ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近7年間で9回利用している、Waikiki Parc Hotel(ワイキキ・パーク・ホテル)がリニューアル工事のため、10/1(月)のチェック・アウトを最後に、約1年間休業します。<br />ホテルのクローズまでに、これまでお世話になったホテルのフロント&レストラン・スタッフと再会したいために、9/11~9/26(14泊16日)のハワイ旅行を計画していました。<br /><br />ところが、台風21号が大阪を直撃したため、関西国際空港は大きなダメージを受けました。そのような背景のため、出発日の直前にハワイ旅行中止が決定しました。<br />天災が原因とはわかっていても非常に残念な出来事でした。出発日(9/11)が近づくにつれ、日に日に虚しさ、寂しさが込み上げてきました。<br />単なるハワイ旅行であれば、後日、空港が再開してから行けば問題はありませんが、今回のハワイ旅行は特別な意味を持つハワイ旅行と考えていました。<br /><br />約1年後、リニューアル・オープンした後も、今までのスタッフと再会できる保証はありません。そのため、クローズ前に直接会って、今後の身の振り方を直接確認したかったのです。<br />今年1月に撮影したフロント&レストラン・スタッフの写真を直接渡すつもりでしたが、不可能となったため、一通の手紙を添えて、エアーメイルで送りました。<br /><br />そのような「虚しさ」「寂しさ」を込めた、「旅行記」でない「旅行記」ですが、一見していただければ、有難く思います。<br />

台風21号が大阪を直撃・そのため関西国際空港が閉鎖され、「まぼろしのハワイの休日・16日間」となりました。(2018)

2018/09/11 - 2018/09/11

hy-2217さん

※J社から受領した「旅行予定表」の一部を抜粋。

ハワイアン航空のビジネスクラスは、7回連続して利用していたため、今回はデルタ航空のビジネスクラスを利用することにしました。デルタ航空のビジネスクラスは6年振り、3度目の利用となります。
    パンフレットを見る限りでは、両航空会社とも一長一短があります。ハワイアン航空は、窓際、通路側とも並び席になっていますが、デルタ航空は、窓側は一席のみ、通路側しか並び席はありません。
    食事を比較するとデルタ航空のほうがおいしそうに感じました。そのため、機内食は非常に楽しみにしていたのですが・・・残念!!!。

今回の旅行で一番楽しみにしていたのは、今までお世話になったホテルのフロント&レストラン・スタッフと再会できることでしたが・・・残念!!!叶わぬ夢となりました。

※写真は、「Guest Attendant Manager」の「Jannette Lee(ジャネット・リー)」さんです。

Guest Attendantの役割は、ホテル・ゲストに付き添い&奉仕する&世話をすることが主な仕事だと思っています。
    Jannetteさんは、2013年中頃、ハレクラニからワイキキ・パーク・ホテルへ転勤してきました。
    転勤した頃のワイキキ・パーク・ホテルは「ハレクラニの姉妹ホテル」とは名ばかりで、Guest Attendantに対しては、低レベルであったように思います。

【私とJannetteさんとの忘れられない出会い】
    2013年11月、ホテル滞在中、夜明け前に或るアクシデントが発生しました。22階の火災報知器が作動して、その直後、”火事が発生しました。エレベーターは停止しています。非常階段を利用して安全な場所へ避難して下さい。”と館内放送がありました。
    我々は寝巻きのまま、一度も利用したことが無い非常階段を22階から1階のロビーを目指して降りていきました。ロビーに到着した時には、妻は目に涙を浮かべていました。随分、恐怖を感じていたのだと思います。
    フロント・デスクでは一人のホテル・マンが何も無かったような顔をして勤務していました。
    ”火事は?”と聞くと”誰かのイタズラ、ミステイクでした。”と返事が返ってきました。”ミステイクであれば、即、ホテル・ゲストに伝えることがスタッフのやるべきことではないのか。”と言いたかったのですが言葉が通じません。

朝になっても怒りが収まらなかったので、フロント・スタッフに”責任者と話をしたい”と依頼すると初めて見る女性が出てきました。この時が「Jannette Lee」さんとの初対面でした。
    私は、”ホテルの対応のまずさとホテルのあるべき姿勢”を話し、妻は目に涙を浮かべて”怖かった体験”を話しました。Jannetteさんも目に涙を浮かべて”大変ご迷惑をおかけしました。そして、大変怖い思いをさせてしまいました。これから、より良いホテルになるように努力します。”と真剣な顔をして返答をされました。
    この時のJannetteさんの言葉と涙には「誠心誠意」の気持ちがこもっていました。
    このアクシデントがきっかけで、Jannetteさんは非常に信頼できるハワイの友人になりました。

※向かって左側は、「Guest Attendant Agent」の「Masayo Hanada(マサヨ・ハナダ)」さんです。

☆Masayoさんは、福岡県出身、日本語&英語共ペラペラです。
    Jannetteさんより数か月遅れて、ハレクラニからワイキキ・パーク・ホテルへ転勤してきました。
    我々、シニア・カップルは、いろいろなことで、非常に頼りにしている女性です。

☆向かって右側は、先程紹介しました「Guest Attendant Manager」の「Jannette Lee(ジャネット・リー)」さんです。
    日本語&英語共ペラペラです。
    日本人ではないのに、漢字・ひらかな・カタカナも読み書き出来ます。

JannetteさんとMasayoさんは、ホテルの両輪となってホテル・ゲストの支援をしています。
    二人が転勤して約5年、転勤してきた頃は平凡でどこにでもあるような「ワイキキ・パーク・ホテル」でしたが、二人の努力により「コスパが高いホテル」「笑顔&気配り&人とのふれあいを大切にするホテル」に成長しつつあります。
    私は、二人の積極的な行動に対して非常に高い評価をしています。

毎年、12月下旬、Jannette Leeさんから我が家に届く「クリスマス・カード&年賀状」。

毎年、12月下旬、Masayo Hanadaさんから我が家に届く「クリスマス・カード&年賀状」。

※向かって右側は、「Guest Service Agent」の「Bernadette Souza(バーナデット・ソウザ)」さんです。

フロント・スタッフの中では、ボス的な存在、貫禄があります。
    ☆数年前、”ハワイでは真ん丸い状態で沈む夕日のことを「Harvest Sunset(ハーベスト・サンセット)」と言うんですよ。”と教えてくれました。
    ☆今年の1月に再会した時は、ハワイ州の記念コイン(¢25)をプレゼントしてくれました。全米50州記念コインプログラムの最後に登場し、コインの裏にはカメハメハ大王と「正義のもとに島は永続する」というハワイ語が刻まれている¢25コインです。

※写真は、フロント・スタッフの人達です。

☆前列左側は、「Guest Service Agent」の「Wendy Jackson(ウェンディ・ジャックソン)」さんです。
    日本語は「カタコト」ですが、いつも笑顔で対応してくれます。

☆前列の真ん中は、「Guest Attendant Agent」の「Masayo Hanada」さんです。

☆前列右側は、「Guest Service Agent」の「Monica Kawamata(モニカ・カワマタ)」さんです。
    Wendyさんと同様、日本語は「カタコト」ですが、いつも笑顔で対応してくれます。

申し訳ございませんが、後列の3人はあまり話をするチャンスが無かったので名前は判りません。ゴメンナサイです。

他に数名のフロント・スタッフがおられますが、今回は写真を掲載していません。
    その中で、日本語が話せて、ホテルの施設の事も理解している「Romeo(ロメオ)」さんと言う男性がおられます。
    ホテルの生活で不具合な事等が発生した場合、彼に連絡すると、すぐ修理係を手配して対応してくれます。何かあるとお世話になっており、非常に有難い存在のスタッフです。

今年の1月、帰国当日、「Lee family」がお別れの挨拶に来られました。

ホテルのロビーで、Brandon(ブランドン)さん、Jannette(ジャネット)さん、娘のCeyra(セイラ)ちゃんと一緒に記念撮影をしました。
    Ceyra(セイラ)ちゃんは、いつも積極的な娘さんですが、オバチャンの横で何故か照れくさそうな顔をしていました。

ホテルのロビーでポーズをとるCeyra(セイラ)ちゃん。

水泳を習い始めているらしいですが、1番にならなくてもよいから、おぼれないように、一生懸命頑張ってくださいね。

※向かって左側は、元「Guest Service Agent」の「Miho Ishimoto(ミホ・イシモト)」さんです。

ハワイのアメリカ人と結婚されているので、今の名前は「Ishimoto」ではないと思います。
    2~3年前に、ホテル内の他部署に移動しました。
    「Guest Service Agent」時代には、いろいろなことで、お世話になりました。いまでもフロント・デスクに連絡するとすぐ顔を出してくれます。

いつも笑顔を忘れない「レストラン・スタッフ」達。

☆向かって左側は「Wendy Sugiura(ウェンデイ・スギウラ)」さん。
    いつも、レストランの入り口で、ホテル・ゲストの受付、テーブル席の手配・調整、テーブル席へのエスコートを主な仕事としていますが、時々、ホテル・ゲストへの給仕係もしてます。
    日系4世、英語&日本語は「ペラペラ」ですが、日本語の書体は漢字・ひらかな・カタカナではなく、ローマ字だと思います。
    私のお気に入りのテーブル席を知っていますので、いつも要領よくその席に案内してくれます。

☆向かって右側は「Mira Nakamoto(マイラ・ナカモト)」さん。
    ホテル・ゲストへの給仕が主な仕事です。時には、給仕するだけでは無く、ホテル・ゲストの話し相手も務めています。
    時々、日本の花&紅葉の写真をメールで送ると”〇〇さんは、プロのカメラマンですか? Oh!すばらしい。Thank you very much!”とメールが返ってきます。
    ”豚もおだてりゃ、木に登る”ではありませんが、気分を良くしてまた、写真をメールで送ってあげます。
    Miraさんは日本語が通じるので、ホテル・スタッフの内、一番古い、頼りになる友人です。いろいろなことでお世話になっています。

後日、衣装を変えて、記念撮影。

撮影をする時、”この間よりも、もっときれいに撮ってよ”と要求があります。

「Wendy」さんも「Mira」さんも、いつも、素晴らしい笑顔でホテル・ゲストと接しています。
    この笑顔に接するとホテル・ゲストは楽しく、リラックスして食事をすることができます。

毎年、1月ホテル・スティした時にいただいている、Wendy Sugiuraさんからの「クリスマス・カード&年賀状」。

いつものことですが、family全員、すばらしい笑顔をしています。

毎年、12月下旬、Mira Nakamotoさんから我が家に届く「クリスマス・カード&年賀状」。

※本来ならば、2017/2018(TOP MOMENTS of 2017)を掲載するつもりでしたが、訳あって2016/2017(HAPPY MOMENTS/2016)を掲載しました。

※写真は、Miraさん、Miraさんのお母さん、娘のMinaさんです。

今年1月、ホテルのレストランで初めて「Nakamoto family」とお会いしました。
    Miraさんは日系4世、Miraさんのお母さんは日系3世です。Miraさんのお父さんは福岡県、お母さんは新潟県長岡市出身とのことでした。
    お母さんは、毎年ホノルルで打ち上げられる「長岡花火」を見ることが楽しみ、日本の食べ物は、「蜂蜜入りの梅干し」が食べたいと言われていました。
    その言葉が残っていたので、今回の旅行のお土産として、「蜂蜜入りの梅干し」&「ソーメン」を準備していたのですが、まぼろしの土産となりました。

※写真はレストランのスタッフ達です。

☆向かって左端は「Mira Nakamoto(マイラ・ナカモト)」さん。

☆向かって左側2番目は「Keaton(キートン)」さん。
    レストランの給仕がメインですが、金曜日には「ワイン・レセプション」のバーテンダーも兼務しています。
    最近、子供が生まれたので張り切っています。親バカのため、スマート・フォンで撮った子供の写真をニコニコしながら見せてくれます。

☆向かって左側3番目は「Wendy Sugiura(ウェンデイ・スギウラ)」さん。

☆向かって右端は「Peter Buccat(ペーター・ブカット)」さんです。
    いつも段取りよく、お気に入りの飲み物を運んでくれます。
    お互い、カタコトの英語と日本語で会話します。

※写真はレストランのスタッフ達です。

☆向かって左端は「Karene Garma(カレン・ガーマ)」さん。
    いつも段取りよく、お気に入りの飲み物を運んでくれます。
    いつも明るく、顔の表情にも、人間性の良さが溢れている女性です。
    お互い、カタコトの英語と日本語で会話します。

☆向かって中央は「Peter Buccat(ペーター・ブカット)」さんです。

☆向かって右端は「Mira Nakamoto(マイラ・ナカモト)」さん。

※写真はレストランのスタッフ達です。

☆向かって左端は「Peter Buccat(ペーター・ブカット)」さんです。

☆向かって中央は「Mira Nakamoto(マイラ・ナカモト)」さん。

☆向かって右端は「Raymonde Oyama(レイモンド・オヤマ)」さんです。
    日本の歴史に非常に興味を持っています。特に、時代劇の大河ドラマが好きで、日本各地を一人旅しています。
    ちょっとした、日本人よりも日本の歴史をよく勉強しています。
    一生懸命働いて、お金を貯めて、2年に1度くらいのペースで日本の歴史旅行を楽しんでいます。
    英語、日本語とも「ペラペラ」です。
    数年前、パーク・ホテルのレストランで面白いことがありました。日本人の旅行者が、レストランの料理人に”生タマゴを1個下さい。”とお願いしているのに言葉が通じません。それを見たRaymondeさんが通訳をして、”生タマゴ”はすぐ解決しました。その時は、Raymondeさんを”さすが”と思いました。

※写真はレストラン・スタッフの「Toshi(とし)」さんです。

最初会った時は、ハワイアンかジャパニーズか区別がつきませんでしたが、れっきとした日本人でした。当然ながら、英語と日本語は「ペラペラ」です。
    出身を尋ねると、茨城県と言うことでした。
    朝食ビュッフェで、ホテル・ゲストのために、いつも、おいしいオムレツとパンケーキを作ってくれます。
    ロング・ステイしていると、”あうん”の呼吸で、”good morning”と言って、指を一本たてるだけで「オムレツとパンケーキ一枚」、指を二本たてるだけで「オムレツとパンケーキ二枚」作ってくれました。

今回も、ホテルのラナイから「ワイキキの海&カヴェヘヴェヘ」を眺めたり、夕日を眺めたりしながら、ホテル・ライフを楽しみたかったのですが・・・残念!!!。

※写真は、ホテル23階のラナイから見た「ワイキキの海&カヴェヘヴェヘ」の景色です。

沖合いをズームで見るとこのような景色です。

運が良ければ、海に架かる虹を見ることがあります。

夕方には、ラナイから夕日を見ることができるのですが・・・残念!!!。

この写真は、1月海に沈んでいく夕日ですが、9月の夕日は西の山に沈んでいきます。

ラナイからは、雲に沈んでいく夕日も見ることができます。

ラナイから見た1月の夕日です。

「夕日&ヨット」が絵になりますね。

ラナイから見た、海に沈む夕日です。

ラナイから見た、雲に沈む夕日です。

• ラナイから見た、雲に沈む夕日です。<br />

ワイン・レセプションも楽しみにしていたのですが・・・残念!!!。

毎週金曜日(5:30PM~6:30PM)には、Hotel General Manager「Julie Arigo(ジュリー・アリゴ)」さん主催のワイン・レセプションが、ホテル1階のロビーで開催されます
    ずっと以前は、8階のプールサイドで実施されていましたが、雨が降ると困るので、数年前からはホテルの1階で実施されるようになりました。

私は、ホテル滞在中は万障繰り合わせて参加しています。ワイン農園直送の赤ワイン&白ワインは非常においしいです。

本日の接待係は、午前中はレストラン・スタッフ、金曜日の夕方はワイン・レセプションのバーテンダーに変身した「Keaton(キートン)」さんと「Karene Garma(カレン・ガーマ)」さんです。
    黒の衣装が、なかなか、決まっていますね。

ワイン・レセプションには、多くのホテル・ゲストが集まって、ロビー全体が賑やかな雰囲気になります。

※ホテル・ゲストのためのワイン・レセプションですが、困ったことに、時々、近くのホテルの宿泊者が紛れ込んでいることがあるようです。

初めて出会った旅行者達が意気投合して、その時から友人関係になることもあります。

東京からやってきたという「美女二人旅」。

今回も、「ハレクラニの華」と呼ばれている「Kanoe Miller(カノエ・ミラー)」さんのフラダンス・ショーも見たいと思っていましたが・・・残念!!!。

「Kanoe Miller(カノエ・ミラー)」さんのフラダンス・ショーは毎週金・土曜日の2日間だけ、6:00PM~8:30PM頃まで開催されています。
    今年1月に撮った写真を直接渡そうと思っていましたが、叶わぬ夢になってしまいました。

「Kanoe Miller(カノエ・ミラー)」さんのフラダンス。

ワンステージ約10分くらいですが、一晩4ステージくらい出演されます。
    気品&優雅さを兼ね備えたフラダンスで、何度見ても、飽きることはありません。

今回、台風21号のため、まぼろしとなった「ハワイの16日間」。
    旅行が中止になったことを、「Guest Attendant Manager」のJannetteさんにメールすると即、”楽しみにしていたのに、残念!!!”の返信が届きました。
    「Guest Attendant Agent」のMasayoさんからも”スタッフ全員、再会できることを楽しみにしていたので残念がっている。”とメールが届きました。
    その後、レストラン・スタッフのMiraさんからも、英語とローマ字をミックスした残念メールが届きました。
    今回、「まぼろしのハワイ・16日間」になったため、ワイキキ・パーク・ホテルがリニューアル・オープン後、クローズ前と同じ体制で営業するかどうかの詳細情報は入手できていません。
    また、ホテル・スタッフ達も、リニューアル工事で休業中の約1年間、どこで仕事をして生活するのか? どのようにして過ごすのか? リニューアル・オープン後、再び、パーク・ホテルへ就職するのか? 詳細が掴めていません。

ホテル利用者の一人として、「一人でも多くのフロント&レストラン・スタッフが、再び、パーク・ホテルに就職できて、再会できること」を願うばかりです。

• ピンクパインさん 2018/09/27 01:04:35
    こんばんは!hy-2217さん

はじめまして!ピンクパインです。
    お気持ち痛いほどわかります。
    その後義父は持ち直し、夫の手前何も言いませんでしたが、

火災報知器事件・・・
    アメリカ人らしき夫婦が、非常階段の方に行くのが見えました。
    何事もなかったように、皆さんプールを楽しんでましたね!

ありがとうございました。

ピンクパイン

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/09/29 23:29:19
    RE: こんばんは!hy?2217さん(書き込み、有難うございました。)
    ピンクパイン 様

こんばんわ。
    丁重なる「書き込み」、有難うございました。
    > はじめまして!ピンクパインです。
    > 台風により楽しみにされていたハワイ旅行をキャンセルされ、残念でした…
    > お気持ち痛いほどわかります。
    > また今回hy-2217さんにとって、とても大切な旅だったんですね…
    > リニューアルされても、同じスタッフの皆さんがいらしゃる事を願っています。
    > 私も5年前ハワイ出発5日前に、義父が危篤になりキャンセルをしました。
    > その後義父は持ち直し、夫の手前何も言いませんでしたが、
    > 出発の日一人大好きなTDSに行き、夜空を見て泣いてましたね・・・
      ↓
    私の場合は、天災だったので、どうしようもありません。
    後は、リニューアル・オープン後、ホテルのフロント&レストラン・スタッフと再会できることを心から祈るだけです。

もし、ハワイ旅行中に義父が亡くなっていたら、一生、悔いを残していたかもしれません。
    今後の人生で、親戚、兄弟にあわす顔がありません。
    結果論では何とでも言えますが、私の判断では”旅行を中止して正解であった”と思いますよ。
    > 火災報知器事件・・・
    > 私も経験しています。いろんなホテルに泊まっているので、どこのホテルか
    > 忘れましたが、家族で滞在していて昼頃突然火災報知器が鳴り、廊下に出てみると
    > アメリカ人らしき夫婦が、非常階段の方に行くのが見えました。
    > 子ども達がまだ小さくかなりあわてましたよ!すぐにツアーデスクに電話をして、
    > ホテルに確認してもらうと、誤報との事でした。その後プールに泳ぎに行きましたが
    > 何事もなかったように、皆さんプールを楽しんでましたね!
    > 心臓が止まりそうになった、あの瞬間…子供を抱いて涙が出そうでしたよ…私も…
      ↓
    私の場合は、夜明け前、就寝の真っ最中でした。金庫のお金とパスポートだけは持ち出そうと考えましたが、また、帰って来られると思って、手ぶらで避難しました。
    非常階段の場所は知っていたので、窓が無い薄暗い階段を22階から1階のロビーを目指して一歩一歩降りて行きました。
    私は身体に或る事情があったため、左手で手すりを持ちながら、右手では杖を突きながら階段を下りていくことで精一杯でした。
    妻は、死を覚悟していたようで、日本の新聞に犠牲者○○さんと名前が掲載されるのではないか、と考えていたそうです。
    苦労して、やっとロビーに到着したのですが、フロントにいたホテル・マンは何もなったような顔をしていました。
    日本のホテル・マンであれば、”火災報知器の発報は、誰かのイタズラでミステイクでした。エレーベーターを利用して部屋までお帰り下さい。”と対応すると思います。
    ところが、ハワイのホテル・マンは”発報したのは誰かのイタズラで、私には関係ありません。”と割り切ったのかもしれません。
    日本のホテル・マンであれば、ホテル・ゲストの立場にたって対応しますが、ハワイのホテル・マンとしては、極、普通の対応だったのかもしれません。

朝食後、ホテル・ゲスト・アテンダント・マネージャーにこの経験を話すと、涙を流しながら聞いてくれました。
    ゲスト・アテンダント・マネージャーの対応に「誠心・誠意」の気持ちを感じたので、我々の怒りは一見落着しました。
    翌年マネージャーから聞いた話ですが、”○○さんは、もう二度とパーク・ホテルには宿泊してくれないだろう”と思っていたらしいです。

我々は、ゲスト・アテンダント・マネージャーの「誠心・誠意」の対応が良かったので、すべてを水に流して、翌年の4〜5月にかけて19日間宿泊しました。
    再会出来るとは思っていなかったので、再会した時は涙を流して非常に喜んでくれました。
    この時からマネージャーとは、より信頼できる人間関係を築けるようになりました。
    > またハワイロングステイを計画され、スタッフの皆さんと再会してください。
    > ありがとうございました。
    >     ピンクパイン

今後とも、すばらしい「旅行記」楽しみにしています。

• リリーさん 2018/09/24 10:49:11
    うーん、残念(>_<)。。

また次の機会に楽しんで下さいね^ - ^。

素敵なお写真と思い出の数々、ありがとうございました♪。

リリー

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/09/29 21:59:15
    RE: うーん、残念(>_<)。。(書き込み、有難うございました。)
    リリー 様

こんばんわ。
    書き込み、有難うございました。

今までは、運が良かったのか、旅行が中止になったことは一度もありませんでした。
    台風24号のダメージを受けてから、出発まで一週間ありました。
    日本の災害復興力からすれば、一週間もあれば関西国際空港は開港されるだろう、と甘い見通しを考えていました。
    旅行会社からは出発の2日前に、「旅行中止」の連絡がありました。

誠に残念ですが、天災だから、どうしようもありませんね。

後は、ホテルがリニューアル・オープンした後、フロント&レストラン・スタッフが全員復帰して、再会出来ることを祈るだけです。

余談になりますが・・・。
    今日、沖縄周辺にいる台風26号は、9/30には近畿地方に上陸する予定です。
    24号より規模が大きいらしいので、おそらく、関西国際空港は閉鎖されると思います。
    旅行日程の変更を余儀なくせざるをえない旅行者が続出すると思います。

再び、大きな災害が発生しないことをただただ祈るだけです。

> hy-2217 さん、はじめまして。私の拙い旅行記に度々いいねを下さり、ありがとうございます。
    > 今回楽しみにされていたハワイ、行けなくなってしまったとは。。残念です。この時期に旅行される人は多いと思いますが、もうお天気だけはどうしようもありません。ガッカリなお気持ち、痛いほどわかります。
    > また次の機会に楽しんで下さいね^ - ^。
    > 素敵なお写真と思い出の数々、ありがとうございました♪。
      ↓
    投稿した写真以外にも、数年間でいろいろな出会いと別れがありました。
    自分本位のわがままな写真を見ていただき、有難うございました。
    > リリー

• くうちゃんさん 2018/09/24 00:14:06
    リノベーション後のワイキキパークホテルが楽しみです。
    hy-2217さんへ

初めまして、今晩は。くうちゃんと申します。
    ジャネットさんはじめホテルスタッフの方達のおもてなし・・・
     では、夜分遅くに失礼致しました。

くうちゃん

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/09/29 19:48:24
    RE: リノベーション後のワイキキパークホテルが楽しみです。(書き込み、有難うございました。)
    くうちゃん 様

こんばんわ。
    非常に丁重なる「書き込み」有難うございました。

旅行の中止が決定した時、ジャネットさんにメールを送ると、”再会できることを、フロント&レストラン・スタッフ全員楽しみにしていたのに、みんな、残念がっている。”との返信が届きました。
    旅行中止の報告を知った数名のスタッフからも”再会出来ることを楽しみにしていたのに、残念!!!”のメールが届きました。

パーク・ホテルは2013年頃までは、どこにでもあるような平凡な小規模のホテルでした。
    日本語が通じたのは、フロント・スタッフで1〜2名、レストラン・スタッフでは2〜3名でした。
    レストランには、日系の女性が数名勤務されていたので、フロントよりも日本語がよく通じていたのだと思います。
    その頃のホテル経営方針は、ホテル利用者を日本人よりも他の国の人にウエイトをおいていたのかもしれません。

2013年中頃に「ゲスト・アテンダント」という部署が出来、日本語を話せるスタッフが増員されました。今までよりも日本人にウエイトを置く経営方針に切り替えたのだと思います。
    それから苦節 5年、「ゲスト・アテンダント」を中心に、ホテル・スタッフが努力してやっと「コスパが高い」「笑顔・気配り・人とのふれあい」を大切にするホテルに成長してきました。各スタッフの努力の結果、日本人リピーターも増え、年間の利用者としては日本人が一番多い、と言う情報も入っています。

私は、大規模で、多くの旅行者が出入りする派手で立派なホテルよりも、地味で、規模が小さくても「笑顔・気配り・人とのふれあい」を大切にするホテルの方が好きです。

リニューアル・オープン後のホテルが、スッキリ、綺麗になるのは当然のことですが、経営者が引き続き、「コスパが高い」「笑顔・気配り・人とのふれあい」を大切にするホテルを目指してくれることをおおいに期待しています。
    そうすれば、ホテル・クローズ前のスタッフも再就職する可能性が高く、再会できる確率が高くなってくると思います。
    ホテル・ゲストを”次も、また利用したい気持ちにさせるホテル”になることを期待しています。

> hy-2217さんへ
    > 初めまして、今晩は。くうちゃんと申します。
    > 特別な想いのあった今回のハワイ旅行、天災とは言えとても残念でしたね。
    > ですが、hy-2217さんの思いは必ずジャネットさんはじめ、ホテルスタッフの皆さんに届いていると思います。
    > 私達も一昨年と今年のG.Wと二回ですがパークホテルを利用させて頂きました。
    > ジャネットさんはじめホテルスタッフの方達のおもてなし・・・
    > 最高のホスピタリティで素敵なホテルステイを過ごす事が出来ました。
    > hy-2217さんの日記を拝読させていただいて、現在の高いホスピタリティのパークホテルさんに至るまでのジャネットさんはじめ、スタッフの皆さんの努力があったのですね。素敵なお話が聞けて良かったです。
      ↓
    余談になりますが・・・。
    8月頃、ジャネットさんから、メールが届きました。
    メールには”最近滞在されたホテル・ゲストの方で、hy-2217さんの「旅行記」「クチコミ」を見て、パーク・ホテルに宿泊した。ジャネットさんにぜひともお会いしたい。といううれしい出来事があった。”ことが書かれていました。

> 私達夫婦もhy-2217さんご夫妻同様一年後、今までのスタッフの皆さんでリニューアルオープンをされる事を願っています。
     ↓
    ぜひとも、そのようになることを期待しています。

>  では、夜分遅くに失礼致しました。
    >       くうちゃん

返信が、遅くなったことをお詫びいたします。

• ohanaさん 2018/09/22 07:49:34
    胸が痛みます
    はじめまして
    ohanaと申します。

ニュースは遅れて来ますし映像も変わらない。
    このような体験でした?

ワイキキパークに対する思い素敵です。
    ハレクラニ宿泊時駐車はワイキキパークを利用していました。
    凄く素敵なホテルと感じていました。
    当時はホテルオークラが運営していました。

Mahalo

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/09/28 14:57:24
    RE: 胸が痛みます(書き込み、有難うございました。)
    ohana 様

こんにちわ。
    書き込み、有難うございました。
    非常に残念なことですが、天災だから、仕方がありません。

> はじめまして
    > ohanaと申します。
    > 丁度私達家族がHawaiiに居るときに関空のニュース、北海道の地震のニュースが入ってきました。
    > ニュースは遅れて来ますし映像も変わらない。
    > 個人旅行なのでツアーデスクからは情報はない、入手は日経電子版とスマホでの情報。
    > 旅行の後半DFSにわずかですが寄る用事があり行ったとき、こんなにすいていると驚きました。
    > 帰国時の成田は到着ロビーがカート押すのが容易ではないほど混雑。
    > このような体験でした?
    > ワイキキパークに対する思い素敵です。
    > ハレクラニ宿泊時駐車はワイキキパークを利用していました。
    > 今から30年前に日本食の花鳥と言うお店があって通っていました。
    > 凄く素敵なホテルと感じていました。
    > 当時はホテルオークラが運営していました。
       ↓
    30年前と言うと、ワイキキ・パーク・ホテルが新築オープンした直後の頃だと思います。
    私は、今から約10年前、外壁周り&その他の改修工事をしていた時に初めて利用しましたので「花鳥」というレストランは記憶にありません。約10年前は「ノブ・ワイキキ」が営業していたのではないかと思われます。
    現在は、「ハレクラニの姉妹ホテル」と言うことになっています。また、三井不動産とも協力関係にあるように思います。

> Hawaiiに行けないことは残念ですが、素敵な日記だなと感じコメントさせて頂きました。
    > リニューアル後、スタッフと再会できることをお祈りしています。
    > 個人的にはハレクラニなどに振り分け再開時スタッフが揃えばと良いな思っています。
      ↓
    リニューアル・オープン後、ホテルの基本方針に変更が無ければ、スタッフの多くは再就職すると思います。
    一例として、クローズ前までは朝食ビュッフェを提供していたレストランが無くなれば、レストラン・スタッフの再就職の道は閉ざされてしまいます。
    折角、「コスパが高いホテル」「おもてなし精神が高いホテル」に成長しつつあるのに、リニューアル・オープン後、一から出直す状況になればホテルとしても、大きな損失になると思います。
    今のところ、確かな情報は入手できていませんが、ホテルの基本方針が変更にならないことを願うだけです。また、スタッフと再会できることを祈っています。
    > Mahalo

ohana さん、ご丁重なる「書き込み」有難うございました。

• たなしゃんさん 2018/09/21 07:43:38
    とても残念でしたね!
    おはようございます!
    天災とはいえ、とても残念でしたね!

しかし、関西空港が、あのような姿になってしまって・・・
    hy-2217 さんご夫妻も、そのお一人だったのですね。

私事ですが、今日よりオアフ島7泊9日。
    今回は主人と二人で行って参ります。

たなしゃん

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2018/09/26 09:27:06
    RE: とても残念でしたね!(書き込み、有難うございました。)
    たなしゃん 様

おはようございます。
    書き込み有難うございました。

9月、旅行中止が決定した時、ホテルのGuest Attendant Managerにメールをしました。
    即、”フロント&レストラン・スタッフが再会できることを楽しみにしていたのに、残念がっている。”とのメールが届きました。

> おはようございます!
    > 天災とはいえ、とても残念でしたね!
    > ハワイ旅行、キャンセルするだけでも残念ですが、今回のハワイには特別な意味がおありになったのに。
    > しかし、関西空港が、あのような姿になってしまって・・・
    > テレビを見ていて、その日から旅立つ方達は、さぞかし残念だろうと。心が痛みました。
    > hy-2217 さんご夫妻も、そのお一人だったのですね。
    > セントレアも海上開発して作られた空港です。他人事ではありません。
     ↓
    台風直後のテレビ・ニュースを見ていると、”娘さんが2日後にハワイで結婚式を挙げる予定になっているので、非常困っている”ご夫妻がおられました。
    私の場合は旅行を断念すれば、問題は解決しますが、結婚式はそう簡単には変更できませんからね。
    結局、名古屋から出発したのか、東京から出発したのかは判りませんが、随分苦労されたと思います。

> 新しくなったホテルに、今までいらしたスタッフさん達が、変わらずhy-2217 さんご夫妻を迎えてくださるよう、願っています!
     ↓
    私はホテル以上に、ホテルのスタッフに魅力を感じています。
    ホテルがクローズ前とオープン後で大きな経営方針変更をしなければ、スタッフ達は再就職をして再会出来る可能性が高いですが、大きな方針変更をした場合は、スタッフ達は再就職するかどうかは判りません。
    いくらリニューアルして綺麗になったホテルでも、今までのスタッフがいないホテルには、あまり魅力を感じません。
    今後いろいろなスタッフ情報が入ってくると思いますが、再会できることを期待しています。

> 私事ですが、今日よりオアフ島7泊9日。
    > 今回は主人と二人で行って参ります。
      ↓
    ハワイの天気は如何でしたか?
    良いハワイ旅行であったことを祈っています。