セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のセブにして、人生初の海外ひとり旅。<br /><br />前回のセブ島訪問は、8月の夏休みに夫婦で。<br />しかし、出発直前に引いた夏風邪のおかげでちょっと物足りないバカンスでした(´-`).。oO<br /><br />どうしてももう一度行きたい!<br /><br />でも、年末は既にバリ島ひとり旅を手配済みでセブには行けない。。<br /><br />そうだ!ひとり旅はよくするけど、海外は初。<br />バリ島の前にホテルバカンス出来るセブ島で海外おひとり様予行演習もアリじゃない?<br /><br />有休というか代休有り余ってるし、、、う~ん<br />もう取っちゃえ( ̄▽ ̄)!ポチッ!<br /><br />ということで、思い切って再訪を決定したのでした。<br /><br />途中、海中で擦り傷を作り、帰国後に大変なことになりましたが、それはそれ笑。<br /><br />とにかく自分のペースでのーんびり出来た<br />おばちゃんのセブ島ひとりバカンスの旅です!

四十路女のひとり旅 ☆シャングリラで素敵なリベンジバカンス

2018/11/13 - 2018/11/16

cao55さん

4度目のセブにして、人生初の海外ひとり旅。

前回のセブ島訪問は、8月の夏休みに夫婦で。

どうしてももう一度行きたい!

そうだ!ひとり旅はよくするけど、海外は初。

有休というか代休有り余ってるし、、、う~ん
もう取っちゃえ( ̄▽ ̄)!ポチッ!

ということで、思い切って再訪を決定したのでした。

とにかく自分のペースでのーんびり出来た
おばちゃんのセブ島ひとりバカンスの旅です!

エクスペディア

初のおひとり様で登場した成田空港!

10月に訪問した台湾をすっ飛ばし、リベンジセブの旅行記を先行しちゃいます。

8月に夫と出発したときは、カードラウンジを利用しましたが、正直あのラウンジよりよほど普通にカフェの方が寛げると思い、今回は早々に出国手続きして制限エリアへ。

名前忘れちゃいましたが、ゲート向かう途中のカフェでのんびりしました。

ここ、携帯充電出来て素晴らしい^ ^

時間になったのでゲートへ

9時35分発のフィリピン航空セブ島直行便で向かいます。

あの飛行機ですね!

海外旅行はかれこれ40回近くになりますが、現地待ち合わせとかでなく、完全なる一人は初です。

不安はいっぱいありますが楽しみもあり、ドキドキの出発です。

機内では読書しては落ちを繰り返し、そうこうしてるうちに着陸態勢に入りました。

成田から5時間弱。
    やっぱ近くていいですね!この位だとエコで耐えられます。

でも、窓側だったのでトイレは我慢しましたー(>_<)

入国前に、トイレを済ませ、3ヶ月ぶりのセブ島入りをしました(≧∀≦)

まだ新しくてとっても綺麗なトイレでした!

でもトイレ寄ってたせいでスーツケースが危うく一回転しそうで超焦りました。

のんびりエスカレーターを降り、荷物の出てくる付近に陣取り、ふと見上げると反対側のターンテーブル排出口に出戻っていく私のスーツケース((((;゚Д゚)))))))

スーツケース目掛けてマジ久々の全力疾走!!

ギリ捕まえることができましたーε-(´∀`; )
    でも、結構恥ずかしかったですよ

今回もホテルはシャングリラですが、初のオーシャンウィング!そしてクラブラウンジ付です。

なので特典で空港からは無料の送迎シャトルバスに乗りました。

予定では14時到着でしたが、早く着いたお陰で14時前にはシャトルバスで空港を脱出出来ました。

オーシャンウィング8階にあるクラブラウンジでチェックインです。

14時10分頃にはホテルに着きました。
    早くていい感じ(*^^*)

でもチェックインは完全に英語だったので緊張したなぁ(^^;

クラブラウンジからの眺め

モーベンピックがちょっと邪魔です。

部屋からの眺望も微妙。。

夏に来たときのメインウィングのオーシャンフロントの部屋の方が良かった(T . T)

希望通り1ベッドルームで広々使えました!

お水がメインウィングと違ってこちらはガラスボトルでした。

でもビーチ持っていくこと考えるとペットボトルの方が便利です。
    夕方部屋を回ってきたハウスキーパーさんに水プリーズしたらいつものペットボトルをくれました(*^^*)

荷物置いて落ち着いてから夕方のビーチをお散歩。

ビーチバーのパラソル上に鳥がいっぱい。

スズメとはちょっと違う?

この鳥。

鳩の小さいタイプかな?

3ヶ月ぶりのサンミゲルライト
    ビール好きな私、滞在中はずっとこれ。

軽くて飲みやすく大好きなんです(*^ω^*)

シャングリラに乾杯!

足元見たらこんな可愛いマークが!

ちょっと雲が多いかな

お盆の頃と違い、ビーチは空いてます

のーんびり(*´꒳`*)

クラブラウンジのカクテルタイムに来てみました。

唐揚げとかもあってお腹いっぱい飲み食い出来ました。

結構満席に近く混んでたので写真はこれだけ(^^;

お部屋戻ってからは、お湯に浸かって気持ちよく就寝しました。

朝早かったので21時過ぎには落ちてた気が。。

朝日が雲から顔を出してます。

右手に朝日なんで、この部屋は北向きですね。

ラウンジもいいけど、どうしても必要なわけでもないから、次回来るときは、前と同じメインウィングで良いような気がしました。

モーニングはオーシャンウィングにあるアクアで頂きます。

クラブルームの宿泊者は、アクアとタイズという2つのレストランとクラブラウンジでの朝食から選べるそうです。

個人的にアクアでのモーニングが大好きなので迷わずアクアへ行きました。

とりあえずお外の席が確保出来て良かったです。

フルーツと野菜しか写ってませんが、この他にベーコンやハッシュドポテト、大好きなシュガードーナツなど、朝からたらふく食べてしまいました。

美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この日の朝は、とっても曇っててちょっぴりどんより感でしたが、それでもやっぱりアクアの雰囲気が大好きです。

オーシャンウィング専用プールから海に向かってパチリ

朝食後は、早速ビーチへ。

8月に来た時には8時でももう場所取りされてたのに今回は全くいません。

ちょっと早く来すぎてしまいました(^^;

雲が少し晴れてきました

宿泊してるオーシャンウィングです。

この面に宿泊すれば東向きでオーシャンフロントなんですね。

メインウィングより海に近くて良さそう!

左奥に見える東屋をゲットし、午前中いっぱいのーんびりしましたよ(o^^o)

早い時間は人もほとんどいなくて静かです。

波の音を聞きながら読書。
    最高でした。

水も綺麗!

青い空になってきたとこで、一度部屋へ

バルコニー眺望。
    いいお天気です。

オーシャンウィングのエントランスはメインに比べてサブな感じです。

何しにきたかというと、部屋出た瞬間やってしまったことに気付いたんです。

カードキー!!。・°°・(>_<)・°°・。
    苦手な英語でアー、、アイフォガットルームキーインマイルーム!!

辛うじて言えた拙い英語で助けてもらいました。

クラブフロアは基本、8階のラウンジに専用カウンターがあるのですが、肝心のカードキーがないとエレベーターも反応しないんです。

無事に鍵を開けてもらい、気を取り直して再度ビーチへ。

朝の早い時間は本当に水位が低くて泳げたものではなかったのですが、だんだん上がってきたので浮輪を浮かべてぷかーりぷかり( ´ ▽ ` )

気持ちいいー!

青い空に白い雲
    そして綺麗な海!!

前回は、体調気にしながらだったのですが、今回は本当に心ゆくまでビーチに滞在

最高ー!
    ひとりでも来て良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

魚群!

沢山のシマシマ模様の魚達
    団体で移動してました。

おばちゃんになるともう国内で水着になれるところって正直少ないです。
    私の場合ですが、、

でも波間に漂うのが大好きなので、セブの海は私にとって超貴重なんです!

なるべく若い子に見つからない様にしつつ、浮輪と仲良くぷかぷか楽しみました!♪(´ε` )

午後になり、メインウィングエントランス前のメインラウンジへ。

ここの雰囲気も大好きなんです。
    シャングリラ4回とも必ずこのラウンジを利用してます。

外側のど真ん中が空いてたのでラッキーでした!

窓のない素通しの作りなので、冷房が気になることもなく、心地よい風でここでものんびりです。

サンミゲルライトを2本とメキシカンなんとかのパニーニを頂きました。

このスズメがずっと上からおこぼれを狙ってました(^^;

夕方近くになったので部屋に戻り、バルコニーでお茶します。

シャワーを浴びてしまい、化粧をもう一度するのが面倒で結局、カクテルタイムのラウンジには行かず、前日分とこの日に追加されたウェルカムフルーツ?を頂きました。

マンゴー丸々2つもあって美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

てか、カクテルタイムって結局、初日しか行かなかったです。。

ひとり旅だとラウンジアクセスは結構高くついて無駄だということをおばちゃん学びました。

3日目の朝もまた曇ってます(´-`).。oO

モーニングは連日のアクア

冷房嫌いなので、どうしても外で気持ち良く食事したくてアクアに来ちゃいます。

タイズは広くて種類も豊富ですが、大陸系団体様が多かったり、ファミリーの日本人ツアー客も多いので私にはちょっと落ち着かないんです。

クラブラウンジはオーシャンウィング最上階にあって室内なもので

そして部屋と同じ向きなので大して景色も良くはない。。

マンゴージュース最高!

この日はシュガードーナツがなかったのでココナッツマフィンとデニッシュを頂きました。

あとクリームチーズが美味しくてお代わりしちゃった(^^;

一度、部屋に戻り、バルコニーから下を眺めていたら何やら置物が気になり拡大してパチリ。

鳥のちょっとかわいい像でした。

更に覗くと動くものが。。ワンコです!

こちらも拡大して上から撮影。
    いつもエントランスにいるワンコのうちの一匹ですね。

このあとお迎えがきて敷地内をお散歩兼パトロールに出掛けていきました(*^^*)

前日が早過ぎたので、3日目は9時過ぎにビーチへ来てみましたがやっぱりガランガラン!

お天気もまだ良くないからですかね?

ガセポタイプだと読書には暗過ぎたので、パラソルの下にしてみました。

まだ雲が多くて水も冷たそうですが

そして相変わらず人もまばら、、

でも、魚がたくさんいたので浮輪と一緒にお邪魔しました!

冷たいけど慣れると気持ちいいー!

日本から近くて物価も安いのって本当に素晴らしい!

以前、サイパンによく行きましたが、直行便がなくなり、縁遠くなり、グアムは便利だけど私にはちょっと落ち着かない。。

もうセブ最高(๑˃̵ᴗ˂̵)

空も晴れて来ました^ ^

が、しかし、
    ぷかぷか浅瀬を楽しんでいた私にアクシデント!

浅すぎて海中の石?岩?に左足の甲をぶつけて擦り傷が出来てしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

幸い?血が少しにじむ程度で大したことなかったのですが、これ実は帰国して2週間後に病院へ行くことになりエライ目にあいました。。。

擦りむいてテンション下がったので海はお終い。

さて、シャワー浴びたら次はchiスパです!

メインウィングを通り過ぎて

振り返ると木々の合間から建物が見えます。
    本当に素敵な南国リゾートです。

小道を進み・・

小さな門があります。

更に進むとこれがchiスパです(°▽°)

開始まで時間があったので、スパガーデンを利用させてもらいました。

でも、、ジャグジーって温かいの想像してたのであまりの冷たさにテンション下がりまくりました(´;Д;`)

海よりプールよりも冷たい!!

若くないから出来れば身体冷やしたくないです。。

幸いスチームサウナがあったので、まず身体を温め、意を決してザブン!

次はドライサウナ入って、シャワー

ほっこりして待合室にいたらお迎えが来て至福の時間を過ごしました。

マッサージとっても上手でした(´∀`)

スパを満喫し、ご満悦な私は、その足で再びメインラウンジへ。

あぁ、今日もこの席に座れて幸せです!

ちょっと優雅なお茶の時間?を過ごしたくてグラスシャンパンを頂きました(〃ω〃)

一緒におススメされたケーキを注文。

マンゴーティラミスです。
    これ美味しかったです!シャンパンにも合って最高!╰(*´︶`*)╯♡

でも2杯目はいつものサンミゲルにしました。。

ちなみに、昨日は上にいたスズメですが、この日は床の餌をせっせと召し上がってましたよ

部屋に戻りしばらくするとスコールが

セブはこの時期雨季ですが、日中は比較的晴れてくれてました。

滞在中、午前中は曇り気味で午後晴れる、夕方から少し崩れるというサイクルでした。

北東向きなので夕焼けは見れませんでしたが、静かに夜がやってくる感じも素敵でした。

さあ、最終日の朝です。
    8時の離陸なので、早朝5時半のシャトルバスを予約。

こんな早朝からお勤めご苦労様です。
    ワンコに見送られてバスに乗り込みます。

朝は結構早く明るくなりますね。

フィリピン航空のカウンターは日本人の大行列。

とある会社の社員旅行に当たってしまい、実は行きも帰りも同じ飛行機チョイス。。

遅々として進まない大騒してる団体の後ろに並ぶ私。

でも途中で、そういえば私、オンラインチェックイン済みじゃん!と気付き、慌ててオンラインチェックインのカウンターへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

即対応してもらい無事出国。
    あのまま並んでたらと思うと恐ろしい。。

団体さんを避ける様にしてカードラウンジへ。

ガラーン(^^;

だーれもいませんでした。。
    おかげで搭乗までの時間をここでのんびり過ごすことが出来ました。

このラウンジ、飲み物だけでなく、ホットミールもありました。

私はチェックアウトの際、フロントスタッフが朝食ボックスを下さったので、ありがたくホテルメイドのデニッシュやマフィンをこちらで頂きました。

ちなみに一緒にもらったジュースとお水は出国の際に没収されちゃうので置いてきました。

今回、ひとり旅ということで沢山のスタッフさん達がいろんな場面で声をかけてくれたのですが、自分の英語力のなさにショック(~_~;)

英語、復習しないとダメだあと痛感してしまいました( ´Д`)泣

でも初めての海外ひとり旅、とっても満足です。
    これを機にあちこち行ってみたいと思います。

さて、帰国後のお話。

ビーチで擦りむいたことをすっかり忘れていた私ですが、2週間近く経ったある日、突然猛烈な痒みと痛みに襲われました。

慌てて見てみたら、あの擦り傷を作ったところに爛れた感じの赤いポツポツが出来てるじゃないですか((((;゚Д゚)))))))???!

もう痛痒くていてもたってもいられず、皮膚科に駆け込みました。

先生に経緯を説明し、薬を処方してもらい、痒みもやや落ち着きましたが、何に反応してるのかは謎だと言われて超不安。。

ネットで調べると珊瑚毒っぽいのですが、とりあえず薬が効かなければ検査するそうなので、それまでしばし様子見です(;ω;)

楽しいバカンスでしたが最後にやらかして超ブルーになりました。
    でも、それはそれ、ということで年末のバリ島までに治したいと思うこりないおばちゃんです笑

• lovesquallさん 2019/02/03 02:12:53
    憧れのシャングリラ
    cao55様。フォローありがとうございます。
    私と同じで海外ひとり初心者との事で、お互い頑張りましょう。笑
    シャングリラならホテル完結でも、ひとりでも楽しめそうだし、ビーチには魚もいると聞いてたのですが、何せ値段もシャングリラのため、今回は断念。
    アイランドホッピングで、プルクラに5泊の男性3人組と一緒でした。

cao55

cao55さん からの返信 2019/02/03 12:56:36
    Re: 憧れのシャングリラ
    lovesquall さん初めまして!

コメントありがとうございます。
    こちらこそフォロー頂きありがとうございました。

セブはアイランドホッピングもいいですよね♪以前、ナルスアン島とか周辺の島を巡ったので懐かしいです。

しかし、流石にこの歳になり、おばちゃん一人で巡る気になれず、のんびりできるホテルステイにしちゃいました。

海外一人旅いいですよね!セブ、バリを経験し、私もすっかりハマってしまいました♪♪

これからもよろしくお願いします!
  • たらよろさん 2018/12/29 13:02:02
    1人ビーチ♪
    こんにちは、cao55さん

気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

四十路女の一人旅のビーチリゾート♪
    究極の贅沢な旅ですよねー♪
    女1人の街歩きは、なんとか時間も過ごせるけれど、ビーチとなればのんびりするだけ、、、
    かなり旅上級者じゃないと時間を持て余してしまいますが、
    私もそっちの方が良いな♪

今年はお世話になりました。
    また来年も仲良くして下さいね。

良いお年をお迎えください。

たらよろ

cao55

cao55さん からの返信 2018/12/30 17:38:28
    Re: 1人ビーチ♪
    たらよろさん

こんにちはー!
    海外一人旅はまだデビューしたばかりで超初心者なのですが、ハマりそうです☆

こちらこそ、今年はありがとうございました♪

たらよろさんの素敵旅を来年も楽しみにしてます!

たらよろさんもどうぞ良いお年をお迎えください☆