マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイアミから日帰りでエバーグレーズ国立公園へ、野鳥、動植物観察をしに行ってきました。<br />プロのガイドさんにプライベートガイドをお願いしました。野鳥はオフシーズンなので多くは見られませんでしたが、日本では見られない鳥を至近距離で見る機会もあり、とても満足の行く訪問でした!<br /><br />【日時】2018/7/22(日)07:30~16:00<br />マイアミ郊外のホテルピックアップ・ホテル戻り<br />【ガイド会社】Nature is awesome<br />http://www.natureisawesometours.com<br />Angel &amp; Mariel Abreuご夫妻がガイドとして、マイアミ周辺の野鳥、動植物、地形を詳しく案内します。<br />今回は旦那さんのAngelが案内してくれました。元エバーグレーズ国立公園の研究職員だったそうで、動植物全般に詳しく、野鳥だけでなくエバーグレーズ全体を楽しむことが出来ました!<br />【料金】<br />①ガイド料250ドル②車代55-75ドル③チップ任意<br />①ガイド料はエバーグレーズ入園料込み、2名まで同じ価格。<br />②ガイドの車を利用する場合は、1マイルあたり0.54ドルが車代としてかかります。マイアミからエバーグレーズだと一日約55-75ドルと事前に聞いていたので、私はツアーの開始時にガイド料と一緒に75ドルを渡しましたが、車代はツアー終了時に実際の移動距離を確認しての精算でも良いと思います。<br />③チップは不要で本人も固辞されましたが、私自身がとても満足したので、受け取って欲しいとして20ドルをお渡ししました。

【野鳥と観光の旅】フロリダ・エバーグレーズ国立公園 2018年7月

2018/07/22 - 2018/07/22

Gallery Fake

Gallery Fakeさん

【日時】2018/7/22(日)07:30~16:00
マイアミ郊外のホテルピックアップ・ホテル戻り
【ガイド会社】Nature is awesome
Angel & Mariel Abreuご夫妻がガイドとして、マイアミ周辺の野鳥、動植物、地形を詳しく案内します。
【料金】
①ガイド料250ドル②車代55-75ドル③チップ任意
①ガイド料はエバーグレーズ入園料込み、2名まで同じ価格。

マイアミから1時間弱でエバーグレーズ国立公園の入り口に到着、ゲートで入園料を払います。

まずはビジターセンター横、このアンヒンガ・トレイルへ

早速いました、アリゲーター!近い!

このアリゲーターはでっかい!上から見ててもちょっと怖いくらい。

アリゲーターのお手手
    可愛いけど爪はめっちゃ鋭い

ハスの上を歩く鳥、普段はいるそうですが今回は見られず。

赤い花がアクセントの鳥さん

幼鳥

綺麗なトンボ
    Angelは昆虫、蝶にもとても詳しかったです

フロリダらしい風景

Pineland 松林
    この松の種子は山火事で燃えて熱が加わらないと発芽しないので、管理として人為的に燃やしてるんだそう。不思議~

モズ 日本は茶色ですが、こちらは灰色ベース

Pinelandにいた北米最大のキツツキ!

Angelはここで以前大きなアリゲーターに出くわし、緊張の一瞬を迎えたそう。

ガイドのAngelが口笛で鳥を呼び寄せています

夜鷹 Night hawk 昼は木の上でお休み中

北米で一番小さなハト

カーディナルのメス

Angelが用意してくれたりんごとシリアルバーを食べていたら、カーディナルのメスがとことこ。

パクー!

カーディナルのオスは控えめ

羽が少ないような気が

サイプレス Cypress 水の中に生えていて不思議。

エバーグレーズは湿地ではなく、浅い川がずっと流れているため、水は淀まずとても綺麗です。

Heron サギ

4フィートの高さ、エバーグレーズで最高地点。川が流れず地面が出ており、動植物の生態も他と異なります。

外来種のトカゲ

こちらはフロリダ固有のトカゲ

生態を回復させるため、川を遮る道路の下にパイプを通して水の流れを回復させているそう

コチドリかな

亀もたくさんいました

怖い顔 でもお掃除屋さんとして大事だそうです

エバーグレーズを流れる水は澄んでいて綺麗

アリゲーターガー こちらでは在来種

4フィート地点は水が流れてない島になりますが、
    3フィートまで降りてくると、水が流れていて、植生が全く違うなど、わずかな高低差が作る環境の違いがとても興味深いです。

サイププレス Cypress 川を流れる地面に生えている松林

フロリダの象徴の鳥

スカイカイト だったかな
    今が渡りの季節でフロリダを通過するそう。
    Gracefulな鳥だとAngelが言っていましたが、本当にその通り。

最後の目的地、マホガニー・トレイル

このフクロウが毎年繁殖しているそうですが、今回は見られず。

マホガニー・トレイルで見たアメリカオウゴンムシクイ 美しい

なんと鮮やかな黄色!フルーツみたい

木の実、食べられます、甘い。野鳥の好物だそう

不思議な木の実 野鳥が食べるそう

先住民族が曲げて目印にしていたという木 樹齢数百年だとか。

フロリダパンサー
    今もいるそうですが、見ることは滅多に無いそう

本当に広大な公園です

15時頃公園を後にし、帰り道でメキシコ料理やさんによってもらい遅めの昼食。フィッシュタコスが美味しかった