2018/09/24 - 2018/09/24
114位(同エリア12437件中)
松本伸雄さん
続日本100名城(154番)
-
名古屋から近鉄名古屋、一文字の県庁所在地、津でJR紀勢線、JR参宮線を乗り継いで田丸駅へ。
-
跨線橋から見た田丸山。
-
田丸駅。無人駅です。
-
熊野古道、伊勢路出立の地。三重県度会郡玉城町。(わたらいぐん)と読みます。
-
御鳥見役屋敷跡。紀州藩主は、鶴を毎年将軍に献上するため飼い慣らした鷹に鶴を捕らえさせるという鷹狩りをおこなっており、御鳥見役は、鷹狩り場の見廻りをするもの。
-
東側の水堀。
-
二の丸南東部の外堀。
-
桜橋を渡って。
-
内堀一面に大賀ハスがありました。
-
大賀ハスの説明。7月から8月上旬にピンクの花が咲くそうです。縄文時代の種三粒から発芽しました。
-
村山龍平記念館。村山氏は、朝日新聞を創業しました。記念館は、町費6000万円、村山家が8000万円出して作りました。スタンプは、此処で押します。オブラートを作られた小林政太郎さんもこの町出身です。
-
田丸城の縄張り。
-
田丸城の模型。
-
村山龍平朝日新聞社長は、全国中学校優勝野球大会を作り、大阪豊中グランドで始球式をしました。
-
田丸城は、南北朝動乱期の延年元年(1336)後醍醐天皇を吉野に迎えようと伊勢に下った北畠親房が愛洲(あいす)氏や、度会(わたらい)氏などの援助を得て、この玉丸山に城を築いて南朝方の拠点にしたことが始まりとされる。玉丸城は、北朝、南朝の攻防の舞台となった。
-
二の門跡。
-
彼岸花、曼珠沙華(山口百恵世代?)
-
ツユクサ。
-
蓮池跡。
-
富士見門(長屋門)。明治初年に払い下げられた物を譲り受け現在地に移築復元したもの。
-
本丸虎口。
-
門の礎石。
-
本丸を囲う石垣。
-
北の丸跡の城山稲荷神社。五穀豊穣、商売繁盛のご利益有ります。
-
間口6.2メートル、奥行2.6メートル。
-
三層の天守があった天守跡。
-
穴蔵(地階)がありました。
-
本丸跡。
-
小和田さんが植樹された木。
-
西の方向の眺め。
-
三の丸には、玉城中学校がありました。
-
富士見台跡。冬の早朝に富士山が見えるそうです。
-
搦手口へ。天正3年(1575)織田信長の次男で北畠氏を継いだ織田信雄(のぶかつ)が玉丸城に本丸、二の丸、北の丸を設け、本丸には、三層の天守閣を建て田丸城の誕生となった。天正8年には、この天守閣が炎上した。
-
下から見た本丸の石垣。元和5年(1619)紀州徳川家付家老の久野氏が城主となり以後250年幕末まで続いた。
-
堀。
-
田丸神社。
-
学問の神天満天神(菅原道真)を祀ります。
-
春は獅子舞、秋は御輿が出ます。
-
代官所跡。
-
昭和3年(1928)国有林になっていたこの城地の払い下げに際し村山龍平氏が寄付をされ、町有となった。
-
C58414蒸気機関車。その向こうに見えるのが
-
旧三の丸御殿奥書院。これも農家に払い下げられた物が、117年ぶりに里帰り(復元)されたものです。
-
玉城中学校の碑も立ってます。
-
津で乗り換えの時、直径15センチの皮で包んだ津ぎょうざ食べました。学校給食から始まったそうです。来るのが遅くなって、ざるそば食べた後で汚くてすみません。おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44