美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川在住、50代夫婦。茨城空港発着のスカイマークで三泊四日の沖縄旅行にでかけてきました。目的はシュノーケリングです。沖縄での移動はもっぱらレンタカー。初日は名護までの移動のみ。ホテルリゾネックス名護をベースに2日間シュノーケリングを楽しんでから那覇のネストホテルへ。最終日は那覇空港近くの瀬長島でのんびり。スコールのような雨には出くわしたものの、概ね好天に恵まれて充実した4日間でした。沖縄本島は3回目ですが、今回が一番充実していたと思います。神奈川西部から茨城空港への車でのアクセス、予想はしていたものの、特に帰りが厳しいものとなりました。

9月中旬茨城空港発着で沖縄 レンタカーでシュノーケリングの旅

2018/09/17 - 2018/09/20

toshiさん

2018/09/17

• 神奈川西部から外環道を使って 茨城空港発11:00(BC531)スカイマークで那覇空港へ

• 那覇空港からレンタカーでホテルリゾネックス名護へ移動

2018/09/18

• ホテルリゾネックス名護から恩納村のシーラバーズ沖縄まで車で移動

• 恩納村から本部の美ら海水族館まで移動

• 水族館からホテルリゾネックス名護に帰着

2018/09/19

• ホテルリゾネックス名護をチェックアウト、備瀬崎ビーチまで移動

• 備瀬崎から那覇のネストホテル那覇へ移動

2018/09/20

• ホテルをチェックアウト、瀬長島まで移動

• レンタカー返却後那覇空港へ移動

• 那覇空港14:10発茨城空港行きスカイマーク(BC532)で茨城空港へ

• 茨城空港から常磐道首都高経由で帰宅

レンタカー スカイマーク 自家用車
ツアー(添乗員同行なし)

神奈川の自宅を早めに車で出発、圏央道を使いました。これといった渋滞にも合わず予定より1時間くらい早めに到着。茨城空港は駐車料金が無料なので助かります。
    画像は茨城空港スカイマークのチェックインカウンター付近。空いていますが、フライト2時間前になると荷物預け入れの列が少し出来ます。小規模空港らしい、のんびりした雰囲気はなごみます。

茨城空港 空港

午前11時定刻に出発。スカイマークでは機内でホットコーヒーとキットカットのサービスがありました。座席はLCCより広めです。使いませんでしたが、座席の間に充電用のソケットがありました。

午後2時前に那覇空港着後、マイクロバスで15分ほどルフトトラベルレンタカーへ移動。(レンタカー込みのツアーでしたので選択出来ず)青のフィットでした。レンタカーで那覇を出発したのが3時30分過ぎ。途中休憩と軽い夕食を取ってホテル到着が午後7時くらいでした。ツアーなのでレンタカーショップが混んでいるのはやむをえませんが、移動等余裕がない場合は個人で予約したほうが時短にはなるかと思います。車の写真は美ら海水族館駐車場で撮影。乗りなれたトヨタのハイブリッド車と操作系が違って少し戸惑いました。ほぼフル装備、だったのですが、バックモニターが非装備。バックで駐車場に入れる際は同行者に誘導してもらいました。4日間で200km以上走りました。沖縄は本当にレンタカーが多いです。外国人観光客もレンタカーを使っているようで、不思議な走り方(極端に車線の左に寄っている等)をしている車に遭遇。注意が必要かと感じました。

ホテルリゾネックス名護 禁煙ツインルームです。かなり広いです。キッチンとシンクも別にありました。窓の外はベランダになっていて海が一望できます。朝食はビュッフェでした。2泊しましたが1日め、2日めで提供される料理が変わっていたのは良かったと思います。ベランダに濡れたものを干せる場所があるといいなと思いました。

ホテル リゾネックス名護 宿・ホテル

オーシャンビュー最高でした by toshiさん

ホテルの朝のビーチです。クラゲ防止ネットが張ってありました。遠浅なので海水浴向きだと思います。朝9時から営業となっていました。

恩納村、前兼久漁港近くのダイビングショップに電話で午後一番の「青の洞窟ボートシュノーケリングツアー」を申し込み、レンタカーでダイビングショップへ。ショップ到着後着替えて漁港まで徒歩で移動、その後ボートで「青の洞窟」に向かいます。体験ダイビングとシュノーケリングのお客さんが同じボートで移動します。海は穏やかでそれほど揺れませんでした。曇ってはいましたが「青の洞窟」は見応えがありました。当日予約だと10時スタートは厳しそうですが、12時からには入れましたから、天候を見ての参加も可能だと思います。

午後2時過ぎにシュノーケリング終了。近くのおんなの駅「A・DA・N」にて昼食。ゆし豆腐定食600円。盛りだくさんでお得です。ゆし豆腐は食べごたえがあって特に美味しかったですよ。

A・DA・N おんなの駅店 グルメ・レストラン

ローカルな感じが好きならぜひ by toshiさん

おんなの駅から美ら海水族館まで沖縄自動車道を使って移動。自動車道は空いていましたが結構工事等で車線規制があったりします。皆さん安全運転で。本州のノリで飛ばすと速度違反で捕まる、らしいのでご注意ください。4時過ぎから水族館へ。(午後4時以降は入場料がお安くなります)ジンベイザメは想像を超えて見応え十分でした!午後5時を回る頃から人が減ってのんびり見ることが出来ました。写真は午後6時過ぎの美ら海水族館。まもなく日没です。ホテルまでの帰り道、スーパーで簡単な夕食を買い込んで帰りました。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

翌日、朝食後チェックアウトして、備瀬崎の海へ直行。有料駐車場(1日500円。午前9時~)に駐車すると目の前がビーチ・右手側がシュノーケリングポイントです。監視員もいないので自己責任でのシュノーケリングです。看板もその旨掲示がありましたから、ライフベスト等の装備は必要だと思います。場所によっては潮の流れが速いところもありました。砂浜ではないので、足を守るグッズも必要と思います。ビーチサンダルだとちょっと厳しいかもしれませんね。この日はおだやかで人もそれほど多くなく、のんびりお昼過ぎまでシュノーケリングを楽しみました。駐車場を管理しているおじさんには、日陰の駐車スペースに誘導してもらったり、いろいろとお世話になりました。

備瀬崎 自然・景勝地

備瀬崎の水中その1。浅いところでもサンゴと魚がいっぱいです。クマノミがこっちを見ています。

備瀬崎水中その2。手前はミスジリュウキュウスズメダイだと思います。奥はクマノミ。

備瀬崎水中その3。トゲチョウチョウウオです。サザナミヤッコの幼魚もキレイでした。お昼過ぎまでシュノーケリングを堪能。温水シャワー(300円)で体を洗って終了。那覇のホテルへ移動です。ネストホテル那覇に付いたのは午後6時過ぎ。その後食事、国際通り近くまで散歩してお土産を買い込んで終了。

備瀬崎 自然・景勝地

お土産購入後に寄った、ブルーシールパレットくもじ店で食べた「サンフランシスコミントチョコ」ミントが効いていて美味しかったです。少し食べたので変形してますね。

ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン

沖縄でブルーシールアイスは外せません! by toshiさん

翌日は朝食前にネストホテル付近を散策。那覇港フェリー乗り場はひなびた感じがなかなか良かったです。朝食後、ホテルをチェックアウト、レンタカー返却まで2~3時間あったので、近くの瀬長島までドライブ。
    無料の駐車場に車を止めてウミカジテラスでまったり。
    写真はウミカジテラスの猫。店のおじさんに喉をなでてもらっていました。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

レンタカーを返却、那覇空港へ。メスのジンベイザメジェット。まつげがかわいいです。

那覇空港 空港

那覇空港、オスのジンベイザメジェット。凛々しいです。
    那覇からの出発は予定よりやや遅れたものの、午後5時過ぎには小雨の茨城空港へ到着。自宅までは圏央道ではなく首都高→中央道に変更したものの、あちこち渋滞に引っかかって行きの倍くらい時間がかかってしまいました。茨城空港、アクセスがもう少し良ければ使いたいのですが、圏央道は料金が高いし、首都高経由だと渋滞があるし、悩ましいです。(次回は羽田便かなあ・・・)