ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツ航空でギリシャへ行ってきました。長時間のトランジットがあったのでドバイコネクトというホテルを無料利用し、ちょっとドバイ観光もプラス。<br />アテネは地下鉄で移動したのですが治安がいまいちという感じでした。<br />ただ島はとても快適でギリシャへ行くなら島!という感想。<br />風が気持ちよく、天気も快晴で観光客も多かったです。<br />UAEの新興都市ドバイ、歴史感一杯のギリシャのアテネと島々。どちらも面白かったです。<br /><br />

ギリシャ+トランジットドバイ

2018/09/14 - 2018/09/19

1946位(同エリア5689件中)

sara

saraさん

ただ島はとても快適でギリシャへ行くなら島!という感想。
風が気持ちよく、天気も快晴で観光客も多かったです。

タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

今回はアテネまでエミレーツ利用。成田からドバイまで約10時間、ドバイからアテネまで約5時間のフライトでした。
    帰りは同じルートで短め。
    行きのトランジットが約10時間以上ありドバイコネクトという無料のサービスを利用してみました。

ドバイ夜中2時半着。24時間眠らない空港だそうです。ショッピングなどの場所は賑わっていました。

今回は女性2人旅。トランジットで時間はあるけど、夜中に出歩くのはやめて、まずエミレーツのドバイコネクトという無料ホテルサービスを利用し休憩することにしました。スーツケースはアテネまで運んでくれるのでバッグ1つなのですが…、出国ゲート広い。歩くの疲れ。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

空港から送迎バス付でホテルへ。普通のホテルですが、プールあり、朝食・昼食がバイキングで食事もしっかりで食べました。エコノミーなのに無料ホテル付はうれしい。

朝食後、外も明るくなってきたので市内観光スタート。すぐ近くに地下鉄の駅があったので地下鉄移動することにしました。
    UAEは産油国だけあってタクシ―もかなり安め。
    両方とも快適な移動でした。地下鉄といってもほとんどが地上走行。写真は地下鉄駅。

駅は立派でした。ドバイメトロは日本の企業が建設に関与しているとか。
    そのためかなんとなく判りやすい。線も2本だし、切符は日本同様カードタッチ式。
    ホームドア付。

女性と子供用の座席がある車両がありました。車両の途中で分れてる。男性側に女性が入ってもOKです。アバヤという服装をきた女性の乗務員が教えてくれます。
    男性陣は立っていましたが、女性席側は空いていて座れてのんびり移動。楽~。
    車内では居眠りと飲食は禁止でした。

イブン・バトゥタ駅へ。ここのモールには世界一綺麗といわれるスターバックスへがありました。

ここのモール全体が青タイルで造られている感じ。
    おなじみのケンタッキーやマクドナルドもありました。

再度メトロでドバイ・モール駅に移動。
    ここには世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ(828m)があるところ。このビルも数年後には新ビルに高さは追い抜かれるらしい。
    写真を撮るため外へ出たらすごく暑かった。40度超え。

暑いので早速ドバイモール内へ移動。広くて涼しくて快適。しかし広すぎてどこ歩いているのか分らなくなりそう。

ドバイ モール ショッピングセンター

水族館ありました。

アイススケート場もあり。

なんと紀伊國屋書店発見!
    ドバイモールに日本の書店。時間があればどんな書籍が並んでいるのか見たかった。

旧市街へ行くためタクシーで移動。
    周りの景色は巨大ビル群でした。たまにモスクも。

旧市街へ到着。スパイススークを通ってアブラ乗り場へ。

スパイス スーク 市場

アブラという渡し船に乗るため船着場へ。チケットは?と思っているととにかく乗れとのこと。切符もなく乗ると船が動きだし、乗組員が料金を回収しだしました。めちゃ安かった。たしか1DH(32円)位。
    のんびり船に腰かけて向かい岸へ。5分位の船旅です。

対岸も何気に中東っぽい雰囲気の通りが。
    このあとメトロでホテルへ戻りランチを食べて空港へ。プチドバイ旅でした。

アテネへ向けて出発。空からの景色は少し砂に霞んでいました。ドバイは巨大ビルが乱立する大都市でした。治安もいいし、親切な人も多くまた行きたくなりました。

ギリシャ、アテネ空港着。

翌日早速朝から市内観光のため地下鉄でアクロポリ駅へ。
    地下鉄雰囲気はイマイチでした。

駅にはギャラリーがあり遺跡が展示されていて雰囲気を盛り上げています。

駅から歩いて入口はすぐでしたが、その後結構登りです。

• パルテノン神殿です。見応えありました。<br />ただ工事中です。30年近く工事中でいつ終わるのかとのこと。

地図を見る

パルテノン神殿です。見応えありました。
    ただ工事中です。30年近く工事中でいつ終わるのかとのこと。

パルテノン神殿 史跡・遺跡

向かい側にエレクティオン神殿。
    古代美術の傑作といわれる6体のカリアティードが見れます。
    実物はアクロポリス博物館にあります。

アクロポリスの丘からはアテネ市内が一望できました!

音楽堂。現在も現役で使われているそうです。

神殿周辺一体は広い公園のようになっていました。ちょっと上野公園のような雰囲気が、とうもろこしも売ってました。

市内を徒歩移動、google mapが便利でした。目的地などにも迷わず行け、あれは何?と疑問があればすぐ調べられました。
    街中からのパドリアヌスの門。

市内ではハッピートレインという観光バスが。ただし乗ってはいません。

次の目的地古代アゴラ近くのモナスティラキ広場

古代アゴラに到着。
    こちらは古代アテネの政治、経済、生活の中心地。
    入口すぐのアタロスの柱廊の外観です。

アタロスの柱廊の中は古代アゴラ博物館となっていていろいろ見学できました。

古代アゴラにあるヘファイストスの神殿。アクロポリスと同時代のものだそうです。

ハドリアヌスの図書館、古代アゴラの隣。

市内散策。シンタグマ広場です。警察官がすごく多かった。スリなどに注意。

シンタグマ広場の近く、オリンピエイオン。

ギリシャといえばヨーグルト。ヨーグルトバーで休憩。

ナッツと蜂蜜入りのヨーグルトシェークは冷たくて美味しかった。

いよいよ次の日から島めぐり。
    最初はサントリーニ島へ。アテネ空港からLCCで50分ほど。
    フィラが中心地です。

フィラ 散歩・街歩き

• どこをみても素敵な景色が広がります。

どこをみても素敵な景色が広がります。

写真映えがするところだらけでした。

教会も青空に映えます。

海辺沿いのレストランは眺めが最高です。

白や青だけではない街並みもありました。

お土産屋さんもカラフルです。

しかし観光客が多かった。
    新婚さんではなく女旅だし、明日も予定入れましたで、日帰りでアテネに戻りました。帰りはプロペラ機!

次の日は1dayエーゲ海プチクルーズ。
    朝ホテル前集合、バスで港に行き乗船。
    のんびり3つの島巡りです。

最初の上陸はイドラ島。
    島内は車禁止でロバが荷物や人を運びます。
    とても綺麗な島で景色も最高でした。

ツーリストポリス (イドラ島) 散歩・街歩き

• 車が走っていないので通りは花が一杯。ゆっくり散策できました。

猫も日陰で涼んでいます。

• 素敵な教会もありました。

素敵な教会もありました。

高台に登ると港の景色が良く見えます

クルーズ船はデッキで飲み物を飲んだり、ライブ演奏を聴いたりできます。ランチは船内でバイキングです。

• 2つめの島はポロス島<br />真ん中の時計台まで登れます。

2つめの島はポロス島
    真ん中の時計台まで登れます。

ツーリストポリス (ポロス島) 散歩・街歩き

時計台の丘からの眺め

船上は日差しが強く日よけが必須でした。

3つ目のエギナ島。この島ではお店でコーヒーを飲んだり、買い物や島内の観光オプショナルツアー参加もあります。私達は散策とカフェめぐり。

ツーリストポリス (エギナ島) 散歩・街歩き

この島も通りはオシャレ。

オープンカフェ多かった。ピスタチオが名物。

最後は船からエーゲ海に沈むサンセットが見えました。皆がデッキで写真を撮ったりの楽しい時間。ライブも終始楽しい雰囲気をかもし出していました。慌ただしいけど楽しかったギリシャ旅。もう帰国です。
    ギリシャの島はいいなと実感しました。
    見ていただきありがとうございました。

• Dr.Poohさん 2018/09/30 21:09:01
    素晴らしい!
    saraさん、ついに!
    リッチなたびですね!
    ギリシャ、もう20年前に行ったきりですが、あの時の感激を思い出しました。
    暑かったですけど(´▽`)

ドバイ、いいところなんですね!
    大都市と中東ティストが両立した、行ってみたいです!

リフレッシュ完了でしょうか?
    またしばらくして、動きたくなるように思いますが!

また素晴らしい旅を紹介ください!

sara

saraさん からの返信 2018/09/30 22:18:14
    Re: 素晴らしい!
    Dr.Poohさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    久しぶりの海外、ドバイも、ギリシャも面白かったです。

ドバイは暑かった。広くてお金あるな~と。
    アテネは治安に少々不安を感じました。
    島はとても良かったです。

やはり旅はいいですね。本当にリッチな旅もしてみたい…。