ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアンでの2日目。午前中はホテルで車をお願いしてミーソン遺跡に行きました。8時出発、約4時間で帰ってきて、有名なバインミーのお店の近くで降ろしてもらいました。午後は私と母は街で買い物。父はホテルでのんびりとするとのことでプールにも行ったらと勧めたのですが、結局部屋で本を読んでいたとのこと。夕方4時からはホテルの庭で行われている無料の試食会(?)のようなもので軽食をつまみ、4時半からボートクルーズに参加。夜には夕食後にランタンの街並みをゆっくりと見て回りました。<br /><br />8月8日(水)10:00成田→13:30ダナン(ベトナム航空) ホイアン泊<br />8月9日(木)ミーソン、ホイアン観光 ホイアン泊<br />8月10日(金)ホイアンからフエへ移動、フエ観光 フエ泊<br />8月11日(土)10:30フエ→11:45ハノイ(ベトナム航空) ハノイ泊<br />8月12日(日)ハロン湾観光 ハノイ泊<br />8月13日(月)15:05ハノイ→22:15羽田(ANA)<br />

2018年8月ホイアン~フエ~ハノイ2

2018/08/09 - 2018/08/09

kekeiko

kekeikoさん

8月9日(木)ミーソン、ホイアン観光 ホイアン泊
8月10日(金)ホイアンからフエへ移動、フエ観光 フエ泊
8月12日(日)ハロン湾観光 ハノイ泊
8月13日(月)15:05ハノイ→22:15羽田(ANA)

タクシー

早く目が覚めたので父と私は散歩に行きます。母はゆっくり身支度をしたいとのことで不参加です。

川の水位が夜に比べて上がっています。

昼や夜とは打って変わって人通りが少ないです。

ホイアンの市場が見えてきました。

市場です。ここは活気にあふれています。思っていたよりも観光客が少なく、地元の人が買い物をする場です。

野菜や魚介類が売られています。見ていて楽しいです。

市場を見終えて日本橋へ。人がいません。昼は人がなるべく入らないよう写真を撮るのに苦労をしたのに。

ホテルで朝食です。外で食べられるのでとても気持ちがよかったです。2泊しましたが内容が変わりました。

いろいろと取ってきました。麺料理も作ってくれます。1日目は気が付きませんでしたが、バインミーも作ってもらえます(とてもおいしいです)。またフルーツもたくさんありました。

午前中はミーソン遺跡へ行きました。ツアーは日本語ツアーだと値段も高いし集合場所へ行くのが面倒。英語ツアーは英語がわからないので、車をチャーターして行くことにしました。ホテルでお願いして確か40ドルだったと思います(30だったかな?うろ覚えです)。ホテルからは1時間くらいで着きました。この写真は入り口です。

入り口からしばらく歩いた所から電気自動車に乗るのですが、電気自動車を降りてからも大分歩きます。暑いし、遺跡に着くまでに疲れてしまいます。

遺跡の手前でダンスショーが行われています。ちょうど始まったばかりのようでした。椅子に座って休憩しながら観覧。ショーが終わってから近くの売店でアイス(高い)を買ってもう少し休憩しました。

遺跡の見学を開始します。

ミーソンは14年前に一度行ったことがあります。これがその時の写真です。この時はホテルで申し込んで英語ツアーで行きました。

これが同じ場所を撮った現在の写真です(手が入ってしまった残念な写真です)。少し草を取ったのかな。14年前は3月だったので時期の違いかもしれませんが。

ミーソンはかつてこの地に栄えたチャンパ王国の聖地だった場所。ガイドブックによると8世紀から13世紀までの建物が残っているそうです。

シバ神かな。

草に埋もれた感じが日本人好みですね。

建物の四隅を支えているかのようです。

結構広いです。疲れてしまって全部は見られませんでした。

ミーソンからの帰り、ホテルには戻らず有名なバインミーのお店の近くで車から降ろしてもらいました。Banh Mi Phuong(バインミーフーン)です。テイクアウトの行列ができていましたが店内は空席があったのでそちらに座りました。店員さんがメニューを持ってきてくれたのでそこから注文します。並ぶより楽なので店内で食べるほうがおすすめです。
    注文はミックス。評判にたがわずとてもおいしいです。これを食べて以来、私も両親もバインミーが大好きに。東京でお店を探して買いに行ったりしています。

バイン ミー フーン 地元の料理

ホテルにタクシーで戻り一休みした後、私と母は街に散策(買い物)に出かけました。父はホテルでのんびりするとのこと。せっかく水着を持ってきていたのでプールに行くことをすすめたのですが、部屋で本を読んでいたそうです。

テレビで見たジュースのお店に行ってみました。葉っぱと花びらがきれい。私にはちょっと甘かったです。

暑いけど歩き回ってストールや服を買いました。サンダルも買いたかったのですが好みの商品が見つからず。

• 昨日と同じBefore &amp; NowというLe Loi通りの店で一休み。甘いアイスコーヒー飲みました。涼しいし生き返ります。

昨日と同じBefore & NowというLe Loi通りの店で一休み。甘いアイスコーヒー飲みました。涼しいし生き返ります。

ヴィンフンリバーサイドリゾートでは16時から庭で無料で軽食の提供をしています。これに間に合うように戻ってきました。写真の左側に軽食を提供してくれる人たちが映っています。

こんな感じのものが提供されます。おいしいですが、食べ過ぎると夕食に響いてしまいます。

16時半からホテルのリバークルーズに参加しました。これも無料です。私たちと欧米系と思われるご夫婦だけの参加でした。1時間くらいのクルーズですが、とてものんびりとリラックスした時間を過ごせました。シジミ漁(と思われる)をしているボートをたくさん見かけました。動画ばかり撮っていてろくな写真がないのが残念。

夕食は昨日と同じThanh Phoung。お店の女の子が覚えていてくれました。これは昨日も食べたホワイトローズです。

生春巻き。ここの生春巻きは他と違いました。温かくて具材にしっかりと味がついています。日本にもあるような生春巻きを予想していると驚きますが私は好きな味でした。

ランタンの街並みを見に行きました。写真ではなかなか美しさが伝わりません。

いろいろな種類のランタンがあって本当にきれいです。この後お土産屋さんでバッグを買ってからホテルへ戻りました。

• harurunさん 2019/11/11 12:15:32
    はじめまして!
    kekeikoさま

はじめまして。来年、ホイアン旅行を計画している中でkekeikoさんの旅行記に出会いました。ご両親とのご旅行で数々のトラブルにあいながらも頑張られましたね。

ダナン、ホイアンは初めてで3泊の予定なのですが、宿泊をダナンにするか。。ホイアンにするか。。迷っている最中です。旅行記を拝見すると、ホイアンに泊まった方が街歩きもお食事も便利で楽しそうですね。
    ホイアンにお詳しいkekeikoさんのご意見をいただけたら嬉しいです。

スペインも好きな国なので、ゆっくり読ませていただきたくフォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。(*^▽^*)