2018/08/01 - 2018/08/05
170位(同エリア271件中)
あるふぃさん
ダイバー女子2人が初のエルニド
~マニラからエルニド初日~
ダイバーである友人との2人旅行もそろそろ毎年のことになり、どこか目新しいところに行きたいとの理由で“フィリピン最後の秘境エルニド”という名前と青い海の写真に惹かれて決定!!
ということで、いつも通り目的はダイビングですが、エルニドでの過ごし方、また美味しかったお店などをご紹介したいと思います。
エルニドに行くにはまずマニラ一泊経由か、セブ経由のどちらか。我々はツアー上マニラ経由しかありませんでしたので、マニラを経てのエルニドになりました。
実はマニラ経由がとても嫌だった私。
というのも以前マニラを経由してセブにダイビングに行った際、マニラ空港(正式名称「ニノイ・アキノ空港」)では
ターミナル移動は大変だわ
荷物は無くされるわ
飛行機には乗れないわ…
で散々だった思い出があるため、今後マニラを経由することはない!と思っていた私。
ですが、今回は秘境にいくため仕方なくマニラを経由することにしました。
そんな経験上、私は海外旅行にいくときには、荷物が破損、または無くなっても保険が落ちるように、飛行機が遅延した際な宿泊費用なども出る保険に入るようにきをつけています。
本当にフィリピンは起こり得るのです。笑
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
そのため今回一泊するホテルは星☆4つの“ヘリテイジホテル”さんです。
またそこまではツアーコンダクターが付いてくれたため、ホテルまでぼったくりにあうことはありませんでした。
ちなみにニノイ・アキノ空港内では荷物をカートに乗せてあげると親切に近づいてくるポーターはチップを(しかもそこそこのチップを)請求するため、親切にカートを持ってきてくれたからといって乗せてはいけません。
また何も言わずに荷物を持ってくれる紳士的な人もチップを要求する怖い人になるので毅然とした態度で断りましょう。(1番は知らんぷりですね苦笑)
ヘリテイジホテルさんは星4ともあり、そこそこちゃんとしていました!
ちなみにツアコンさんがものすごい日本語できないおばあちゃんだったので(笑)
チェックインのさい不明瞭なことが多かったのですが、デポジットは払っても払わなくてもどっちでも良いと選ばせてくれたので、払いませんでした(笑) -
プールに入ってる人はあまりいなかったかな?笑
レストランも中にあり、喫茶店兼ちょっとしたお菓子などを変えるところもありました。
売店のようなものは見当たりませんでした。
ホテルのスタッフの方に、少し外を見て回りたいのだけれど、オススメの場所はありますか?と聞きましたが、そもそも街に出ることをオススメしないということでした。笑
マニラに住む人が星4つホテルの周りを勧めないってもうどんだけ治安悪いのよ( ̄∀ ̄)=3
我々の目的はダイビング!
ということで今回のマニラはホテルでゴロゴロすることに決定しました笑 -
ちなみにフィリピンのビールはこの“サンミゲル”が有名です!
ドライやライト、またアップルやライムなど様々なな種類があり、暑い国ならではのさっぱりとした飲みやすさがあるビールですね!
またマニラに怯えていた我々ですが、このホテルのクッキーはとにかく美味でした!
美味しい!!
少しマニラはいい国なのかな?と思えた一瞬でした笑 -
夕飯はホテルのビュッフェ。
なんとなく五つ星ホテルでもセブにて牛乳に当たった私は、生野菜、生魚には手が出せませんでした。苦笑
ですが、種類は豊富とはまではいえませんが、悪くはないレベル。
味も美味しいものは多かったです!
またお肉や魚、パスタ、ヌードルなどはいえばその場で調理してくれるみたいです。私は違うものでお腹が満たされたので、そこまでいけませんでしたが、
大きなロブスターやカニなどもありました! -
デザートも豊富で、デートで利用してそうな現地の若いおしゃれなカップルもいれば、
旅行客のだいぶカジュアルな格好の家族もいましたね~ -
2日目は
チェックアウトも無事終わり、国内線ターミナル4に送ってもらい、あとはエルニドを目指すのみです!
ニノイ・アキノ空港で衝撃だったのは、日本のようにターミナルが近くなく、それぞれが街中に点在していることです。
そのため、道が渋滞していれば15分で着く道のりも余裕でオーバーし、チェックインできなかったなんてこともザラだそうです。(ちなみに前回はそうでした。)
そして100%マニラの街中は激混みです。
そのため国内線ですが、早めに着くよう9:05のフライトでしたが7:30にはホテルを出て向かいました。朝早く、またヘリテイジホテルは空港から近いため7:45には空港に着き、あとは搭乗を待つのみでした。
ちなみに国内線へはツアーの注意事項に機内預け、持ち込みの総重量が10kgまでとありました。
持ち込みの手荷物はどう計測するんだ?と思いつつ小さな機内ではリュックも邪魔だったため、預け荷物にリュックも入れて預けました。もちろんオーバーはわかってたのですが、預けも持ち込みも合わせてなら同じでしょと思い預け荷物にしてしまったのです。
そこで4キロオーバーで800ペソ払いました。
ん?あれ?
持ち込みノーチェックだな。
あれ?
もう待合室…
やられたーーーーーーーーー!!
持ち込み調べるわけないじゃーん。やっぱり誤情報だったよーーー。
というわけでリュックを手荷物にしていれば払わなくて済んだ無駄な800ペソでした。
みなさま預けは軽く、手持ち重たくて問題ないです。ぐすん(T ^ T)
そしていよいよ!
そう、あとは待つのみだったんです。
待てども待てどもエルニド行きの飛行機が来ません
ゲートはTBA(To be announced後で発表)だし、近くにいるスタッフに聞いてもまだTBAだから、としか言われず、
出発時間を1時間すぎても来ない
2時間過ぎても来ない
3時間待っても来ない
これほんとうにエルニドいけんの?!
するとようやく理由がアナウンスされ、
理由は悪天候のため、そもそもエルニドから飛行機が飛んでないから乗る飛行機がこないとのこと。
それ早く発表しなさいよ!!不安だったじゃん!
ということで4時間待ってようやく来ましたー! -
-
乗る飛行機は国内線AIR SWIFTさん
これがとんでもなく小さい飛行機と予想していましたが、
そんなに居心地は悪くなく、飛行機内も新品のように綺麗でびっくりしました笑
小さくはありましたがね( ̄∀ ̄) -
乗る時、降りるときもレッドカーペット引いてくれるし、
雨降ってたらみんなに傘をさしてくれる。
なんだかイライラして待ってて申し訳ない、と思えるほどAIR SWIFTのスタッフさんはとても親切でした。 -
前から見るとこんな感じ
-
エルニドには1時間半くらいで着きました!
空港は本当に小さくただの平屋の建物ですが、新しいのか綺麗でした!
荷物はこのコーナーにどんどん置かれる。
珍しく荷物の伝票と照らし合わせてから荷物をくれるので、時間は少しかかりますが丁寧でした。 -
今回我々はまだ新しい開発中のリゾート
LIOリゾートの中の1つ、hotel covoに宿泊しました。
正直、ダイビング目的の旅だとそんなにホテルのランクは求めないことが多いため、
綺麗なリゾートホテル!というよりは綺麗なビジネスホテルに泊まったという感じの方がおそらくあっているかと思います。
LIOリゾート内にはプライベート(?)ビーチ、ショッピング、レストラン、ホテルが3つありました。
すべて離島規模のため、小さいですがどれもまだ新しく綺麗でした!
向かいのホテルはザ・リゾートという具合でとても感じがよかったです!あっちにすればよかったねなんて言ったり、言わなかったり( ̄▽ ̄) -
LIOリゾートは空港のすぐ隣!というか空港に隣接した敷地内にあるリゾートです。
そこだけで良いわという方もいるかもしれませんが、エルニドのメインストリートは少し離れたところにあります。
メインストリートといってもとても小さな繁華街(?)ですが、
そこまではLIOの無料シャトルに乗るか、トライシクルというバイク型のタクシーに乗るかの二択しかありません。
無料のシャトルは時間が決まっていますが、基本来ません。そのため待つよりはトライシクル乗っちゃえと思うことの方が多かったですね。
車型のタクシーは無く、旅行客が乗れるのはトライシクルのみらしいです。
空港からメインストリートまでは300ペソ定額制!
大体690円くらいですね。
時間は20分くらい!
道も悪く水捌けも悪いため、結構泥も跳ねるし、身体も飛んでいきそうになったり、雨にも濡れますが笑
何度乗っても300ペソ以上を請求されることは一度もありませんでした。
ちなみに写真の彼は2回ほど出会って乗ったのですが、すぐにガソリンを買って入れます( ̄∀ ̄)
ガソリン横に漏れてるよ!って少しハラハラしました(笑) -
初日はエルニドで人気のART CAFEに行きました。
トライシクルにART CAFEに行きたいと言えばみなさん伝わるくらい有名店のようです。
また現地のダイビングショップの方にも高品質、高価格なお店として教えて頂きました!
お土産さんはサラッとしか見なかったのですが、
二階のレストランは評判通り美味しかったです!
さて離島の高価格レストラン。
お値段が気になりますが、
サラダ、フライドポテト、メインのお肉、ビール二本、コーラ2杯
(で女2人だとお腹いっぱい)
合計で2000ペソにもなりませんでした。つまり当日のレートだと4600円!
記憶のかぎりそんなにも払っていないのでたぶん2人で4000円くらい!
でも全て美味しく、またリブステーキは大きくて美味でしたのでコスパはかなりいいんじゃないでしょうか?! -
ちなみにビールは大体瓶で出てきますが、飲み口がサビていることがほとんどです。
これは潮風によるものらしく、あまりにひどいとお店からグラスをくれますが、くれないことも多いので常にグラスをもらい、ティッシュでよく拭いてから飲みました~
vol.2へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15