金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸観光2日目<br /><br />今日はのんびり。<br /><br />昨日食せなかったハントンライスを食し、そして最寄りの県立歴史博物館に行く。

北陸観光2018 その2 (金沢市 歴史博物館)

2018/08/13 - 2018/08/13

kaze99

kaze99さん

北陸観光2日目

今日はのんびり。

自家用車 徒歩

金沢のハントンライスなるものを頂くため、P付の条件で探し、石引町のキッチンすぎの実に行く。

スープ、サラダ付で730円。10席ほどの店だが常に満席であった。

ボンライスなるものの注文が数件あり気になった。

キッチンの隣は、寛永2年(1625)創業で、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵の福光屋。

そこに恵みの100年水というのがあった。

残念ながら蔵元は盆休みであったが、バス通りにSAKE SHOP 福光屋 金沢店があり、日本酒を購入した。

キッチンからすぐの 重文  旧金澤陸軍兵器支廠兵器庫(石川県立歴史博物館)に行く。

中に入ると、江戸時代最大の石高を持つ、加賀百万石の大名行列の模型が目を引いた。

平均2000人の大行列であたっという。

境の関所のパネル

夏季の特別展は、発掘された日本列島2018で、土偶等興味があり、良かった。

武士の土偶。

レンガ作りの建物が3連あり、1連は加賀本多博物館であった。