2018/09/24 - 2018/09/24
550位(同エリア679件中)
ざぶトンさん
“nema problema(問題ない)“って、クロアチア人は問題ある時にこそいうらしい(添乗員さん談)。
今回のツアーで、"dobar dan(こんにちは)"よりも、"Hvala(ありがとう)"よりも、一番耳にした“nema problema(問題ない)“。
ほんとに問題ないの?
予定の行程に戻って、「もう、大丈夫よね」って思いながら始まった3日目。
やはり、そうは問屋が卸しません(>_<)
本日はクロアチアのスプリットを訪問します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
おはようございます。
今日も曇り空。
残念ながら、青い海にもお目にかかれず。
海の見える部屋の意味もない...。 -
朝食はホテルのビュッフェ。
チーズの向こうにある丸焼きみたいな豚肉が柔らかくて美味しかったです。 -
エッグステーションもございます。
隣に多分パンケーキのゾーンがあって、持ってきてくれるのをずっと待っていたのですが、結局私たちがいる間には用意されませんでした。 -
まあ、他にもおいしいものはたくさんあったので良いのですが。
でも、真ん中にあるプディングみたいなやつ、これは私好みではなかったなあ。
何かをかけたほうがおいしくいただけたのでしょうか? -
デザート系もいろいろ。
-
今朝は昨日よりも暖かい。
バスの温度計も24度を示しています。
半袖にした方がよかったかなあ。
バスはオパティアの街を見渡せるところでUターン?
強風で高速道路が閉鎖されてるって(T_T)
アドリア海の海岸沿いの地道を行きます。
晴れていたらきれいだっただろうなあ…。
そのうち、雨風がどんどん強くなり、運転手さんも「信じられない!」って言うほど。
クロアチアでは、4月にはブラと呼ばれる強風が吹いて高速道路が閉鎖されることもよくあるようですが、9月のこの時期には珍しいそう。
最近はクロアチアの気候も変動しているようです。
この写真は1回目の休憩のドライブインで撮ったもの。
海沿いの木を見てもらえると風の強さがわかりますかね?
そして、地道を行くということは、山がちなクロアチアではグネグネ曲がりながらアップダウンするということ。
車酔いする傾向のある方は酔い止め必須です。
私たちのグループでも、ひどく酔って辛そうな方がいらっしゃいました。 -
2回目の休憩。
この写真は歩道橋の上から撮りました。
朝の出発時には暖かかったのに、雨風のせいか、この時は震えるくらい寒かった。
この時期にクロアチアに来られる方は、寒さから暑さまで、どんな気温にも対応できる脱ぎ着しやすい服装で! -
休憩時間は30分ありますので、ゆっくりとコーヒーでも飲みましょう。
私「coffee」の発音が苦手なんですよね。
はじめケーキを頼むときに「コーヒーも一緒に頼みたいんだけど」っていうと「( ゚Д゚)ハァ?」って顔され、何とか通じてコーヒーを注文するところに行って「コーヒー2つ」っていうと、また「( ゚Д゚)ハァ?」って顔され。
クロアチア人は裏表がなくてはっきりと感情を表すといいますが、そこまで「( ゚Д゚)ハァ?」って顔しますかねえ。
「cafe」って言えばよかったのかな。 -
ということで、何とか無事注文できたコーヒーとクロアチアのミルフィーユ「クレムシュニッタ」。
ドライブインのだからか、そんなに美味しくはありませんでした。
でも、今回のツアーはあまりクロアチアの名物料理がでてこないから、食べてみたかったんですよね。 -
昼食のレストランがあるシベニクのバスターミナルに到着。
強風で高速道路を走れなかったので、もう14時半。
遅い昼食です。朝のビュッフェでいっぱい食べたし、ドライブインでクレムシュニッタも食べたから全然大丈夫でしたが。 -
シベニクは入り組んだ入江の中に街があり、まさかこんなところに街があるとは気づかれずにいたために守られたということ。
この先から海に出られるようには見えないですよね。
逆もしかりということで。 -
聖フランシスコ教会かな。
-
海岸通りを通ってレストランまで行きます。
-
建物に銃痕が。
このときは「ほ~」と思いましたが、クロアチアにはまだあちこちに内戦の爪痕が残っています。 -
聖ヤコブ大聖堂。
シベニクでは見学の時間は取られませんでしたが、レストランへの移動の間に少し街並みが楽しめました。
私は教会とかにはあまり興味がないので、これぐらいで十分です。 -
本日の昼食レストランでございます。
-
シンプルなサラダ。
塩コショウとビネガー、オリーブオイルで自分で味付けします。 -
本日のメインはポークカツレツです。
骨付きです。
想像していたのとは違いましたが、美味しかったです。
デザートはリンゴでしたが、時間が押していたのでお持ち帰りになりました。 -
16時ごろ、スプリットに着きました!
青銅の門からディオクレティアヌス宮殿の地下に入りましょう。 -
地下宮殿はもともとは1階でしたが、地盤沈下で地下に沈みました。
2階に暮らしていた人々が1階に捨てていったゴミが支えになり、崩れずに沈下したということです。
50年ほど前から清掃が始まり、今はこうして見学ができたり、コンサートや演劇が開催できたりする空間ができたそうです。
今もまだ、ゴミに埋もれている場所もあります。 -
このように、計算したうえで石を削って組まれているところがおもしろいです。
-
ペリスティルに出てきました。
-
ペリスティルから見上げた大聖堂。
上に登ってスプリットの街を眺めることもできます。 -
前庭はとても音響がよく、ここでアカペラグループが歌っていました。
観光客がたくさん来たので寝ていたところを起こされて出てきたようで、眠い目をこすっていました。
特に低音がよく響いてとても美しいハーモニーで、チップぐらいは出したかったのですが、CDとUSBの販売しかしていませんでした。 -
自由行動です。
まずは、像の左足の親指にふれると幸運が訪れるといわれるグルグールの像へ。
触ると幸運になる像の例にもれず、像の左足の親指はピカピカに光っています。
だから、どこを触ればよいかすぐに分かります。 -
金の門です。
-
銀の門です。
金の門とか銀の門とか、ただの呼び名で、本当に金でできた門や銀でできた門があるわけではないのです。 -
18時半に再集合してレストランに向かいます。
ナロドニ広場でちょっと写真タイム。 -
なんかかわいいゴミ収集車。
-
本日の夕食レストランはこちら。
私はドア際の席で、隙間風が入ってめっちゃ寒かったのですが、予約でいっぱいで席を変えてもらうこともできず。
外の席のブランケットを借りて凌ぎました。
それにしてもこの寒さの中、外で食事をする方々はすごいなあ。
まあ、白人さんとは体感温度が違うということですが。 -
内装も素敵です。
-
シンプルなサラダです。
これまた、塩コショウとビネガー、オリーブオイルで各自味付けです。 -
メインはいかのグリルです。
柔らかくて美味しいのですが、2杯はいらないかな。 -
デザートはアイスです。
ナッツなどが入っていて美味しかったです。
ちょこっと乗っているオレンジが、最後に口の中をさっぱりさせてくれてよかったです。 -
さあ、ホテルに向かいましょう。
これは、共和国広場です。 -
マルモントヴァ通りも静かです。
-
プロムナードを行きます。
今日は満月です。 -
本日の宿泊は、スプリットの街にも近い「ダルミナ」です。
お部屋は狭く、ベッドも小さいです。 -
部屋の入り口を入ったところに多少のスペースはあります。
-
水回りも含めて、全体的にきれいです。
-
これは部屋から撮った写真ですが、すぐ近くにスーパーがあります。
この日は21時まで開いていたようです。
ホテルに到着したのが20時過ぎだったので、行こうと思えば行けたのですが、疲れていたし、どうせ次の日はボスニア・ヘルツェゴビナのスーパーに寄れるので行きませんでした。
強風で今日もどうなることやらと一時は思いましたが、無事スプリット観光もできたしよかったです。
それでは、おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41