琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛県の田舎に帰省したついでに香川県を周遊。

2018.5月 香川県

2018/05/02 - 2018/05/04

pushim69

pushim69さん

愛媛県の田舎に帰省したついでに香川県を周遊。

こんぴら通りに到着。GWの割には混んでいなくて、駐車場もすんなり止めれてラッキー!

どこから1368段がスタートするのか、この時点からワクワクしまくり。

まだ100段!すでに息あがっていて、登り切る自信ゼロになる。

こんぴらさん!何段目か、途中から表示もなくなって、ここで登りきった気満々でした(汗)
    冷静になると、門であって、本殿ではないよね…

785段目!御本宮到着!最後の階段、急勾配すぎるし。

階段の下の方まで、皆さん2列で綺麗に並んでいて、何の列か分からなかったので、私たちは並ばずに登ってきたら…皆さん真ん中でお参りしたい人待ちでした。いやいや、横からでもエエし。待たずに登って良かったー。

意外と1368段行けると思ったけど、山崩れの危険があって奥の院は通行止めでした。登れずで悲しいような、嬉しいようなでした(笑)

そのあとは、親戚に教えてもらったお店で、讃岐うどんを食べて、美味しかった!

昼食後は、弘法大師さんの生まれ故郷らしい善通寺行って、銭形砂絵を見て、香川県をプチ周遊観光して、楽しんだ!

(おまけ)
    岡山ー四国間の電車が、たまたまアンパンマン。やっぱり興奮して、写真撮っちゃうね。