2018/08/25 - 2018/08/25
22位(同エリア168件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記288冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 613,474アクセス
- フォロワー130人
三河一色大提灯まつりにずっと行きたいと思っていました。子供の頃、行ったことがあるのです。写真を確認してみると・・・1972年の夏だったらしい。えーーーっ。そんなに前!?
思い立ったら吉日、今年こそ行かねば。
けれど、台風が2つやってきて雨だと開催されないと知り、金曜日まで迷って…いくことに決めました。
お祭は日曜日、月曜日。
土曜日は、これまた行きたいと思っていました徳川美術館にお伺いしました。ちょうど刀展をしていました。
この秋(2018年9月から)京都で刀展があり、お伺いしようと思っているのですが、こちらの徳川美術館の刀展がものすごく充実していたのと、混雑していなくて大満喫できたので、京都へ行くかは微妙な感じ・・・(笑)
とても充実した1泊2日でした。
前回の旅行記をupしたところ、でびちゃんとpupに褒められ、いつもよりちょっとがんばって旅行記を書きました(笑)
アハハ。
単純。
-
毎年恒例、山の家での鰹の会。
息子や娘、甥や姪、時には甥の友人たちも集まり総勢10-15人の会。
名古屋から参加していた甥夫婦と話していて気がつく!!
そうそう。
三河一色の大提灯まつりにもう一度行きたいと思っていたの。そうだ。今年は日曜日月曜日がお祭りだから、今年、行っておこう!!
甥夫婦に
来週、お天気だったら名古屋に行こうかな。と言ったら「夜ごはん、予約しておきましょうか?」ですって。いい子だ(笑)
予定が未確定だったので、予約は遠慮したけれど。 -
今年(2018年)は台風が多い。
山の家で鰹の会を開いてから、翌週末までの間に台風が2つ通過。
雨が降ると延期になってしまう繊細なお祭り。
ギリギリまでお天気が微妙。
晴れ女な私たちの旅ですから、晴に決まってる。と金曜日の夕方に行くことに決定。
この時点でのお天気予報は、土曜日はくもり時々雨、日曜日はくもり。 -
はじまりは東京駅。
最近は東京駅を使うことが多い。山手線遅延多発の危うさより、東京メトロの確実性を選択。 -
特に時間は決めていなくて、目が覚めて用意ができた時点で家を出発してきたけれど、7時50分の新幹線に乗れました。
お天気は微妙。
もちろん富士山は見えませんでした。 -
慌ただしくミニサンドと天むすセットを購入したのですが、天むすセットの天むす以外が嫌いなものオンパレードでびっくり。
慌ててもちゃんと見て購入せねば(笑) -
飲食は新横浜を出てから。
などという暗黙ルールがあるため、食べて、飲んで、ワゴン販売のコーヒーを頂いているともう名古屋。
近い♪ -
地下鉄で栄に向かいます。
本当は、IHGのポイントの関係で金山のクラウンプラザホテルにしようと思っていたのですが、金曜日にモタモタしていたら、まさかの満室。
名古屋にお電話したけどダメだった。
トホホ。 -
で、名古屋国際ホテル。
ここはR&Bのポイントと株主優待がダブルで使える嬉しいホテル。
一番はじめにクラウンプラザホテルに泊まろうと思っていた予算の1/3で宿泊できました。
お財布に優しい!!! -
まだまだチェックインには早いので、荷物を預かっていただいて、バスで徳川美術館に向かいます。
ここで気づいたのですが、市内をぐるぐるするなら、1日券を購入すればよかったわ。 -
栄のバスターミナルから、徳川美術館へは「3番」から。
そういえば、明治村へ行った時も台風が通過の時で、ここのバスターミナルを通過したわ。 -
バスでどのくらいだったかしら。
10-20分くらいだったかしら。
以外とすぐ到着しました。
バスは空いていて快適♪
バスはPASMOが使えました。
200円くらい? -
道を歩いていて…
消火栓のマンホールにも金の鯱
名古屋だわ。 -
立派な門柱ですが、ここが入口じゃあなかった。
ここに来るまでに、通りがかりのおじいさんたちが「あっちだよ。」「ここ曲がるんだよ。」「こっちが近道」と教えてくださいました。
親切♪ -
立派な門に出ました。
ほほー。
途中、道案内してくださったおじいさんと、なぜかここでバッタリ。
たどりつけたか見に来てくださった??? -
瓦1つ1つに葵の御紋
少し前にNHKで江戸幕末の番組をしていて、ここに来ることにしたのですが、観たかった香炉は見当たらず。(展示変えかしら) -
こちらの刀の特別展に。
入る前は、そんなに...あまり期待はしていなかったのですが、その展示内容は素晴らしかったです。 -
9/2までです。
お伺いできてよかったわ!!
東京では、京都の刀展のお話は出ますが、名古屋の徳川美術館のお話は出ず。
もちろんお写真はNGなので、HPからの情報を? -
国宝.短刀
銘.吉光
HPから。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/ -
国宝.太刀
銘.光忠
HPから。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/ -
出展一覧
HPから
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/ -
出展一覧2
HPから
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/ -
出展一覧3
HPから
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/ -
出展一覧4
HPから
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2018/0721-1toku/
これだけたくさんの刀を拝見すると、だんだん好みがわかってくる。
おもしろい。
知識をつけるのには、量も必要なのね。 -
とても見応えがありました。
京都の刀展は、祇園祭の長刀を拝見したいと思っているのですが…そのほかについては知識不足で、今回の展示でお腹がいっぱい(笑) -
お庭をお散歩
もう紅葉が色づいてきてました。
少し歩いただけで滝のような汗
あれ?
そういえば、お天気予報はくもり一時あめって… -
すっかり夏空
明日のお天気の心配をしなくてもいい感じ。 -
鯉にエサやり。
1つ100円 -
暑くてエサやりをする人があまりいないのかも?
ものすごくパクパク
近くにいた鳩が噛まれちゃいそう(笑) -
徳川美術館をあとにして、大曽根駅まで歩いてきました。
ごはんを食べれるところがあるかなと思いましたが…ナシ。
名古屋に行って食べましょうか。 -
いつもの山本屋本店
てんこ盛りのお新香
暑かったのでビール♪ -
アチチがきた!!
猫舌のため、少し冷まします♪ -
京子さんがいらしてラッキー♪
「京子さん」とは、山本屋さんで働いていらっしゃるスタッフの方で、よく気がつきますし、手作りのおススメカードなどでおススメをご紹介してくださったりしてくださる素敵な方。
美味しく楽しくいただきました。 -
お腹がいっぱい過ぎるので、ノリタケの森までお散歩。
しかし、暑いわね♪ -
歩き疲れて休憩。
暑かったのだけど、ティーポットが見たくてホットミルクティ?
お腹がいっぱいなのでこれ以上はムリ。
んーーー
ポットは可愛かったけれど、普通。。。
そしてお水がマズイ。
臭いっていうのかな。
グラスなのか、お水なのか、お水を入れているポットなのかは不明。
非常に残念。 -
さて、ホテルにチェックインしましょう。
青空にレンガ倉庫
。。。半田の赤レンガ倉庫に似てるみたい -
名古屋駅までは、途中から地下通路。
涼しい。
猛烈な日差しの地上とは雲泥の差。 -
ナナちゃん人形も24時間テレビ仕様でした。
今週末はこんな感じだったので、ちゃんと観ていないのだけど。 -
ホテルにチェックイン
いやいやこのお部屋はちょっとハズレ。
とはいえ、アップグレードしてくださったようです。
…前回のお部屋のほうが良かったかな。 -
ホテルでちょっとのんびりして、ごはんに行こうと思ったのですが・・・
おゆうはんに行こうと思ってたお店にお電話したら、もう既に営業中だったのでお伺いすることに。 -
お伺いしたのはここ。
-
まずはビールという主人を横に、にごりのぬる燗をいただく。
両脇にいたオジサンたちが小さな声で「おおぉ」
笑える。
駆けつけ一杯がぬる燗って・・・まぁまぁカタイこと言わないの。 -
で、こちら。
-
ブータンノワール
松の実入りで美味しかった。
私の考えるブータンノワールとは違うけれど、これはこれでアリ。 -
鴨
これは美味しい。
こんな感じでお料理は多国籍 -
因みにここのお店は、基本、燗酒
常温はあるかもしれないけれど、冷はないかも。 -
このお酒は色が付いていました。
ふふーん。 -
洋食に合う燗酒っておもしろいわよね。
-
個性的なキンと冷えたワインが飲みたくなりこちら。
おもしろいわ。
山梨市にある東晨洋酒株式会社が造る甲州ワインがこんな感じだった。
またあのワインが飲みたいな。 -
赤ワイン
ネロダヴォラだったかな。
このぶどう好きだわ。
酔ってきたので退散。 -
帰り道のお花屋さん
蓮の鉢植えを販売していてびっくり。
欲しいわ。 -
テレビ塔がきれい。
そうそう、名古屋市内はお祭り。
ど真ん中まつりって言ったかしら。 -
栄の観覧車に乗ってみようって。
主人がいうので観覧車。 -
これがまた怖いの!!!
-
暗いからまだ良かったのかも。
満月近いお月さまだったので、お月さまがきれいだったのだけど。 -
遠くで花火があがっているのも観えました。
まぁ、1回でいいかな?
クーラーが効いていて涼しくてよかったわ? -
翌朝
前回のリサーチで、朝早くから開いているのはこちらのコメダとお向かいのスターバックス。 -
せっかく名古屋なのでコメダ
-
トーストのたまごと小倉
とオーダー取りに来た方に伝えてしまいキョトン。
オーダーの仕方まちがえた。
これは飲み物のオマケだものね。 -
昨日、徳川美術館で拝見した烏帽子甲冑のブロンズ。
お写真撮ろうと近づいたら...
おはようございますっ!!
ものすごく驚いたのですが、交番のおまわりさんのご挨拶でした。
烏帽子甲冑のブロンズは交番の前にあったの。 -
今日もいいお天気になりそう。
ホテルをチェックアウトして名古屋駅に向かいます。 -
名鉄改札の横のロッカーに荷物を預け身軽になって三河一色を目指します♪
-
吉良吉田行きに乗ります。
行き先が赤枠、青枠、緑枠になっていて、ホームにも線があるので、そこに並べばいいのかな?と思いつつ、わからないので駅員さんに尋ねたけれど、ツッケンドン過ぎて萎えた。 -
私がナニジンかわからなくて表情が硬かったと察しましたが...
程なく吉良吉田行きが来まして、乗りました。 -
おしゃべりしていたので、そんなに遠く感じませんでしたが...
金額もPASMOでピッだったので不明。 -
西尾からはバス。
②と看板があったのですぐにわかりました。 -
バスが発車しそうだったので、車内で撮影。
15分くらいだったかしら。
三河一色諏訪神社に近いバス停、
大宝橋まで370円でした。
PASMOは使えず、おつりが出ないので、両替機で事前に両替しておく必要があります。 -
バス停からは、のぼりが目印
到着した時はまだ柱だけでした。 -
ちょうど大提灯を上げるところでした。
これは格納庫から提灯を出しているところ。
すべて人力
手作業なのがすごい。 -
万力
そう書いてありましたが、正式な呼び名があっているか不明。
大勢の方が滑車と「万力?」を使って提灯をあげます。 -
掛け声と拍子木
ものすごい迫力
気のきしむ音 -
もう少し前で観たら?
通りがかった方に言われましたが、この時はまだ怖くて近寄れず(笑) -
今も昔と変わらない方法で提灯をあげるってすごいです。
-
諏訪神社の法被
諏訪の上社とも下社とも違う紋様。
葉っぱの下の茎が違うでしょう? -
大きな大きな提灯。
はじめは篝火から始まり、だんだん大きくなり今の大きさになったとのこと。
江戸時代の倹約令が出た時には、規定を破って牢屋に入れられた…とか。
時代が変わると法律規則も変わるのですよね。
詳しくはこちら
http://nishiokanko.com/list/special/lantern -
大きな提灯の大きさはこんな感じ。
それでもこれは一番大きなものじゃない。 -
提灯は全部で12
お祭り当日、朝から屋根をあげ、提灯をあげていく。 -
提灯の絵柄はそれぞれ違っていて
すべてが迫力あって素晴らしい。 -
くもり予報だったお天気は快晴
青空に赤屋根、提灯が映えます。 -
屋根上で作業をする人
怖いだろうな。
昨晩の観覧車でも相当怖かったので。
諏訪神社の御柱祭は命綱をつけて作業ですが、ここの方々には綱はないのね。 -
これが蝋燭
この日の19時からこの蝋燭に火を入れて、大提灯の中に入れるの。
そこまで観ていたいけれど、月曜日はお仕事だから観れない。
思い出のお写真はこの蝋燭と共に。
1972年の私はこの蝋燭より小さかったです。 -
提灯の下がパカッと開き、ここから火のついた蝋燭を入れるんですって。
-
一番大きな提灯の屋根をあげています。
拍子木の合図とともに。
声と木の音となんとも言えない「気」 -
屋根が上がりきったところで、木の杭を渡す。
曲芸っぽくて恐ろしい。
下からは、もっと押せとか、引けとか、ロープの向きが違うとかオーダーがすごい。 -
そうやって、掛け声でご注意くださるから事故怪我がないのですよね。
-
とり
一番大きな提灯があがります。 -
提灯が破れないように、バンバンと叩きながらあげていきます。
-
ひときわ大きな提灯があがりました。
近くにいた方々と歓声!! -
舞を舞っている絵柄
インパクトある!! -
中華っぽい
皇帝とかなのかな。 -
荷物を運ぶのに台車ではなく、乳母車。
すごい。 -
提灯12張
すべて揃いました。
一旦、休憩♪ -
三河一色といえば…
このビニールハウスの中の…
鰻!! -
ランチは鰻です?
-
あるきで一番近い「うなぎの兼光」にしました。
要予約ですよ!!
予約しないとかなり待ちます。 -
もちろん混雑してました。
1時間くらい待ったかな。
椅子がたくさんあり、小上りがあり、扇風機もあったので、そんなに苦ではなかったです。 -
カウンター席にご案内いただきました。
鰻を焼いているところが観れてよかったわ? -
まずはビール
ビール、実は苦手なのですが、この日は美味しくいただきました? -
白焼きと日本酒
このお酒は甘すぎた(*_*)
白焼きは蒸しナシのバリッとしたタイプ。
うむ。
やはり蒸しが入っている方が好きだわ。 -
うな丼上
これも蒸しナシですが、これはこれでアリ。
美味しかったです。
でもやっぱり
鰻はぬりやが好きだわ。 -
このあたりのマンホールも大提灯なんですね。
徳川美術館あたりは金の鯱でしたね。 -
一色学びの館
ここで大提灯について学びます。 -
図書館に併設されています。
-
大きな提灯!!
レプリカだそうです。
一番大きな提灯のレプリカ。
すごい。 -
ビデオを観て…ふむふむ。
知っていることと
知らなかったことと -
提灯の搬出は今も昔も変わらない。
変わったのは、提灯をあげる柱を建てる穴がコンクリートになったことくらい?? -
境内の様子のレプリカ
-
やっぱり本物を観て!!
実物を観てほしい。 -
あら。
さきほど観た絵柄。
やはりレプリカ
ちょっと違和感
もう一度、おまつりの会場に戻ります。 -
舞の奉納が始まりました。
暑いのにしっかり舞っていて、小さいのに素晴らしい。
練習も大変だったよね。 -
せっかくなので12張の提灯のご紹介
それぞれに物語があるのですが・・・それは省略(笑)
しおりの転記なので。
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
上組
厥の徳を敬わば 能く神を感ず -
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
中組
神の威霊 蒸民仰ぐ -
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
大宝組
嗚呼、大いなる哉・皇宗の威徳 -
大宝組のこの鳥の図柄
とても縁起が良くていいですね。 -
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
宮前組
敬神・愛国・天理・人道 -
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
諏訪組
神の亨くるところ 維れ恭敬す -
「諏訪神社参拝のしおり」から転記
間浜組
聖沢の既に睦みたるを敬え、威霊を仰げば益々厳たり -
お江戸に住んで3代以上の家に生まれた私。
明治生まれのおじいさんのご先祖さまが住んでいたということで47年前に遠縁のお宅にお邪魔し、このおまつりを観ました。
おじいさんが亡くなって25年くらい経ちました。
間浜組の方に遠縁の方の所在をお伺いしましたら、3年前にお亡くなりになっていました。47年も経つ前に、もっと早く来ればよかったと思いました。
まぁ、もっと早く来れなかった理由もあるのですが。 -
かき氷色のお洋服でちょっと目立つ格好をしていた主人。
保存会の方に声をかけられていました(笑)
朝から来て屋根あげや提灯あげ、舞をみて…
途中、中抜けしてたのですが、保存会のおじいさんの目には「朝からずっといるけれどいつまで観てるのかな」と思ったらしいです。
ものすごい暑さでした。
かき氷美味しい? -
保存会の方に「皆さんに宣伝してくださいね」と言われましたが、ネックは交通の便と宿泊先でしょうか。
西尾や吉良から「行きやすいですよ」とアピールしないとね。 -
諏訪神社から一番近いバス停は、朝降りた「大宝橋」ですが、バスが来る15分以上前なのにすごい列。
これは1つ前の学びの館から乗ったほうが座れるかな?と考え学びの館から乗りました。
正解。
本数が少ないので、学びの館まで来れば、西尾行きか吉良吉田行きに乗れます。
学びの館から西尾までは410円でした♪ -
西尾から名古屋に戻ります。
意外と電車待ちの時間があったので、学びの館で西尾行きバスを待っていたときに来た吉良吉田行きに乗ればよかったかな。 -
名古屋駅でお土産を購入♪
鯱モナカが好きだわ。販売しているお店が限られているから大変!
バラまき用しるこサンドも購入(笑) -
新幹線
5分おきにやって来るけど、どれも満席。
すごいわ? -
帰京はいつもはグリーンにしてくれるのに・・・どうした!?
3人がけに乗りましたけど、お隣の方が非常にヘンな方。
最近物騒なのでひっそりしていました。 -
東京駅に到着。
こうやって自分のルーツを振り返ったりするのは年齢を重ねたからですよね。
1泊2日でしたが、濃厚な週末でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- puyomushiさん 2018/09/02 10:33:08
- 大提灯、夜に観てみたい!
- クラウディアさん、こんにちは。
ご先祖様から、おいでおいでと呼ばれていたお祭りにいらっしゃったのね。
1泊2日でギュギュっとっと濃厚な時間でしたね、夏なのに(笑)
先週、NHKでねぶた師の番組みてから、ねぶた観てみたい~感覚につつまれて、旅行記拝見したら、こちらの提灯のほうがいいかも、鰻もいただけるし(^^♪
夜にぜひ観てみたいと思いました。
ご主人のお洋服、地元の方の記憶にとどまるようなお召し物だった!?
興味津々です。
名鉄の駅員さんは、ご主人のお洋服をみて”ニホンジンじゃない”と感じたのでしょうか、、
でも、どこの国の人でもサービス業なんだからホスピタリティにあふれた対応してほしいです。
旅行記書くのって、SNSにアップすることに比べれべパワーいるし、4トラがなくなったら全て失うので、どうなんだろう。。
と、最近思ってしまうのですが、自分の記録になるし、誰かから参考になった!!、楽しい旅行記だった!!みたいなことコメントいただくと、モチベーションあがりますよね。
全然知らない方の旅行記でも、そんな風に思ったら躊躇せずコメントするわたしなんですけど、中には〝気持ち悪い”って思う方もいらっしゃるようで、無視されると少し寂しいです。でも、新幹線のお隣に座った方が、!!!な方だと確かに警戒しますよね。
いきなりコメントも同じなのかも。
・・・などど、色々思ってしまった旅行記でした。
長文失礼しましたm(__)m
puyo
- クラウディアさん からの返信 2018/09/02 15:30:39
- RE: 大提灯、夜に観てみたい!
- puyoさまいつも仲良くしてくださりどうもありがとうございます。
ねぶた祭りもいいですよね!TV番組、私も観ました。やはり日本の伝統芸能は素晴らしい。一度、観てみたいですよね!
ねぶたから比べますと、こちらのお祭りはだいぶこじんまりしているかもしれません。
こちらの見どころは、提灯をつるす屋根あげと提灯をあげるところ、そして夜のライトアップだと思います。
その間、ずっと屋外にいるのはつらいので、学びの館に行って歴史を学んだり、うなぎ屋さんに行ってうなぎを頂いたり、おさかな広場(http://www.sakanahiroba.com/)に行くのもアリだと思います。おさかな広場へは歩いては無理なので、お車でしたらいいのですが、バスの本数がないので、時間をあわせて行かなければならないです。
最近よく外国人観光客と間違われます。京都の伏見に行った時も英語でずっと対応されまして・・・ま、いいのですが(笑)
この日の主人の格好は、黒のハット、目の覚めるようなターコイズブルーのポロシャツ、短パンです。そんなに目立つような感じではないのですが、お写真を見ますと「ターコイズ」の人は、お祭りのお子様用法被と主人だけのよう(笑)
皆様さま落ち着いたトーンの服装の方が多かったです。
旅行記にコメントを頂いたり、コメントいただかなくともメッセージを頂いたりすると嬉しいですよね。4Travelは旅行記のサイトなので、心おきなく履歴として残すことができます。(確かに消えてしまったら困りますね!)以前、ブログをしていたときは嫌がらせなどもありやめてしまいました。FBなどの投稿も遊んでばかりのようにみえたり、自慢しているように受け止められたりして難しいので、旅行記に特化した4Travelは本当に大好きです。
ですが・・・
FAQに「海外○○ホテル近くのお勧めのレストランを教えてください」に、大好きな鶏肉料理のレストランをご紹介しましたら「鶏肉は嫌いです。以上」とお返答いただき、かなりショックを受けました。あはは。
こちらのお祭り、来年から土日の曜日固定になるそうです。
機会がございましたら是非おいでください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
125