その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と、一緒にパールヴァティへ行くため、インドへ戻る。まず、マニカランで1泊してからバスでバルシャニへ。その先にあるプルガで1泊して、翌日朝キールガンガへ。片道4時間のトレッキング。途中、危ない道もありましたが、無事に山頂の温泉地へ。その後、数日リシケシ近くのタポバンで休息し、初めてバラナシへ。インド人に、あなたみたいな人にバラナシ合うよ。と言われ、行ってみる。ハマりました。バラナシには、この後も長期滞在しました。バラナシは、ディワリのシーズンで本当に綺麗でした。お友達と、ブッダガヤにも行き、サールナートも見学してきました。<br />リシケシで、数年間に渡る詐欺に合いました。これからインドへ行かれる方、そちらの記事も見てください。インド繋がりの方達に、是非シェアしてください。

キールガンガへトレッキング*バラナシでディワリ*サールナートとブッダガヤへ。(インド⑧)

2015/10/11 - 2016/01/06

Dubois

Duboisさん

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

先ずは、お友達と合流しにラムジュラへ。

ハリドワールから夜行バスでブンタールまで行き、マニカラン行きに乗り換える。マニカランで1泊して疲れを取る。マニカランは、とても小さな村。温泉もあるお気に入りの村です。

マニカランからバルシャニへバスで着き、プルガへ1泊。この辺りには、プルガ含め3つの村がある。私たちは、1番キールガンガに近い村へ。

宿から。

翌日の朝、キールガンガへ向かう。道は2つあり、ナクタンなどの村を通る道、こちらの方が人が沢山いる。あとは、森のなかを通る道、こちらは人はちらほら。ネパール人の荷物運ぶ人たちが通る。どちらも良いが、山の景色を見たいなら、村を通る道がお勧め。私たちは、行きは森の中を、帰りはいつの間にか村を通る道で帰りました。

行きは、プルガからの森の中コースで。

途中、滝があり水を汲んで飲みながら歩く。

緑の中を歩く。途中、道が崩れている場所があるのでちょっと危険。

こんな石の間を抜けたり、木の間を抜けたり

キールガンガに到着。温泉が1つあり、レストラン付きテントが沢山ある。私たちは、ほぼシーズンが終わった頃に行ったので、人もそんなにいなかった。シーズンは凄いそう。

温泉に入り、ご飯を食べ、星を見て話をして過ごす。夜は寒いけれど、宿が毛布を貸してくれます。雑魚寝タイプ。1人がよければ個室や貸しテントもあるみたい。温泉は、綺麗な水色で良かった。女性は、覗かれるので注意を。。。

翌朝、温泉に入りマニカランへ戻ります。

帰りは、ナクタン村を通る道へ。途中少し迷いました。

帰り道の景色。山の景色を楽しむならこちらの道。

マニカランへ戻りました。ここは、グルドワラのサウナ。

マニカラン

一旦、リシケシ近くのタポバンに戻り、疲れを癒す。

休息したら、バラナシへ。ハリドワールから列車で16時間。

チャイ屋。バラナシは、小さい店と細い道が沢山あって散策が楽しい

大きい火葬場の横の寺院で神様が結婚するお祭りが。

私のバラナシの印象は、凄いところに来たな。という印象。ラッシーを飲んでいると、棺を担いだ男たちが皆で掛け声をかけながら火葬場へ向かう。火葬場で家族が火葬されるのを待つ人たち。その横で、この神様が結婚する場面のお祭り。また、火葬場の横のシヴァ寺院では、男の子たちがバングを食べて神様の歌を延々と歌っていた。

小さなシヴァ寺院。

男の子たちが、延々と神様の歌を歌っていた。

明け方前のガート。私は、大きい火葬場の裏の建物に行き、1日中火葬場を見ていたこともある。建物の中には、インド人が寝ている。家はあるが、そこが気持ちよいので寝ている人がほとんどらしい。

ボートに乗ってみました。端から端まで、全てのガートをみせて貰う。200ルピー。

バンガリトラ。はっきり言いますが、ここに良い人なんかいません!ヒマーチャルのババは、シヴァがこのバラナシを作ったとき、世界中の悪人をバラナシに送り込んだんだ!と言っていた。皆、日本人奥さんや彼女がいて、店や宿を建てて経営しているが、奥さんは日本だという。

知り合った人と、街の方へ。

夜。アルティを川から見学

夜のガートは静か

サールナートへも行った。

色んな国の仏教徒がいた。仏陀が初めて説法した地

バラナシへ戻る

シヴァリンガムがあちこちに。パワースポット

バラナシでの好きな光景。至るところにリンガムが。

知り合ったイスラエル人が、ズボンを作る布を買いにいきたいというので、一緒に着いてきた。

ケダルナート寺院

スウィーツ屋さん

メインガート

デヴディワリ。バラナシには、デヴディワリという特別なお祭りがある。町中が蝋燭の火で飾られ、本当に綺麗。

入り浸りしていたハリスチャンドラガートの寺院

夜の街

ブッダガヤへ。夜行列車で5時間。日本寺に泊まりました。

露店でご飯。辛かった。

スジャータ村。

ブッダの瞑想していた洞窟へ向かう

洞窟内。

ブッダガヤのあるビハール州は、インドで1番貧しいといわれている。

バラナシに戻る

バラナシは、素焼きのチャイが多い。バンガリトラでは、何を食べてもお腹を壊した。。汗 自由に好きに旅が出来たので、長期滞在を沢山していた。また、何年後かにインドへは旅しに戻りたい。