新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2018年)で30回目となるなにわ淀川花火大会を見に行きました。<br />その体験談を詳しく紹介していきます。

なにわ淀川花火大会を見に行きました。

2018/08/04 - 2018/08/04

トーキュー

トーキューさん

その体験談を詳しく紹介していきます。

JRローカル 徒歩

なにわ淀川花火大会の会場に向かうため、最寄り駅のJR塚本駅を降りると、既に多くの人が駅から出ていました。

塚本駅

花火大会のときは多くの利用客でごった返します。 by トーキューさん

その後淀川の河川敷に行き、

河川敷に沿って、観覧席入口の方へ進むと、

観覧席入口である中央階段では多くの観客が入口の方へ進んでいきました。

河川敷からは会場全体を見渡すことができました。

今回利用した場所は、パノラマスタンドという所で、河川敷から全体を鳥瞰することができるスポットです。

パノラマスタンドからはJR神戸線が見ることができるだけでなく、

梅田のビル群を見渡すことができました。
    夕日に染まるビル群も美しいと思いました。

日没して少しずつ暗くなり、

開始時刻の午後7時40分の直前にカウントダウンが始まり、

カウントダウンが終わると花火が打ち上がって・・・

第30回記念大会なにわ淀川花火大会が始まりました。

なにわ淀川花火大会 花火

想像を超える迫力に魅了しました! by トーキューさん

ここからは、なにわ淀川花火大会のプログラムをテーマ順に説明していきます。
    最初のテーマは『オープニング ~開幕のファンファーレ~』です。
    使用楽曲として「オペラ「カルメン」より」がスピーカーから流れてきて、音楽と連動して花火が打ち上がります。

何枚か写真を載せますのでご覧ください。

• “

曲の終盤には花火がアーチ状に打ち上がり、なにわ淀川花火大会のスタートを切りました。

次のテーマが『FIREWORKS MUSICAL』です。
    使用楽曲が「映画「ラ・ラ・ランド」より「Another day of sun」」で、音楽に合わせてリズミカルに花火も打ち上がります。
    青とオレンジの花火が打ち上がるのが印象的でした。

• ”

次のテーマが第30回特別プログラムの『水都大阪 夢花壇』です。
    使用楽曲が「ONE OK ROCK「We Are」」です。

カラフルの打ち上げ花火が上がって、

アーチ状の打ち上げ花火が上がり、

再び打ち上げ花火が上がると・・・

• 水中花火が打ち上がりました。

水中花火が打ち上がりました。

水面いっぱいに水中花火が打ち上がった後、

打ち上げ花火が上がって、このテーマは終了です。

次のテーマは『スカイナイトオーケストラ』です。
    使用楽曲が「「交響曲第5番 運命」」です。
    音楽に合わせてテンポ良く花火が打ち上がります。

• ”

• 次のテーマは『EXPO 2025 大阪へいらっしゃい!!!』です。<br />2025年国際博覧会の大阪・関西への誘致実現のために用意されたプログラムです。<br />使用楽曲は「DREAMS COME TRUE「あなたと同じ空の下」」です。

• ”

次のテーマは『日本の伝統+大阪の活力=いのち輝く未来社会』です。
    使用楽曲は安室奈美恵さんの「Hero」です。

• ”

曲の終盤には大きな打ち上げ花火と水中花火が打ち上がりました。

最後のテーマは『グランドフィナーレ ~なにわの夜空に金銀大瀑布~』です。
    使用楽曲は「行進曲「威風堂々」」です。

• ”

フィナーレになると、空が一面真っ白になるくらいの打ち上げ花火が打ち上がりました。

• その時は、大きな爆発音と振動が自分の体に伝わってきて、とても迫力を感じました。<br />これで、第30回記念大会なにわ淀川花火大会は終了です。

これで、第30回記念大会なにわ淀川花火大会は終了です。

花火大会が終わると再び照明が点灯しました。
    河川敷から見る夜景も美しかったです。

この後はJR塚本駅に向かいます。
    終了直後は交通規制が行われていました。

人並みに連なってゆっくりと歩いて行き、

花火会場からJR塚本駅まで約1時間以上掛かってようやくJR塚本駅に着きました。塚本駅でも入場規制がされていましたが、電車に乗って帰りました。

これで、今回の旅行記は終了です。
    初めて有料席でなにわ淀川花火大会を見ましたが、
    とても良い夏の思い出になりました。