ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻、小学生の息子と3人で、夏休み8月4日から11日までの6泊8日で初のハワイ旅行。<br />旅行代理店のツアーでいけば手間がかからず楽だし、LEOLEOトロリーバスなども乗れて便利ですが、ハイシーズンはお値段高めですぐに100万円コースになっちゃうので、個人旅行でいってきました。<br /><br />1 航空券とホテル<br /> エアチケットはエクスペディアで予約、ホテルはリゾートトラスト社のRTCC利用でアストン・ワイキキ・ビーチホテルに5泊6日(眺望指定なし。子供は添寝)(私はRTCC会員ではないですが、会員である親戚にお願い)<br /> 旅行2か月前の6月中旬にRTCCに6泊希望で照会しましたが、空きはアストン・ワイキキ・ビーチホテルのみ5泊なら可能ということで、お願いしました。<br />(エクスペディア上では、他のRTCC対象ホテルや6泊目も空部屋はあるんだけど。何かRTCC枠みたいなものがあるのかなあ。)<br /> 最後の1泊はエクスペディアでアラモアナホテルを予約。<br />念のため、アストン・ワイキキ・ビーチホテルには、宿泊3日前頃に、ウェブサイトのアドレスに、予約確認とリクエスト(禁煙部屋・高層階・オーシャンビュー)のメールを英語で入れておきました。すぐに返事が来て、予約確認と全館禁煙の旨と、高層階でとのことでした。 <br /> 家族3人・6泊の旅でエアチケット往復と2ホテル代あわせて約45万円。1人約15万円、なんとか許容範囲か。もっと安くいくには次は関空経由でLCCに挑戦かな。<br />  <br />2 WIFI<br /> WIFIは4travel GlobalWIFIで借りて、8日間1840円(4G-LTE)、安い!便利!<br /> 知らない間に息子がIpadでyoutubeを見てて初日のデータ通信が1G超で、早速、制限がかかってしまいました。ホテルではホテルのWIFIが使えるので、動画はそっちで見るようにしました。<br /><br />3 ホテル(アストンワイキキビーチ)<br />・立地:シェラトン、ハレクラニ、ロイヤルハワイアンなどワイキキの中心部からは少し離れて東の端に位置しますが、ワイキキビーチ沿いで、トロリー乗り場が目の前だし、まあまあ便利。中心部から少し離れている分、人混みもそこまで多くなく、うるさくないのでいいんじゃないかと思います。中心部に買い物や食事に行きたいときはピンクライントロリーにJCBカードで無料で乗れますし。<br />・お部屋ビュー:お部屋は9階ダイヤモンドヘッド側。ダイヤモンドヘッドの山頂部分はお部屋から見えました。とはいえ、隣のホテル(パークショアワイキキ、ワイキキグランド)で視界が遮られるので、パーシャルダイヤモンドヘッドビューって感じでした。<br /> この角度を考えるとダイヤモンドヘッド側でも、もう少し奥の方の部屋だとダイヤモンドヘッドが全然見えず、隣のホテルビューみたいなお部屋になることもありそうです。<br /> ラナイにでて首を回せば建物の間から海は見れます(ダイヤモンドヘッド側のお部屋のラナイは狭く椅子はなし)。<br /> ハイシーズンで眺望指定なしの予約ですからこれは仕方ないですね。<br />まあ、よく解釈すれば、ダイヤモンドヘッドも海も両方見ることはできる部屋であり、それなりのお部屋だったかと思います。<br />・設備:大きな液晶テレビ、プレイステーション、無料WIFI、空調、コーヒーメーカー、金庫、アイロン、ドライヤーなど必要なものはついてます。水回りの設備はちょっと古い感じですが問題なし。<br />・アメニティーなど:お土産にということで空のボトルを2本くれます。フロントにあるウォーターサーバーで水を好きなだけ入れられます。シャンプー、ボディーソープなど一通りのものはついています。歯ブラシはついていません。<br /> DVDの無料レンタル(日本語版や子供向けもあり)もあり、部屋にあるプレイステーションで見られます。うちはみませんでしたが。<br /> フロント前に、小さいながらもプールとチェアー、ジェンガなどの遊び道具があります。小さな子供たちが楽しんで泳いでいます。ビーチタオルは無料で貸してくれますので、ホテルのプールだけでなく、ビーチなどに外出する時にも持ち出せます。<br />・朝食:朝食はついてないですが、私としてはむしろそのほうが好都合。毎日同じホテルの朝食ビュッフェを食べるより、いろんなお店に食べに行きたいので。<br /> ホテルの1階のWolfgang puck express(ここが結構おいしかった)や、近所のルルズ(ロコモコやパンケーキが有名)、テディーズビガーバーガーで食べました。<br />・リゾートフィー:1泊35ドルのリゾートフィーがかかるそうですが、RTCC予約に込みなのか、チェックアウトの際、特に請求はありませんでした。<br />・その他:日本や海外の航空会社のCAさんがたくさん泊まっていました。(だからといってお話ができたわけではないのですが・・・。)<br /><br />・感想:<br />お部屋に入るなり息子が「狭!海が見えないね」と。妻もちょっとがっかり(海の見えるレストランでご飯食べても全然海見てなかったじゃねーかと突っ込みを入れたくなりますが)。雑誌でよくあるようなハレクラニなどのハワイホテルで極上ステイみたいなイメージで行くと、だいぶと落差が。<br /> 眺めなんて気にしなくてもいいじゃないか、「眺めは一時の喜び、部屋代は全行程で支払い」と思っているのですが・・・。<br /> ホテルでゆっくりしてもどうせ子供はyoutube見るばっかりでつまんないだろうし、今回は初ハワイなので、シュノーケルやプール、ビーチなど外出していろいろ遊びに行くのがメインなので、ホテルは寝るだけなので、これで十分。ホテルのスタッフも感じのよい人たちでしたし。<br /> とは思うけど、お部屋でリラックスするにはちょっと狭いし、エクストラベッドを入れればよかったのかもしれないけれど、そろそろ子供との添い寝も苦しくなってきた。かといって、高級なホテルであっても、スタンダードクラスの部屋だと広さがそれほど変わるわけではないし。<br /> 子供連れ家族旅行であればアストンワイキキバニアンとかコンドミニアムの方が快適だったかなあ。<br /> アストンワイキキビーチホテルは、若い人が二人でお買い物旅行とかアクティビティーを楽しむような旅行で、便利でリーズナブルに泊まるのにむいてると思います。<br /><br />4 ホテル(アラモアナホテル)<br /> 最終日1泊だけですがアラモアナホテルに宿泊。お土産購入に便利そうなので、アラモアナショッピングセンター直結(といっても駐車場を通り抜けていくだけですが)というこのホテルを予約。<br />エクスペディアでスタンダードシティービューということで予約しましたが、お部屋は6階の駐車場ビュー。まあ、確かにシティービューですね。もともとビューは期待していなかったのでいいのですが、朝7時から駐車場での工事の音がひどくうるさくてとてもゆっくり寝てられない。夜も隣の部屋の会話がずっとうるさいし防音はあまりよくない。ここは1泊だけでよかった。早く起きたおかげでホテルの朝食ブッフェにいけました。1人20ドルぐらいだったので安い方ですかね。<br /> たまたま不運な時期にあたってしまったわけですが、そんなに広いわけではないけどお部屋はきれいだし、水回りも新しく、日本語での案内もおいてあり、総合的にはお買い物ツアーには便利でいいホテルだと思います。<br /> <br />5 オプションツアーとアクティビティ<br />・ハナウマ湾シュノーケル<br /> ツアーを使わず路線バスThe Bus22番で、1日券を買って家族3人で往復13ドルちょっと。22番バスは混んで途中のバス停からでは乗れないかもしれないということで、ワイキキゲートウェイホテル近くの始発バス停(4352番)までバスで行って、そこから22番始発に乗りました。始発バス停には20人ほどの列ができていました。<br />持ってきたシュノーケルセットとフィン、子供はライフジャケットも付けてシュノーケル。お魚見れました。ただ、妻も子供も寒いといって、すぐに陸に上がってしまい、1人でシュノーケルというのも、ちょっと危険かなと思い、泳いだのはほんのちょっとだけ。あとはビーチにゴザをひいて、お昼寝してました。ぐっすり寝れて気持ちよかったです(日焼けしました)。<br /> ビーチ入口に軽食、ホットドッグや飲み物が売ってますが、ビーチでの飲食禁止のようです。<br /> 帰りはバスが出たばかりで、次のバスまで1時間ほど待つことに。バス停近くの広場には、放し飼いのにわとりや鳥がたくさんいて、バスの待ち時間の間、息子は鳥の写真を撮ることに夢中になって楽しんでました。<br /> VIPツアーなら送迎あり・シュノーケルレンタルで@13ドルなので時間を考えたらツアーでもよかったかも。<br /><br />・ドルフィンスイムアドベンチャー@シーライフパーク<br /> 息子がイルカと泳ぎたいというもんで、VIPツアーで送迎付きを申し込み。@183ドルと結構高いのだが、なかなか楽しめます。でも、実際、イルカにのって泳ぐのは、ほんの10メートル、2、3秒ほど。まあ、イルカさんも1日に数十人のっけて泳ぐわけだからそんなに長い距離はしんどかろう。<br /><br />・ウェットアンドワイルド(プール)<br /> こちらもVIPツアーで、送迎付きで@67ドル。プロモーションで子供は無料。<br /> 巨大ウォータースライダーや波のプールなど楽しめました。今でもよくテレビで活躍している元男性アイドルグループの芸能人が家族連れで来ていました。<br /> <br />・パールハーバー<br /> これは路線バス42番でアストンワイキキビーチホテル近くのバス停から1時間半弱(同じく1日券を購入)。妻も息子も乗り物に弱く酔いやすく、着いた頃にはぐったり。<br /> 特に事前予約とかはせずに行きましたが、13時ごろに到着して、14:45からの船ツアーに参加。戦争の説明ビデオを20分ほどみて、船に乗船。アリゾナ記念館で下船するのかなと思ったら、なぜか下船することなく戦艦ミズーリの近くを回って戻ってきてしまいました。遅めのツアーだったからかな?残念。事前WEB予約するとか朝一番に行くのがよかったのかも。説明は英語なので、日本語説明ヘッドホンを1人7ドルほどでレンタル。<br /> 展示や説明では戦争に至る流れを解説。日本をもっと悪者に描いているのかなと思ってましたが、ニュートラルな感じ。<br /> 息子は「つまんない」「早くホテルに帰りたい」を連発。まだ早かったかな。いつか行ってよかったと言ってくれることを期待。<br /><br />6 食事<br />・エッグスンシングス パンケーキ、ロコモコどれもおいしかったです。朝・昼は混んでます。夕方にいったら、比較的すいてました。<br />・ルルス ロコモコがおいしいお店。朝食でいき、パンケーキ、フレンチトースト、オムレツを頼みましたが、どれも巨大。食べきれません。3人で2品にしとけばよかった。<br />・シロキヤ アラモアナショッピングセンターにある日本食フードコート。いろんなお店が入っているので、一概にはいえないと思いますが、ラーメン、カレーライス、焼肉どんぶり食べましたが、どれもいまいち。<br />・マカイフードコート アラモアナショッピングセンターにあるフードコート ハンバーガー、ポケ(マグロ)、ステーキ どれもおいしかったです。<br />・ロイヤルハワイアンのフードコート チャンピオンステーキ。店員は不愛想で感じ悪かったですが、おいしいステーキでした。17ドル。かなり行列できてました。<br />・Tiki&#39;s グリル アストンワイキキビーチホテル3階のレストラン。人気店で、ホテル宿泊客以外も多く来てて、行列できてました。若い外国人男性歌手みたいな人が来てて、周りの若い女性客がキャーキャー騒いで、写真一緒に取ってもらってました。私は誰だか全く分かりませんでしたが。グリルステーキやシーフードもおいしかったですよ。<br />・ハワイアン・クラウン・プランテーション 朝食にアサイーボールを食べに。<br />・テディーズビガーバーガー Togo(テイクアウト)で買って、すぐ横のホノルル動物園の広場でハンバーガーを食べましたが、これが大失敗。ハンガーガーのパテや具材が落ちてくるし、風が吹いてひっくり返るし、これを狙って鳩や鳥がいっぱい寄ってくるし。大きなハンバーガーは店内で食べないと、食べにくい。<br /><br />7 その他<br /> ポケモンGoの地域限定キャラ「サニーゴ」(ハワイや沖縄で出没)をシェラトンのプール近くでゲット。<br /><br />

夏休み初ハワイ家族旅行 アストンワイキキビーチホテル

2018/08/04 - 2018/08/11

エコひいきさん

1 航空券とホテル
 最後の1泊はエクスペディアでアラモアナホテルを予約。

2 WIFI

3 ホテル(アストンワイキキビーチ)

・感想:

4 ホテル(アラモアナホテル)

5 オプションツアーとアクティビティ
・ハナウマ湾シュノーケル

・ドルフィンスイムアドベンチャー@シーライフパーク

・ウェットアンドワイルド(プール)

・パールハーバー

6 食事
・Tiki's グリル アストンワイキキビーチホテル3階のレストラン。人気店で、ホテル宿泊客以外も多く来てて、行列できてました。若い外国人男性歌手みたいな人が来てて、周りの若い女性客がキャーキャー騒いで、写真一緒に取ってもらってました。私は誰だか全く分かりませんでしたが。グリルステーキやシーフードもおいしかったですよ。

7 その他

高速・路線バス タクシー 徒歩
デルタ航空 JAL
エクスペディア

アストンワイキキビーチホテルの外観
    ワイキキビーチ沿いから撮影。なかなかいい感じです。

ツイン フィン ワイキキ ホテル

リーズナブルで便利な立地 by エコひいきさん

ダイヤモンドヘッド側9階912号室からのビュー
    ヘッドはちゃんと見えます。

ラナイからみた海。ちゃんと海、見えてます。

スーツケースを広げるだけのスペースもあります。ハイテーブルとハイチェアが奥にあります。でもちょっと使いにくい。低いソファのほうがリラックスできてよかったな。

バスルーム、トイレ。ちゃんと水・お湯出ます。

ハナウマ湾

ハナウマ湾バス停にいたにわとり

ウエットアンドワイルドのスライダー。ほかにももっと大きなスライダーあります。

オアフ島と真珠湾

戦艦ミズーリ

エッグスンシングスのパンケーキ。うまいですよ。

• みゆさん 2018/11/03 17:29:19
    アストンワイキキビーチホテル
    旅行記、とても参考になりました!
    写真も上手です☆
    近々アストンワイキキビーチホテルに宿泊予定で、私もホテルへ確認メールをしたいのですがアドレスが見当たりません。
    ホテルのメールアドレスを教えてもらえると助かります☆
    よろしくお願いします!

エコひいきさん からの返信 2018/12/14 23:36:01
    Re: アストンワイキキビーチホテル
    みゆさん
    サイトチェックしてなくて、だいぶとたってしまいましたが、もう旅行おわってしまったでしょうか。
    参考まで以下のアドレスです。

reservations@astonwaikikibeach.com

いい旅を

エコひいきさんのトラベラーページ