名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛騨高山に外国人に大人気のハンバーガーショップがあるんだって!!<br />と知ったのは、かれこれ数年前のことかしら。<br />飛騨牛を使った飛騨牛バーガーが大人気♪<br />週末のランチ時は予約ができないため、いつも多くの観光客が列を成し、その評判のハンバーガーに舌鼓を打っているそう。<br />今まで、飛騨高山に行くたびに、何度か訪問をチャレンジするも、一度はあまりの行列の多さに諦め、夜なら予約ができると聞いて、それならば1泊で行こう♪と決めたのに、そのときはお店の臨時休業と重なってしまい…<br />えーーっっ!!私たちが行く2日間ともお休みとは…なんて不運…ツイテナイ(笑)<br />それからも、ずっと心の中で「いつか行きたい、いつか行きたい、、、」と渦巻いて居て、今回、満を持して行くことに。<br />飛騨高山だと、朝早くに出かけての日帰りでも良いんだけれど、夕食でハンバーガーを食べてから帰るつもりなので、それだと結構ハードになっちゃうなぁ。<br />そうだ!それなら、仕事帰りに名古屋あたりで前泊しちゃう?<br />ちょうどMRJミュージアムにも行きたいと思っていたんだぁ。<br />久しぶりに名古屋でチェザリのピッツァを食べるっていうのも良いじゃない!!<br />と、トントン拍子に話はまとまり、コンパクトな1泊旅、楽しんできましたー♪<br />MRJミュージアム、その魅せ方が楽しく、ワクワクさせ方が上手で。。。<br />予約が取りづらい日もありますが、かなりオススメのミュージアムですー♪<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋  http://www.anacrowneplaza-nagoya.jp/<br />チェザリ  https://www.cesari.jp/<br />MRJミュージアム  https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/<br />飛騨高山茶寮 三葉  http://www.mitsuha-saryo.com/<br />CENTER4 HAMBURGERS   http://tiger-center4.com/

飛騨高山で大人気の飛騨牛ハンバーガーが食べたい&想像以上に素晴らしかったMRJミュージアム@ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

2018/08/03 - 2018/08/04

たらよろさん

と知ったのは、かれこれ数年前のことかしら。
飛騨牛を使った飛騨牛バーガーが大人気♪
そうだ!それなら、仕事帰りに名古屋あたりで前泊しちゃう?
ちょうどMRJミュージアムにも行きたいと思っていたんだぁ。

チェザリ  https://www.cesari.jp/

私鉄 自家用車 徒歩

シフト勤務の旦那様は、今日と明日の連休。
    定時で仕事を終えて、いそいそと帰り支度をする私を会社まで迎えにきてもらい…
    「はい、お疲れ様」とビールを頂く♪
    うーん、至福の時!!

17時に仕事を終えて、名古屋まで150キロの道のりを、100キロ未満平均でのんびりドライブ~。
    途中、大した渋滞にも遭遇せず、綺麗な夕日を眺めつつ。

無事に名古屋に到着!!
    大垣共立銀行☆一見、パチンコ屋さんかと間違うほどのOKBOKBOKB。
    あまりに銀行っぽく無い雰囲気に思わず撮ってしまった…(笑)

19時過ぎ…今宵のお宿、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋に到着!!

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 宿・ホテル

想像以上に豪華なフロント周りで、ちょっとビックリ!!
    そして、なぜか、ねぶたの飾り。
    まあ、確かに時期は、ねぶた祭りの頃だけれど…ここは名古屋だし、、、

今年は、年始からインターコンチネンタルホテルを利用する機会が結構あって…
    1月のバンコクから始まって、大阪も2度ほど泊まり、更にダナンがお高くて…(笑)
    この後、札幌や東京にも行くので、ここで少し頑張ればプラチナステータスを今年は貰えるチャンスかな??と。

と、そんな思いで泊まろうと思ったにも関わらず、前泊だからポイントで泊まっちゃおうかな~と、結局ポイントステイすることに。
    うーん、ステイタスアップの足しにならない前泊になっちゃった!!(笑)
    ポイントで1番下のカテゴリーにも関わらず、少し広いお部屋にアップグレードしてくれたようで、十分な広さ♪
    ありがとう!!

お部屋は、2210号室。
    22階のデラックスダブル(35平方メートル)
    ANAクラウンプラザホテルは、睡眠の質にこだわった「スリープアドバンテージ」というシステムを取り入れているので、ベッドはとても寝心地がよく快適♪
    枕も好みに合わせて5種類からセレクトできますよー

スタンダードタイプからデラックスタイプにアップして貰ったお陰で、足下も広々。
    空間が広く使えて快適だわ!!

前泊で、眠れたらそれで良い…程度の1泊なので、十分過ぎます。
    改装されたお部屋だからなのか、お部屋全体の色合いに対して、玄関扉がちょっとマッチしてなさそうな印象ですが…そんなことはご愛嬌OKOK!!

シンプルで至って使いやすいトイレ。
    日本の標準仕様ですね。

シンクは一つ。
    シンクの隣には、アップグレードしてもらったお陰で、独立したシャワーブースがあったので、嬉しいわー
    スタンダードタイプのお部屋にはシャワーブースが無いから…

赤いパッケージのものは、安眠グッズの入浴剤!!
    ラベンダーとローズの2種類♪
    癒しの入浴タイムを経て、快適な睡眠をどうぞ!
    バスアメニティーがボトルタイプなのは、ちょっと寂しいな~

バスタブとシャワーブース♪
    シャワーブースがあるだけで、妙にリッチな気持ちになれる…(笑)

窓の外は、駅ビュー&電車ビュー。
    ほぼ、駅上です!!

綺麗な夜景をお部屋から見ることができました~。
    奥の方までキラキラ☆

ハンガー類はそこそこ……
    2~3泊なら大丈夫ねっ。

冷蔵庫の中は空っぽではなく、それなりに入ってましたー
    ホテルオリジナルミネラルウォーターのみ無料。
    コーヒーや紅茶のティーパック♪もちろんこちらは飲み放題。

スリープアドバンテージグッズがいろいろ…
    アイウォーマーは、かなり目の疲れが取れる幸せgoodsですー♪

では、ちょっとそこまで夕食に…お出かけ♪

ホテルから駅につながら通路を歩いて一歩外に出てみたら、同じ敷地内に名古屋ボストン美術館がある関係で??ゴーギャンの絵の紹介がいくつかしてあって…なんだか得した気分だわ♪
    でも、名古屋にいながらボストン美術館の至宝が楽しめるというこの美術館は、10月8日をもって閉館するらしい。
    残念ですねー

今まで名古屋といえば、観光地以外では、栄か名駅付近しかウロウロしたことがなくて、、、
    金山総合駅って聞いたこともないけれど、えっ、凄い大きな駅だね。

JRや名鉄、地下鉄など、複数の線が乗り入れていて、どこに行くにもとても便利な立地のようだわー

そんな便利な駅から地下鉄名城線で2駅!!
    上前津駅で降りたら、大須商店街方面に向かいます~
    久々の大須商店街…3年ぶりくらいかしら?そういえばこんな大きな招き猫居たわねーと記憶を呼び戻し…

こっちだった気がする……と更に記憶を呼び戻して。

あったーーー!!
    チェザリ、発見!!初めてチェザリのピッツァを食べた時は、その美味しさに感動したっけ。
    でも、人間って欲張りで、そんな美味しさにもだんだん慣れてきちゃうんだよね。

ピッツェリア ブラチェリア チェザリ グルメ・レストラン

名古屋に前泊するって決めた時に、久しぶりにチェザリでピッツァを食べてみたいなぁ~って気持ちになって♪
    今でこそ、珍しく無くなった本場の石窯だけれど、この釜があることが美味しいお店の証明だった時代も。

カラフルで、可愛いセッティングにワクワクしちゃうな~

◆とうもろこしのズベッタ/カリカリ生ハム添え
    季節ものよりチョイスした、とうもろこしの甘みたっぷりの冷製スープ。
    カリカリ生ハムの塩気とちょうど相成って、とても美味しいスープに仕上がっていたわー♪

電車だし、泊まりだし……
    調子に乗ってボトルで頂きますー♪
    イタリアの微発泡スパークリング(2800円)

いつのまにか、お席料としてナポリ産の小麦粉を使った自家製パンが…
    おひとり様、200円とのこと。
    私は、噛めば噛むほど甘みが出てきて、美味しいパンだなって思ったけれど、固いパンが苦手な旦那様は全く受け付けず…

◆玉ねぎ一つ丸ごと薪釜焼き
    玉ねぎが甘いー!玉ねぎが溶けるほどに柔らかいー!!!玉ねぎとは思えない食感でとても美味しかったナ。

◆マルゲリータエクストラ(1500円)
    やっぱり、水牛のモッツァレラでしょ。
    トマトの種が苦手な旦那様は、ここまでトマトトマトしていると食べられないので、トマトは全て私のピッツァの上に乗せられて…
    結果的に私は真っ赤なピッツァ食べることに(笑)
    トマト、こんな美味しいのにー。私は大好き♪

◆パルマ産生ハムとルッコラのピッツァ
    これでもかっ!!とたっぷり生ハムがピッツァの生地を見えなくするほどに乗せられた贅沢な一品。
    これだけ生ハムがあると、相当塩気が強いので、ワインが進むわー♪

20時半という、ちょっと遅めの夕食だったので、食べ終わる頃には、お客様も随分少なくなってきて…
    私たちの周りは誰もいなくなっていた(笑)
    お店自体は相当広く、集客数もかなりのものなので、お店にはまだまだ人は居たけどね!
    今夜、案内されたお部屋は、ポップな色調が可愛いお部屋だったなー

ご馳走さま♪
    相変わらず美味しかったなぁ~
    これだけお腹いっぱい食べて、ボトルも空けて、1万円足らずだなんて。
    コスパ最高ね♪

ホテルに戻って、お風呂に入ろうとしてちょっと感動!
    シャワーブース側とバスタブ側の両方にバスマットがあるの。
    今までいくつもホテルに泊まっているけれど、バスタブとシャワーブースが離れている場合の大抵のホテルが、タオルで自ら橋を作らないと周りがビチャビチャになるという…そんな経験ばかりしていたので、バスマット2つというのは、私にとって、かなりポイント高いわー♪

よく寝たー!!朝まで爆睡したので、目覚め完璧さっぱり。
    10時過ぎにチェックアウトしたら、今日は楽しい1日が待っているわよ。
    まず最初のお楽しみは、MRJミュージアム。
    MRJミュージアム自体にパーキングは無いので、隣接するエアポートウォークに車を停めて♪
    無料だからありがたいわっ。

あいち航空ミュージアム 名所・史跡

MRJミュージアムは、事前予約制なので、事前に12時からの回をHPから予約しておきましたー!
    予定の前の月から予約できるシステムだけれど、1回の定員が15名程度と決まっているので、なかなか思った日の思った時間に予約をするのが大変なようで。
    私は、1ヶ月を切るタイミングで予約を入れたにもかかわらず、都合良い時間に予約が取れたのでラッキーだったわ。

MRJミュージアムは、セントレアができるまでメイン空港だった、名古屋空港隣のエリアに建設されて…
    エアポートウォークから、飛行機を楽しむことができるのよ。

今はその大抵が、貨物機だけれどね……

たまにこんなプロペラ機が飛んできて、、、、

MRJミュージアムは、あいち航空ミュージアムの中に併設されており…

2つのミュージアムの共通券も販売されているけれど、予約が必要なのはMRJミュージアムのみ。
    あいち航空ミュージアムは、いつでも好きなタイミングで行くことができます…

今の時間は11時半。
    12時の回の受付時間よりやや早めに着いちゃったけれど、受付のお姉さんに予約時間と名前を告げたところ、こちらへどうぞ♪と。

お姉さんに連れられて、館内の奥へ奥へ……
    チェックインカウンターという名の受付で、注意事項を書いたものとパンフレット、そして番号札を貰ったら、時間まで少し待つことに。

30分前に着いちゃったので、まだ他の参加者は誰も居ない状態だったけれど、10分しないうちに、続々と参加者が現れ、賑やかな雰囲気に♪
    参加費は1000円/人だけれど、ウェブ予約時にカード決済されているので、この場でお金のやり取りはありません…

ツアー開始の12時を待つ間…
    テレビモニターに映し出されるMRJ製造の様子。

初飛行の時の感動!!

2015年11月11日、記念すべき初飛行!!
    ここ名古屋空港で、晴れの日を迎えたんだとか…

では、12時になったので、ツアーが始まります♪
    参加者全員を、あいち航空ミュージアムからMRJミュージアムまで…

バスで移送♪
    たった3分のバスの旅。
    バス自体がセキュリティーゲートを通過してMRJミュージアムの中に入って行くという、特別感にワクワクしちゃうわ。

MRJミュージアムに着いたら、カメラや携帯、そのほかの電子機器を全てロッカーに預けて、ガイドのお姉さんの指示に従って進みます。
    まずは、建物の上階までエレベーターで上がり、歩いて下に下りてくる、、、という流れ。
    ツアー自体は約90分。7つのエリアから構成されていて、魅せ方が今どきで上手い!
    まずは、MRJの開発から初飛行までの大まかな流れを10分ほどのシアタームービーで確認したら…

実物大の機首部分を体感したり、実際に設置されるシートに座ったり。。。。
    MRJのデザインは、歌舞伎と漆塗り、日本刀という日本をイメージする3つの事柄からデザインされているとか、内部も富士山や枯山水、桜など、ここでも日本に拘っているとか、、、
    そういう話を聞きながらの実際の機内見学はとても楽しくて。
    可愛いガイドのお姉さんの話に引き込まれながらツアーは続きます♪
    お姉さんの制服がMRJカラーでとても格好良かったわー

機内を体験した後は、翼やエンジンのカットモデルを見たり、実際の製造現場をiPadを使って疑似体験したり…
    物流ネットワークの仕組みや、パーツ調達の仕組みなど、やや硬めのことを学んだ後は、最後に実際のMRJの組み立ての様子を見て終了!!!
    この感動を抱えたままだと、最後に売店でグッズを買う気持ちになっちゃうんだよねー(笑)

受付をしてから解散まで、トータルで約2時間。とても楽しくてワクワクしちゃうMRJミュージアムでしたー

では、ここから飛騨高山に向かいます…
    前泊の意味あったんだろうか??(笑)
    いや、名古屋にも遊びに行ったってことだねっ。
    そういえば、朝から何も食べてないわねー途中のひるがの高原SAでちょっとだけ小腹満たし♪

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

高原なので乳製品がいっぱい!!
    思わずシュークリームが食べたくなっちゃった。
    普通に美味しい。。。♪

ひるがの高原からはノンストップで飛騨高山に到着♪
    夕食まで2時間近くあるので、、、
    ちょっと散策!!富山の薬売りの名残りを残したレトロな薬局に・・・

古い街並みに、外国人がいっぱい~~♪
    昔の日本を感じるものね。

飛騨高山 さんまち通り 名所・史跡

格子戸に、御簾、土壁に瓦屋根。
    町屋造りが昔風情で素敵ね~

夏の風物詩、風鈴☆彡

目に映るものすべてがレトロ。

流れる水が清らかで美しく・・・

うさぎの並びが可愛い~~♪

さるぼぼが・・・こんなさるぼぼって有り??
    さるぼぼって言うよりも、つちのこ?

夕方になると、七夕飾りが飾りつけられ・・・
    8月初旬は、旧暦の七夕に当たる頃らしい。

雨が降ったのか??と思うほどの打ち水。
    ちょっと打ち過ぎじゃないですか??(笑)

この付近・・・味噌屋さんや、酒屋さん、伝統工芸のお店などが並んで居て。

味噌汁を振舞っておられます♪
    外国人の見本になるべく・・・味噌汁を紙コップに掬って頂きます♪
    う~~ん、京都の味に慣れている私には、ちょっと辛い。濃い・・・

それにしても、素敵な街並みよね~~

右を見ても左を見ても、酒造酒造♪
    飛騨高山って、こんなにたくさん酒造がある日本酒の街だったのねー
    「原田酒造場」は、創業200年以上の老舗酒造で、高山祭に因んだ、山車という酒が人気♪

原田酒造場 グルメ・レストラン

綺麗にディスプレイされた日本酒。
    奥には、広々としたカフェレストランが。

蔵を改築したBARエリアも。
    おしゃれだわー♪

18時からハンバーガーを食べるので、あまりたくさん食べてはいけないけれど、ちょっとお茶程度なら良いよねー
    エスプーマかき氷のポスターに引き寄せられるように、、、
    だって、京都でエスプーマかき氷を食べようと思うと、めちゃめちゃ並んでいるのに、通りがかったこのお店では、後30分で閉店ってこともあり、誰も並んでいないんだもの。

飛騨高山茶寮 三葉 グルメ・レストラン

和洋折衷、、、すごく素敵な雰囲気のお店にテンション上がるわー☆

囲炉裏の席もあるのね。
    この席に外国人を座らせてあげたい……
    あっ、でも正座がキツイか?

◆アイスほうじ茶ラテ(650円)

最近、伊藤園のほうじ茶ラテにはまっている旦那様。
    カフェが提供するほうじ茶ラテを飲んでみたい、、、とオーダーしたけれど、さすが本物!お茶屋さんのほうじ茶ラテは、違うなぁと思ったらしい。
    苦味が強く、お茶感がたっぷりで。
    普段飲んでいるものが、牛乳感が強いのに対し、こちらはお茶が強い…
    ところが、美味しいのはどっち?って聞かれたら伊藤園と答えるというお子様口の旦那様(笑)

◆エスプーマかき氷/抹茶(800円)

昨年から流行っているエスプーマかき氷!!
    京都の有名店だと、1時間や2時間待ちが普通で、最近並んでまで食べるエネルギーのない私は、未だに食べたことが無いんだよね。
    でも既に夕方…夜の早い飛騨高山でこんな時間にカフェをする人も少ないようで全然並んでいなかったので…

エスプーマかき氷を食べるチャンスだわ♪と。
    ちょっとエスプーマ部分が少ないけれど、お抹茶自体がとても美味しかったので、全体的に満足度は高かった…
    エスプーマかき氷、単なる流行り物だと思っていたけれど、美味しいのねー
    今度、京都で、めちゃめちゃ並んでいるお店で、食べてみたいなぁ~。

町年寄だった屋貝氏の邸宅跡ということで、風格のある立派な建物ねー♪
    十分に飛騨高山の町屋風情を楽しんで、間も無く18時!!
    そろそろハンバーガーだよ~♪

夕方になると、人出も随分減ってきたわ。
    素敵な日本の街並みと、それを思い出フォトにする外国人たち。

看板もレトロ☆

昔懐かしい…七夕飾り!!

飛騨高山の中心地、中橋付近では、朱色の橋が鮮やかで、松の木や大きな日本家屋など、古い街並みの雰囲気とまた違った趣を楽しめるわね。

日本の細やかな美を感じることができるキャンディー☆
    そんなキャンディーと、思い出を楽しむ外国人。

古い街並みから朝市が並ぶ方向に、、、ほんの少し外れた通りに目的のハンバーガーショップはありました~♪

CENTER4 HAMBURGERS グルメ・レストラン

トリップアドバイザーの調査によると、外国人に人気のレストランで堂々の第2位に輝いたお店が、飛騨高山にあるという。
    そのお店こそ、CENTER4 HAMBURGERS!

駐車場は近くに2台のみ用意はあります…

店先から、古着屋さん?インテリアショップ??
    ハンバーガーショップとは異なるお店の前を通って、さらに奥まで進むと。
    その先に、全国2位のお店があるというから驚き!
    この先は写真撮影禁止なので、守らなければ…(笑)

◆一番搾り生(650円)

ランチタイムは予約できないけれど、夕食なら予約ができるってことで、もちろん予約済み♪
    でも、予約しておいて良かったぁ。
    食事中も、ひっきりなしに予約無しの人が訪れては諦めて、訪れては明日の予約をしたり、待つわと言ったり。
    本当に人気なんだねー
    そして、そのほとんどが確かに外国人だった…
    テーブルが5卓とカウンターのみの小さなお店なので、すぐに満席になってしまうんだろうけれど、私たちともう一組以外は全て外国人。
    まるでアメリカに居るような気分になったわー(笑)

たくさんのボトルが並ぶ店内に、各国から自国のお札を記念に置いて行かれるんだとか…
    色々な国のお札が挟んであって、じっくり見ていると面白かったなぁ。
    何カ国くらいあるんだろう?興味津々。

◆飛騨牛バーガー(2650円)
    1日限定30~40個。
    1番人気の飛騨牛バーガーは、2650円との高額だけれど、これが人気なんだとか。
    肉汁たっぷりで、確かに美味しい♪

でも、2650円だよー
    美味しくて当たり前だよね。
    そう思うと、あまりコスパは良くないかも。
    外国人は、日本で2650円のハンバーガーを食べるの??凄いね!

◆フライドチキン(220円/本)

カラッと揚がったフライドチキン。
    食感はすごくサクカリとして良かったんだけれど、味があまりしない…
    ジャンク系は、濃い味でガツンとしてナンボ!!って感じだと思っていたので、この頼りない感じ…あまり好きじゃないなぁ。
    自分で塩胡椒やケチャップで味付けしてください!!って感じかな?

◆ホワイトマッシュルームバーガー(1100円)
    オーロラソースをたっぷり使ったマッシュルームバーガー。
    3種類のきのこがたっぷりで、ソースも美味しくて…
    このハンバーガーが1100円なら、これはコスパ良いな♪
    飛騨牛バーガーじゃなく、普通にチーズバーガーやベーコンバーガーなどを1000円程度でいただいていると、かなり素敵なお店って感じがする♪
    でも、なぜここが2位なのか?不思議なんだけれど、噂によると、日本滞在3日目くらいで訪れることが多いと言われている飛騨高山。
    そろそろ日本食に飽きてきた頃で、ハンバーガーでも食べたいな♪と思う頃なんだとか…
    なるほど、、、色々な要因が重なっての高評価なんですね。

• nekonekoやんさん 2018/09/18 12:14:52
    たらよろさん、こんにちは。

前から気になっていたMRJミュージアム。
    やっぱり面白そうですね。
    名古屋在住の身としては、すぐに行けそうな気がして、つい後回しになっていました。
    (結局は行けないことが多々)
    秋の社会見学と題して、一度チェックしてみますね。

nekonekoやん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/19 12:33:38
    RE: MRJミュージアム
    こんにちは、nekonekoやんさん

MRJミュージアム、私個人の感想としては、めちゃめちゃ楽しかったです。
    魅せ方が上手いって言うか、いまどきでワクワクさせてくれます。
    それに、秘密基地的な演出はドキドキ感をうまく煽ってますしね〜(笑)

ぜひぜひ、大人の社会見学楽しんでみてください。
    1000円でお勉強できて、飛行機見れて、ワクワクして、、なかなか夢が広がりました。

たらよろ
  • hirootaniさん 2018/09/15 20:15:47
    チェザリのピザ
    たろよろさん、こんにちは。

名古屋にいらっしゃったのですね。私も大須へは先日行ったばかりですが、あの時ちらっと見かけたピザ屋さんがそんな有名だったなんて知りませんでした。今度行って見たいと思います。

大須へは、学生の頃から通っていましたが、当時は秋葉原のような電気街が目的でした。先日久々に行ったら、ものすごいインターナショナルな街に変貌していたのと、万松寺がとてつもなくモダンといゆか未来的に変わっていて驚きました。また、コスプレの聖地化してますね。しばらく、研究対象にしたいと思っています。

hirootani

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/16 15:53:45
    RE: チェザリのピザ
    こんにちは、hiroootaniさん

京都にも有名なピッツァのお店はあるし、
    わざわざ名古屋に行ってまでチェザリに行く必要も無いのかもしれませんが、
    名古屋めしと言われるものがあまり得意じゃないのもあって、
    チェザリに何度となく行ってます(笑)
    私が初めて行ったのが、かれこれ数年まえだと思いますが、
    その頃よりも、どんどん国際的な商店街になってきて、、、
    ブラジルだけでなく、ベトナムやメキシコ、アルゼンチン。
    トルコにモロッコ、、、
    本当に多国籍なお店が増えましたね。
    そして、私も思います。
    なんてコスプレ系の子が多いかと、、、ちょっと引くくらいの時もあって(笑)
    さすが、名古屋はコスプレの街だわーっていつも思うんです。
    変身願望、強いのかな??(笑)

• すいさん 2018/09/10 19:08:26
    高山素敵ですね!
    たらよろさん、こんばんは。
    高山の旅、楽しく拝見させていただきました!
    私も、高山大好きで数回行ってますが、(お好みは、黒部ダムからの高山ルート!)雰囲気を味わうだけで、お店で食事したことはないんです。

娘がハンバーガー大好きで、旅行のときはご当地バーガー探してますが、飛騨牛バーガー高級ですね!!試してみたいです(^-^)

ピザ屋さん、リーズナブルなのに、満足感大ですね。
    飛行機も気になるー。

たらよろさんのブログ、大好物が満載です!
    また、お邪魔しますね。

すい

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/11 12:18:15
    RE: 高山素敵ですね!
    こんにちは、すいさん

娘さん、ハンバーガー好きなんですね〜
    我が家も夫婦そろって、よい年してジャンク好き!!
    そろそろ胃の負担、体の負担が増えそうなのにダメですよね〜(笑)

飛騨高山は、町並みも素敵だし、
    飲食系も頑張っておられると思います。
    でもね〜〜夜が早いの。
    だから、泊まってもこの付近で夕食を、、、ってなると、いろいろ制約があるので、
    すいさんのように日帰りの方がベストだと思います。
    飛騨牛バーガー、人気なので、行かれるなら予約かな。
    でも、予約は平日の夜しかできないのがネックなんですよね〜〜

たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2018/09/10 13:58:45
    飛騨牛バーガー♪
    たらよろさん、こんにちは~

こないだの台風21号で渡月橋が大変な事になっていましたが、
    自宅周辺は大丈夫でしたか?
    うちは会社から帰ったら停電してました!!!
    回復が早かったのでうちは良かったのですが、
    実家は翌日の夜に復旧、、、
    災害の恐ろしさを改めて痛感しました(>_<)

と、余談でしたが、念願の飛騨牛バーガー♪
    その前に前乗りで名古屋だったのですね!
    チェザリは行った事ないので、たらよろさんが
    それだけ絶品だと言われるのだから一度は行ってみないとな(^^♪
    そしてMRJミュージアム。
    あまり興味はないので(笑)行く事はなさそうですが、
    楽しめたのですね~。
    セントレアの施設は10月だったかにオープンのようですね!?

そしてメインの飛騨牛バーガー★
    私は食べた時に感動したように思いましたが、、、
    確かにあのお値段なんだから美味しくて当たり前、
    それ以上に思わせてくれないとダメですね^^;
    2千円くらいで食べれたら納得の味なのかな~?(笑)

IHGプラチナ、、、
    私も今回行った沖縄でプラチナになるかと思ったら
    1000ポイントちょっと足らずでした(>_<)
    あれって2018年くくりですよね?
    カードの発行から1年ですか?

またまた余談でしたが、車で飲みながら移動出来る
    最高の旅行の始まりで楽しませて頂きました☆
    (私はそれは出来ません、、、笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/10 15:04:51
    RE: 飛騨牛バーガー♪
    こんにちは、ひとぴちゃん

台風は、我が家は大したことなくて、
    停電もせず、2時間ほど家で怖い怖いと言っていたら去って行きました。
    が、会社は結構あちこちなにかが吹き飛んだりして、
    風の強さを改めて感じました。

名古屋、
    またまた月末に前泊するのですが、今度はヒルトンなの。
    本当はANAクラウンプラザに泊まった方がプラチナに早道なんだろうけれど、
    ヒルトンなんちゃってゴールドのうちにヒルトンも行っておこうと。
    こういうことしているから、1つのブランドを極められないんだよね。(笑)

ところで、プラチナは2018年括りだね。
    だから、2018年中に貯まったポイントだよー
    でも、何だかんだキャンペーンのポイントはプラスされないので、
    意外と貯まっている癖にそのポイントに加算されるものは少なかったりして、、、
    私はまだまだ1万ポイント以上必要だから、
    来月の札幌と、12月の東京で何とか貯まるかなー
    って、今大阪に泊まって返信書いてます(笑)

来月、関空から札幌なんだよー
    台風と地震、、、どっちも大変だったから、どうだろう?って思ったけど、
    まあ来月なら大丈夫かな、と楽観視していたらダメかー(笑)

お互いプラチナになれたら良いね。
    一旦プラチナになったら、アンバサダー更新する限りずっとプラチナだし♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2018/09/10 15:24:23
    RE: RE: 大阪〜♪
    たらよろさん、こんにちは〜

今、大阪なんですね!
    多分インタコですよね\(^o^)/
    キャーいいなぁ♪
    こないだブッフェに行って足を踏み入れたら
    行きたくなりましたが(笑)

2018年括りなんですね!
    教えて頂き有難うございます♪

そして達成したら更新する度にプラチナ!
    それは絶対にどこかに行かねば、、、

またまた教えて頂きまして有難うございました★

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/11 12:17:59
    RE: RE: RE: 大阪〜♪
    こんにちは、ひとぴちゃん

はい、インターコンチ大阪で何もしない日常を楽しんでました。
    夕方4時までレイトチェックアウトで、
    マジでだらだら〜〜(笑)
    ルイロデレール飲み放題♪
    幸せ〜〜な2日間でした。

やっぱり、あそこは寛げるね〜
    リフレッシュしに定期的に行きたくなるわ(笑)

• りんごあめさん 2018/09/10 09:07:40
    MRJミュージアムと飛騨牛バンバーガー♡
    飛行機とお肉、私の好きなものが詰まったステキ旅行記!
    先日シアトルのボーイング工場に行って来ましたが、名古屋空港からの珍しい貨物機が到着していて、カメラ連写してしまいました^_^
    名古屋から送られた飛行機の部品が色々使われているって聞いて、現地で誇らしかったな~。
    飛騨牛ハンバーガー、美味しくないわけがない?食べたいわ!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/10 12:14:34
    RE: MRJミュージアムと飛騨牛バンバーガー?
    こんにちは、りんごあめさん

おぉ〜〜っ、シアトルのボーイング工場☆
    本物の飛行機工場ですねー
    って、MRJが偽物ではないけれど、、、(笑)
    なんせ、まだ私が行った時は2機しか無かったもので(笑)
    もっともっと、本格的に飛ぶようにんなると10機を作れるようになるそうな。
    アジアでは、飛行機の組み立ての最終工程まで見れるのが、今はここしかないようなので、
    ある意味、貴重な工場ですねー♪

飛騨牛バーガーは美味しかったです。
    バーガーというより肉でした(笑)
    でも、1000円チョットのマッシュルームバーガーすごく美味しかったので、
    それで十分な気も、、、
    機会があればぜひりんごあめさんも如何ですか?

• 蒼さん 2018/09/09 21:49:52
    おおっ名古屋に!
    名古屋にいらっしゃいませ。たらよろさん。
    ANAクラウンプラザ、とっても便利な位置にありますよね。マリオットの立地の良さには負けてしまいますが、駅から暴風でない限りは濡れずに行けるという立地。
    ANAのカードを持っていると朝食とドリンクサービス、IHGのゴールド以上ですとバーでのドリンクサービス…と手厚すぎる状態ですよね。実はあの金山周辺にもとってもおいしいお店があったり……///最近お気に入りの地域です。

MRJミュージアム、楽しそうですね!
    行ってみたくてうずうずです!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/10 12:06:32
    RE: おおっ名古屋に!
    こんにちは、蒼さん

さすがお詳しい、、、
    金山駅近辺に美味しいお店がいろいろあるんだぁ。
    教えて貰わないとっ。
    意外とこのクラウンプラザが便利に使えそうな気がして、今後増えそうなので、
    その時は夕食どころ、教えて貰わないと♪

とは言いつつ、今度小布施に行く時に使うのは、ヒルトン名古屋。
    こうして、あちこちのホテルブランドに泊まっちゃうから
    ステータス的に上がらないんだよなぁ(笑)
    性格なんで仕方ないかっ、、、

蒼

蒼さん からの返信 2018/09/11 06:36:36
    RE: RE: おおっ名古屋に!
    たらよろさんおはようございます。

いえいえ…さすがにめっちゃ名古屋人のように…は難しいのですが、おいしいものセンサーは働かせてますので……す…少しくらいの力添えが出来る程度ですww
    また聞いてやってくださいませー(がぜんオススメは上前津ですけどね!!)
    このクラウンプラザの便利さ、私も最近気づいて、近場ですが立て続けにお泊りしてました。
    一人部屋は作業に最適(外向き夜景で綺麗な風景みつつ、パソコンいじれるんですよ)ダブルのお部屋はのんびりひろびろ…な上でチェックアウト14時とかほんとありがたい限りで;;;
    おおお今度はヒルトンですか。
    名古屋のヒルトンどうなのかしら……!また感想お待ちしております。
    いろいろお泊りしたいですよね!しかし…ヒルトンは本当に私ご縁がないホテルなので、たらよろさんの旅行記見てまた今後の利用を考えたいと思いますー★

一日頑張りましょう!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/11 12:18:33
    RE: RE: RE: おおっ名古屋に!
    こんにちは、蒼さん

美味しいものセンサー☆
    これ大事ですよね〜〜
    でも、アンテナ張りすぎて、追いつけないうちにまた次のやつが出現!
    わぁ〜〜食べなきゃいけないものばかり。。。。という困ったことになっちゃうんですよね〜(笑)

ヒルトン名古屋は以前1度だけ泊まったこと有るのですが、
    和を基調にした外国人を意識した作りだなぁって思いました。
    今回もまた弾丸前泊で、朝食しか楽しめないと思うけれど・・・
    本当はプールとかで寛ぎたいけれど、無理だね(笑)

やっと朝晩ちょっと涼しいので体が楽になってきましたね。
    お互い頑張りましょうね〜

• 働きマンさん 2018/09/08 17:50:11
    MRJミュージアムなんてあるんですね!
    たらよろさん!

MRJミュージアム情報ありがとうございます!
    名古屋にあるんですね?意外・・・
    知り合いに開発に関わっている人がいます。

いつ飛び立つんだろう!?
    と毎回新聞に記事が載るたびにヒヤヒヤしておりますが、ミュージアムがある位なのなら、もう飛び立ってくれるのでしょう!

とっても素敵なミュージアムですね!
    MRJの飛行が軌道に乗ったら・・・絶対乗りたいですよねー!この飛行機!
    日本人だもん♪

それにしても・・・名古屋・・・長いこと行っておりませんが、おしゃれな街になったんですねー?金山駅前のANAクラウンプラザも昔は違うホテルだったのに。。。
    金山駅の名前も変わったような!?

何はともあれ、月日の流れを感じました(笑)
    お仕事で行かなくなると・・・なかなか行かなくなるものですね。。。(私だけか?)

たらよろさんの情報感度が高くて驚くべき内容な旅行記でしたー!
    MRJミュージアム情報とか・・・どこで仕入れているんですか?

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 18:40:44
    RE: MRJミュージアムなんてあるんですね!
    こんにちは、働きマンさん

MRJに関わっていられる方とお知り合いなんですか。
    今、大変でしょうねー
    頑張って♪って応援してあげて下さいね。

MRJって三菱重工じゃないですかー
    名古屋にあるのは、その開発を中心で携わっているのが
    三菱名誘で、名古屋にあるのと、
    私が行った時は、まだ2機しか一気に作ってなかったけれど、

エコノミーでも広いの。
    広さと高さを感じます。
    シート自体が薄いから前と後ろの空間をより広く確保できるの。
    狭さを感じない。
    なかなか快適な空間でしたよ。
    乗りたいですよねー

総合駅ってついたみたいですね。

ところで、私は仕事が航空機関連なんですよ。
    航空機の図面書いてます…
    でも、飛行機に乗るのはめっちゃ嫌いなの。
    どういうことなんだか…(笑)

働きマン

働きマンさん からの返信 2018/09/08 21:17:01
    RE: RE: MRJミュージアムなんてあるんですね!
    > MRJに関わっていられる方とお知り合いなんですか。
    > 今、大変でしょうねー

その通り!大変そうです!

> なかなかうまく進まず、何度も何度も遅れて行っているので、飛行機の開発は10年、20年単位になるので、今が踏ん張りどころでしょうねー
    > 頑張って♪って応援してあげて下さいね。

応援しているんですけどねー!
    大変そうすぎて・・・っていうか全然専門分野が違うくて応援しかできないです。。。(笑)

> MRJって三菱重工じゃないですかー
    > 名古屋にあるのは、その開発を中心で携わっているのが
    > 三菱名誘で、名古屋にあるのと、
    > 後、このミュージアムは組立工場をミュージアムにしているので、東京とか都市部だと狭いのかな?
    > アジアで唯一、飛行機の完成までを見ることができるミュージアムなんですよー
    > 私が行った時は、まだ2機しか一気に作ってなかったけれど、
    > 本格的に稼働するようになると、10機を並べて組み立てていくそうな。。。
    > そんな時が来て、そういう格好良い飛行機の姿を見たいなって思います。

10機を並べて組み立てる!?!?!?
    ・・・そんな日がちゃんと来て欲しいですね。。。

> 内部がレプリカで作ってあって、実際のシートに座れるのですが、
    > エコノミーでも広いの。
    > というのも、機体って丸いけれど、その丸い1番頂上の部分に座席がくる設計になっているらしく、
    > 広さと高さを感じます。
    > それに、シートのクッションの向上を図って、薄くても高性能なクッション性のあるシートで、
    > シート自体が薄いから前と後ろの空間をより広く確保できるの。
    > そして、リクライニングも、背もたれと一緒に足部分が前に出る仕組みだから
    > 狭さを感じない。
    > なかなか快適な空間でしたよ。
    > 乗りたいですよねー

乗りたいです!
    記憶に間違いがなければ日本製の飛行機に乗ったことがありません!

> 金山駅って、3ウェイ、4ウェイ(セントレアにも行けちゃう)になって、
    > 総合駅ってついたみたいですね。
    > クラウンプラザも、今も名前に残っているけれど、以前はグランコートホテルって言ったのかな?

よく・・・覚えていらっしゃる。。。(笑)
    そうそう、金山駅でした!
    グランコートホテルもそう!その時代に一番上のレストランでお食事しました!(笑)

> ところで、私は仕事が航空機関連なんですよ。
    > 前に、神戸の川重で飛燕の公開があった時の旅行記でも触れたんですが、
    > 航空機の図面書いてます…
    > でも、飛行機に乗るのはめっちゃ嫌いなの。
    > どういうことなんだか…(笑)

ええええーーーーー!たらよろさんのお仕事って航空機関連なんですか?
    うちの父も航空機関連でしたよー!

でも引退して、毎日バトミントンに勤しんでいますが・・(笑)
    航空機の図面ってCADで描くのですか?
    全然違う職種なので未知の世界です!
    たらよろさんって・・・相変わらず旅行記とリアルのGAPがありますよねー?

でも尊敬しちゃいまーす!
    自分は図面とか絶対書けない文系な人間なので♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 21:41:43
    わぁ〜〜奇遇ですね。
    お父様。

図面は、CADです。
    私が最初にCADを描き始めたころから、3Dや4Dとなり、
    どんどん進化していって。。。
    長年描いているのに、日々勉強が必要で(笑)
    航空機って、事故や欠陥があったら、即終了じゃないですか〜
    まあ、車や電車がそうじゃないっていうのも語弊があるけれど、
    でも、やっぱり事故した時のインパクトが半端ないから、
    たまにしんどいなぁって思います。
    そういう時に、旅行が大事なんです・・・(笑)

ところで、ギャップあるかな??
    意外と喋るとそのままだよ。

働きマン

働きマンさん からの返信 2018/09/09 07:41:13
    たらよろさん

> ところで、ギャップあるかな??
    > 意外と喋るとそのままだよ。

GAPありますよーーーー。
    旅行記ではめちゃくちゃエレガントですが
    ・通勤は自転車
    ・バイクに乗ってた
    ・ランナー
    等々、旅行記のイメージとはかけ離れています!(笑)

CADもイメージ違うかも!
    もっと金融系の事務系のお仕事なのかな?って勝手に思ってました〜!
    何はともあれ、GAPがあるっていうのはいいと思いますよー!
    その GAPに人間は惹かれるそうです!(うちのパパ談:笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/09 07:49:21
    RE: RE: RE: RE: RE: MRJミュージアムなんてあるんですね!
    おはようございます〜♪

金融系の事務方、、、
    確かに、大学を出て新卒で就職したのはバブル弾けた証券会社でしたー
    金融系の営業ですが…

その後、結婚をキッカケにCADにお引越し。
    で、そこから20年、今に至るみたいな(笑)

以前の仕事も今も、どっちも仕事は楽しいし、ある意味恵まれているのかかもしれませんね。

• marsyさん 2018/09/08 15:46:48
    MRJミュージアム
    こんにちはたらよろさん、marsyです。
    MRJミュージアム、予約が必要なんですよね。
    この春行こうかなと思っていたのですが、
    春休みということもありすでにいっぱいで、
    愛知航空ミュージアムだけ行きました。

ハンバーガーで2,650円ですか、
    飛騨牛を使っているからなのでしょうが
    なかなか手を出しにくいお値段ですね。

先日京都鞍馬から貴船を回ってきました。
    貴船の川床もいいお値段ですね。
    最低6,500円からとか、高いとこでは万超えてましたね。

「京都寺町三条のホームズ」聖地巡礼と、
    子供が春から仏教大学に通っている関係もあり
    これから何回か京都は回るつもりです…。

では失礼いたします、たらよろさん旅行記にポチッとな。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 18:28:49
    RE: MRJミュージアム
    こんにちは、marsyさん

お子様、もう大学生になられたんですかー
    早いなぁ。
    おめでとうございます。
    ぜひ、お子様が京都にいらっしゃるうちに、いっぱい遊びに来てくださいね。
    宿泊代がお高い時でも、お宿の確保できますしね(笑)

MRJミュージアム、行こうとされていたんですね。
    私も夏休みだから…と諦めつつ、画面を見てみたら、
    あれ?意外や意外、結構空きがあるって感じだったんです。
    だから、早速行ってきました。
    ものすごく見応えあって良かったです〜
    また、ぜひ機会を見つけて行ってみてください。

たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/09/08 09:44:53
    たらよろアンテナ凄いのだ!
    たらよろちゃん!おはよ~

台風の影響大丈夫だった?
    そろそろ酷暑もさようなら・・・だけどまだ蒸し暑いわ

たらよろちゃんのアンテナってすごいね。
    あっちこっちで色んな事しってるんだもん!
    MRJミュージアムってのが、名古屋にあるのね。1000円で楽しめるわ♪

所で・・・飛騨牛バーガー(2650円)の高さにはびっくり。
    これが外人さんたちに人気なのね。旅先だからこそ奮発する値段だよね。
    日本食に飽きた外人さんたちが3日目に食べたくなる高級ジャンクフード(笑)
    確かに普通ので十分かも

うーちゃん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:07:17
    RE: たらよろアンテナ凄いのだ!
    こんにちは、う〜ちゃん

いつもいつも見てくれて書き込みありがとう。
    台風は、会社が最初からお休みだったので、お家でずっとのんびりしてたわ。
    我が家は幸いにも何事もなかったけれど、
    会社の人とか、結構屋根やベランダの一部が吹き飛んだり、、のことはあったみたい。
    風がとにかく強くてね〜〜
    窓はビシビシいうし、お家は揺れるし、とにかく怖かった・・・・
    速度が速かったから2時間くらい耐えたら風も収まってきたので良かったけれど、
    風ってあんなに吹くんだ・・・と。
    関空がエライことになっててその時は焦ったよ。
    来月半ばに関空から新千歳に行く予定でね〜
    20年ぶりの北海道って思っていたんだけれど、
    北海道もエライことになってて。
    でも、まあ10月半ばだとどちらも落ち着いているかな???

MRJミュージアムはめちゃめちゃ面白かったよ〜〜♪
    今、アジアで飛行機の最終工程まで見られる場所はここしか無いらしく、
    今は、まだMRJの受注が進んでないので、私が見た時は2機だけだったけれど
    受注が順調に進むと10機の組み立てが一斉に始まるそうです。
    その頃、また見に来たいなぁって思っている。
    魅せ方もすごく上手で、お話も面白く、いろいろと勉強になりました。

飛騨牛バーガーは、1100円のハンバーガーで十分に美味しかったぁ〜
    2600円出すなら、飛騨牛丼食べたいな(笑)

• つきにこさん 2018/09/07 19:04:47
    名古屋に詳しいすぎます(笑)

こんばんは~!
    名古屋に住んでる私より東海地区に詳しすぎです!
    先日から家族でMRJミュージアムできたけど・・・空港って県営の方?セントレア?と何度も話題になって誰も正解を知らない。。。
    高山で有名なハンバーガー??全く知らない(笑)
    そんなもんですかね~??
    チェザリも水曜日休みなので、なかなか行けず
    ここ2週続けてちょっと大須に用事があったのでお休みのチェザリの前は
    通りましたけどね!
    また名古屋の事いろいろ教えて下さい!(爆)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:07:00
    RE: 名古屋に詳しいすぎます(笑)
    こんにちは、つきにこさん

MRJミュージアムが出来た時に行きたいなぁって思ってて、
    今回、前泊の話が出たときに、
    MRJミュージアムが空いていたら、名古屋に前泊しようかと(笑)
    で、予約取れたので、名古屋に泊まりました。
    金山って初めて行ったのですが、
    セントレアにも直通で行けるようだし、便利ですね〜〜

今月、小布施に行くのですが、
    またまた名古屋で前泊です。
    その時はヒルトンです〜〜(笑)

つきにこ

つきにこさん からの返信 2018/09/09 19:24:58
    RE: RE: 名古屋に詳しいすぎます(笑)
    金山はJRと私鉄の駅が合体して便利になりました。
    次回の前泊はヒルトンですか??
    また楽しみですね〜。
    たらよろさんの名古屋発掘を私も楽しみにしています(*^_^*)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/10 12:01:27
    RE: RE: RE: 名古屋に詳しいすぎます(笑)
    こんにちは、つきにこさん

前は、JRと私鉄がくっついてなかったんですか。
    今は、いろいろな路線で各地に行けそうで、めちゃめちゃ便利に感じました。
    まだまだっていうか、全然知らない名古屋。
    これからもいろいろ行かないとなぁ。

• みよりさん 2018/09/07 16:39:09
    MRJミュージアム楽しそう!
    たらよろさん、こんにちは。

「魅力のない都市」絶対王者の名古屋へお泊まり頂きましてありがとうございます(涙)
    ANAクラウンからの夜景、綺麗なんですねぇ。わたしは駅から見上げるばかりで(笑)

大人の社会見学楽しいですよね。
    最後のショップでつい買ってしまうのわかります…!

高山のハンバーガー、2650円は驚きですが、肉肉しくていいなぁ。いつか行ってみたいです。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:06:26
    RE: MRJミュージアム楽しそう!
    こんにちは、みよりさん

そんな、魅力の無い都市だなんて、、、、(笑)
    でも、確かに名古屋って勿体ないなぁって思います。
    だって、お城もあるし、動物園も水族館も、美術館も、徳川関連やガーデン系、
    それに、トヨタもリニアもあって、
    最近はレゴだし。
    でも、なぜか、なんでだろう???不思議ですね。
    私は、ブルーボネットとイタリア村好きでした。
    ブルーボネットは今もあるのかな??
    そうそう、知立のほうにある、デンパークも好きです〜〜♪

飛騨牛バーガー、確かに肉肉しいのですが、高い気が(笑)
    1100円のマッシュルームバーガーで十分美味しかったです〜(笑)

みより

みよりさん からの返信 2018/09/08 16:26:49
    Re: MRJミュージアム楽しそう!
    お返事ありがとうございます。

全国8都市で最も魅力に欠けるのは?というアンケート調査で、名古屋が断トツ首位なんだそうです。しかも連覇(苦笑)

それにしても、さすがたらよろさん、名古屋にもお詳しい!
    イタリア村とかデンパークとか、マニアック(*´∇`*)
    デンパーク、何年も行っていないけれど、行きたくなってきました(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 18:26:02
    RE: Re: MRJミュージアム楽しそう!
    こんにちは、みよりさん

そんなランキングがあるんですねー
    全国8都市かぁ〜
    名古屋って本当に真ん中だからいろいろとアクセスしやすいのにね。
    デンパークは、いつ行っても綺麗に手入れされているので感心するんですよ。
    私もなんだかんだで長いこと行ってないから
    行って見たくなっちゃった♪

秋の花咲く頃っていうのも良いですねー

たらよろ
  • cha-chanのママさん 2018/09/07 15:18:50
    タイトルで飛びついたけど、やっぱり飛騨牛握りか?
    たらよろさん、こんにちは。

いつも素敵な旅行記有難うございます。

インターコンチずくめですね!
    ダナン、めっちゃ高かったんだ。。。
    そりゃ、素敵なホテルでしたものo(^^)o

プラチナって響き良いですよね。
    私もアメックスのゴールドから頑張ってなんちゃってプラチナになりました。期間限定ですけど、その間だけ贅沢させてもらおうと思ってます(笑)

MRJ、飛ばして読みました。
    だって、ちょっと見ただけで見に行きたくなって!!
    だから、見ると決めたらじっくり読んでより一層楽しみ方を考えようと、ずるいことを考えております。
    その際は、私は名古屋のマリオットに泊まろう(笑)

で、タイトルで飛びついた飛騨牛。
    でも、たらよろさんのコメントで食べるの止めようかな~って、思案中。
    実は9月の2回目の連休に飛騨高山と下呂に行きます。
    思い付きで行くことになったので、お宿が高級なお宿しか残っておらず、車中泊することに決めました(爆)
    その分、飛騨牛に注ぎ込もうかと(笑)
    だから、ハンバーグ、気になったんだけどな~。。。

行こうと決めたのは、飛騨牛の握りがめっちゃ美味しいと、妹が行くたびにと言うよりも、それを食べに高山に寄っていると言う話でしたので、下呂だけだったけど高山に行くことにしました。

値段聞いてなかったな~。。。
    価格と中身の勝負ですからね!
    大阪人は特にお得感を求めるのでo(^^)o

飛騨牛握り食べたら報告させていただきます!

いつもありがとうございます。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:06:08
    RE: タイトルで飛びついたけど、やっぱり飛騨牛握りか?
    こんにちは、cha-chanのママさん

ダナンから帰ってきてから、なんとなくインターコンチのステイタスのところを見たら、、、、
    あれ??めちゃめちゃポイントが!
    40000ポイントでプラチナになれるんだけれど、
    その時既に26000ポイントくらいになっていて、
    今年は、インターコンチ系で札幌と東京に行く予定もあったから、
    1泊だけ、いわゆる修行して、、、(笑)
    それと、普段は適当にどこでもよいわと思って泊まるところを
    敢てインターコンチ系にしたりして、、、
    プラチナを目指しています(笑)

アメックスのプラチナって凄いね〜〜
    空港でラウンジとかいっぱい入れちゃうんじゃないの?
    いやぁ〜〜凄い凄い!!
    私は一生、そんなこと無理なので今年はいっぱい楽しんですね〜〜
    指をくわえて羨ましがっとくよ(笑)

MRJミュージアムはめちゃめちゃ面白かったです。
    今は、まだMRJの受注が進んでないので、私が見た時は2機だけだったのですが、
    受注が順調に進むと10機の組み立てが一斉に始まるそうです。
    その頃、また見に来たいなぁって思います。

名古屋マリオット、久しく泊まってないわ〜
    私も泊まりたいな。
    今度、小布施に栗を食べに行くんだけれど、その時もまたまた名古屋前泊で
    インターコンチのプラチナ目指している癖にヒルトン名古屋に泊まります。
    こういういろいろ泊まりたい病が一つのブランドで貯まらないダメな所なんだよね(笑)

前回飛騨高山に行ったときに、ちょろっと立ち食いした飛騨牛寿しでもめっちゃ美味しかったので、
    ちゃんとしたところで食べたら絶対に美味しいと思うよ。
    ちなみに、この旅行記。。。良かったら見てね〜(笑)

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2018/09/11 13:33:07
    たらよろさん、こんにちは。

ご返事遅くなりました!って、待ってないって(笑)

飛騨牛の旅行記有難うございます。
    価格的にもお得感があって良い感じですよね(^^)
    でも、その後のラーメンも気になる(笑)
    ほんと、食べるものには弱いんだよね〜。。。

だけど今回は、主人の釣りに付き合っての移動なので、高山は朝市→飛騨牛の握りで我慢して下呂温泉にもどって、入浴後飛騨牛の焼肉屋さんでたらふく食べて大阪に戻ろうかという計画です。
    ま、眠たくなれば、車で寝ます(笑)
    だって、私は飲んでるもの〜。。。眠たくなりますわ。
    運転手は飲めないけどね(可哀相に)

マリオットのプラチナは、SPGアメックスのカードがあると既にゴールドになるのでかなりお得なのです。
    3か月で9か所に泊まるってだけでプラチナになれるんですよ。
    9泊じゃないのが残念だけどね。

初めて聞いたときは、ゴールドだけでラウンジが使えるので別にプラチナにならなくても。。。って、思ったの。
    だけど、我が家、GWバリ島に行くじゃないですか?じゃあ、それ、マリオット系列にしたら良いんじゃない?って、欲が出まして(^^;)
    近場の(琵琶湖・白浜・新大阪・天王寺)マリオットもラウンジが使えて、お部屋のアップグレードもあって、お得に泊まれるから良いかも!と、修行しました(笑)

だけど、SPGとマリオットと統合しちゃったから、もう、そんな裏技が無いのよね。
    あれば、また、頑張ってみるんだけど(^^;)

ちなみに、私が持っているアメックスのカードでは空港のラウンジは使えないの(><)
    だけど、楽天のカードでプライオリティパスを入手したのでこれでトランジットも何とかなる!って、思ってます。

知っている人は知ってるんだな〜と、勉強させてもらいました。

次は年末年始、ポイントでバリ島のリッツに泊まるの楽しみにしております。

で、全然旅行記アップできてなくて(TT)
    私の旅行の記録で、写真とかも全然プリントしてないので、何としても作り上げなくては!って、思ってるのに。

たらよろさん、いつも詳しくて、且ワクワクする旅行記で!!
    メッチャ尊敬します!!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/13 12:19:24
    RE: RE: RE: タイトルで飛びついたけど、やっぱり飛騨牛握りか?
    こんにちは、

だよね〜〜いろいろ無知ってやっぱり損をするよね。
    あらゆる方面にアンテナ張って、少しでも自分に取り入れられる
    お得情報は取り入れて、、、(笑)
    同じ行くなら、同じ遊ぶなら、
    お得な方が良いもんね〜〜

また、ゆっくり遊びに行きますね♪
    いつも、ありがとう。

• 旅猫さん 2018/09/07 15:15:55
    2650円!
    たらよろさん、こんにちは。

飛騨へ行かれたのですね。
    前泊は名古屋ですか。
    名古屋は、関東からはあまり魅力を感じない街です(笑)
    スパークリングのボトルが2800円はお手頃ですねぇ
    ピザも美味しそうですし。

飛騨高山、懐かしいなぁ。
    訪れたのは、28年前かも。
    今や一大観光地の高山も、当時は、かの上三之町でも人通りは疎らでした。
    でも、町並みはほとんど変わっていないようですね。
    少し小奇麗になったようですが。
    原田酒造場の店先のお酒の並ばせ方も、あの日のようです。

それにしても、飛騨牛バーガーは凄いお値段ですね!
    パティと言うより、ハンバーグがパンズに挟まっているかのようです。
    やっぱり、アメリカ人などはハンバーガーが国民食なんですかね。

旅猫

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:05:45
    RE: 2650円!
    こんにちは、旅猫さん

私もこんなことを言ったら失礼ですが、名古屋って何もないなって思います。
    よくよく考えると、お城もあるし、水族館も動物園も、美術館もトヨタもリニアもいっぱいあるのに、
    なぜ魅力的に見えないのかな?
    不思議ですわ。
    私も今回はちょうど中間点で前泊で行ったのと、
    MRJミュージアムに行きたかったので、お出かけしました。
    2800円のスパークリング☆
    旦那様も最近は少し飲めるようになったので、
    迷わずこのお値段ならボトルでオーダーしちゃいました〜
    他にもハウスワインが赤白3種類ずつあって、2000円代からあったので
    ワインを飲むには良いお店だと感じます。
    名古屋はワインバルが凄く多いので、
    ワインの消費量が多いのかな??

28年前を変わっていない原田酒造さんも凄いですね〜
    その頃と比べると、外国人が本当に多いと思います。
    パンフレットも8言語くらい揃ってて、8言語って空港並み??(笑)
    飛騨牛バーガー、美味しいと言えば美味しいけれど1000円ので良いかな(笑)

たらよろ
  • sukecoさん 2018/09/07 13:01:39
    飛騨高山~!
    たらよろさん、こんにちは!

飛騨高山って、行ったこともなければ、じっくり調べたこともなくて・・・。
    こんなに素敵な街並みがあるんですね♪。
    とても興味を持ちました!!!。
    そして、なんといっても飛騨牛バーガー!。
    価格もすごいですが・・・、食べてみたい~。
    あの分厚いお肉、、、じゅるじゅるものですね♪。
    といいながら、その場に行ったら、普通のハンバーガーをチョイスしちゃいそう(笑)。。。
    ジャンク好きの私には、味の違いが判らないような・・・(エヘっ)。

sukeco

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/08 12:05:25
    RE: 飛騨高山?!
    こんにちは、sukecoさん

飛騨高山は、まだ未訪なんですね〜〜
    関西からは、行こうと思えば日帰りで行けるので、
    ちょっとほっこり町並みを楽しんだり、
    後は、白川郷も近いし、下呂温泉とかもあるので、
    そういう所とまとめて1泊で出かけやすい場所です。
    最近は、白川郷&飛騨高山の外国人ツアーも多いようで、
    かなり外国人の姿が目立ちます。
    アジア系では無く、ここでは欧米系が目につくかな〜〜
    京都も欧米系を多く見かけますが、こういった古風な町並みは
    欧米の方の気持ちをつかむのでしょうか??

また良かったら機会をみつけて行ってみてくださいね〜

たらよろ
  • fujickeyさん 2018/09/07 11:41:56
    MRJ、興味あり!
    たらよろさん、こんにちは。

台風21号の影響はありませんでしたか。
    台風の被害が解消する間もなく、続けて北海道で地震。。。
    心が落ち着かないまま過ごす日々です。

旦那さま優しいわ~お迎え&ビール!!!ビールのチョイスもステキ!!
    キレイな夕陽を眺めながらのビールは最高だったのではないかと思います。
    ホテルからの眺めが駅&電車ビューなところにくぎ付けになりました。
    なんて素敵なホテル(笑)

MRJミュージアムもすごく興味あり!!
    2時間の見学の内容も濃そうだし今、世に出て行こうとしている製造現場も
    見学できるんだ。すごいなぁ。
    ちょっと予約フォームを確認してみよう。
    たらよろさんは飛行機業界でお仕事されているんでしたよね。
    とくに感慨深かったのでは。

本命の飛騨高山のハンバーガーはとっても美味しそうだけど高いわ。。。
    フライドチキンと飛騨牛バーガー以外を食べてみたいと思いました(笑)

fujickey

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:05:27
    RE: MRJ、興味あり!
    こんにちは、fujickeyさん

台風、、、あんなに風が恐ろしいものだと本当に怖かったです。
    我が家の周りもいろいろなモノが吹き荒れて飛んでました。
    幸いにも私のお家は大丈夫でしたが、同僚など、結構屋根が飛んだり、ベランダが壊れたり。
    会社は最初からお休みだったので良かったのですが、
    その代り、明日が振替出勤、、、悲しい(笑)

来月、関空から新千歳で北海道に行く予定なんですが、
    台風と地震と、、、、まさかビックリです。
    私は後1か月先なので、まあ大丈夫かなと思っていますが、
    楽しみにされていた方も多数いらっしゃるだろうし、
    もちろん被災した方はもっと大変だろうし・・
    年々、災害に対しての気持ちが大きくなっているってことは、
    本当に今年だけじゃなく、これが普通なんだという思いを持たないとダメなのかな?
    しんどいですね。

差し入れビールに関しては、旦那様はお休みだったので、
    私の仕事終わりに合わせて会社に来てもらい、即名古屋へ。
    ビールはお家の冷蔵庫から持ってきて〜〜とリクエストです。
    自主的に、、、はどうだろう??(笑)
    ホテルに遅い時間に着いて、アップグレードされていると嬉しいものですね。
    私はお風呂に浸かりたいタイプなので、湯船にしっかり浸かれると嬉しいです〜★

MRJミュージアム、すごく良かったですよ〜
    今、アジアで飛行機の最終工程まで見られる場所はここしか無いらしい。
    受注が順調に進むと10機の組み立てが一斉に始まるそうです。
    その頃、また見に来たいなぁって思います。

空き状況、確認してぜひ行ってみて。
    エコノミーでもあのシートなら乗ってみたいってマジで思いましたよ〜〜♪

• bettyさん 2018/09/07 10:31:14
    MRJミュージアム
    たらよろさん、こんにちは♪
    名古屋って随分長いこと行ってないです。
    目的がお城しか思いつかない私だからもっと色々と検索しないといけませんね。

MRJミュージアムのことも全然知らなかった。
    三菱重工の国産初のジェット機のことは知っていましたが、ここで最先端の
    技術などを見学できるのですね。

これって私にとってはメチャクチャ好物な場所♪

予約して行くのですね(^-^)
    このためにだけでは主人は行ってくれないかも知れないけど、
    どこかの通過地点としてだったら行ってくれるかもなので( ..)φメモメモ

表紙のお姉さんは、顔がわからないけどきっと美人さんなのでしょうね♪
    とても素敵な写真です(*^_^*)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:05:11
    RE: MRJミュージアム
    こんにちは、bettyさん

私も名古屋は観光目的ではほとんど行かないですね〜
    おっしゃるように、こんないい方したらなんだけれど
    何もない都市だと思っています(笑)
    ごめん、名古屋。
    今回は、飛騨高山に行くのに、MRJミュージアムに行きたいのもあって、
    それならばくっ付けちゃえと行ってきました。
    MRJミュージアムは、現在飛行機の組み立て工程が見れる
    アジアで唯一の工場で、他に見ようと思えば、
    アメリカのボーイングやヨーロッパのエアバスなどに行かないと見れないようで、
    そう思うと、このMRJミュージアムはたった1000円で見ごたえのある
    夢のあるミュージアムだと思います。
    ぜひぜひ、旦那様を説得して、、、
    下呂温泉とか、上高地とか、そっち方面の前泊でも有りだよ〜

ところで、きーちゃんから聞いたのですが、
    今月末に北海道予定なんですね〜
    私も20年ぶりの北海道に10月半ばに行こうと思ってて、、、
    ピーチで関空ー新千歳なんだけれどね〜
    後、1か月あるし、大丈夫だと思っているんだけれど、
    bettyさんは、9月末だと更に心配ですね。

MRJミュージアムのお姉さん、この方は可愛い方でした。
    他にも数名いらっしゃったけれど、一番かわいかったかなぁ〜
    内容が内容で、機密事項的なこともあって、
    更に専門分野のお話も結構あるので、
    たぶん派遣さんとかコンパニオンさんでは、無いと思うのですが・・・
    可愛くて美人さんの社員さんを教育されているのかな???

betty

bettyさん からの返信 2018/09/07 12:30:25
    RE: RE: MRJミュージアム

> 下呂温泉とか、上高地とか、そっち方面の前泊でも有りだよ〜

だよね(*^_^*)

> ところで、きーちゃんから聞いたのですが、
    > 今月末に北海道予定なんですね〜

そうでした!9月25日出発でした。
    でも、今朝にキャンセルしたんです。
    キャンセル料もかかるのが不満なんですけどね。
    9月5日以降はキャンセル料がかかるなんて、、、それどころじゃなかった。
    4日〜5日に停電になり、ニュースもほとんど見れていない状態で関空があのような
    ことになっているとは知りませんでした。
    停電で色々と忙しくしていた次の日は北海道の地震。

関空がなんとかなれば行けると思っていたけどもうそれどころではありません。
    お互いに笑顔で北海道で遊べる日に再び計画しましょということになりました。

しかし、阪急交通社(-"-)冷たいです。
    安いジェットスターのツアーの飛びついたのがいけなかったかな。
    関空も稼働するし、ジェットスターも飛ぶと言う。

そうかもしれないけど・・・

関空行くまでも普通の行き方では行けないし、ホントにその日はどうなのかと
    気をも揉む。
    相手に迷惑はかけられません。

> 私も20年ぶりの北海道に10月半ばに行こうと思ってて、、、
    > ピーチで関空ー新千歳なんだけれどね〜

10月半ばならもう大丈夫だと思います。
    それにピーチはきょうから北海道以外は飛んでるようですし。
    第二ターミナルは被害がなかったから良かったですよね。

9月・・・せっかく黒岳の紅葉を楽しみにしていたのになあ(/_;)

betty
  • tabinakanotaekoさん 2018/09/07 10:05:36
    たらよろワールドですね。いいなあ。
    たらよろさん、
     あなたの会社にお迎えにいらっしゃって、ヘイネッケンを差し出してくださるダーリン、素敵ね。

オシャレなホテル・ルームだな、美味しそうだな、と思いながら読み進み、タイトルになっているバーガーに辿りつきました。「高っ!!」って思わず仰け反りました。2600円もバーガーに出せません。というより思いきる為には、清水の舞台よりもっと高いところから飛び降りる決心が必要ですわ。

taeko

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:04:53
    RE: たらよろワールドですね。いいなあ。
    こんにちは、tabinakanotaekoさん

たらよろワールドでしたか〜
    あまり意識してなかったですが、たらよろワールドってどんなのだろう??
    お迎えビールは、この日仕事がお休みだった旦那様に、
    迎えに来てくれる時に冷蔵庫から持ってきて〜〜という私のリクエストです(笑)
    自主的に、、、では無いんですよ〜(笑)

飛騨牛バーガー☆
    確かに、高いんですよ。
    で、美味しさは??って言われると、確かに肉の旨みは感じたのですが、
    ハンバーガーにここまで肉肉しくなくて良いんじゃないかと。
    他の普通のハンバーガー(1000円くらい)のものもめちゃめちゃ美味しかったので、
    そちらの方がおすすめです〜〜
    でも、外国人に人気で、トリップアドバイザーで2位のレストランってことなので、
    どんなものかと食べてみたくて・・・
    外国人、お金持ちだわ(笑)

• マズウェルさん 2018/09/07 08:30:16
    MRJ!
    たらよろさま

こんにちはー。

ANAクラウンプラザはアップグレードがあったのですね。いいなー(・∀・)。

これまでクラウンプラザはだいたいどこもアップグレードしてくれていたので、密かにちょっと期待していたのですが(笑)、まぁルールどおりでした(。-∀-)。プラチナなら期待できますね♪

MRJミュージアムは楽しそうですね。機体はスタイリッシュでカッコいいし、早く実物が飛んでいるのを見たいですね。

名古屋に前泊して飛騨高山!いいアイデアをいただきました。

マズウェル

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:04:35
    RE: MRJ!
    こんにちは、マズウェルさん

昨日、早速マズウェルさんの名古屋記を楽しませて頂きました。
    またゆっくり遊びに行きますね。
    名古屋城のキラキラを楽しませて頂いて、
    あつた蓬莱軒とか、王道名古屋!!!
    思いは、最初ほかのところにあったようですが、今度リベンジですね。
    私も気になっていて、できたら行きたいなぁって思っているのですが、
    もう夏も終わり。。。
    いつできるんでしょうね。
    この分だと冬になるよ〜

私は今までANAクラウンプラザをあまり利用したこと無くて、
    大阪と神戸で泊まったこと有りますが、どちらもUPなし。
    だから、今回も全然期待してなかったので、逆にびっくりしました。
    来年は、プラチナになる予定(笑)なので、恩恵あるかな???

• Mariaさん 2018/09/07 01:36:57
    優しい旦那様に感動!!

こんばんは!
    たらよろさんのお迎えに『お疲れ様!』とビールを渡してくれて、運転手をして下さる旦那様…素敵ですね(^o^)
    そして名古屋の『チェザリ』のピッツァも美味しそう!
    毎年F1を観戦に名古屋に行っていたのですが、ここ最近はお目当てのドライバーがいないのと音が迫力無くなったので3年位行ってないなぁ…。
    あの頃に知ってたら、絶対行きたいお店だったのに(泣)
    ちなみに、旦那様が手を付けなかった自家製パンの乗ったお皿は我が家にもあります!
    パリに行った時に、カトラリー好きな友人に連れられて行ったお店で購入しました。(うちのは丸なんです。本当は楕円が欲しかった!)
    飛騨高山の雰囲気も素敵!!
    今ならこの良さが解る年代なのですが、高校の修学旅行で行った時には『もっと都会に行きたかった‼』とみんなで文句ばかり言ってました(笑)
    京都で食す『エスプーマかき氷』の旅行記も、首を長くしてお待ちしています。

Maria

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:04:14
    RE: 優しい旦那様に感動!!
    こんにちは、Mariaさん

ご訪問&書き込みありがとうございます♪
    この日、旦那様はお休みだったので、
    私の仕事終わりに合わせて会社に来てもらい、即名古屋へ。
    ビールはお家の冷蔵庫から持ってきて〜〜とリクエストです。
    自主的に、、、はどうだろう??(笑)

私は今年久しぶりに鈴鹿に行きます。
    ライコネンがずっと好きなんですが、
    一度辞めたときに、最後だと思って行って以来なので、
    5年位行って無いかな〜
    その後、復活してもイマイチだったので、行かなかったのですが、
    今年はなかなか良い感じに走っているので、久しぶりにフェラーリの服着て帽子かぶって応援行こうかな♪
    でも、確かに音が静かになってしまって、
    モータースポーツ興奮度がイマイチですよね。
    時代の流れとは言っても、ああいうものはエンタメとして残して欲しいけれど・・・(笑)

あのお皿、お持ちなんですね。
    そんなヨーロッパのものなんだ〜感心感心!!

京都でエスプーマかき氷、なかなか覚悟が必要です。
    もう時期も終わるし、寒くなってきた頃に、平日の朝いちばん狙おうかな〜(笑)

• teaさん 2018/09/07 00:39:29
    飛騨高山~
    たらよろさんこんにちは!
    私もこの夏行きました(^-^)ひるがの高原SA!!!←そっち?!(笑)
    もちろん飛騨高山にも行きました~
    同じ、飲むヨーグルトを飲みました。
    えーハンバーガーめちゃくちゃ美味しそうです。
    しかし、やはり高価! 次回食べてみたいな~
    tea

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/09/07 12:03:53
    RE: 飛騨高山?
    こんにちは、teaさん

ひるがの高原って響き、何だか素敵ですよね〜
    私は、この付近を走ってて、どこに入る??
    う〜ん、ここにしようと響きだけで行っちゃいました。
    初めて入ったSAだったので、どんなところか知らなかったのですが、
    乳製品が豊富で、いろいろ飲んだり食べたり・・・
    久しぶりに飲むヨーグルトを飲みましたが、
    この後、しばらくコンビニで買ってます(笑)

飛騨牛バーガー☆
    確かに、高いんですよ。
    ハンバーガーにここまで肉肉しくなくて良いんじゃないかと。
    そちらの方がおすすめです〜〜
    このお値段出すなら、飛騨牛丼食べるかな(笑)

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ