新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年ぶりの上京で、初めて新宿末広亭へ行きました。桟敷席から見る落語は、足が疲れるけど目線が高くて新鮮でした。<br />二日目は新橋の烏森神社を参拝して、欲しかったすてきなご朱印帳を手に入れました。<br />その後 上野へ移動して藤田嗣治展を鑑賞して、趣味の仲間と落ち合ってランチ。夜は練馬で、旧交を温めました。

秋の東京の旅①

2018/09/20 - 2018/09/23

きんききっす

きんききっすさん

ANAグループ JRローカル 徒歩
楽天トラベル

いつもは外国人観光客でごった返している新千歳空港が、地震から2週間たったこの日もガラガラでした。
    おかげで手荷物の預けも、セキュリティーチェックも並ぶことなくスイスイとすみました。

新千歳空港 空港

晴天に恵まれて、何の心配もなく機内へ。

羽田に着くと、小雨が降っていました。
    京急で品川に向かいます。

品川でJR山手線に乗り換えます。大きな案内板が出ているので、不慣れでも安心です。

品川駅

品川駅は広くて人も多いけど、乗り換えはわかりやすいです。

JR新宿駅で丸ノ内線に乗り換えて、隣の新宿3丁目目へ。

新宿3丁目のB2出口に「新宿末広亭」の案内有。
    ここから地上に出ました。

出たところは「末広通り」かわいらしい落語家さんの街路灯がありました。

駅の出口からほんの2、3分で末広亭に到着。9月中席は昼夜の入れ替えなしで3000円。
    入り口で桟敷席に上がりたいと伝えると、空いてるところに案内してくれました。
    靴を持って畳の席に座って、12時半ごろから4時間たっぷり楽しみました。

末広亭を真正面から見るとこんな感じ。落語家さんたちの名前がずらり。
    いい佇まいです。

池袋に移動して、東武デパートのレストラン街で夕飯。
    旅の間は外食続きで野菜不足になりそうなので、不二家のパーラーで和風サラダをいただきました。

宿は池袋駅のすぐそば「スーパーホテルJR池袋西口」
    何と言っての駅の出口からほんの1分というのがありがたいのです。

スーパーホテル JR池袋西口 宿・ホテル

池袋駅出口すぐ、部屋にマッサージ器がうれしい! by きんききっすさん

ホテルの部屋にマッサージ器がありました。
    ふくらはぎや 腰、肩などをゆっくりほぐしました。
    うれしいサービスでした。

スーパーホテル JR池袋西口 宿・ホテル

二日目は朝8時過ぎにホテルを出て、JR山手線で新橋へ。
    烏森改札を出て、烏森神社を目指します。

新橋駅 (JR・地下鉄)

通りに「烏森神社前」というバス停があったので、この近くかな?と見回したらすぐに「烏森神社」が見つかりました。
    ここは鳥居の形が面白いです。

烏森神社 寺・神社・教会

お参りをして授与所でご朱印帳を求めました。

烏のモチーフの、シックなご朱印帳です。カバーもついていました。

カラフルなご朱印です。一緒にお札と梅茶もくださいました。
    「がん封じ守り」も求めました。

新橋からJRで上野へ移動して、東京都美術館で「藤田嗣治展」を鑑賞。
    入り口付近が込み合っていましたが、中はゆったりとみることができました。

東京都美術館 美術館・博物館

そのあと、同じ美術館内で開催していた「おべんとう展」も鑑賞。
    こちらは参加型の展示だそうで、今まで体験したことのない不思議な空間でした。

東京都美術館 美術館・博物館

12時半には「音音」というお店で、趣味の仲間の同窓会。
    個室なので まわりに気兼ねなく ずーっとおしゃべりしながらランチをいただきました。
    女子会にはもってこいのお店です。

音音 上野バンブーガーデン店 グルメ・レストラン

一度ホテルに戻って一休みの後、副都心線で練馬に移動。
    練馬駅前交番豆で待ち合わせて「甲州」という小料理屋さんで飲み会。
    体育会系集まりです。

人気メニューだというごぼうサラダは、私の知っているごぼうサラダとは別物。衣をつけて揚げたごぼうに甘いたれ?が絡んでおいしかったです。
    ほかにももつ煮込み、オナガダイのおつくり、バッテラなどどれもおいしかったです。
    しかもとってもリーズナブルでした。