ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のベトナム旅はハノイへ<br /><br />台風22号の影響でハロン湾クルーズは運行中止という運の悪さもありましたが、ハノイの街歩き、ベトナム料理を堪能した2泊3日の旅。<br /><br />【行程】<br />9月15日(土)成田発ノイバイ行き(JAPAN AIRLINES 751便)<br />Hanoi Brilliant Hotel and Spaに2泊<br />9月18日(月)ノイバイ発成田行き(JAPAN AIRLINES 752便)

ハノイへ週末旅

2018/09/15 - 2018/09/18

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

2回目のベトナム旅はハノイへ

【行程】

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

JR大崎駅西口バスターミナルから成田へ。(事前予約で1000円。安い!)

今回はJAL。久しぶりに有償航空券で搭乗・・・
    JALさくらラウンジでまったり・・・有名なさくらラウンジ・JALカレーには目もくれず、ひたすら日本酒をいただく・・・

なぜかインボラでエコノミーからプレエコにグレードアップ!それも最前列!JGCの威力ですかね~

ラウンジでカレーを食べなかったので、機内食は完食!
    (親子丼でした)

ハノイに深夜到着だったので不本意ながらタクシーでホテルへ。Hanoi Brilliant Hotel and Spa

旧市街の中にある至便な立地のホテルです。

翌日、定番のハロン湾へ。
    前日の深夜着だったので、ハノイ市内でハロン湾ツアーに申し込みができず。仕方ないので自力でハロン湾へ。

ハロン湾へは東南アジア版配車サービスUBERといわれるGrabで。
    今回のハノイ旅ではGrabを多用しました。タクシーと値段はあまり変わりませんが、スマホでサクッと呼べるし、発音がむずかしいベトナム語でドライバーに行先を伝えるストレスがないのが最高です。

ハロン湾クルーズの価格表。ツアーで行こうが個人で行こうが、クルーズタイプが一緒なら価格は同じです。(食事つきのチャーター船は除く)

乗船券売り場です。
    ここで入湾料(?)とクルーズ船の乗船券を購入するようです。
    この日は台風22号の影響で終日、欠航・・・・閑散としていました・・・

仕方ないので、港からハロン湾全体を見学。

奇岩の遠景もなかなか画になります。

湾内で昨晩一泊したクルーズ船がガンガン帰ってきます。

ハロン湾の乗船場。お土産物屋が軒を連ねています。

ハノイへの復路はGrabが捕まらなかったので、ローカルな路線バスでハノイへ帰ることに。一見きれいそうな車内ですが、揺れがひどく、とれも疲れます・・・

ハノイへ戻り、おなかが空いたのでランチ兼ディナー。
    ググって評判のいいレストランへ。DUONG'S RESTAURANT

フレンチ・ベトナム料理の名店のようでベトナムの物価から考えれば高けど、味・店の雰囲気とも最高でした!

トラディショナル・セット(フルコース)が2000円弱です。
    50代の私にはかなりボリューミイーでした。

ハノイ大聖堂。まあ定番なので一応行ってみました。

フランス植民地時代の面影が町の随所に見られます。

歩道はバイクだらけ。歩き難いことこの上なし!です。

更に夜になると歩道は屋台飲み屋に占領されて、さらに混沌としてきます。

最終日。ホーチミン記念館。

ホーチミン像。まあ、ベトナムではあちこちにあります。

ホーチミン廟。この日は月曜日。残念ながら中には入れませんでした。

National Monument。わざわざ見に行くこともないかな。ホーチミン廟と一直線上にあります。

ベトナム軍事歴史博物館。月曜日は休館日ですが、外は半額で見学できる。写真は国旗掲揚台。

ベトナム軍事歴史博物館の外展示。
    ベトナム戦争での戦利品(アメリカ軍戦闘機など)と支援国だった当時のソビエトの旅客機などが展示されている。

ドンスアン市場へ行く途中の問屋街。原色に彩られた街です。

ホアンキエム湖。

ホアンキエム湖に浮かぶNgoc Son Temple。入場料を払ってまで行く価値はないと思い門の撮影のみ。

歩き疲れたので、コーヒーブレイク。
    ベトナム名物エッグコーヒー。エッグといっても卵が入っているわけでなく、要するにベトナムコーヒーにカスタードクリームを載せて焦がしてあるという代物です。
    最初はすごく甘いですが、下半分のベトナムコーヒーが超濃厚かつ苦味が強いので、甘いものはダメな私でもおいしくいただけました。

ハノイ国際空港のビジネスラウンジ。
    食事もドリンクも充実してました。

充実の2泊3日の週末ハノイ旅でした。