宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のついでにふらりひとり旅の広島、2日目は厳島神社にいってみました。

ふらり広島1泊2日(2日目宮島観光)

2018/08/16 - 2018/08/17

じゅん

じゅんさん

新幹線 徒歩
Agoda

ホテルの朝食をゆっくり食べて、今日は厳島神社を観光します。

広島ワシントンホテル 宿・ホテル

今日は快晴です!
    酷暑だった夏ですが、この日は風が爽やかで空気が入れ替わった気がします。

広島駅から宮島口まで電車で30分。外国人観光客とともに移動します。

宮島口駅

宮島口駅から少し歩くとフェリー乗り場があります。
    右がJRのフェリー、左が松代汽船で並んでいます。

JRだと大鳥居の近くを通ってくれるんですが、松代汽船は宮島のロープウェイとセットのお得なチケットがあります。迷うけど・・・

ロープウェイとのお得なチケットを購入し松代汽船で渡ります。船とロープウェイの往復セットで1,800円。

フェリーは3階建で、エアコンの効いた1階室内とオープンエアの2階・3階があります。

3階で風に当たりながらしばらくすると大鳥居が右手に見えてきました。宮島に着きました。

島全体が神社みたいな感じですね。

宮島 紅葉

鹿があちこちにいます。人に慣れています

厳島神社までお土産や食べ物屋の並んだ参道が続きます。もみじ饅頭や牡蠣・アナゴの料理店がたくさん。

大鳥居が見えて来ました。

ここから神社の本殿に入ります。

大鳥居は大迫力です。たくさんの外国の方が靴を脱いで海に入って近くまでいっていました。

絵になりますね。

この時は神社全体が潮に浸かるほどの潮位ではなかったです。

たくさんの観光客で賑わっていました。

赤い神社が青い海と空、緑の山のコントラストに映えます。

大鳥居を望む・・・

広島のお酒が奉納されています。

神社を一通り見たら今度はロープウェイで弥山(みせん)に登ります。
    ロープウェイ乗り場まで歩くと15分、無料シャトルバスがあるけど並んでるので歩いて行きます。途中で鹿がお出迎え。

2つのロープウェイを乗り継いで展望台を目指します。最初のリープウェイは6人乗りでゴンドラリフトのようなものです。

弥山 自然・景勝地

しばらく登ると海が見えて来ます。

2つ目のロープウェイは上に登るというより、隣の山に横移動する感じ。たくさん乗れるタイプです。

そして展望台へ。ここから30分登山すると山頂に行けるそうです。

弥山 自然・景勝地

展望台でも景色は十分見えますが、時間があれば山頂に歩くのもいいですね。この日は暑くて断念しましたが・・・。

瀬戸内海の多島美が満喫できます。

一通り見たら降りて来ました。五重塔が見えます。

帰りの参道で牡蠣をつまみました。

生牡蠣もありました。

宮島を満喫しフェリーで戻ります。

広島名物で食べられなかったアナゴ飯、駅でお弁当を買い新幹線の中でいただきました。さらにホルモンの天ぷらも食べましたが、これはなかなかヒットでした。

広島はとてもいいところで食べ物が美味しかったですね。今度は家族で来たいです。

• じゅんさん 2019/06/16 08:58:10
    それなりに見どころ多いです
    船を降りてから神社本殿までにお土産屋の並ぶ参道を歩くといろいろ見ながら30分位は過ごせます。本殿を見るのに30分、ロープウェイ乗り場まで歩く(シャトルバスがあるが混んでいたり、時間が合わないことあり)ことや、2つのロープウェイを乗り継ぎ上まで登って降りてくることを考えると更に1時間。上に登って登山道でさらに山頂へ行くトレッキングもありますが、こちらは僕は行っていません。3時間程度は見ておく必要があると思います。
  • Makkyさん 2019/06/15 13:40:50
    広島いいですね!
    初めまして。
    広島旅行の計画しているのでとても参考になりました。ありがとうございます。
    厳島神社は、外せないですよね。
    ロープウェイも乗って、宮島での滞在時間はどのくらいでしたか?

じゅんさんのトラベラーページ