2018/08/14 - 2018/08/14
32位(同エリア48件中)
pp235さん
- pp235さんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 190,288アクセス
- フォロワー1人
ユーラシア旅行社のツアーでモンゴルを旅行しました。
最初と最後の計2泊のみウランバートルに滞在し、中4泊はブルド、ツェンケルでゲルに宿泊し、星空を鑑賞しました。
4日目は、ツェンケルに滞在し、午前中は乗馬、午後はハイキングの後、民家訪問でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ツェンケル温泉での朝焼け
-
シベット・マンハンでの食事は、3食ともビュッフェ式ではなく、一人一人に運ばれてきます。
この日の朝食は、ブロッコリのスープ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、パン、ジャム。 -
朝食後は、交代で乗馬します。
ヘルメットは貸してくれますが、軍手は各自持参(なくても特に問題なし)。チャップスは着用しませんでした。
ここの馬は、ウランバートルに近いツーリスト・キャンプの馬と異なり、人にあまり慣れていないとのことで、全員引き馬での乗馬です。
往復30分ほどですが、復路は、馬が早く帰りたがって、足が速くなりました。 -
乗馬後は、ゲルの組み立て体験。
お客宿泊用ゲルの一つを途中まで分解して、再び完成させるもので、ほとんどスタッフの方がやってくれました。
手伝う場合は、軍手があると便利です。 -
昼食は、シベット・マンハンのレストランにて。
宿泊者のグループごとにテーブルが決まっています。 -
前菜は、トマトと人参のサラダ。ニンジンがもりもり食べられる一品。
-
きくらげ、しいたけ、ブロッコリ、ジャガイモ、なつめなどが入ったあっさりしたスープ。
-
タルタル風のソースのかかったチキンのグリル。
身がほろほろと崩れてとてもよい焼き加減でした。
どれも美味しかったです。 -
昼食後は、ツーリスト・キャンプ近くの山に登ってハイキングです。
ちょうどよく曇っていて、寒くもなく、ハイキングにはちょうどよいお天気でした。
山の上から、温泉地のキャンプの眺め。 -
あたり一面に花が咲いています。
-
このあたりで一番よく見かけるアルペンアスター。
-
リンドウの一種
-
ナデシコ
花の写真は、腕前が未熟なため、ほとんどピンボケになってしまいました。 -
こちらも、ナデシコ
-
ハマサジ
-
ピンぼけしてしまったムシャリンドウ
-
トリカブトの一種。
たまに、サスペンスに登場するけれど、実物は初めてです。 -
タンポポも時折咲いています。
-
多肉植物
-
マツムシソウとアルペンアスター
-
スターチスの一種でしょうか。
-
ピンボケしてしまったバターカップ。
-
キンギョソウ
-
ベルフラワー?
-
ワスレナグサ
-
エンドウのような形の花
-
-
他にもいろいろ咲いていましたが、名前が分からないものも多かったです。
-
エーデルワイスの花畑もありました。
-
ハイキングの道のりは割と石がごろごろしています。
お天気が悪いときに備えて、レインコートを用意していましたが、使用せずに済みました。 -
下ってくると、放牧されている牛が集まって水を飲んでいました。
-
ツェンケル温泉の源泉。
源泉は78度ですが、パイプを通って温泉に着くころには35~38度程度に下がっています。
効能は、関節痛、リューマチ、神経痛、筋肉痛、捻挫。
禁忌は、高血圧、心疾患保有者、妊娠している人、手術を受けたり、けがをしたりしている人、アルコール摂取者。 -
ハイキング後は、民家訪問。
70代のだんなさんと60代の奥さんのご夫婦のゲルで、お子さんが9人、お孫さんが20人以上いて、お子さんの1人は乗馬体験の際に馬を引いてくれた方でした。
ツーリスト・キャンプのゲルに火を入れに来てくれたスタッフの中にお孫さんもいたようです。
ヒツジ、ヤギを各300頭、馬を100頭所有しているとのことで、かなり裕福な一家です。 -
まず、ミルクティーをごちそうになりました。
ほんのりと塩味がします。 -
ヤクのミルクでできたバターは、とてもクリーミーで癖がなく、美味しかったです。
スプーンで手に取って少し味見しました。 -
チーズのお菓子は、ノマディック・ショーのときのものとは違い、とても硬いものでした。
これを日々食べていたら、歯が丈夫になりそうです。 -
隣のゲルでは、製造した乳製品が保存されていました。
-
シベット・マンハンの明るい時間帯の温泉。
入浴の際には水着が必要です。
ワインを飲みながら入浴している人など色々いました。 -
夕食は、リンゴやレタスのサラダから始まりました。
-
メインは、ガイドさんが、ナーダムの時の料理だということで、特別に注文してくれたホーショール。
中には、羊肉のひき肉を伸ばしたものが入っていました。
味は美味しかったのですが、油っぽかったため、残してしまった人が多かったようです。 -
前日は、ツーリスト・キャンプのそばで明るすぎたので、この日はバスに乗って、少し離れたところで星空を観察しました。
火星の接近時期のため、多少曇っていても、火星はとてもよく見えます。 -
ただ、雲がでてきて、前の2日ほどは、星は見えませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42