宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番の目的は結婚式だったのですが、2泊3日だったのでせっかくですから定番沖縄観光してきました!<br />ド定番中の定番です(笑)<br />私も沖縄3回目ですが、3回とも来てるなぁ‥(笑)

Weddingのついでに沖縄観光の王道

2018/06/26 - 2018/06/28

ぴんさん

ド定番中の定番です(笑)
私も沖縄3回目ですが、3回とも来てるなぁ‥(笑)

レンタカー JALグループ

今回はマイルを貯めたいこともあり、 JALを利用しました。
    やはり安心して利用できますね。

羽田-那覇を利用しました。
    だいたい2時間半前後のフライトです。

那覇空港に着陸したときに、航空自衛隊の戦闘機が並んでる風景が見えると、沖縄に来たなぁと最初に感じますね。

着いてすぐに首里城に向かいました。
    これは、首里城の駐車場から上に上がって一番最初の門構えです。

やはり、首里独特の味があります。
    今回、本殿は悲しいことに改装中で綺麗に見れなかったので写真は撮りませんでした。
    入場料はかかりますが、広間から見た真っ赤な本殿は、日本の城の唯一無二の建たづまいですので、一見の価値あり。

首里城 名所・史跡

日本だけど独特のお城 by ぴんさん

今回は2泊とも沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパを利用しました。
    ドアマンが出迎えてくださいました。

ロビーから見た風景。
    吹き抜けになっていてとても清潔感のあるホテルです。

客室数もとても多いこともあり、修学旅行生がたくさんいました。

プールや温泉の数もたくさんあり、割と遅い時間まで入れました。
    夜のプールは貸し切りが多かったです(笑)

外側のプールからはサンセットが楽しめます。
    また、プールサイドにはバーベキューレストランもあり、バーベキューをしながらもサンセットを楽しめました。

家族での旅行の際に泊まるのに最適じゃないかなと思います。

シーサーがたくさんいました(笑)
    子供たちに人気!
    自分で色付けできるシーサー教室も隣にありました。

観光名所ではないのですが‥The Ginoza Resort 美らの教会にお世話になりました。
    隣接してホテルもあったので、ホテルの宿泊者は見れるのかな‥
    そこはすみません。。分からないです。。

宜野座という地区は、観光地やリゾートホテルが集中する読谷村などの地区の反対側にあるので、マリンスポーツを楽しむ船などがほとんどないので、とても静かです。
    隣の島まで歩いて渡れそうな透き通った海が見渡せました。

教会もほぼ全面ガラス張りのオーシャンビューで、天気が良いと本当に天国のような景色が味わえます。
    生演奏・生歌唱で本当に素晴らしかったです。

フォトスポットだらけですべてが絵画のような場所でした。
    このブランコも漕いだら気持ちいんだろうなぁ(笑)

ホテルからタクシーで5分ということもあり、(沖縄の灼熱の太陽の中、絶対に歩かない方がいいと思います←)
    海中展望塔ブセナ海中公園に足を延ばしました。
    海に突き出してる橋と塔が、海中展望塔です。

公園の入り口でチケットを購入してください。
    ちなみに、私は展望塔しか行かなかったのですが、船から海を眺めることができるスポットも公園内にあります。

チケットを買ったら散歩がてら歩くのもよし(徒歩15分程)
    バスが常に往復してるので、それに乗るのもより(5分程)

ブセナ海中公園 公園・植物園

自然の魚を眺める by ぴんさん

恐らく、上から観光客が餌を投げているので、ここに来れば餌が食べれるとわかってるのでしょうね。
    すごい魚の数‥

この塔の階段を下りていくと、360度海の中を眺めることができる窓があります。
    そこから自然の魚を楽しみます。

ちなみにとても狭いです(笑)

ブセナ海中公園 公園・植物園

自然の魚を眺める by ぴんさん

王道中の王道、美ら海水族館!
    でもやっぱり何回きても楽しいです!

沖縄にきたらやっぱりよりたい by ぴんさん

美ら海水族館といえば、やっぱりジンベイザメ。
    2匹が優雅に泳いでるのは上のベンチからしばらく眺めてられますね。

餌をあげるショーもやってますので、お時間が合えば是非。

沖縄にきたらやっぱりよりたい by ぴんさん

外にも様々な生き物の展示があります。
    オキちゃんショーは見ものです!

沖縄にきたらやっぱりよりたい by ぴんさん

中山地区にある大家(うぶやー)に行きました。
    美ら海の割と近く(パイナップル園がすぐそばにありました)
    狭い道を登ってっくので、本当に合ってる‥と不安になりますが、
    駐車場もとても広く(車でしか絶対にいけません)てお客さんも多く、混雑してますが止め場所には困りません。

少し前から看板が道に立っているのでその通りに向かうのがいいでしょう。

百年古家 大家 グルメ・レストラン

お店は沖縄の古民家を改装してるので、とても雰囲気がいいです。
    隣はお土産屋さんが隣接しています。

百年古家 大家 グルメ・レストラン

お店の内装はこんな感じ。

すごく自然に囲まれていて、すごく綺麗です。
    夜はライトアップされてもっと雰囲気がでますね。

私はたまたま窓ぎわの席に座れましたが、お座敷の場合も。

百年古家 大家 グルメ・レストラン

気温が35度近くの暑い日でしたが、沖縄そばにしました!
    私は味が美味しくて満足です!

ほかにも御膳も種類がたくさんありますし、
    モンブランもおいしかった!

私はこのまま空港に戻りました。
    レンタカーの返却は時間がかかる場合もあるので、早めに空港まで戻ることをお勧めします。