名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「名古屋に旅行に行こう!」と思い立っても早く行きたければ、東京からだと新幹線や飛行機と行った手段があるが、10000円(飛行機だと75日前の予約で7000~8000円)程度かかってしまう。夜行バスといった手段もあるが、交通状況などで到着時間が遅れたりして旅行の計画が左右されてしまう事がある。<br /> そこで、今回利用したのが東海道線の東京から大垣まで走行する全車指定席の臨時夜行快速「ムーンライトながら」だ。このムーンライトながらは夏休みや春休み、年末年始にしか運行されていないのでかなり人気がある。人気があるから、えきねっとの事前予約でも外れてしまう人が多いとのこと。他にも、青春18きっぷとの相性が抜群なので利用する人が多い。今回は、ムーンライトながらで名古屋へ行った時の旅行記である

臨時夜行快速「ムーンライトながら」でいく名古屋旅行

2018/08/03 - 2018/08/04

SO_su_liniy

SO_su_liniyさん

その他
ANAグループ JR特急 私鉄

今回、えきねっとで見事に指定席券を確保したので横浜から名古屋までムーンライトながらに乗って行く。指定席券代金は、快速なので520円。乗車券代は5620円だが、ほとんどの人は青春18きっぷをつかって乗っている人が多かった。

座席はだいたいこんな感じ。リクライニングとテーブルの使用が可能。
    ムーンライトながらは全車指定席なので乗車券だけで乗ることはできません。ご注意ください!

恥ずかしいが、私の旅はぬいぐるみとともに旅をする「ぬい旅」が目的の一つである…。

0:30に小田原駅に到着。小田原駅到着前(国府津駅付近で日付が変わる地点)では、車掌さんが来て乗車券と指定席券の拝見に来るので見せられるように。私は、青春18きっぷではなく、在来線の乗車券で乗ったため3日間有効となるから、乗車券で乗っても大丈夫だ(ただし、みどりの窓口で買うときはちゃんと東海道線経由と伝えること。伝えないと新幹線経由で発行されてしまうこともある)。

小田原を過ぎると、名古屋到着まで放送が一切ないので、途中の沼津と静岡、浜松に降りる方は到着時間と照らし合わせながら乗車すること。
     写真にはないが、浜松駅では30分間停車する。この間に自動販売機で飲み物を調達してもいいし、座り続けて疲れたならホームに出て外の空気を吸ったり、背伸びしたりしてもいいでしょう。

(写真は熱海駅で撮ったもので、ながらはたまに運転停車することがある。)

笠寺駅での一枚。この時点で時刻は5:08である。名古屋到着時刻は5:19。あと11分で目的地に到着する。名古屋到着前に車内でキオスクなどで購入した朝食を食べるといい。歯磨きは水道がついているが、すすぎ用水を持っていった方がいい。

名古屋到着。ちなみに、ムーンライトながらは10両編成で、4号車と5号車の間は通り抜けできないのは、こういう事である。

ムーンライトながらの方向幕。快速で全車指定席だが、指定席券料金は一律520円(子供は半額)。

名古屋到着後に撮ったムーンライトながら使用車両。JR東日本では、特急「踊り子」や「はまかいじ」、平日限定の「湘南ライナー」などに用いられる国鉄型185系車両が使用されている。

ちょっとした事情があり、名古屋到着後は名古屋から知立経由で豊田市に。名古屋から知立までに乗った名鉄特急車両「パノラマスーパー」。名鉄特急はミュースカイを除くと、1号車と2号車はμチケット(ミューチケット)が必要。μチケットは直行(名古屋から中部国際空港までなど)でも乗り継ぎ(中部国際空港から神宮前経由豊橋までなど)でも360円。

パノラマスーパー車内。特に展望席ではこのように運転士のような感覚で眺めを楽しめるが、売り切れることが多い。

名古屋めしのきしめん。今回、名鉄の1日乗車券に名鉄百貨店の食事券付きなので無料でいただくことができた。名鉄百貨店の食事券付き1日乗車券の料金は3300円(名鉄1日乗車券だけだと3100円)

名古屋城での一枚。残念ながら天守閣は工事中の為に入ることができなかった。それに、この日の気温は39.9℃だったので外はとっても暑かった…。

セントレアで頂いた味噌煮込みうどん。この後すぐにセントレアから飛行機で実家に帰省した。

• *ちょこ*さん 2018/08/09 17:41:26
    はじめまして(*^^*)
    ムーンライトながらの旅に憧れている者です~(^^ゞ
    今回18きっぷとセットで使わなかったんですね。せっかく夏なのにモッタナイ~と思ってしまう。。。

旅の相棒はミズゴロウですね!
    ポケモンGOでポケモンの名前結構覚えました(^w^)
    もう1つのウサギもポケモンですか?こっちは知らないです~。

旅の写真にぬいぐるみ もっと登場するのかと思ったら最初だけでしたね。
    あんまり写真は撮らないんですか?

いつか私もムーンライトながらの旅に出たいと思います。

*ちょこ*

SO_su_liniy

SO_su_liniyさん からの返信 2018/08/09 17:58:58
    Re: はじめまして(*^^*)
    いっぱい撮りましたけど、今回はムーンライトながらでの旅と名古屋で行ったことメインに投稿したので、少な目になりました。期待に答えられず申し訳ございません。もう一匹は、エモンガです。