2018/07/15 - 2018/08/04
3位(同エリア14件中)
Eiji Haitaさん
- Eiji HaitaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ12件
- Q&A回答14件
- 63,424アクセス
- フォロワー11人
今年も夏にヨーロッパ。
3週間と長めの旅行で、北欧三ヶ国を自転車で走ろうがメインテーマ。プラス、パリでのツールドフランス観戦。
フランクフルトを基点にし、レイルパスを使っての長距離移動。それぞれ着いた街で自転車散策。
7/15 日本発
16.7 フランクフルト泊
18 デンマークのリーベ泊
19.20 コペンハーゲン泊
21.22 ストックホルム泊
23-25 ノルウェーの片田舎magnor泊
26 スウェーデンのマルメ泊
27 フランフルト泊
28.29 パリ泊
30-8/1フランクフルト泊
8/2 フランクフルト発
8/4 日本着
国ごとに旅行記を上げてみます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものように自転車携行です。箱のサイズは、3辺の計が203cmで、預け荷物の制限に丁度合致。
この箱の中に、自転車と一緒に衣類等も入れています。
今回は、ベトナム航空で、行きはホーチミン経由、帰りはハノイ経由でフランクフルト往復です。 -
ホーチミン空港で約10時間のトランスファー。格安航空券ですので、このくらいの苦行は承知の上です。
トランスファーの手続きを乗り継ぎカウンターでした際、ボーディングパスに何やらスタンプが押され、よーく見てみると、どうも乗り継ぎ客にワンドリンク・ワンフードのサービスが付くみたい。
それがこの写真。専用のレストランで、一応何品の中からオーダーできるシステム。なんか得した気分。 -
フランクフルトに2泊した後、いざ北欧へ。
今回はドイツ・デンマーク・スウェーデン・フランスの4か国レイルパス。2か月の間に、任意の8日乗り放題となるフレキシブルタイプ。
そして、旅行計画中にドイツ国鉄(DB)のページを詳細に見ていると、指定券がないと乗れない電車があるのに気づき、フランクフルト中央駅で購入。ここでは、ドイツ以外の国のものも買うことができました。
その際、DBの時刻表に乗っている電車を指定したのに、そんな電車はないとのこと。この後、このDBの時刻表には翻弄されます。 -
やっとの思いでリーベ着。
最初の電車から遅れ、2回の乗換に一苦労。予定していた電車には乗れず、時刻表をにらみながら、何とかほかの電車で到着。一時は、その日のうちにリーベに着かないかもと気が焦りました。
宿のB&Bに通知していた到着時間より遅れる旨、メールで連絡したところ、電車が遅れるのは当たり前なので気にするなとの返信。
着いたリーベは、実にきれいな街。
水辺の景色が多く、本当に癒されます。 -
リーベの観光スポットとされている景色です。
実にいいですね。 -
そして、こんな街並みが実に広範囲に広がっています。ヨーロッパの古都の旧市街と言われているところを何か所か行ったことがありますが、こんなに規模の大きなところは初めてです。
-
市内観光の後、食事を仕入れて宿に向かいます。
私ら夫婦は、海外も国内も、食事を地元のスーパーで調達することがよくあります。その土地の食がどういううものか分かりますし、なかなかに楽しいものがあります。
そして、ここの宿はブッキングコムで予約したB&Bですが、朝食が着いてません。もう一つのBはどこに行ったんでしょう? -
そのB&B。看板が一切なく、ちょっと迷いましたが、付近のうろちょろしていると、近くの方が教えてくれました。
ただ、グーグルマップとブッキングコムの紹介写真で大体わかってはいました。 -
最近、薪ストーブに嵌まっていてこういううのがひどく気になります。
その後も、あちこちで薪棚を見かけ、北欧ではほとんどの家が薪ストーブ・暖炉みたいです。 -
翌日はストックホルムへの移動日ですが、電車の時間があったので、海岸までこんな自転車専用道路などを走って行ってみました。
-
その海岸がこの景色です。
北海という海ですが、なぜかしら海岸が草地に。そして遠浅で、かなり沖まで車で行けるようになっているみたいでした。実に不思議な光景でした。
今回の旅行で、インパクト度一番です。 -
その海岸に沿ったこんな道をかなりの距離自転車で走ります。
こういううのが自転車携行の醍醐味ですね。 -
こんなところも走ります。
-
海岸から街に戻って駅に向かいます。
やはり、この町は凄い。 -
リーベからコペンハーゲンに向かいます。
こんな感じで、自転車を電車に乗せることもできます。
今回もレイルパスは一等にしましたが、一等は荷物置き場が大きく、自転車を輪行袋に収納すると、自転車用車両が連結されてなくとも、自転車OKです。
ただ、自転車用車両があれば、こんな乗せ方ができ、楽ちんではあります。 -
コペンハーゲンはこんな宿に二泊。
もう本当にデザイン性凄い。でも滞在は実に快適でした。 -
コペンハーゲン二日目。
街を自転車で回ります。星形の要塞。
前から、ヨーロッパの星形要塞には関心が。守るのに実に合理的な作りとか。イタリアのパルマノーヴァが有名ですが、ぜひ行きたいところです。 -
はい、世界3大がっかり観光名所の人魚姫です。
シンガポールのマーライオンに続いて二つ目制覇です。 -
ローゼンボー城。
暑かったです。北欧も異常気象とかで、暑い日々が続きました。そして、雨が降らず、農作物にも影響が出ているとのことでしたが、おかげで当方は全く雨に当たらず、自己都合的にはラッキーでした。 -
やhり、北欧では蚤の市を押さえます。
安いロイヤルコペンハーゲンをゲット。自転車旅にはやや荷物的に負担が。 -
お昼は近くの市場で。
-
こんなものを。
スモーブローというオープンサンド。 -
こんな道を通って、あの宿に戻ります。
-
翌日、次の目的地ストックホルムに向かいます。
ただ、ストックホルム中央駅が工事中で、その手前にあるストックホルムソドムで降りて、自転車で宿に。
ということで、以上でデンマーク編の終了です。
次回は、スウェーデン編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- salsaladyさん 2018/09/23 23:46:24
- 北欧は自転車天国のようですね~
- ☆30年前でも,オーデンセの街を取り巻く自転車道路が完備していましたし、電車にそのまま乗り入れる車両も有りで、学生達が気持ちよくサイクリングしながら旅にもでられる!(確か収穫祭の頃で,コペンハーゲンからのフェリーの中で小学生に声を掛けられて折り紙を教えたことも良い想い出!)その頃はちょっと若かったから?
☆今年は世界中が猛暑のようですが,先週9月中旬ピアノの先生がノールウェーに出掛けられると聴いて,ちょっと懐かしくなりました。クロンボー城を挟んだ対岸がSwedenやNorwayでしたっけね?無事にご帰還おめでとう御座います。~再見~
- Eiji Haitaさん からの返信 2018/09/24 13:28:17
- Re: 北欧は自転車天国のようですね~
- ご訪問・書き込み有難うございます。
そうなんですね、北欧は昔から自転車天国だったんですね。ヨーロッパで何度か自転車に乗っていますが、道路・鉄道が、自転車のことをしっかり考慮して、インフラ・システムを整えていますね。
これと対局にあるのが、あなたも行かれているベトナムですね。彼の地で、自転車に乗るのは命懸けです。まあそれはそれで、スリリングで楽しくもあるのですが。ただ、連れ合いは、自転車に乗っている間中ずっと、キャーキャー叫んでいます。
ところで、母校は、上野か舞鶴ですね。
- salsaladyさん からの返信 2018/09/24 13:55:37
- RE: Re: Why do you know it?
- ☆ ところで、母校は、上野か舞鶴ですね。That's right!
☆どうして判ったのかな?そうだ。3年前のブログを見て下さった?尊敬する先輩が”アジア立命館大学”の学長で有る事を知って霧の中を家族で押しかけた〜あれかしら?
☆時の経つのは早い者で、九州を離れて既に半世紀ですが。。。なにか?
☆結論=舞鶴高校は決して良い時代の想い出とは言えないけれど,今となっては懐かしい故郷として大切に為たい大分です。お見知りおきを〜謝謝〜
- Eiji Haitaさん からの返信 2018/09/25 19:06:50
- RE: RE: Re: Why do you know it?
- 舞鶴高校時代は良い思い出とは言えないとのことですが、高校自体はいいところですけどね。
私大分在住ですが、大分県では、上野・舞鶴は一応のステイタスがありますが。
高校云々ではなく、高校時代がという意味だとは思いますけど。
今度帰郷された折、行く温泉で迷われたら、是非別府の見返り温泉へ行ってみてください。地獄蒸しが無料で使えますので、食材持参で。
- salsaladyさん からの返信 2018/09/25 21:06:25
- Re: Thank you so much!
- ☆舞鶴高校が良いとか悪いとかでは無く,”締まれ,頑張れ、粘れ,押し切れ”の詐欺グループが掲げるような非人間的教育体制がですね~
☆当時は暴力なんて日常茶飯事でして、隣のクラスの男子が二階から階段を転げ落ちるまでびんたされてるのを見たことが有り、何故か理科の階段教室で一番前の席の私に隣の子が「何ページ?」と聴いただけで二人ともビンタを食らった想い出があります。それ以来、一年間先生の顔を見ること無く(但し遺伝の法則は得意中の得意だから成績はクラスで一番!ざまあみろ!)と仕返ししてやった~
☆と言うような,軍隊式教育の名残がありましたね。上野丘と舞鶴の選択も出来ず,一人おきに学校を決める?馬鹿な時代でした。上野丘が大火事になった時は、皆で助け合った記憶が。。。(中学の同窓会には帰郷しても高校には絶対行かないと決めている人は多いんじゃ無いかしら)!と言う訳です。~see you~
-
- lemon7さん 2018/08/16 23:18:09
- リーベですか
- Haitaさん
旅行記拝見しました。
デンマークは行ったことありませんが水辺の景色は
オランダを思い出させてくれました。
ゆっくりサイクリングにはぴったりです。
そんななかあのホテルはインパクトありますね。
郊外のなにもないところに突然あるような。
中がどうなってるのか見たいのですが
ホテル名聞いていいですか。
lemon
- Eiji Haitaさん からの返信 2018/08/17 09:14:25
- Re: リーベですか
- 旅行記ご覧いただきありがとうございます。ホテル名は
AC Hotel by Marriott Bella Sky Copenhagen
といいます。とにかく、そのインパクト度たるや、半端じゃないです。そして、施設・スタッフ申し分ないです。
機会があれば、一度宿泊されたら如何ですか。
- lemon7さん からの返信 2019/01/09 20:54:16
- Re: リーベですか
- 昨日歯医者の待ち時間に本を見ていたらこのホテル出てました。
「一度見たら忘れない奇跡の建物 異彩を放つ世界の名建築100」
大変ユニークですし、Haitaさんが書いておられるように大変評価の高いホテルのようですね。
その本の中で私が馴染みがあったのはビルバオのグッゲンハイム美術館。
それとリエージュ駅、この名はクラシックレースでよく聞きます。
電車をよく使われてますが通ったことありますか。
5月にハンマー行くとき通るので一度下車してみたいです。
lemon7
- Eiji Haitaさん からの返信 2019/01/10 00:17:23
- Re: リーベですか
- このホテルが雑誌に出ていたんですね。さもありなんという感ですね。滞在がとても快適という他に、もう一つ利点がありまして、その巨大さとユニークさで、自転車で宿に帰る時、全く迷わずに済みました。
リエージュですね。行ったことないです。
近くのユイの壁には行ったことあるのですが、この時は、自転車をレンタカーに積んでの移動で、リエージュは通過したかも知れませんが、駅は全く関係のない旅行でした。
4月に行かれるのであれば、リエージュ~バストニュー~リエージュを見られるのではないですか。
-
- nekochanさん 2018/08/07 02:23:50
- アップ早いですね。
- お帰りなさーい。Haitaさん。
今回は天気に恵まれてよかったですね。
本当に今年のヨーロッパ晴天続きです。暑いです。
自転車で移動するにはよかったですね。
リーぺっていう町、きれいですね。
昔デンマークには行きましたが、その町には行きませんでした。
海がおもしろいですね。ドイツの北のほうの北海もそんなかんじのところがあったような気がします。
人魚姫のところは橋がかかってましたっけ?よく覚えてないですが、海岸から見た覚えがあります。工場の煙突でがっかりしたような。
また次の旅行記を楽しみにしています。
nekochan
- Eiji Haitaさん からの返信 2018/08/07 03:00:24
- Re: アップ早いですね。
- 涼しいだろうと期待した北欧、防寒を意識した携行品でしたが、半袖・短パンでなんの不都合もありませんでした。
ただパリも含めて、あちらの宿泊施設、基本的に冷房施設が無いんですね。
ところで、nekochanさんのご自宅、クーラーあります?
娘のところは、必要性がないので当然無いとのことでした。
ただ、今年はあったらいいなとは言ってましたが。
人魚姫の付近には橋はなかったような。
- nekochanさん からの返信 2018/08/07 03:15:20
- Re: アップ早いですね。
- この時間に起きていらっしゃるんですか?
目がさめてしまったとか。
クーラーはうちはないです。
自宅にクーラーある人の話を聞いたことないですね。(北海道と一緒かも)
普通の年はほんと必要がないですからね。
ただ熱気がこもるので、一度部屋を暑くしてしまうと大変です。
それでも朝は20度前後になるので、朝、外の空気を入れて冷やしてます。
明日は36度の予想です。
会社はやっと2年前からかなあ、クーラーが付きました。でも、クーラーが嫌いな人がいてつけるつけないで争いです。
あれ、Haitaさんの人魚姫の写真はどこから写したんですか?
- Eiji Haitaさん からの返信 2018/08/07 03:49:53
- Re: アップ早いですね。
- はい、寝付けないでいます。
Nekochanさん、記憶に混乱が。人魚姫、単に護岸の下の岩場にあるだけで、私はその護岸から撮っただけです。
あと小便小僧を見ると3つ制覇となるのですが、いつになることやら。他に行かなければならない所が、いっぱいあり過ぎます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
13
24