ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の7月から2018年の2月手前まで約7ヶ月間世界一周していました。<br /><br />その中でも、世界一周1カ国目のベトナムではかなり濃かったです。<br /><br />今回は、ベトナムのハノイからホーチミンまでを10日間ほどかけて列車とバスで縦断した話を紹介します。<br /><br />そのほかの世界一周の様子は「タビホリ」というブログに書いています。<br />ブログURL:https://daily-traveler.com/

ベトナムを列車とバスで縦断してみた

2017/07/08 - 2017/07/18

カズッシー

カズッシーさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

日本の成田からベトナムのハノイに到着。
    ハノイを観光後、南下する為に寝台列車でまずはフエまで行くことに。
    ハノイ駅で列車のチケットを購入。
    料金はだいたい6,500円程度。
    夜22時発車で朝10時にフエまで到着します。
    妻と一緒に来ているので2人分を購入し、時間まで近くのカフェで時間を潰す。
    時間になり寝台列車に乗り込む。
    寝台列車は初めてなのでワクワクです^^

寝台列車の中はこちら。
    すれ違うのも一苦労。

部屋は4人で一部屋をシェア。
    眠るだけなら問題ないです。
    相部屋の人がどんな人か不安でしたが、優しそうな欧米の女の子たちだったので助かりました。

ガタンゴトンと常に揺れている為眠れないかなと思いきや、疲れていた意外と眠れました。

朝起きて窓の外をみて見ると良い景色。
    朝10時に着く予定が、1時間半遅れでフエに到着。

フエは穏やかで過ごしやすかったです^^

3日ほど過ごした後、フエからホイアンまでバスで移動。
    ミッキーマウスが普通に描かれてました(笑)
    バスの料金は一人5ドルでした。

リクライニングシートで快適。
    ただ肌寒いので上着はあったほうが便利。
    休憩を挟んで4時間ほどかけてホイアンに到着。

ホイアンはランタンが綺麗でロマンチックな街。
    まだ行ったことがない人は是非行って欲しいです。

ドラえもんもいました。

ホイアンを満喫後、ホーチミンに列車で行く為少し戻ってダナンへ移動。
    ただダナンからホーチミン行きの列車が満席ということで、急遽バスでホーチミンまで行くことに。
    Danang Backpackers Touristというツアー会社でバスチケットを購入。
    バス料金は3500円くらいでした。

バス停は離れた場所にあるらしく、ミニバンでバス停まで移動。

目印も何もないところに降ろされる。

不安ながらもしばらく待っているとバスが到着。

運転手に一番奥の席に乗れと言われ、2階席の一番奥に乗り込む。
    一番後ろは5人用の席なんですが、子ども含めて6人詰め込まれたのでぎゅうぎゅう。
    かなりキツかったです。

しかも預けた僕のリュックの荷物が壊れたと言って、部品だけを「ほらよ」と渡してきました。ほらよじゃねえよ!!

途中から人が増えて行き、なんと乗車率120%以上、床まで使うというエコっぷり!!!
    トイレ休憩のたびに出るのが一苦労でした。
    しかもトイレが汚すぎて使う気になれませんでした・・・。

到着が遅れて結局ホーチミンについたのは24時間後。
    丸一日バスに乗っていました。
    今思い返すと良い経験にはなりましたが、二度と乗りたくないですね(笑)
    これからベトナムを縦断しようと思われている方は、体調だけは気をつけてくださいね^^