ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏のミュージカルのラインナップはすごいので、お盆シーズンで2泊3日で4作品を観るという、5光化門駅→3南部ターミナル駅に地下鉄を移動して、かつ徒歩で10分以上の移動時間に間に合うだろうかという不安がありつつ、台風の接近を気にしながら混雑の空港を出発しました。<br /><br />ソウルへの一人旅も10回目になるので、おみやげに買ったものなども(参考になるかは分かりませんが・・・)。<br /><br />今回も、街の方々のあたたかさに助けられ、初めて自分と同じくミュージカルファンの方々とお話する機会もあって、また今までと違う楽しさを見つける旅になりました。

11回目のソウルを2泊3日 2018年8月 ソウル一人旅も10回目 ちょっと確認しつつの毎度なミュージカル&街歩き

2018/08/11 - 2018/08/13

クルミ2012

クルミ2012さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空 ジンエアー

さすがお盆前ということもあり、出国手続きは大混雑で、搭乗開始時間の10分前にまだ終わらず不安に(いつも早めが安心な心配性)。

なんとかギリギリに通過。台風が近づきつつありましたが、何とか避けてくれそうなことを祈って、定刻に出発です。

今日は初めてのチェジュ航空にしました。帰りは早い便に変更するためジンエアーでしたが。

無事、仁川国際空港に到着しました。今日は荷物を預けているので、入国審査がどれくらいかも気になります。

土曜日だけれど、日本のお盆シーズンだからか、入国手続きのカウンターにすべて職員さんがおられてスイスイと通過。

仁川国際空港 (ICN) 空港

リムジンバス6002番で鐘路3街へ向かいます。バス停のところでおじさまが案内して荷物もすすんで持ってくださって助かりました。

漢江、南山タワーが見えてくると、ソウルに来たなとしみじみ。

途中で、ウエディングドレス街を通りました。

地下鉄の「鐘路3街」15番出口傍に停車。宿泊の「グリッドインホテル」へ荷物を預けに。公演後の夜の移動を考えて、地下鉄3号線沿いのホテルにしました。

15番出口すぐ傍の薬屋さんの傍の細い通りを入ります。

エスカレーターのある14番出口も近いので、駅から帰るのに使ったのはそちらでしたが。

鍾路3街駅

細い路地なので、夜は念のため、持参した100均で購入した懐中電灯を持って歩きました。

お魚を店先で焼いている食堂の傍を通って

左に曲がります。

すぐ突き当りが「グリッドインホテル」です。

アットホームなホテルでした。
    周りは金属やトロフィーなどの専門店や、飲み屋さん街などで夜は少し暗いかんじです。

皆さん、ニコニコと対応して下さり親切。朝食も無料です(パンや果物など)。

パジャマや歯ブラシはないので、持参が必要です。

使い捨てのスリッパが2つありました。

水回りはとってもキレイに掃除されています。バスタブはなしです。

2泊しましたが、コップやスリッパなどは替えていただいたりはなかったですが、タオルやアメニティの補充はありました。

テーブルと椅子もあります。

ロッカーは広いです。

アメニティは緑茶のかおりで良かったです。

バスで光化門駅方面へ。
    お昼ご飯を食べに8番出口の方へ向かいます。

8番出口向かいのロイヤルビルの地下1階へ

「カンジャンチッ」へやって来ました。

カンジャンチッ (光化門本店) 韓国料理

ポッサム定食(9000w)を注文

バンチャンもすべて美味しい。お家にお邪魔して御馳走していただいたような。

白菜のお漬物にポッサムやお味噌やキムチなどいろいろ巻いて。

さすがおススメがお味噌だけあって美味しい。お腹いっぱいです。

世宗文化会館Mシアターへ向かいます。

「バンジージャンプする」を観に来ました。

映画が素敵でしたが、カン・ピルソクさんのミュージカルもとっても素晴らしい。曲がよくて、ダンスシーンに泣ける。

しかし150分の上演時間の予定が、熱演と盛り上がりで押してしまいました。ギリギリの移動予定時間がさらに厳しい。

走って、光化門駅を出発できたのが18時過ぎ。18時半から「南部ターミナル」駅から徒歩10分の芸術の殿堂で開演の「笑う男」、間に合わない・・・。

「南部ターミナル」駅に着いたのが、18:25・・・。はい、開演してしまいますね。でも必死に坂を急いで、階段を駆け上がって、芸術の殿堂の最上階に行ってしまい、警備員さんに「1階だよ、階段を下りて!」と教わり、オペラハウスのチケットを受け取ったのが18:40。扉の前には、同じく遅れてしまった方が10名以上。

係りの方が座席表を見せながら「あなたの座席は後ろから〇列目の通路から〇番目ですからね」
    私「舞台の途中で入って、連れて行ってくださるのですか?」
    係りの方「自力で行ってください。今行くようにと指示するので」

18:45に合図があり、扉が開いてみんな一斉に座席へ。申し訳ありません、と背中をかがめながら席につきました。

舞台上では、シン・ヨンスクさん演じるジョシアナがソロで盛り上がっています。

芸術の殿堂 劇場・ホール・ショー

「笑う男」は原作がヴィクトル・ユゴーの小説だけあって、シビアな設定です。

グウィンプレン役のパク・ヒョシンさんの声のすごかったこと。唯一無二のハスキー魅惑ボイスとでも言いましょうか。演技もユーモアなのに影があって素晴らしい。デア役のイ・スビンさんがこれまた美しい歌声で儚い。

遅れてしまって申し訳なかったけど、観られたことに感謝の面白い作品でした。

それにしても、パク・ヒョシンさんはすごいなぁ。韓国ミュージカル界は、どれだけ人材豊富なのかと今回も圧倒されました。

胸いっぱいで、コンビニで買ったオレンジジュースで夕食を終えました。

この麦茶、香ばしさが際立ち美味しかったです。

ホテルの屋上からの景色。

南山タワーが見えます。

鐘路タワー方面

お天気が持ちそうでホッと。

お腹がペコペコなので、歩いて「トゥッペギチプ」へ

スンドゥブチゲ(5000w)

アツアツで、柔らかいお豆腐とアサリが2つ入っています。年輩の女性が作ってくださったのですが、これまた家庭料理というかんじで、辛いけど本当に美味しい。

もやしのナムルの敷かれたごはんにキムチやスープを入れて混ぜて食べます。

タプコル公園前の大通りを歩いてホテルに帰ります。

今日も暑くなりそうだなぁ。

ホテルでは無料で朝食が出ます。

珈琲だけいただきながら、今日のことを考えると、大型スーパーにお土産を買いに行こうと思っていたのですが、第二日曜で定休日だったことに気づく・・・。

午後の公演開始までどうしようか。

明洞方面へ歩いていくことに。

せっかくなので、占いをしてもらうことにしました。

厳しいけど、なるほどというお話もあり参考に(40000w)

明洞 散歩・街歩き

4明洞→3忠武路→2乙支路3街→聖水

珍しく誰もいない車両

聖水駅2番出口から数分で、カフェ「オニオン」へ

カフェラテ、サンドイッチ、ブルーベリーパイ(持ち帰り)を注文

会計後、名前を呼ばれて取りに行くタイプです。

パンが美味しい。マヨネーズが甘めで楽しい。

日曜の昼下がり。席は満員でしたが、たまたまおられない空間で、カフェラテを飲んでホッと。

聖水は靴工場が多い町

また靴を買いに来たいなぁ。

聖水駅

2聖水→蚕室

シャルロッテ劇場へ

シャルロッテシアター (シャーロッテシアター) 劇場・ホール・ショー

開幕したばかりの「マディソン郡の橋」再演を観に来ました。

チャ・ジヨンさんのフランチェスカの初日です。

パク・ウンテさんのロバート、今回も素敵な仕上がりになっていました。歌も演技も素晴らしくて、泣く人多数。分かるよ、友よと思いました。

ウンテさんファンの方々とお話しする機会があり、どういう経緯でファンになられたのかをお聞きすると、皆さんすごくドラマがおありで興味深かったです。加えて、ウンテさんのお人柄か、皆さんとっても親切。ずっとお話していたいけれど、次の公演を目指して出発。

2蚕室→6新堂→漢江鎮

「フランケンシュタイン」をいろんなキャストで観ると作品の魅力がより分かる気がしました。すごい、これぞ韓国ミュージカルの醍醐味!という感じです。

ブルースクエア 劇場・ホール・ショー

一人旅は夜ご飯が悩ましいところですが、23時にはホテルに戻るを目標にしているので、お昼にオニオンで買ったブルーベリーパイと牛乳で夕食に。

さすがに4公演を連続で観ると、頭が限界です。

動くのは朝が少しは安心な気がします。

専門店街を通って

なかなか夜は歩くのが厳しいかなという路地裏街でもあります。

今朝も来てしまいました、「トゥッペギチプ」

他のメニューを頼めばいいのに、やっぱり「スンドゥブチゲ」

不思議です。昨日と違う方が作られるからか、柔らかいお味。昨日は名人芸と言う感じでしたが、今日の方も私の忘れ物を追いかけて持ってきてくださったりと優しい。

このお店、ずっと続いてほしいな。また絶対行こう。

鐘路タワー、今回も目印になりました。

空港バス6002番に乗ろうと、バス停についたとたんにバスが来て、早く乗って!と運転手さんに急かされてびっくり。

通勤で道が混み始めています。

光化門方面を遠目に

漢江、また来るねと今回も思いを馳せて。

この島、よくバスから見ます。

1時間弱で空港に到着。荷物預けのチェックインはガラガラでした。平日だからでしょうか。

仁川国際空港 (ICN) 空港

いつか博物館も行きたいな、と今回も思いつつ。

いつもの好きな焼き物を見て。

ソボッへ

昭福 (仁川空港店) スイーツ

アイスクリーム、今日も美味しい。

きなこボールアイスに顔のようなマークがあって可愛い(逆になっているところが大らかで良い)。

今回はコンビニになりましたが、お土産① 食品編

アイムリアルの桃のスムージー、美味しかったです。

お土産②のりとキムチ

本当はスーパーで目一杯買う予定でしたが、空港で、のりとキムチを少しだけ買いました。

お土産③コスメなど

ロッテ免税店のオンラインで注文しておいて、出国手続き後受け取りました。今日は混まずにスムーズでした。「belif」のスキンケアがあると安心なので、行く度に買ってしまいます。

明洞の「Music Korea」でミュージカルのCDを見ていたら、「笑う男」に出られていたパク・ヒョシンさんの初期のCDがあったので購入。このお店は、おまけに好きなアイドルの写真を下さるので、防弾少年団さんのを。

待ち時間、いつものカフェでソーセージドッグとコーヒーを。台風も大丈夫そうで一安心。

プラスチックのストローが禁止なのか、陶器のカップになり、お店の方は手間がかかりそうですが、いつもクールな感じがこのお店の好きなところです。

いろんな出会いに感謝し、また来よう、と飛行機をみながら次の計画を立てるのでした。

• shunさん 2018/08/16 18:49:55
    初めまして!
    初めまして!shunと申します。いきなりのコメント失礼します。
    ハードスケジュールお疲れ様でした。
    韓国のミュージカルに興味がありますが、どのようにチケットを買いましたか?
    行ってみたいんですが、チケットが高そうで躊躇してます。
    ポッサム美味しそうですね。パンチャンも多く、ソウルにしては安い方かもしれませんね。最近のソウルは物価が高くてうんざりします。地方に行くと安くてパンチャンもたくさん付いたりするんですが。
    次回の旅行記も期待してます。

クルミ2012

クルミ2012さん からの返信 2018/08/16 20:05:32
    Re: 初めまして!
    shun様

はじめまして。コメントありがとうございます。

韓国のミュージカルは、インターパーク(グローバル)やYES24(グローバル)などのチケットページから自分で予約しています。登録制ですが、座席を選べて、だいたい手数料がかかりますがキャンセルもできます。公演によっては当日券もあるので、劇場の窓口で買ったりもします。
    確かに、チケット代は安くはありませんが、座席によっていろんな代金が設定してありますし、大学路のミュージカルなどは時間も短くて、とってもお手頃なチケットで観れたりします。

はい、最近は両替をしてもお得感はありませんね…。私もソウル以外の地方都市を廻ってみたいのですが、いつもミュージカルに追われていて、いつか美味しくてお手頃な各地のご飯をいただいてみたいです!

また冬頃に旅を計画していますので、また旅行記を見ていただけたら嬉しいです。shunさんも素敵な旅を。