありとのアナウンスがありましたが、無事に到着(#^^#)

ニッポンレンタカー宮古空港店でレンタカーを借りて出発したのが16:30。
    まずはリッコジェラート☆

ピスタチオとマンゴーとあとは…なんだっけ…
    ピスタチオがとっても美味しい~(^^♪

今日の宿泊はホテルローカス。
    このホテル、駐車場のスペースが少ない…。
    停められなかった場合の案内がない…。
    聞きにいこうにも、フロントへの入口が分かりにくい…。
    ウロウロしましたが、フロントに入ると、スタッフさんがすぐに出てきてくれて親切に教えてくれました。ホテルの駐車場がいっぱいの場合は近くの有料駐車場に停めることになります。
    早い者勝ちです。

このホテルを選んだ理由。
    町中の居酒屋まで歩いて行ける。
    翌日の八重干瀬シュノーケルツアーの集合場所に行くのに、時間的に無理がない。
    何より新しい(笑)

フロントの向かい側。
    お洒落です~☆

お部屋の前の廊下。
    外廊下になってます。

お部屋からの眺め。
    オーシャンフロントで景色はいいのですが、何と言ってもお部屋が狭い…。
    ベッドと壁がギリギリなので、部屋の中の移動に渋滞が起こります。
    2人なら何とかなるでしょうが、我が家は大人3人。

スペースがないのでスーツケースを必然的に部屋の端っこで広げることになるのですが、普段は目につかない部屋の端っこのホコリの塊が見えてしまい…(*_*)

お洒落で新しいのは気持ち良かったです☆

パイナガマビーチをチラッと見てから、予約してある居酒屋まで歩いて向かいます。
    今にも雨が降り出しそう。宮古島のビーチとはいえ、天気が悪いとただの海です…。
    写真も撮ってません(^-^;

西里通りのショップをぶらぶらしているうちに、雨、降ってきました(>_<)

今夜のお店 でいりぐち に到着。
    すぐに女性の方が折りたたみ傘を入れる袋や濡れた足元を拭けるようにペーパーをたくさん持ってきてくれました。
    席に着くと、濡れて寒いだろうと、ひざ掛けまで。
    とーっても親切で感激しました(#^^#)

肝心のお料理もどれもこれも美味しい!
    盛り付けも丁寧でいい感じ。

ただ、大好きなジーマミー豆腐が品切れとのこと。
    がっかり…。

石焼タコライス。
    大満足の一日目の夕飯でした!

帰りはザーザー振りの雨。
    お店の向かい側のサーティワンアイスをお持ち帰りして、流していたタクシーに乗って帰りました。
    タクシーの運転手さん、ここのところずっーと雨…とのこと。
    私「明日の天気予報は晴れなんですけどー」
    タクシーの運転手さん「いやー明日も雨だろうねー」
    地元の人が言うと説得力有。テンション↓
    料金は500円程度だったかな。安い~。

朝食。
    早く行ったので窓際の席に座れました☆
    メインを2品選べて、サラダ、卵、ウインナー等はちょっとしたバイキングコーナーになってます。それもお洒落です♪
    ただ、メインで選んだパンケーキが温かくない。
    オーダーしてから作って持ってきてくれるからにはせめてトースターなりでチンされたものが出てくると期待したのでちょっとガッカリ。
    もう一つ選んだものはそもそも温かくないものだったのでいいのですが。
    今日はボートシュノーケリング!船酔いに備えて軽く済ませました。

やったー!晴れたー!
    今回の旅のメインイベント、八重干瀬のボートシュノーケリング!
    マリンハート八重干瀬さんにお願いしました。
    選んだポイントはシュノーケリング専門だということ。
    そしてお昼過ぎには終了すること。
    お昼ご飯か出ないこと。
    どーしても船酔いが心配なので、船の上のランチなんて私にはあり得ません(*_*)

集合場所は池間大橋を渡ったところ。
    池間大橋を渡る手前で車を降りて写真撮影。
    宮古島に来ると毎回ここは外せません。
    今年もお天気に感謝!

方向を変えて撮影

酔い止めを飲んでいざ出発。
    前日まではツアーも中止だったらしい。
    が今日も海は大荒れ。
    転覆するのでは…と思うほどの大揺れの中、ツアーの参加を速攻で後悔しました(>_<)
    注:私が怖がりなだけで、ツアー催行には問題ないレベルだったんだと思います。

やっと八重干瀬のポイントに到着。
    他のツアーのボートもたくさんやって来ているので、少し安心。
    しかし波が高く、えー、こんな海に入るのー?とビビりまくりです。
    でもスタッフの方二人とも女性ですが、落ち着いておられ、意を決して飛び込みます!
    スタッフの方が引っ張ってくれる浮き輪につかまり海中散歩を楽しみ…まではいきませんがなんとかついていきました。
    海の中は大きなサンゴ礁がたくさんあり、見応え、ありました。
    海況が良ければもっと楽しめたんだろうなぁ。もっと違った感想が言えたんだと思います。

クマノミがたくさんいるポイント、枝サンゴが多いポイント、最後に砂地だけど海の色が綺麗なポイントで各グループ飛び込みで写真を撮ってもらったりして帰港。

移動中は、船が揺れる中でもスタッフの方がお茶や黒糖を用意してくれたり、酔ってないかを気にかけてもらったり、とても良心的なツアーでした。

ボートにはトイレもついています。
    シュノーケリングは体が冷えるのか、いつもトイレ問題が浮上します(*_*;
    なのでトイレがあるだけで安心、安心。
    到着後はトラックの荷台でツアー参加者順番に用意されたペットボトルの水を浴びて終了です。
    ちゃんとカーテンみたいなのがあって、着替えもできます。
    シャンプーとかは難しいけど、まぁ、これで十分です(^-^;

帰り道のすむばり食堂。
    宮古島の有名どころですが、我が家は初です。
    到着すると2組目の待ち。
    中を覗くと席はあちこち空いているのですが、食器が片づけられていない。
    外でもしばらく待ち、中に通されてもしばらく待ち、待ち疲れて、味の記憶がありません…。

今日のお宿に向かう途中に、池間島に。
    あおぞらパーラー。
    メニューが多くて迷って、結局何にしたか忘れちゃったけど、とっても美味しかったのは間違いないです!

池間島にはお洒落な雑貨屋さんがいくつかあります。
    お湯のみとトートバッグをお買い上げ(^^♪

こちらも雑貨屋さん

伊良部島に向かいます。
    伊良部島は4回目ですが、初めて伊良部大橋を渡りました。
    良くも悪くも、気軽に島に渡れるようになりましたね~。
    島は以前と打って変わって、お洒落な建物が増え、まだまだ建築ラッシュでした。

今日のお宿 ソラニワホテルにチェックイン。
    カフェでウェルカムドリンクをいただいて、お部屋へ。

眺めがとてもいいです♪

お部屋も清潔でお洒落で床はフローリングで気持ちいいです。
    前日のホテルと比べてお部屋も広くゆったりと居心地いい♪

ただ、口コミでも少し見かけましたが、洗面&トイレ&シャワールーム(一緒になっている)の臭いがお部屋のおしゃれなリゾート感を壊してしまいます。
    私的には我慢できず、島のスーパーに芳香剤を買いに走りました(^-^;
    でもそれで問題解決!
    洗面所に出入りするたびにシューとして逆にいい香りに包まれて過ごせました。
    ホテルの方は掃除時などに気にならないのでしょうか…。
    芳香剤、無香剤などで対応できるはずですが。
    そこが、惜しい~って感じでした。

さあ、夕食です。
    伊良部島の居酒屋に食べに出ることも考えましたが、もともと娘と2人旅の予定だったので島の夜道の運転が不安で…。結局は主人も来れたので問題なかったのですが。
    沖縄料理、大好きですが、変化をつけるのも良いかと思い、今夜はホテルでいただきます。

量も十分。お味も大変美味しかったです。
    が、このお肉、味が濃くて、単独で食べるのはきつかった…。
    パンが欲しい~~。
    そういえばこちらの夕飯、パンと言えば前菜のディップ用の小さいバケット一切れだけ。
    ふつうレストランでコースで食べるとパンがついていると思うんだけどなぁ。
    その点だけが残念でした。

デザートも美味しかったです。

朝食、洋食と和食が日替わりのようですが、今日は和食でした。
    美味しく頂きました。

今日は飛行機に乗って那覇に行くので、水着を何とかして出発したい!
    ということでチェックアウトの前に中の島ビーチにシュノーケリングに行きました♪
    早すぎてレンタルショップが開いてないといけないと思い、ホテルでシュノーケルセット、ライフジャケットを借りて行きました。(9時の時点でレンタルショップやっているようでした)

中の島ビーチ、最高!!!
    今まで、渡嘉敷島、阿嘉島、安慶名敷島、吉野ビーチ、伊良部島のツアー参加のシュノーケル…いろいろ行きましたが、1.2を争うレベルの楽しさ(^^♪
    (これは楽しさのレベルです。透明感、魚の種類等を言えば他に負けるかもですが、条件が違う話ですから比較しにくい。)
    私にとっては、ビーチから近い距離に魚のポイントがある、岩があるので常に自分の位置を確認できる安心感(怖がりなのでこれ大事)が楽しさにつながります。
    やはりツアー参加は何かと気をつかいますが、自由で気楽な感じがいいですね~。
    入れ違いでツアー客等がたくさん入ってきたので、朝いちだったのも良かったのでしょう。
    ホテルに戻り、慌ててシャワーを浴び、何とか水着を洗濯し、少しだけ乾燥機を回し、ぎりぎりチェックアウトの時間に間に合いました(^-^;

残りの時間で島内ドライブ♪
    下地空港横の海。
    この色最高ですよね~。
    ありがたいことに、今回もお天気に恵まれてこの色。
    いつまでも見ていたい、絶対また来たい!と強く思います。

伊良部大橋を渡って宮古島にもどります。
    写真は撮っていませんが、この後、宮古島最後の食事はダグズバーガーをチョイス!
    大人気店で店内で食べるには1時間以上待ち。お持ち帰りなら30分待ち。とのことで車の中で30分待ちます。
    そしてその間に衝撃の事実が…。
    なんとこのダグズバーガー地元広島にもお店があることが判明(*_*;
    しかも家の近く…。
    なんとしたことか…。リサーチ不足でした。
    ショック過ぎて、その後あまり覚えていませんが、美味しかった…と思います。

宮古島~また来るね~!
    那覇に向かいます。
    毎回最後の夜は那覇で過ごすのが定番です。

宮古島15:40発→那覇17:30着

沖縄旅行最後の宿はJR九州ホテルブラッサム那覇
    こちらのホテルお部屋の窓が上から下まで全面で、解放感最高!
    奥には国際通りも見えて、那覇に来た~って感じられます。
    トイレとお風呂も別。新しくて、部屋も広くて、立地も良く、大満足のホテルでした☆
    朝食も大変美味しく、満足度は今回の旅で泊まったホテルの中で一番でした。
    次に那覇に来る時もここに決定!

那覇での夕飯はあっぱりしゃん。
    三線ライブもあり、料理も美味しいってところを探しました。
    料理が次々と出てきたところで、タイミング悪く三線ライブが開始。
    料理を取るか、ライブ参加を取るか究極の選択…でライブ参加を取りました(^^;)
    その結果、冷めたお料理を食べることになり、お味の評価は出来ません。
    こちらはライブ時間がはっきり決まっていないのが難点。
    階ごとにお客さんの様子を見ながら始めるようです。
    決まっていたらそれに合わせて(だいたい食べ終わった頃にライブ始まるように)予約するのですが。
    ライブもお料理も両方全力で楽しみたいのです~(笑)

今日が沖縄旅行最後の日
    公設市場2階の 歩 のサーターアンダギーを買い、DFSに向かいます。
    小さい頃は当然ながら全く興味を示さなかった娘も成長して、今回はお買い物に夢中です。旦那には退屈だったかな(*_*;
    最後に那覇空港で我が家定番の天龍で最後の沖縄料理を楽しんで、帰宅の途につきました。

今回の沖縄旅行もお天気に恵まれていい旅でした。
    次回は…移動の距離と時間は増えても、宿泊ホテルは一カ所にしよう。
    ついつい色んなホテルに泊まりたくなってしまうのですが。
    そして離島に行くなら最終泊を那覇にするのはやめて、全部離島泊まりにしよう。
    次はまた1年後に!!