大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はソニマニ目当てで東京に行って、ほぼ室内で行われる快適なサマソニ東京を知ってしまい、出来れば東京に行きたかったけど、やはり最寄りの大阪で参戦してきました。2年前の悪夢が嘘のように快適なサマソニ大阪になってて、お天気も良く、気温もそれほど高くなかったので、今まで行った中では一番快適なサマソニでした。<br />来年は20周年で3daysになるらしいけど、メンツ次第では3日間行きたいなと思ってる位快適で楽しかった2018年のサマソニ大阪の覚書です。

Summer SONIC Osaka 2018  覚書

10いいね!

2018/08/18 - 2018/08/19

1295位(同エリア2841件中)

2

14

nutella

nutellaさん

昨年はソニマニ目当てで東京に行って、ほぼ室内で行われる快適なサマソニ東京を知ってしまい、出来れば東京に行きたかったけど、やはり最寄りの大阪で参戦してきました。2年前の悪夢が嘘のように快適なサマソニ大阪になってて、お天気も良く、気温もそれほど高くなかったので、今まで行った中では一番快適なサマソニでした。
来年は20周年で3daysになるらしいけど、メンツ次第では3日間行きたいなと思ってる位快適で楽しかった2018年のサマソニ大阪の覚書です。

PR

  • ★Day 1★<br />13時過ぎに舞洲の会場に到着。 今回はユニバーサルシティ駅からバスが出てて、これがまたスムーズに乗れてビックリ。毎回30分は行列で待たされていたのに! 着いたらすぐに唯一室内にあるアリーナのSONICに行きました。Indigo la endが演奏中。なんか聞いたことある声だなと思ってたらゲスキワの川谷絵音の別名義バンドだったとか…。<br />なかなかジャニーズ見る機会もないので、裏でしてた堂本剛君見に行けば良かったな。物凄くファンクでカッコ良かったらしい。お目当てのRex Orange Countyを見ます。キーボード、ベース、ドラム編成で、たまにキーボードからギターに変えて演奏したりして、色んなジャンルの曲を聞かせてくれました。次に来ると言われてるだけあって、才能豊かな若干20歳の男の子。凄いわ。

    ★Day 1★
    13時過ぎに舞洲の会場に到着。 今回はユニバーサルシティ駅からバスが出てて、これがまたスムーズに乗れてビックリ。毎回30分は行列で待たされていたのに! 着いたらすぐに唯一室内にあるアリーナのSONICに行きました。Indigo la endが演奏中。なんか聞いたことある声だなと思ってたらゲスキワの川谷絵音の別名義バンドだったとか…。
    なかなかジャニーズ見る機会もないので、裏でしてた堂本剛君見に行けば良かったな。物凄くファンクでカッコ良かったらしい。お目当てのRex Orange Countyを見ます。キーボード、ベース、ドラム編成で、たまにキーボードからギターに変えて演奏したりして、色んなジャンルの曲を聞かせてくれました。次に来ると言われてるだけあって、才能豊かな若干20歳の男の子。凄いわ。

  • 次は球場にあるマウンテンへ。前まで本当に登っていくところにマウンテンはあったのに、今は球場がマウンテンになってます。<br />スタンドの椅子がめちゃめちゃ熱い!!Walk the moonを途中から見て最後まで見た所で、暑すぎて移動です。walk the moonキャッチーな曲が多くて、FMでよく流れてたので知ってる曲も多くて楽しかった。

    次は球場にあるマウンテンへ。前まで本当に登っていくところにマウンテンはあったのに、今は球場がマウンテンになってます。
    スタンドの椅子がめちゃめちゃ熱い!!Walk the moonを途中から見て最後まで見た所で、暑すぎて移動です。walk the moonキャッチーな曲が多くて、FMでよく流れてたので知ってる曲も多くて楽しかった。

  • サマソニ大阪のメインステージオーシャンに移動。リンキンパークのマイクシノダがソロで演奏中でした。ONE OK ROCKファンが既にめちゃめちゃ来ていて、もう凄い人。<br />ワンオク初めて見たけど、ほぼ英語詩なのね。<br />ボーカルは森進一、昌子元夫妻の長男タカ。煽るけど、サチモスみたいに嫌な感じは全くなく、凄く良い子だなあと思いました。ワンオクってボーカル以外全員関西人って知らなかった。その中の誰かはアブリルラビイーンの妹と結婚してるよね。<br />因みにアブリルの元旦那がボーカルのニッケルバックも今回のサマソニに来てました。ワンオクは知ってる曲が多かったし、まあまあ楽しかった。<br /><br />

    サマソニ大阪のメインステージオーシャンに移動。リンキンパークのマイクシノダがソロで演奏中でした。ONE OK ROCKファンが既にめちゃめちゃ来ていて、もう凄い人。
    ワンオク初めて見たけど、ほぼ英語詩なのね。
    ボーカルは森進一、昌子元夫妻の長男タカ。煽るけど、サチモスみたいに嫌な感じは全くなく、凄く良い子だなあと思いました。ワンオクってボーカル以外全員関西人って知らなかった。その中の誰かはアブリルラビイーンの妹と結婚してるよね。
    因みにアブリルの元旦那がボーカルのニッケルバックも今回のサマソニに来てました。ワンオクは知ってる曲が多かったし、まあまあ楽しかった。

  • そう言えば、マイクシノダも途中で出てきた!<br />ボーカルのチェスターが亡くなる前に、リンキンとワンオクは対バンする予定だったから、仲良いのかな。 <br />マイクシノダ元気そうで良かった。 <br />ワンオクが終わるとファンはワンオクだけを見に来てたみたいで、終わったらあっさりいなくなって、めっちゃ空きました。 <br />せっかくだから他のアーティストも見ればいいのに。<br />洋/邦バンドが出てるサマソニは、邦楽に客が集まるのがあからさまに分かるのよね…。

    そう言えば、マイクシノダも途中で出てきた!
    ボーカルのチェスターが亡くなる前に、リンキンとワンオクは対バンする予定だったから、仲良いのかな。 
    マイクシノダ元気そうで良かった。 
    ワンオクが終わるとファンはワンオクだけを見に来てたみたいで、終わったらあっさりいなくなって、めっちゃ空きました。 
    せっかくだから他のアーティストも見ればいいのに。
    洋/邦バンドが出てるサマソニは、邦楽に客が集まるのがあからさまに分かるのよね…。

  • ワンオクが終わって、見たかったChance the rapper登場。<br />彼はCDは出さず、有料音楽配信もせず、無料で曲を聞かせてグラミーまで取った凄い人。インスタで可愛い娘ちゃんといつも遊んでいて可愛いんです。スーパーマリオみたいなオーバーオール来て生のチャンスも可愛かった。キーボードの人がMAKE SOME NOISE!とかHANDS UPとかめちゃめちゃ煽るけど、全体的にあまり盛り上がらず、シンガロングして欲しい所が多くて、客が全然歌えなくて、一度だけちゃんとシンガロング出来た時は満面の笑みで喜んでいてもっと笑顔にしてあげたいけど、一緒に歌うには難しすぎて無理。申し訳ない気持ちになりました。でも翌日の東京では盛り上がったみたいで良かった。これに懲りずにまた大阪にも又来て欲しい!

    ワンオクが終わって、見たかったChance the rapper登場。
    彼はCDは出さず、有料音楽配信もせず、無料で曲を聞かせてグラミーまで取った凄い人。インスタで可愛い娘ちゃんといつも遊んでいて可愛いんです。スーパーマリオみたいなオーバーオール来て生のチャンスも可愛かった。キーボードの人がMAKE SOME NOISE!とかHANDS UPとかめちゃめちゃ煽るけど、全体的にあまり盛り上がらず、シンガロングして欲しい所が多くて、客が全然歌えなくて、一度だけちゃんとシンガロング出来た時は満面の笑みで喜んでいてもっと笑顔にしてあげたいけど、一緒に歌うには難しすぎて無理。申し訳ない気持ちになりました。でも翌日の東京では盛り上がったみたいで良かった。これに懲りずにまた大阪にも又来て欲しい!

  • 1日目のヘッドライナーは大好きなBECK&#128155; <br />もう大好き!!! 今回のセトリも新旧色々歌ってくれて凄く良かった!<br />又出来れば近いうちに来てね!

    1日目のヘッドライナーは大好きなBECK💛 
    もう大好き!!! 今回のセトリも新旧色々歌ってくれて凄く良かった!
    又出来れば近いうちに来てね!

  • フジロック、単独公演と3年連続見ていて、今まで通算10回近く見てますが、毎回本当に楽しくて幸せな気分になります。<br />今年のヘッドライナーはノエルもベックも私世代は大喜びなんですが、若い子達は分からないようで、ヘッドライナーなのに客入りはそんなに多くなかったように思います。でもこの位の動員数の方が、押されたりもしないし不快な思いもしないし、良いなあと思いました。<br />1日目の帰りのバスも驚くほどスムーズ。やれば出来るやんサマソニ大阪!!

    フジロック、単独公演と3年連続見ていて、今まで通算10回近く見てますが、毎回本当に楽しくて幸せな気分になります。
    今年のヘッドライナーはノエルもベックも私世代は大喜びなんですが、若い子達は分からないようで、ヘッドライナーなのに客入りはそんなに多くなかったように思います。でもこの位の動員数の方が、押されたりもしないし不快な思いもしないし、良いなあと思いました。
    1日目の帰りのバスも驚くほどスムーズ。やれば出来るやんサマソニ大阪!!

  • ★Day 2★<br />2日目は昨日よりゆっくりして14時位に行きました。<br />シャーロックスや金爆も見たかったけど、この日は宝塚の双子兄弟がいるフレデリックから見ました。FMで良くかかってるから知ってる曲も多くて楽しかった。初めてホワイトマッシブに行ったけど、客に水をかけてくれるので、暑い思いせずに見れて快適だった。 <br />

    ★Day 2★
    2日目は昨日よりゆっくりして14時位に行きました。
    シャーロックスや金爆も見たかったけど、この日は宝塚の双子兄弟がいるフレデリックから見ました。FMで良くかかってるから知ってる曲も多くて楽しかった。初めてホワイトマッシブに行ったけど、客に水をかけてくれるので、暑い思いせずに見れて快適だった。 

  • 次はウルフルズ。知らない間にウルフルケイスケさんが居なくて3人編成になってた。いきなりトータスさんが3人になってびっくりしてるんちゃう?って言ってたけど、本当にびっくりした。<br />数年前にジョンBさん抜けて又帰って来てなかったけ?<br />関ジャニの錦戸君が、ウルフルズも人が減っても頑張ってるから僕らも頑張るって言ってたのはこの事なのかな!?<br />3人でもしっかりした演奏で、トータスさんもここに居る全員俺らのファンちゃうか?って言ってた位一体感あってめちゃめちゃ楽しかった!!<br />やっぱり大阪はホーム感があるよね。

    次はウルフルズ。知らない間にウルフルケイスケさんが居なくて3人編成になってた。いきなりトータスさんが3人になってびっくりしてるんちゃう?って言ってたけど、本当にびっくりした。
    数年前にジョンBさん抜けて又帰って来てなかったけ?
    関ジャニの錦戸君が、ウルフルズも人が減っても頑張ってるから僕らも頑張るって言ってたのはこの事なのかな!?
    3人でもしっかりした演奏で、トータスさんもここに居る全員俺らのファンちゃうか?って言ってた位一体感あってめちゃめちゃ楽しかった!!
    やっぱり大阪はホーム感があるよね。

  • 初めてこんなに近くでトータスさんみたけど、めっちゃ男前でした。

    初めてこんなに近くでトータスさんみたけど、めっちゃ男前でした。

  • 楽しかったウルフルズを最後まで見てしまったので、急いでSONICのThe Charlatans見に行きました。 久々のティムさん、安定の演奏中にtwitter投稿。オーバーオール着て可愛かったよ。<br />後ろの方で踊り倒してたら、前に居たラテン系カップルの女の子が、激しく踊っていて、近くにいたおっさん達も一緒になって踊ってた。<br /><br />

    楽しかったウルフルズを最後まで見てしまったので、急いでSONICのThe Charlatans見に行きました。 久々のティムさん、安定の演奏中にtwitter投稿。オーバーオール着て可愛かったよ。
    後ろの方で踊り倒してたら、前に居たラテン系カップルの女の子が、激しく踊っていて、近くにいたおっさん達も一緒になって踊ってた。

  • オーシャンに移動して、2日目のヘッドライナー、Noel Gallagher&#39;s high fliying birdsを見に行きます。<br />今年一度見てるけど、今回の方が良かった!!

    オーシャンに移動して、2日目のヘッドライナー、Noel Gallagher's high fliying birdsを見に行きます。
    今年一度見てるけど、今回の方が良かった!!

  • oasisの曲の時や最後のall you need is loveでは皆でシンガロング。<br />Don&#39;t look back in angerはイギリスで見た時と同様に、ノエルも客に殆ど歌わせて、それがちゃんと出来てる事に感動~<br />昨年Kasabianの時、日本では客が歌えないと思っているから、客にいつも歌わせる所はトムが歌って凄く残念だったから、ノエルはちゃんと客を信じてくれて嬉しかった。See you next yearって言ってたから来年来てくれるよね! 今回全くFワード言わないのには驚いたけど、本当に良かったよ~ 

    oasisの曲の時や最後のall you need is loveでは皆でシンガロング。
    Don't look back in angerはイギリスで見た時と同様に、ノエルも客に殆ど歌わせて、それがちゃんと出来てる事に感動~
    昨年Kasabianの時、日本では客が歌えないと思っているから、客にいつも歌わせる所はトムが歌って凄く残念だったから、ノエルはちゃんと客を信じてくれて嬉しかった。See you next yearって言ってたから来年来てくれるよね! 今回全くFワード言わないのには驚いたけど、本当に良かったよ~ 

  • 平成最後のサマソニも終了! 毎年サマソニが終わると夏が終わったと感じるけど、まだまだ暑いので、終わってない感じはするけど、来年のラインナップを楽しみにしてます!!

    平成最後のサマソニも終了! 毎年サマソニが終わると夏が終わったと感じるけど、まだまだ暑いので、終わってない感じはするけど、来年のラインナップを楽しみにしてます!!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さおりんさん 2018/08/22 23:06:29
    フェスの旅行記から飛んできました
    初めまして!
    フェスの旅行記を検索していたら辿り着きました。
    さおりんと申します。

    サマソニ行かれたのですね!
    私は今年は幕張のソニマニに参戦してました。
    私のサマソニデビューは2006年、リンキン・パークとメタリカがヘッドライナーだった年で、大阪会場でした。
    2011年からは幕張に鞍替えし、一昨年あたりから行ったり行かなかったりですが…(^_^;)
    大阪会場と言えば数年前に帰りのシャトルバスがJRの終電に間に合わなくなるというトラブルが有りましたが、今年はかなり運営が頑張って下さってたのですね。
    球場がマウンテンステージになってるのも驚きでした!
    久しぶりに大阪会場にも行きたくなってしまいました。

    フェスの他に単独ライブの旅行記も沢山作成されているようで、楽しく読んでいます。
    次はどちらに行かれるのでしょうか、更新楽しみにしていますね。

    nutella

    nutellaさん からの返信 2018/08/23 17:58:46
    RE: フェスの旅行記から飛んできました
    さおりんさん、こんにちわ。
    サマソニの覚書見て頂いたみたいで、ありがとうございます。
    毎回どんなだったか自分の覚書で記載しているので、参考にならないと思いますが、メール頂き嬉しいです。
    ソニマニに行かれてたんですね。東京はソニマニやミッドナイトソニックとか色々あるし
    なにより殆ど室内って言うのが良いですよね。
    昨年東京行って、あまりの環境の違いに驚きました。
    大阪は猛暑なのに、ほぼ野外なので、凍らした飲み物数本(すぐに売り切れて買えないので)、タオル、着替え、サングラス等々持ち物も多くなるし、気合がいるんですが、東京は何の用意もいらないし、本当に良いですよね。 
    でも今年のサマソニ大阪はかなり改善されていました。でもやっぱりお勧めは東京です(笑) 遠征した時だけこれも覚書として残していますが、地元で見てるライブはほぼ残していませんが、次のライブ予定はリアムギャラガーです。
    ライブはストレス発散になるし、ライブの予定があると仕事のモチベーションにも繋がるので、良くいっています。今の所遠征に行く予定がないので、旅行記にする予定はありませんが、又良ければ見に来てください。 私もさおりんさんの旅行記拝見させていただきます!

nutellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP