張家界旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画アバターの背景となった、張家界へ行ってきました。1年前にも計画しましたが、いろいろあって行けず、今回無事行ってきました。色々参考にさせてもらっているので情報提供させていただきます。素晴らしいところなのでぜひ行ってください。行程は以下の通りです。<br />9月 8日 中部国際空港→上海→武漢(中国東方航空)<br />9月 9日 武漢→張家界→武陵源(寝台列車+バス)<br />9月10~12日 武陵源観光<br />9月13日 武陵源→張家界(バス)<br />9月14日 天門山観光→長沙(深夜列車)<br />9月15日 長沙→武漢(深夜列車)<br />9月16日 武漢→四安→上海→中部国際空港(中国東方航空)<br />費用<br />中国東方航空 35,000円 宿泊+移動+食事 25,000円<br />GPSカメラで撮りましたが位置がずれているみたいです。極力修正しましたが、位置については参考程度にお願いします。

張家界の旅9月12日5/9 張家界(武陵源冒険3)

2018/09/12 - 2018/09/12

Eremiya

Eremiyaさん

9月 8日 中部国際空港→上海→武漢(中国東方航空)
9月 9日 武漢→張家界→武陵源(寝台列車+バス)
9月10~12日 武陵源観光
9月13日 武陵源→張家界(バス)
9月14日 天門山観光→長沙(深夜列車)
9月15日 長沙→武漢(深夜列車)
9月16日 武漢→四安→上海→中部国際空港(中国東方航空)
費用

高速・路線バス 徒歩
中国東方航空

06時25分
    武陵源最後の日、行きそびれたとこに行きます。
    昨日は夜中にスペイン語を話す女性3に組がやって来て、ドタバタ。

07時18分
    最後なのでユース内を少し紹介。受付と台所。毎朝コーヒー用にお湯を沸かしていました。

• 07時18分<br />奥のテーブルでネットをやっていました。窓の外が毎晩ウダウダ飲んでいたテラスです。

07時25分
    最後の日、天気が悪いです。途中の露店の人は「山の上は大雨だよ」と言ってカッパを売っていました。

07時35分
    天気は悪いですが観光客は多いです。

• 07時35分<br />3日間使った入場券。今日はこんな風景が見れるのでしょうか。

3日間使った入場券。今日はこんな風景が見れるのでしょうか。

08時39分
    今日も係員の指示したバスに乗って出発を待ちます。今日は天子山ロープウェイに乗って天子山に行き、YangJiaJieまで武陵源を東西に横断します。

07時40分
    バスの中、まだ人が集まっていません。

08時03分
    ロープウェイ乗り場バス停に来ました。

08時04分
    切符を買います。

片道72元です。

08時08分
    ロープウェイ乗り場。まだガラガラです。

08時15分
    タイミングよく1人乗りです。

08時12分
    石林の間を上って行きます。

08時24分
    ロープウェイ降り場到着です。

08時29分
    再びバスに乗って賀龍公園に行きます。

08時39分
    賀龍公園でバスを乗り換え、大視台バス停まで行きます。

09時18分
    大視台バス停に到着。まずは1日目に西洋人から聞かれた、天子座に行ってみます。雨が降っているのでポンチョを着て歩きます。

09時21分
    なぜかわかりませんがこんな所にガソリンスタンドがあります。それも道路からかなり奥まったところにあります。営業しているのでしょうか。

09時26分
    大視台(古河谷)に到着。ほんとに山水画の世界です。一緒に歩いてきた中国人夫婦も大興奮で写真を撮っていました。

09時30分
    山の上に1日目に登った天子閣か見えます。

09時34分
    近くにバス会社の事務所がありました。トイレを借りました。

09時51分
    天子座に向かって階段をどんどん下って行きます。

09時56分
    地図がありますが、持っている地図と微妙に合わないので、何となく不安です。

• 09時56分<br />本当は天子座に行きたいのですが、案内看板には出てきません。方向的に仙人橋の方なので右に行ってみます。

10時15分
    矢印がありました。しかし矢印通りの道がないので、たぶんこっちだろうと思い進みます。

10時17分
    天子座に到着しました。

10時20分
    天子座 アメリカのザイオンにあるエンジェルスタンドのような意味で、先にある尖った石塔の上に天使が下りてくるのを想像したのでしょうか。

10時20分
    雨も止んだので自撮りします。

10時30分
    近くにあった仙人橋 ユースでもらった地図にはありませんでしたが、5元で売っている地図には書いてありました。

10時33分
    さすがの中国でもこの橋は通行禁止です。

10時34分
    渡ったとしても向こう側は行き止まりです。

11時09分
    道をいったん戻ります。

11時11分
    神鶏豚食(Cock Pecking) 意味不明です。

11時12分
    仙人橋から一緒に歩いてきたコウさん。北京から寝台列車で1日かけて来たと言っていました。もしかしたら同じ列車だったかも。

11時31分
    一歩遂行 石塔と石塔の間を1歩で渡れるということでしょうか。

11時44分
    最初の分岐点に戻ってきました。

11時54分
    降りてきた階段を再び上ります。

12時01分
    大視台バス停に戻ってきました。お昼ご飯を食べます。食べているとトレッキングフル装備の老夫婦が歩いてきました。男性が「〇×△」と言ったので地図を広げ「ここはここで、あっちはここ」と言いました。するといきなり「日本人?」と見破られてしまいました。彼らは台湾人で、日本の博多から札幌を回り中国に来て、この後韓国を周って台湾に帰るそうです。東横インホテルを「設備、価格、サービスがいい」とべた褒めしていました。またすき屋の牛丼がおいしいとも言っていました。私は吉野屋派ですが。

12時29分
    YangJiaJieに行くために丁香榕路口バス停に行くバスを待っていましたが来ないので、歩いて行きます。

12時33分
    烏龍塞路口行きのバスに乗りたかったのですがよくわからず、コウさんの案内でこのバスに乗りました。

12時53分
    が、烏龍塞路口には止まらず、天橋車駅まで来てしまいました。たぶん観光客の関係で烏龍塞路口には止まらなかったんでしょう。

12時55分
    烏龍賽路口行のバスに乗ります。

13時08分
    烏龍賽路口まで戻ってきました。また雨が降ってきました。

13時28分
    まずは空中走廊(名前に惹かれました)に行ってみます。なので「一歩登天」方向に行きます

13時30分
    途中工事個所がありました。天秤棒で生コンを運んでいます。

13時40分
    生コンは現場練で土留めもなく穴を掘っています。一応鉄筋はあるみたいですが、強度計算しているのか疑問大です。強度基準は地域特有なものなので、地震も台風もないのならこれで十分なのでしょうか。

13時31分
    空中走路まで10㎞あると出てきました。時間的に厳しいんですが、せっかっく来たので行くことにします。

13時45分
    「五郎拝佛」説明看板によると真ん中の小さい岩がそうみたいです

「五郎拝佛」はこれですが、何を意味しているのかは不明です。

13時51分
    天下第一橋に行けるみたいですが、一歩登天に向かいます。天下第一橋の方から中国人カップルがやって来ました。一緒に歩きます。

14時01分
    山奥にいきなり売店が出現します。商売として成り立つのでしょうか。もしくは観光会社の一部なのでしょうか。

14時10分
    空中走廊まで2㎞になりました。40分で8㎞の山道を歩いたことになります。む~~疑問が残ります。とにかくあと2㎞なので頑張っていきます。

14時13分
    展望台らしきものがあるので、壊れそうな梯子を上っていきます。

14愛14分
    一歩登天に着きました

14時15分
    案内看板によると、右の岩山から左に少し出ている石塔が一歩登天みたいです。

14時16分
    一緒に歩いてきたカップルに写真の撮ってもらいました。小雨降る中こんな格好で歩いています。

14時19分
    再び梯子を下りて空中走廊に向かいます。

14時28分
    空中走廊 よく見ると合羽を着たカップルが歩いています。

14時34分
    このあたりが「空中走廊」なんでしょうか。

14時35分
    空中走廊終点に到着しました。

14時36分
    結構高度感があります。

15時05分
    来た道を急いで帰ります。

15時16分
    濡れた石階段滑ったら大変です。急ぎながらも慎重に進みます。

15時23分
    分岐点まで戻ってきました。時間的に厳しいんですがせっかくなので烏龍賽にも行ってみます。

15時30分
    いきなりこんなところを登って行きます。

15時32分
    上から落ちてきた岩が挟まっている状態です。

15時33分
    狭い所をすすみます。私でぎりぎりです。

15時35分
    「烏龍塞線谷」この道を見つけ、階段をつけた中国人に感服いたします。ここを通って何しに行こうとしたのでしょうか

15時39分
    観光客がいる石塔の上が「天波府」です。

垂直の梯子を上ります。さすがにここは上り下りがあります。

15時47分
    登ってきましたが雲で真っ白ホワイトアウトです。

16時05分
    速やかにこんな道を戻っていきます。

16時07分
    烏龍賽の入り口の小屋です。

16時21分
    烏龍賽路口のバス停に戻ってきました。バスで天下第一橋に行きます。

16時39分
    一番有名な天下第一橋、アバターのモデルとなった石塔に行きます。

16時45分
    天下第一橋に来ました。雲でよくわかりませんが赤い切れの所が橋のようです。

16時48分
    案内看板で確認できます。

16時49分
    雲のおかげで橋の様子がよくわかります。

16時54分
    雲がどんどん出てきました。

16時55分
    どなたかの旅行記で見た池がありました。

• 16時55分<br />金魚が結構います。

金魚が結構います。

17時00分
    この石塔がアバターの「乾坤柱」みたいです。雲の中にかろうじて見えます。

石塔前にはバンシーがいます。

メイン観光地なので売店も立派にあります。

17時08分
    ここから百龍エレベーターに行って降りてもいいんですが、有料だし雲で景色も見えないので金鞭渓に降りていきます。帰りのバスの時間が非常に心配です。

17時16分
    ほぼ下りなので滑らないように慎重に降りていきます。

17時29分
    人もいないのでだんだん心配になってきます。小走りで進みます。

17時37分
    千里相会の分岐点に到着しました。

18時01分
    駱駝公園まで戻ってきました。観光客がまだいたのでバスはあるみたいです。

18時08分
    水?四?バス停に到着しました。人は多いですが40人乗りのバスが5.6台来るのですぐに乗れました。

18時39分
    武陵源バス停に到着しました。

18時49分
    無事ユースに戻ってきました。

19時27分
    今晩もコンビニでビールを買ってきました。最後の夜もテラスでウダウダします。
    本日の歩数は驚愕の36,569歩でした。3日分ぐらい歩いています。