ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチンミンに3年前に行きましたが、北のハノイはまだでしたので世界遺産のハロン湾やのタンロン遺跡が見たくて、夫婦2人、4泊5日で行きました。<br /><br />9/15 ノイバイ空港着 <br />9/16 ホワロー収容所・ハノイ大教会・ドンスアン市場・ホアンキエム湖<br />9/17 ハロン湾<br />9/18 ホーチンミン廟・ホーチンミンの家・一柱寺・タンロン遺跡・水上人形劇<br />9/19 ノイバイ空港発<br /><br />台風が心配されましたが、ハロン湾にも行けたのでラッキーでした。<br />

ハノイ旅行記

2018/09/15 - 2018/09/19

yamatoさん

9/15 ノイバイ空港着
9/17 ハロン湾
9/19 ノイバイ空港発

観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

1日目 夕方羽田を発ったのでハノイのヒルトンハノイオペラに着いたのは22時でした。今日は早く寝て、明日から楽しい観光が始まります。

ホテルのロビー

2日目 ヒルトンハノイオペラの朝食、さっそくベトナム料理フォーを食べました。ポークやチキンそしてパクチーが入って美味しいです。今日は市内観光とマッサージがメイン。

ホワロー収容所は路地を入った所で少しわかりにくい場所でしたが観光バスがたくさん止まっていたのでわかりました。パンフレットも有料でした。薄暗い部屋が多く当時の凄惨さが感じとれました。

ハノイ大教会は丁度礼拝をしていて、ミサの歌声に引き込まれるようでした。
    歴史と壮大さを感じました。

立ち寄ったカフェからホアンキエム湖が見えました。カフェには日曜日のためか若者がたくさん来ていました。ハノイの憩いの場所という感じですかね。

朝食をしっかり食べたので、昼はバインミーとハイランズコーヒーです。固めのフランスパンにポークと野菜が入りボリューミーで美味しいです。コーヒーも濃く甘くて、氷が解けると丁度良い味になります。

夕食はダックキムのブンチャーと揚げ春巻きのセットでしたが、他の旅行記でも紹介の通り、二人分でこの量の多いこと!美味しかったけどお腹がいっぱいになりました。人気店で観光客だけでなくベトナム人のお客さんもたくさん来ていました。

ナイトマーケットの賑わいです。どこからこんなに人が集まって来るのかと思うほどのすごい人です。

夜のホアンキエム湖です。ライトアップで日中とは違った美しさがあります。

夜ホアンキエム湖畔では、踊ったりパフォーマンスをしたりとベトナム人の陽気さがうかがえます。

3日目 ハロン湾ツアーです。朝から曇り空でハロン湾に行けるかが心配でしたが、大丈夫でした。前日は晴れにも関わらず、台風の関係でクルーズができなかったと後で聞き、私たちはラッキーでした。船で海鮮料理を食べながら景色を堪能しました。アルコールも売りに来て、先方の口車にのってしまいワインを頼みました。アルコールが安いお国柄の割に1本3500円もとられましたが、ステキな景色を見ながらのワインは最高でした。

鍾乳洞に行きました。噴水のような岩から水が噴き出した変わった岩がありました。

ハロン湾ツアーの後は、ニャーハンゴンでの夕食でした。地元の人もよく食事に来るところで3年前にホーチミン店に行って美味しかったので、ハノイでも行きました。ここは写真付きメニューなので頼みやすいです。ベトナム野菜がたくさん入ったメニューや、揚げ春巻き、チャーハンどれをとっても日本人の口にあって美味しいです

ニャーハンゴンのお店の人です。感じの良い女性でした。

4日目 市内観光とマッサージです。
    ホーチンミン廟では警備が厳しくされていました。社会主義国の一面を見たような気がします。

一柱寺、おもしろい形をしています。

タンロン遺跡のお庭、広くてきれいですね。ここを出て直ぐの所にいた白タクに乗ったら、メーターの進みが早く大した金額ではないけれど、ぼったくられました。

昼はグリーンタンジェリンというフランス料理の店でランチです。お店のカーテンもグリーンでステキなレストランでしたが、すぐ近くのテーブルに日本人女性のグループ(駐在員のママ友?)も来ていて騒がしくて、折角の雰囲気が台無しでした。

ランチのメインで見た目も味も最高でした。

夕方から水上人形劇 言葉はわからなくても音楽と人形の動きは見る価値があります。

ライトアップされたオペラ劇場です。隣がヒルトンハノイオペラです。夜中でも劇場の前の階段に座っている人がたくさんいました。
    翌日は早朝にホテルを発ち日本に帰ります。あっという間の5日間でしたが、道を聞いた時のやさしい対応だったベトナム人の人間性にも触れた旅行でした。