佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月3日(金)<br />14時02分 名鉄岐阜~15時06分 セントレア <br />ANA439 16時00分 セントレア~17時30分 福岡<br />福岡空港 18時40分発~佐賀駅 19時53分着 西鉄バス<br />宿泊 アパホテル佐賀駅前中央 デラックス ツインルーム 禁煙 <br />晩御飯 焼き鳥かどや <br />8月4日(土)<br />肥前さが幕末維新博覧会<br />佐賀バルーンミュージアム<br />レンタカーで嬉野温泉茶心の宿和楽園<br />晩御飯はダイニング・すずしろ<br />8月5日(日)<br />武雄温泉<br />ANA448 19時40分 福岡空港~20時55分 セントレア<br />21時17分 セントレア~22時24分 名鉄岐阜 <br /><br />あまりの暑さに街歩きはあまりできませんが、肥前さが幕末維新博覧会はよかったです。<br />佐賀のすごさに感服いたしましたm(__)m<br /><br />拙い文章ですが、どなたかのお役に立てればと思います。<br /><br />

ANAで行く肥前さが幕末維新博覧会~修行を離れて~

2018/08/03 - 2018/08/05

肥前さが幕末維新博覧会
佐賀バルーンミュージアム
レンタカーで嬉野温泉茶心の宿和楽園
晩御飯はダイニング・すずしろ
8月5日(日)
武雄温泉
21時17分 セントレア~22時24分 名鉄岐阜

佐賀のすごさに感服いたしましたm(__)m

拙い文章ですが、どなたかのお役に立てればと思います。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

8月3日(金)
    14時02分 名鉄岐阜~15時06分 セントレア
    セントレアでは久しぶりの忍者さん
    最近いなかったんですが、復活していました。

ANA439 16時00分 セントレア~17時30分 福岡

福岡空港グルメ(因幡うどん 福岡名物のごぼう天うどん 530円)
    美味しくいただきました。

福岡空港 18時40分発~佐賀駅 19時53分着
    西鉄バス1,230円でした。
    往復割引がありますが、帰りはどうするか決めていなかったので片道だけ購入しました。

宿泊はアパホテル佐賀駅前中央 デラックス ツインルーム 禁煙 朝食付きでホテルズcom 10399円

思っていたよりも小さい部屋でかばんを広げるのに苦労しました。

順番は変わりますが、ホテルの健康的な朝食は美味しかったです。

晩御飯は佐賀駅北口より徒歩1分!駅近居酒屋【かど屋 佐賀駅北口店】
    こちらで豚のせいろ蒸しのコースを頂きました。
    せいろ蒸しコース 2,980円
    本日の小鉢、豆腐サラダ、刺身盛り合わせ、焼鳥定番3串(砂ズリ、ねぎま、つくね) 黒豚のせいろ蒸し、出汁茶漬け、かど屋アイス

野菜たっぷりでおいしかったです。

8月4日(土)
    リアル弘道館
    優れた人材を輩出した、前節の藩校「弘道館」を体験できる施設です。
    偉人が語りだすなど、デジタル映像技術を使った不思議体験を通じて、弘道館の「学び」を体験できたり、「素読」をデジタル判定してもらえたりします。
    ●場所/旧古賀家
    ●営業時間/9:30~18:00 ●休館/期間中無休
    ●入場料金400円(メイン会場3つで使用可能な共通券:1,200円)
    ●所要時間/33分(6分毎に7名入場)

浴衣などの和装で来場された方は入場料無料!
    頑張って浴衣着ました。
    お見苦しいかもしれませんが記念写真( ´∀` )

葉隠みらい館
    武士の心得を表した佐賀発祥の「葉隠」を、現代のビジネスや日常生活に役に立つ「心構え」としてわかりやすく紹介しています。
    6つのテーマから気になるテーマを選択して、フローチャート形式で「葉隠」の言葉を見つけ持ち帰ったり、生け花や書をデジタルで体感したりできます。
    ●場所/旧三省銀行
    ●営業時間/9:30~18:00 ●休館/期間中無休
    ●所要時間/22分(1分毎に2名入場)

佐賀バルーンミュージアム
    こちらはJAFの割引で入館料が350円になります。

幕末記念維新館
    博覧会のメイン会場のひとつで、幕末・維新期の佐賀の偉業や偉人などを最新の映像技術によりダイナミックに紹介しています。中は、4つのテーマで仕切られており、第1場は大型スクリーンで動画を流して佐賀藩の功績を伝え、第2場は当時の技術力をパフォーマンスを交えて紹介し、第3場は「佐賀の七賢人」が会話をするいうifが楽しめ、第4場は来場者がメッセージを書いたり見たりできるようになっています。
    ●場所/市村記念体育館(佐賀市城内)
    ●営業時間/9:30~18:00 ●休館/期間中無休
    ●入場料金800円(メイン会場3つで使用可能な共通券:1,200円)
    ●所要時間/36分(9分毎に40名入場)

お昼ごはんはさがんれすとらん志乃
    眺望抜群のレストランです。

所在地:840-0041 佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁展望ホール内
    営業時間:【月~土】10:00~22:00【日・祝】10:00~21:00
    定休日:なし
    駐車場:10台以上
    TEL:0952-23-7511

佐賀のご当地グルメシシリアンライス
    佐賀県産食材を使った伊万里牛には酸味がきいたジャポネソース。レタスなどの野菜の上には、カリッと揚げた薄切り白石産レンコンの食感が小気味よい。温泉卵が全体の味をまろやかにします。地上50mからの眺望もおいしさの一つです。

佐賀の偉人像

• 佐賀の偉人像<br /><br />あまりの暑さにすべてを見ることはできませんでした・・

あまりの暑さにすべてを見ることはできませんでした・・

レンタカーで今夜の宿泊地嬉野温泉に向かいます。
    茶心の宿和楽園
    ひと風呂浴びての晩御飯はダイニング・すずしろ

料理の鉄人で勝利した大根カナッペは予約制です。
    今の時期の大根は美味しくないそうで食べれませんでした・・

色々出していただき、美味しくいただきました。

8月5日(日)
    和楽園での朝食です。
    温泉湯どうふもおいしかったですが、お米の美味さにびっくりしました。
    今の時期のお米はあまりおいしくないのに、お代わりまでしてしまいました。

帰り道で武雄温泉でも一風呂
    こちらのお湯もよかったです。

佐賀県立宇宙科学館にも立ち寄りました。
    夏休み中だからでしょうか?
    今回の旅行で一番の人込みでした・・

酒造レストラン 大平庵さんで昼ごはん頂きました。
    酒造資料館も見学させていただきました。

はじめてのプレミアムクラスです。
    晩御飯でおいしくいただきました。

21時17分 セントレア~22時24分 名鉄岐阜

酷暑の中での移動で、あまり見学とかの無い旅行でした。
    もっといろいろ見たかったり食べたかったのですが、37度の気温に体力の温存に努めました。

この次はもっと気候のいい頃に佐賀に行ったみたいです。
    最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m