インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルック滞在は6月24日から7月23日<br /><br />昨年秋の旅行時、足の小指を痛めてハイキングを断念したため、今回はそのリベンジ。<br />ウイーン空港からまずプラハに行き3泊してインスブルックに向かい駅前のザイラーに1泊して後の28泊はairbnbを利用。<br />宿泊先でウエルカムカードをもらえばインスブルック山岳会のガイドさんが案内してくれる(月曜から土曜日)無料のハイキングに参加できる。<br />私は28日間の滞在中8回ハイキングに参加した。<br /><br />空模様を見ながらザンクトアントン 、レッヒ、キッツビュール にも泊まりがけでハイキングに出かけた。<br />

2 . 2018年6月20日~7月26日オーストリア旅行 インスブルックでハイキング

2018/06/24 - 2018/07/23

ハンシ

ハンシさん

インスブルック滞在は6月24日から7月23日

私は28日間の滞在中8回ハイキングに参加した。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エクスペディア

28日間滞在した民泊アパートのベランダから
    とても環境の良い場所で写真の建物はお隣の豪邸。その向こうにノルトケッテが見えます。

ハイキングの集合場所へは宿泊先から歩いて20分。山々を眺め、美しい公園を通り抜けて行きます。

写真はフンガーブルクの展望台

初めてのハイキングはノルトケッテ方面。王宮近くのコングレスハウス前に9時に集合。フンガーブルクバーン(無料チケットが配られる)でフンガーブルクまで行きそこで易しいコースと難しいコースの二班に分かれてハイキング開始。私は初日よく分からずに難しいコースを選択。ハーハー言いながらも何とか脱落せずに完歩。しかし次回からは常に易しいコースを選択。それでも私にとってはなかなか厳しい山歩きでした。参加者はオーストリア、ニュー・ジーランド、インド、アイルランド、イギリス メキシコ、アメリカ 、北欧からなどなど多彩。

ハイキング途中。年配の方が多いのですがみなさん健脚です。ハイキングスタイルもバッチリ決めて参加していました。
    私も一応登山靴を持参、山歩き用のストックなどはインスブルックで購入。

ノルトケッテ中腹のレストランでランチタイム。おにぎりを持参したのですが休憩場所としてのレストラン利用でメニューの注文が必要。レストランの陽気なオーナーが片目をつぶって特別、持参したものを食べてもいいと言ってくださった(言葉は分からずともゼスチャーで納得)のですが、コーヒーとアップエルシュトーデルを注文。
    次回からはお弁当持参はやめました。

ハイキングはコースによってインスブルックコングレス前をバスで出発してイーグルスに参加者を迎えに寄ります。(因みにバスは無料です)
    この日はアクサマツーリズム方面へのハイキングでした。

景色を眺めながら

易しいコースとはいえ結構急坂のハイキングコースをたどってようやくレストランに到着。健脚組は更に景色が素晴らしいという上に向かい私はこのレストランで休憩。

ハイキング途中の景色。

ハイキングとは言えかなり高いところまで登ります。
    頂上でひと休み。
    この日は素晴らしい天気。

ハイキング途中の景色。

ハイキングの帰り道。

お天気情報を見ながら8日間参加したハイキングは疲れましたが楽しかった。
    各国から参加の人々みなさん英語が話せます。
    私も来年は少し話せるようになっていたいものです。

ハイキングから戻ると夕方からは王宮広場でのコンサートに出掛ける。
    このコンサート夏の間毎晩開かれています。シーズン通してのプログラムは50ユーロぐらいで販売されているようですが、気持ちばかりの寄付をすると簡単なプログラムをゲットすることができます。
    大勢の人々が集まり、開演時間より早く行かなければ席を確保できません。