彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根城、旧豊郷小学校、多賀大社に日帰りで行ってきました。

彦根日帰りの旅

20いいね!

2018/09/16 - 2018/09/16

307位(同エリア1107件中)

0

14

Yjt

Yjtさん

彦根城、旧豊郷小学校、多賀大社に日帰りで行ってきました。

PR

  • 前回の鳥取に続きまた雨のスタートです。<br /><br />朝の9時半ごろ彦根城に到着しました。<br />また前回同様に目的地に着くと雨が上がってました。でも蒸し暑い!<br /><br />駐車場に車を止めて彦根城に向かいます。<br /><br />天守閣までは石の階段を上ります。これが結構キツいです。<br />この写真で見ると天守閣小さいですね。<br />姫路城なんかに比べるとかなりこじんまりした天守閣です。<br /><br />

    前回の鳥取に続きまた雨のスタートです。

    朝の9時半ごろ彦根城に到着しました。
    また前回同様に目的地に着くと雨が上がってました。でも蒸し暑い!

    駐車場に車を止めて彦根城に向かいます。

    天守閣までは石の階段を上ります。これが結構キツいです。
    この写真で見ると天守閣小さいですね。
    姫路城なんかに比べるとかなりこじんまりした天守閣です。

  • 天守閣入り口からの風景です。<br /><br />天守閣は三階建(って言うのか?)で小さいのですか、次の階に上がる階段がほぼ垂直ですごく怖いです。<br />昔の人は大変だなーと思ったのですが、説明によるとこの天守閣は当時はほとんど人が使わず甲冑などを納める倉庫のような使われ方をしていたそうです。<br /><br />そりゃそうだ。<br />井伊家のお殿様なんてほとんど江戸詰だっただろうしね。

    天守閣入り口からの風景です。

    天守閣は三階建(って言うのか?)で小さいのですか、次の階に上がる階段がほぼ垂直ですごく怖いです。
    昔の人は大変だなーと思ったのですが、説明によるとこの天守閣は当時はほとんど人が使わず甲冑などを納める倉庫のような使われ方をしていたそうです。

    そりゃそうだ。
    井伊家のお殿様なんてほとんど江戸詰だっただろうしね。

  • 玄宮園から眺める天守閣。<br />いつの間かすごくいい天気です。暑い!<br /><br />お城の見学が終わるとちょうどお昼の時間だったので、ひこね丼を食べに行くことにしました。<br /><br />ネットで探した彦根駅前の「八千代」というお店です。

    玄宮園から眺める天守閣。
    いつの間かすごくいい天気です。暑い!

    お城の見学が終わるとちょうどお昼の時間だったので、ひこね丼を食べに行くことにしました。

    ネットで探した彦根駅前の「八千代」というお店です。

  • 彦根駅のすぐ前にあります。<br />人気店らしくお客さんがいっぱいいます。

    彦根駅のすぐ前にあります。
    人気店らしくお客さんがいっぱいいます。

  • ひこね丼と冷やしうどんのセット。<br />冷やしうどんは小食の上の子が食べました。<br /><br />上にのってる温泉卵を割って食べると、あっさり目のすき焼き丼のような味がします。<br />トロトロの牛すじと赤糸こんにゃくが美味しいです。<br />下の子はきつねうどんを注文していました。<br />「おいし~い!」と大喜びで完食。<br /><br /><br />お腹いっぱいになり、次は旧豊郷小学校に向かうことにしました。<br />

    ひこね丼と冷やしうどんのセット。
    冷やしうどんは小食の上の子が食べました。

    上にのってる温泉卵を割って食べると、あっさり目のすき焼き丼のような味がします。
    トロトロの牛すじと赤糸こんにゃくが美味しいです。
    下の子はきつねうどんを注文していました。
    「おいし~い!」と大喜びで完食。


    お腹いっぱいになり、次は旧豊郷小学校に向かうことにしました。

  • 旧豊郷小学校までは少し渋滞していたので、彦根から30分ほどかかりました。<br /><br />のどかな住宅地の中に突然ドーンと小学校が現れます。<br />

    旧豊郷小学校までは少し渋滞していたので、彦根から30分ほどかかりました。

    のどかな住宅地の中に突然ドーンと小学校が現れます。

  • いいなぁ、こんな素敵な小学校に通えるなんて…<br /><br />と、今なら思えます。<br />私が通っていた小学校も古ーい洋館だったので、校舎内の雰囲気はとても似ています。(その校舎は阪神大震災で全壊し今は跡形もありません)<br /><br />特に教室の入口扉にぶら下がっている「音楽室」とか書いてある札や、ガタガタの木の扉や窓なんかそっくりです。<br /><br />今でこそこういう古いものの良さが理解できますが、小学生の頃はボロボロの洋館校舎はすごく嫌でした。隙間風で窓はいつもガタガタいってるし暗くてオバケが出そうだし。<br /><br />自分の子供の頃を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。<br />自分が通っていた小学校がこんな形で残るのはとても素晴らしいことですね!<br /><br /><br />その後、少し時間があったので多賀大社に行ってみることにしました。

    いいなぁ、こんな素敵な小学校に通えるなんて…

    と、今なら思えます。
    私が通っていた小学校も古ーい洋館だったので、校舎内の雰囲気はとても似ています。(その校舎は阪神大震災で全壊し今は跡形もありません)

    特に教室の入口扉にぶら下がっている「音楽室」とか書いてある札や、ガタガタの木の扉や窓なんかそっくりです。

    今でこそこういう古いものの良さが理解できますが、小学生の頃はボロボロの洋館校舎はすごく嫌でした。隙間風で窓はいつもガタガタいってるし暗くてオバケが出そうだし。

    自分の子供の頃を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
    自分が通っていた小学校がこんな形で残るのはとても素晴らしいことですね!


    その後、少し時間があったので多賀大社に行ってみることにしました。

  • 社殿はすごく大きく立派です。<br />お宮参りに来ている赤ちゃんもいました。

    社殿はすごく大きく立派です。
    お宮参りに来ている赤ちゃんもいました。

  • この橋、ちゃんと渡れます。<br />子供達はアスレチック感覚で何度も往復していました。<br />鈍臭い母は1回でいいです。<br /><br />夕方になり、周りのお土産屋さんや観光案内所も閉まり出したので、私達も帰ることにしました。<br /><br />思ったよりたくさん歩いたので疲れました。<br />

    この橋、ちゃんと渡れます。
    子供達はアスレチック感覚で何度も往復していました。
    鈍臭い母は1回でいいです。

    夕方になり、周りのお土産屋さんや観光案内所も閉まり出したので、私達も帰ることにしました。

    思ったよりたくさん歩いたので疲れました。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP