ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ5日目、ベルゲンに入港し、ベルゲンの町を散策します。翌日は終日航海です。<br /><br />○旅程<br />2018年7月7日(土)11:00成田発SK984 15:30コペンハーゲン着~泊<br />7月8日(日)コペンハーゲン市内観光後MSC Preziosaに乗船 17:00出港<br />7月9日(月)終日航海<br />7月10日(火)8:00ヘルシルト/ガイランゲル入港~ダルスニッバ展望台観光 18:00出港<br />7月11日(水)9:00フロム入港~ベルゲン鉄道・フロム鉄道観光 18:00出港<br />7月12日(木)8:00ベルゲン入港~ベルゲン市内観光 18:00出港<br />7月13日(金)終日航海<br />7月14日(土)10:00キール入港~キール散策 18:00出港<br />7月15日(日)8:00コペンハーゲン入港~空港へ移動 15:45コペンハーゲン発SK983<br />7月16日(月)9:35成田着

MSCプレツィオーザで行くフィヨルドクルーズ8日間(4)~ベルゲン~終日航海

2018/07/12 - 2018/07/13

○旅程
7月9日(月)終日航海
7月13日(金)終日航海
7月16日(月)9:35成田着

7月12日(木)8:00過ぎに下船し、徒歩で町の中心へ向かいます。

8:20国立劇場の前を通ります。

イプセンの像があります。

情緒あるビルなので撮ったのですが、Bergens Tidendeというのはメジャーな新聞だということしかわかりません。1階はレストランのようです。

船乗りのモニュメント

ベルゲン港

ブリッゲン

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

ブリッゲンのとある建物の2階。

ブリッゲンのトイレは現金(NOK10)が必要でした。今回の旅で現金必須だったのはこことキールのトイレだけでした。

ブリッゲンで最古の建物

その前の木彫りの魚

「祈りの井戸」だそうです。

10:30フロイエン山に登るためにケーブルカーの駅にやって来ました。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

フロイエン山のケーブルカー

フロイエン山からの眺め。MSC Preziosaも見えます。

12:20魚市場のレストランFjellskålで昼食をとります。

シーフード3串盛り(NOK399、約\5600)をシェアします。なかなかの値段です。

13:15ベルゲン駅に来ました。

昨日ヴォスから乗ったベルゲン鉄道の始発駅です。

ベルゲン駅

駅のトイレもクレジットカードで開けます。ICチップつきのVISAかMasterCardが使えるとのこと。NOK10(約\141)。

駅からMarkenという歩行者天国になっている通りを通って中心部に戻ります。途中スーパーで「地球の歩き方」おすすめのスーパーみやげを見つけ、買います。写真上は、たらこペースト(「地球の歩き方」で紹介されていたリーディンングブランドのも売っていましたが、安売りしていたものを買いました)。写真下はキットカットに似たお菓子。名前はQuick Lunchという意味のようです。

船に戻る途中、セグウェイに乗る観光客の一団に遭遇します。

18:30夕食です。今夜のドレスコードはフォーマル。写真はスープ。

鴨のオレンジソース

海老。どこかで読みましたが、フォーマルディナーの時は内容がいいそうです。

デザートは2人ともベイクトアラスカ?

7月13日(金)終日航海。6:45朝食です。

13:20昼食はいつものビュッフェでなく、レストランへ行ってみました。妻がいつも夕食で飲むトニックウォーターを注文したらうまく通じなく、ガス入りのミネラルウォーターが来てしまいました。写真はスープ。

魚料理

妻のサンドウィッチ

デザート

妻のデザート

夕食の時は食卓ではコーヒーは飲めませんが(ラウンジなどで飲む)、昼食の時は飲んでいる人がいたので、真似して注文しました。

終日航海なので15:00から劇場でショーが行われ、その前に船長がスタッフの紹介をします。

船室のテレビで船の現在位置を確認できます。

ちなみにテレビで見られる英語放送はBBC、CNN、Euronewsだけです。もっぱらタイの洞窟に閉じ込められた少年達のニュースをやっていました。西日本の水害のニュースもちょっとだけやっていました。

18:00夕食です。写真はムール貝のワイン蒸し。

スープ

肉料理?

海老と魚

リゾットもたのみました。

ウェイターのパーフォーマンス。前回のクルーズの時はこうやってデザートを運んで、その後切り分けてサーブしていましたが、乗客の多い今回のクルーズでは形だけのようです。