ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧で未踏の国スウェーデン。子供がノーベル賞博物館に行きたいと言ったので、今年の夏休みはスウェーデンに決まり!<br />家族みんなで3世代で行って来ました。<br />例年通り、無計画の自由旅。フライトとホテルを押さえたら、観光ブックを一つ持って出発しました。<br />日本から直行便はないので、フィンランドで乗り換え。せっかくなので、スウェーデンからフィンランドの移動はバルト海クルーズにしてみました。<br /><br /><br />こちらは第②段。ストックホルム初日 <br />市庁舎の塔、庁舎内英語ガイドツアー、ガラムスタン<br />です

北欧 スウェーデンメイン自由旅 ストックホルム滞在~バルト海クルーズ~ヘルシンキ ②

2018/08/16 - 2018/08/22

ともじゅんさん

2018/08/16

家族みんなで3世代で行って来ました。

こちらは第②段。ストックホルム初日
市庁舎の塔、庁舎内英語ガイドツアー、ガラムスタン
です

①からの続きです。

ストックホルム市庁舎の塔に登りきりました!
    この景色がみたかったのです。

もちろん、あぶないので柵はちゃんとあります。

一周回ることができます。

魔女の宅急便の世界です。

何時間いても見飽きないでしょう。でも、もちろん時間制限ありですので、降ります。係員(みはりの方)がいて、「残念ですがもうそろそろ降りないと、制限時間をオーバーしてしまいます」と優しく言われてしまいました。

見納めして、降りました。

集合時間5分前に集合場所(切符売り場の真横)に到着。

ストックホルム市役所英語ガイドツアー。
    こちらは、ガイドツアー付きが必須です。英語、中国語、ドイツ語、フランス語など
    チームに分かれて見学します。頻繁に開催されているので当日予約で十分です。塔に登るなら、塔予約→庁舎予約→塔見学→庁舎予約の順番をお勧めします。

ストックホルム市庁舎 建造物

英語マーク(イギリスの国旗)をもった方のところに集まります。ノーベル賞受賞者の晩餐会が行われる場所で一通りの説明があります。広い広間ではありますが、ここに受賞者やその家族がぎっしり座るので、1人55cm間隔で座り、サービスするするウエイターさんも狭い狭い通路を行き来するとのことです。

こちらは、広間の階段をあがった2階。こちらから国王や女王様が晩餐会開場に降りてくるのだそう。

議場です。(議会開催中は見学不可です。)

ここでも、丁寧な説明をしてくださいました。

ちょっと気になったので、天井も。

黄金の間に移動です。

スウェーデンの歴史が書かれた壁画があります。

見事でした。

外に出て、橋の上からもう一度庁舎を眺めます。

橋の歩道は車道と別にあり、ゆっくり渡る事ができます。途中ベンチもあり、市庁舎を眺めてゆっくり休憩することができました。

ガラムスタンまでゆっくりあるいても5分。そして、王宮までゆっくり上り坂で5分。

12時15分から衛兵交代です。その少し前から鼓笛隊が王宮に向かって歩いてきます。その鼓笛隊を馬にのったポリスが警備。