2014/08/04 - 2015/08/06
3786位(同エリア4768件中)
関連タグ
さぎぱんださん
- さぎぱんださんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 44,005アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
これは2014年夏の記録ですが、宮古島を旅の候補に挙げたのは2011年のことでした。
「完成すれば無料で通行できる国内最長の橋」ということで、伊良部大橋が2014年完成予定で建設中でした。それに加えて既存の池間大橋と来間大橋や東平安名崎などの絶景も追い風となり、「2014年の宮古島にぜひ行くしかない!!」と3年前から計画を進めてきました。
しかし建設は順調ではなく、台風による資材の遅延などで伊良部大橋の完成予定が2015年に延びてしまいました笑
その結果、2014年夏の宮古島は伊良部大橋が完成に向けてせっせと作業が進んでいるところであり、念願の伊良部大橋ドライブは叶わずとなるのでありました。完成した姿は2015年以降いつでも拝めますが、その建設中の様子は完成した橋を渡る以上にレアかもしれないとポジティブにとらえ、いつしか渡りにまた行きたいものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 JALグループ ANAグループ 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田からはお昼の便で出発します。この時間帯が安かったもんで。
-
那覇空港にて。とりあえず沖縄らしいものを食べておこうかと。
-
宮古へは15:50の出発です。
-
宮古島空港に着いたらBIGJOYさんの送迎でお店へ向かいました。こちらで原付を借りて、まずは島内での移動手段を確保!
-
ブレーキ音とエンジン音がやや大きめでしたね。初日はこのへんで。
-
おはようございます。8/5、2日目の朝です。
-
ホテルにてバイキング朝食をいただきます。沖縄らしいものは・・・新聞だけですかね。
-
午前は伊良部島へ向かいます。2018年現在は伊良部島まで橋がかかっていますが、この旅は2014年なのでまだまだ建設途中です。そもそもこの伊良部島と宮古島は長年、この船が生活の足となっていました。
-
向こうの方に建設中の伊良部大橋が見えます。
-
寂れた船でした(悲)
-
乗船案内は、車両あり>車両なしの順です。
さらに、車両ありの中でもバイクが先なので原付の乗船客が1番最初です。だから、客室にも1番のり! -
この船は生活の足ですからいろんな車が乗ってますね。
-
伊良部島にある最大のモニュメントはこちらです。サシバという鷲科の鳥だそうです。ここからの眺めが壮大なんですよ!
-
ほらね。むこうに見えるのは宮古島ですよ。
-
むこうに架かっている水平な橋は池間大橋です。
-
すごいねこれ。国内の風景っすか。海と橋だけ。
-
サシバ展望台からの眺めです。眼下にキレイな海が広がります。
-
サシバ展望台の駐車場にいたお土産屋さんのおじさんに撮影してもらいました。
-
いや、実はこれとても危険な場所なんですよ。後ろに体重をかけたら背後の海にドボーンなわけですが・・・
-
サシバ展望台を横から見た状況です。実はさっきの撮影場所は崖の先端だったんです。背後の海は何十メートルも崖下にあるので、展望台の先に行くことは本来は禁止のようです。無茶してる観光客が多かったですが無理しないように。
-
サシバ展望台一帯が公園のようになっています。
-
伊良部島と隣接する下地島のほうにやってきました。
-
佐和田の浜というキレイなビーチにやってきました。
-
宮古島に来て初めての砂浜です。
-
下地島にはかつてパイロットの離着陸練習用の滑走路がありました。滑走路はまだありましたが、ここを使った研修はもう行っていないそうです。
-
伊良部島の中心部のほうに戻ってきました。
-
これは伊良部大橋の建設中の様子です。完成した今となっては大変貴重な様子ではないですか!?
-
伊良部島のこのへんにつながるわけですね。右側にある自販機は橋が完成した後も残ってるのかな?
-
伊良部島から宮古島に戻りますよー
-
宮古島に戻ってきた頃にはお昼近くになっていたので、島内の人気のお店へ。
-
「じゅーしー」とは、混ぜご飯なんですね。彩りもキレイ!
-
午後からは宮古島ドライブへ。まずは東洋一と言われる前浜ビーチへ!!
-
うぉぉ、白い砂浜だけでなくて奥に広がるあの橋もすげぇ!!
-
海も透き通ってる!!
-
そして、奥に広がっていた橋は来間島とを結ぶ来間大橋なんです。
-
いよいよ渡りまっせ。この橋をドライブするために来たんすよ。
-
渡ると来間島に突入するわけですが、来間島側には展望台があります。そこから撮ったものです。LINEの私のTOP画にしてます!
-
来間大橋の橋の上から。途中で止めて撮影できるのはバイクならではだよね。でも、橋の上はけっこう風が強くて運転が怖いのもバイクならでは。
-
続きまして東平安名崎へ。ここにある灯台からの眺めもいいんですよ。
-
こちらの白いのが東平安名崎の灯台です。
-
人が写ってませんがけっこうにぎわってました。
-
平安名崎灯台は島の南東部にあります。
-
灯台の上のほうに登ることができます。そこからの眺めは格別でしたが海風が強いので恐る恐るの1周でした。
-
東京からは1843km離れています。
-
宮古島の夕焼けです。(ご覧いただくのは風景だけで)
-
宮古島にはリゾートエリアがあるんですが、そのエリアの一角で宿泊者を主に対象とした無料ライブが開かれていました。そのエリアには無縁の者ですが、ライブを堪能させていただきました。このあと、バイクで30分かけてホテルに戻りました。
-
ライブを終えて20時を過ぎていました。夜ご飯はイオンで調達。
寿司コーナーではガリが無料でもらえるのは最高ですね!ガリ好きなんですよ私。 -
結局、ガリ5袋もらってきました笑
これで2日目が終了です。 -
おはようございます。8/6、3日目の朝です。昨日と同じような朝食です。
-
この日は宮古島でも有名なビーチの1つである砂山ビーチにやってきました。
-
お、この坂を駆け下りると砂山ビーチですね。
-
砂山ビーチの象徴と言えるのがこのトンネル岩ですよ。
-
ただ、トンネルの奥はけっこう波が強くて深いので、海水浴はトンネルの手前がいいですね。
-
カメラの相方のパンダ君です。この旅行記は2014年なのですが、実はvol.1~7に登場していた中華まん君はまだいません。
-
クモも南国サイズですね。お食事中の方、すいませんでした。
-
砂山ビーチをあとにして、次は島内の北部へ。池間島へ向かいます。
-
さとうきび畑!!
-
池間島への道中、海中公園なるものがありました。
-
ほほぉ
-
ガラスから海中を見ることができます!
-
珍しい魚もたくさんいましたよ。
-
チンアナゴと思いきや、ただの鉄の棒です笑
-
池間島へ渡る池間大橋にやってきました。たしか2000Mほどあります。来間大橋もそれくらいの長さがあります。
-
この日のお昼はサザエそば!
-
池間大橋はわりと平坦です。たいていは船の通り道として橋の一部が盛り上がってるんですが。
-
おぉー、ここを走ったら気持ちいいんだろうなーってアングル。
-
このあともう一度、来間大橋を見たくて来間島にある竜宮城の展望台にやってきました。
-
2日目とは違う視点ですが、やはり宮古島に来て良かったと思える風景でした。本当はこの日の夕方に沖縄本島に戻り、そこで1泊して少し本島のほうも観光する予定でした。しかし、明日から台風が接近しているということで、今日のうちに羽田まで帰ることにしました。
本日の宿のキャンセル代とか、航空券のチェンジとかいろいろと出費がありましたけどこれが正しい選択だったと思います。 -
ってことで、先ほどの竜宮城のショットから8時間後。こちらは中央線のある駅です。24時になろうとしていました。いつか、完成した伊良部大橋を渡ってみたいです。ご覧くださいましてありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69