ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAソウル発券5周目。<br />今回は前回のチケットの残りの羽田→ソウル区間と新たなソウル発券を組み合わせたソウル日帰り旅行です。<br />滞在時間は8時間くらいだけど、この旅程は消化試合みたいなもの。<br />サクッと行って、マッコリ飲んで、サクッと帰ってくる感じ・・・<br />・・・のはずだったんですが、最後は調子に乗ってマッコリを飲みすぎてしまい。。。<br />フラフラになりながらの帰国となりました。<br />まぁ、こんな過ごし方ができるのも、日帰りソウルのお手軽さでしょうか。<br />中途半端な散策と食べ歩きの記録です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(34)+(35)<br /><br />・ANA 78,560円<br /> (31)01/14 NH868 S ソウル(20:15) ⇒ 羽田(22:30)<br /> (32)03/30 NH182 S 成田(21:35) ⇒ ホノルル(09:55)<br /> (33)03/31 NH185 S ホノルル(13:45) ⇒ 羽田(17:25)<br /> (34)07/28 NH861 S 羽田(08:40) ⇒ ソウル(11:05)<br /><br />・ANA 89,870円<br /> (35)07/28 MH868 S ソウル(20:15) ⇒ 羽田(22:30)<br /> (36)08/31 NH106 S 羽田(22:55) ⇒ ロサンゼルス(17:15)<br /> (37)09/02 NH105 S ロサンゼルス(00:50) ⇒ 羽田(05:00)<br /> (38)12/07 NH867 S 羽田(20:00) ⇒ ソウル(22:30)<br /><br />■通貨レート<br /> ・クレジットカード   1000ウォン=101.5円<br />

【2018海外】ANAソウル発券でつなぐ1Dayソウル 街歩き

2018/07/28 - 2018/07/28

森 武史 さん

ANAソウル発券5周目。
フラフラになりながらの帰国となりました。
中途半端な散策と食べ歩きの記録です。

<基本情報>

■航空券 ※今回は(34)+(35)

・ANA 78,560円

・ANA 89,870円

■通貨レート
 ・クレジットカード   1000ウォン=101.5円

鉄道 徒歩
ANA

始発バスで羽田へ。
    5:30くらいに着いたんだけど、ANAカウンターはまだクローズ。
    スタッフが絨毯をコロコロしてた。

チケットはセルフチェックインで発券して、エアサイドへ。
    お店もまだ開いてない。
    なんとも閑散とした雰囲気だ。

ANAラウンジもほとんど人がおらず。
    貸し切り状態。

ただ、ホットミールが少な目。

まぁ、仕方ないよね。
    オーダー式のメニューもうどん、そば系しか無いのね・・・
    ビーフバーガー、食べようと思ってたんだが。。。

そんなわけで、よく分からない朝食になってしまいました。

時間があったのでシャワーも使わせて貰った。
    夜と違って、待つことなく。
    その後は、少しお菓子を撮んで、8:30頃搭乗ゲートへ。

搭乗。この日は雨。
    家を出た頃はかなり強い雨だったけど、出発する頃にはやんでいた。

定刻からやや遅れて出発。
    機内食は味見と写真だけ。
    チキンカレーはなかなか良いお味でした。
    あ、チョコパイだけ頂きました。

今回のソウルは出発直前までノープラン。
    機内で散策コースをプランニング。

10:40
    ソウル金浦空港到着。
    予定より20分ほど早く到着した。

イミグレはほとんど並ぶこと無く通過。

韓国の入国はスタンプが廃止になりました。
    今回は廃止後初の訪韓。
    スタンプ代わりにこんな紙切れ貰ったけど、出国までは所持しておいたほうが良いんだろうな。

さて、機内でプランニングしたルートに従って、まずは冷麺を食べに行きます。
    空港線の孔徳駅で下車。

Google Mapによると駅から徒歩15分ほど。
    歩けない距離でもないので、無難に歩いて向かう。
    ・・・が、なんだ、この異常な暑さは??
    東京より北に位置するソウルがこれほど暑いとは。。。

蒸し暑さの中、歩くこと15分。
    冷麺の有名店「乙密台(ウルミルデ)」に到着。

お店の前に列が出来ていたのですぐに分かった。

ただ、列が尋常じゃ無かった・・・
    なんと、お店の脇の路地にまで長い列が。

でも、さすが有名店。
    並ぶお客さんに冷風が来るようケアされていた。
    たぶん、手作り。大きなエアコンからパイプを通じて冷風が送られてくる仕組み。

そんなわけで、若干暑さも和らぐ中、並ぶこと30分。
    ようやく店内へ。

日本語のメニューもあった。
    品数は潔いほど少な目。
    ここは定番の冷麺で。

• 冷麺<br />1100ウォン(=1,110円)<br />冷麺ってお店によっては500円くらいでも食べられるので、なかなかのお値段だ。<br />で、肝心のお味はとういうと・・・<br />・・・あれ?なんか普通。。。<br />かなりあっさりした味わいでした。<br />冷え具合もキンキンじゃないし。

冷麺
    1100ウォン(=1,110円)
    で、肝心のお味はとういうと・・・
    ・・・あれ?なんか普通。。。
    かなりあっさりした味わいでした。
    冷え具合もキンキンじゃないし。

まぁ、味は好みの問題もあるんだろうけど、
    よろしくなかったのは、異物購入。
    青色のゴミと小さな虫。うーむ。。。

なんか、客が多すぎて雑になってる雰囲気がした。
    運が悪かっただけと思いたい。

というわけで、ちょっと残念なランチからスタートとなりました。

さて、この後は無料の施設でも回ってみようかと。
    バスでソウル中心部へと向かいます。

ソウルはバスを使いこなすと非常に便利。
    使いこなすというか、GoogleMapにナビされるがままなんだけど。

大きな河川・漢江を、渡って・・・

光化門前に到着。

周辺は貸衣装屋がたくさん並んでいた。
    この辺りでは観光客が伝統衣装を着て散策している姿をよく見かける。

光化門広場にも通ずる門から入って・・・

国立古宮博物館に到着。
    ここって、ソウル観光のテッパンスポットなんだろうけど、今まで一度も訪れたこと無かったんだよね。

朝鮮王朝時代の美術品や資料などが数多く展示されています。
    入場は無料。
    全体的にサラッと見て回った感じなので、館内の様子は写真のみで。

♯国立古宮博物館

• ♯国立古宮博物館<br /><br />https://youtu.be/YbV8dnrRp-4

♯国立古宮博物館

よくよく見ると、結構シュール。

• ♯国立古宮博物館<br /><br />ご自由にお取りくださいの栞。<br />記念に頂きました。

ご自由にお取りくださいの栞。
    記念に頂きました。

国立古宮博物館

光化門とセットで訪れる場所だね。
    無料だし、気軽に訪れられる場所だと思います。

さて、博物館を出ると、土砂降りの雨・・・
    どうしよう

10分くらいですっかり雨は上がった。
    夕立だったのかな。

水溜りを避けながら、次の目的地へと移動。

雨のおかげでちょっと気温は下がったようだ。

続いてやって来たのは国立民俗博物館。

入口にはシュールなオブジェ。

入口からちょっと遠いなー

でも、雨上がりの緑地は悪くない。

たまたま大ジャンプをかます外国人観光客が写っていた。

国立民俗博物館

こちらも基本的に写真のみで。

#国立民俗博物館

・・・ん?いきなり韓国と関係ない展示が。。。

• #国立民俗博物館<br /><br />たまたまやっていた「塩」の企画展に入ってしまった模様。

たまたまやっていた「塩」の企画展に入ってしまった模様。

#国立民俗博物館

これ、全部塩に関する本。

• #国立民俗博物館<br /><br />この感じは日本の昭和初期と似ているな。

この感じは日本の昭和初期と似ているな。

#国立民俗博物館

別のホールで催しがあるようなので行ってみた。

• #国立民俗博物館<br /><br />韓国の民謡や伝統楽器の演奏など。<br />生「アリラン」はなかなか迫力があって良かった。<br /><br />https://youtu.be/IcIXuiJKXbQ<br />https://youtu.be/WmXesfWtBkc

韓国の民謡や伝統楽器の演奏など。
    生「アリラン」はなかなか迫力があって良かった。

#国立民俗博物館

• #国立民俗博物館<br /><br />https://youtu.be/QfRRDSUxriE

思いのほか、長居してしまった。
    当初の予定では、「広蔵市場でピンデとマッコリ」の予定だったけど、空港と反対方向になっちゃうので、プラン変更。

少し陽も傾き始めたソウル。

たくさんの警察官が動員される光景はもはやソウル名物か。

この後、地下鉄に乗って・・・

昼間にも訪れた孔徳駅へやって来ました。

ここは最近、ソウルの定番コースになりつつあるスポット。
    ローカルフードが楽しめて、空港へのアクセスも便利というロケーション。

今回は以前も訪れた韓国天ぷら(ジョン)のお店で飲むことに。
    好きな天ぷらを取って、揚げなおしてもらって、店内で食べるというスタイルです。

単品で値段が付いているものと、量り売りのものがあるんだけど、今回は量り売りの品から適当にチョイス。
    この量で850円ほどでした。

席について、マッコリをオーダー。
    無料のバンチャンも結構出てきます。

バンチャンをつまみながらマッコリを飲んでいると、揚げなおしてアツアツの天ぷらがやって来ました。

うん、どれ食べても旨い!
    エゴマの葉でひき肉を包んで揚げたやつが一番おいしかった。
    あと、牡蠣の天ぷらも最高。

こうなると、マッコリが止まらない。
    4000ウォンのちょっとお高いマッコリにも手を出してみる。
    ああ、美味しい。
    幸せだ・・・
    でも・・・
    ・・・あれ?視界がグルグル回って来たぞ。。。

そりゃ、マッコリ1.5リットルも飲めば酔うよな。
    しかも、時間が無くて、短期決戦だったし。
    というわけで、フラフラになりながら、本能で空港へと向かう。

お店を出てから、空港まで記憶が途切れ途切れです。
    なんか本能的に写真は撮りながら向かったようだけど、実は撮った覚えがありません・・・苦笑
    それはともかく、だんだん気分悪くなってきた。。。

フラフラしながらも、搭乗1.5時間前に金浦空港に到着。
    ・・・そして、空港到着と同時にすべてリバース。。。
    やはり許容量を超えていたみたいで。ゴメンナサイ・・・

チェックインを済ませて、搭乗券ゲット。
    ラウンジが混みあっているとのことで、有料ラウンジのインビテーションと20000ウォンのクーポンを貰った。

ただ、案内されたラウンジはプライオリティパスで何度も利用したことがある。
    それよりも今回は、エアサイドに移設した新しいアシアナラウンジへと向かいます。

新しいラウンジは拡張エリアの2階部分にあった。
    お隣は以前と同じく大韓航空のラウンジ。JALの指定ラウンジでもあるね。

ラウンジ自体は依然よりちょこっと広くなったかな。
    インチョンのアシアナラウンジの雰囲気が踏襲されているような感じがした。

ビールサーバーが面白い。
    なんと下から注がれるタイプ。
    専用グラスが必要になるので、コスパは悪そうだけど、面白い。

ってか、酔いも醒めてないのにまたビール・・・

時間ギリギリまでラウンジで過ごして、搭乗ゲートへと向かいました。

機材はソウル線定番のB787。

多少酔いも醒めて、しっかり写真も撮ってます。

機内からも写真を撮ってます。

・・・が、その後記憶がありません。
    離陸前に寝落ちして、その後は着陸の衝撃で目が覚めました。
    あまりにも意識が飛び過ぎて、到着時の状況がしばし理解できなかった(笑)

そんなわけで、機内食の写真すら無い帰りのフライトだったけど、無事に帰宅。
    翌日は日曜日。しっかり休養日となりました。
    これにて日帰りソウル、終了。
    翌月はこのソウル発券からロサンゼルスへと飛びます~

• こぶぞうさん 2018/09/28 17:44:16
    リバース~
    森武史さま
    御無沙汰しておりますこぶぞうです!
    ソウル旅行記拝見させて頂きました!
    マッコリ1.5ℓはすごいですね~。
    リバースは天ぷらの油かもですね・・・と願いたいです。
    PS.
    9/30のオフ会でお会いできることを楽しみにしております!
    もう、森武史さまのイメージがこぶぞうの頭の中をぐるぐるとしております!

こぶぞう

森 武史

森 武史 さん からの返信 2018/09/29 08:21:37
    RE: リバース?
    なるほど、天ぷら油が原因の可能性もありますね・・・
    いずれにしても、弾丸旅行で無茶しちゃダメですね。

私もお会いしてお話するのを楽しみにしております。
    旅談議はまたそのときにゆっくりと。。。

• kanaさん 2018/08/21 06:14:49
    お手頃日帰り
    森さん こんにちわ

いやー、ソウルぐらいになると、日帰りぐらいがお手頃な感じですね
    コンドックの天ぷら屋さんはいい感じですね。今度行ってみます。今度行くコンドックw
    それにしても、森さんがそんなに酔われるとは珍しいですね。でも、機内で気づいたら到着も、なかなか憧れるのでたまにはいいかも(^^)
    最近はあまりスケジュールも合いませんが、またどこかでお会いできることをこころまちにしています

森 武史

森 武史 さん からの返信 2018/08/22 22:06:00
    RE: お手頃日帰り
    こんにちは

コンドックはチョッパル通りもあるので、そちらもおススメですよ!
    是非、コンド行ってみてください。
    ただ、飲み過ぎには注意ですねぇ。。。
    短時間で一気飲みしたのがマズかったみたいです。
    日帰り旅行の弊害ですかね。
    そうですね、しばらくお会いしてませんねぇ・・・
    またどこかで旅行談議できるのを楽しみにしてます!