2017/05/02 - 2017/05/02
628位(同エリア2789件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 85,385アクセス
- フォロワー17人
3月に予定していたバンコク行きの特典フライトが機材変更でファーストクラスからビジネスクラスにダウングレード。がっかりしてたのですが、5月の連休中日でサンフランシスコ行きに空きがあるのを発見。6月にイランに行く予定があるので、面倒なくアメリカ行けるのはこの機会だけかもと思い片道発券。
サンフランシスコから先は、アメリカの物価があまりにも高いので、そのままメキシコに行くことにしました。しかし、日付変更線を越える旅があまりにも久しぶりすぎて、到着日付を1日間違えてSFO→MEXのフライトを購入してしまい、変更手数料22,000円を払うことに。さらに、出発当日に...。
●5/2 東京→JL002(機内泊)→サンフランシスコ→UA412(機内泊)
○5/3 →メキシコシティ→グアナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ→ケレタロ(泊)
○5/4 ケレタロ→メキシコシティ(泊)
○5/5 テペヤワルコ峡谷→テオティワカン メキシコシティ(泊)
○5/6 クエルナバカ→ソチカルコ→タスコ メキシコシティ(泊)
○5/7 プエブラ メキシコシティ(泊)
○5/8 メキシコシティ→AM058東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連休後半前日、会社を早退し、ファーストクラスラウンジでは優雅に寿司を食べようなどと妄想しながらのんびりアクセス特急で成田に向かいました。ファーストクラスのチェックインカウンターで、どちらまでですか?と聞かれ、サンフランシスコまでと答えると地上係員の顔が曇りました。サンフランシスコ便は羽田発だったのです。
ショックを受けながらも、リカバリーが可能だとわかり、すぐに羽田へ向かいました。羽田に到着したのは出発1時間前。優雅どころではない冷や汗の旅の始まり。
でも、さすがに反省しました。明日のフライトの日付間違えて変更手数料を払ったことも、成田と羽田を間違えたことも、今回が初めて。旅行が続き慢心していたようです。
メキシコでは周遊旅行を予定していましたが、トラブルを避けるために最初の1泊をケレタロにする以外は、メキシコシティに連泊して落ち着くことにしました。 -
出発まで1時間しかありませんが、40分くらいはラウンジにいられるので、食べて落ち着くことにしました。
先ずはシャンパーニュとアペタイザー。 -
鉄板焼きコーナーが開いてる時間に来たのは初めてなので、ステーキも。
-
シャンパーニュはモノポールエドシックでした。
-
手毬寿司も。
-
さすが、日本酒も充実しています。
くどき上手
東洋美人
天狗舞 -
奥にはココファームの風のルージュも。
-
レッドスイートに置いてあるシャンパーニュは、ローランペリエでした。
-
つい、デザートまでいただいてしまう。
これからファーストクラスの食事が待っているのに。 -
さて、いよいよファーストクラス搭乗。
5年前のフランクフルト往復、今年1月のジャカルタ往復に続いて5回目の搭乗です。
座席は2K。
アメニティはポルシェです。
CAから森伊蔵の購入を勧められたけど、自宅にストックがあるし、往路なのでお断りしました。 -
シャンパーニュはサロン2006。
-
ほかほかのパンもバターもオリーブオイルも美味しい。
-
アミューズはスコットランド産スモークサーモンのクラブラックス。サーモンの下には茹でて薄く切ったじゃがいもが挟まっています。
-
アペタイザーは、キャビア卵黄のクリームをあしらいサクサクの最中で。
キャビアはそのまま食べても美味しいですが、アレンジしてもさらに美味しい。
今回のシャンパーニュ・サロン、ビンテージは2006でしたが、なんと途中で2004も出してくれました。メインのオマールエビが欠品だったことのお詫びだったかもしれません。 -
メインディッシュは、牛フィレ肉岡本農園のグリーンアスパラとともに黄身醤油で
-
JALのファーストクラスは選りすぐりの国内産チーズも楽しみです。
-
さすがにお腹いっぱいになり、デザートは断って寝ることにしました。
フルフラットのベッドで就寝。 -
朝食メニューの代わりに醤油ラーメンをもらいました。
-
口直しにディナーで食べなかったデザートを用意してくれました。
甘酸っぱいソースと甘いアイスでさっぱりしてペロリといただきました。ファーストクラスらしく、見た目のこだわりも感じます。 -
サンフランシスコ空港到着は日付変更線をまたいで同日着の午後1時10分。入国審査には1時間かかりました。無事、今晩搭乗するユナイテッド航空のチェックインができて荷物も預けられたので、BARTのチケットを買って市内観光に向かいます。
-
BARTに乗車。市内中心部のパウエルストリート駅まで30分です。
-
地下にある駅から地上に出ると、真っ青な空。
-
歩いてフェリービルディングまできました。ここからミュニメトロに乗って、フィッシャーマンズワーフまで。
-
賑わいのあるピア39。
-
アルカトラズ島が見えます。
サンフランシスコをよく知る友人のおススメだったのですが、一人で行くのも寂しいので、また今度にしよう。 -
ピア39にはアシカの集まる場所もあります。
-
ピア39からさらに進んで、クラムチャウダーの有名店ボーディンへ。
-
テラス席でクラムチャウダーとクラフトビールを飲みました。
これが、今日のお昼ごはん。
15.6ドル。 -
帰りは名物のケーブルカーに乗ろうと思って、始発までいったらものすごい行列で諦めました。
しかたなく、もうしばらく散歩することに。 -
市内中心部なのに、公園には自然いっぱいの風景が広がっていました。
-
散歩を続けていると、ケーブルカーの途中駅があって、乗り込んでいる人がいました。私も続いて乗り込みます。
始発駅ではすごい行列でしたが、途中駅からなら、座れないけど簡単に乗れたのでした。 -
ケーブルカーは絵になります。
-
サンフランシスコらしい坂道の風景。
-
歩き疲れたので、ユニオンスクエアのベンチで休憩しました。
-
ユニクロでちょっと買い物。
この後ふたたびBARTで空港に戻りました。
3時間余りの市内観光でした。 -
空港では、出発階にあるFreshen Up!というお店で20ドル払って有料のシャワーを利用してから出国。
ユナイテッドのラウンジはメシマズと聞いていたので、SQのシルバークリスラウンジへ。
このラウンジでシャワーを発見して、20ドル損したことに気づきました。 -
健康的にトマトジュースで。
タイガービールとハイネケンの瓶も冷えてました。 -
炭水化物も。
食事ができてよかったです。
1時間ちょっとのんびりしました。 -
21時頃。ユナイテッドのラウンジも覗いてみます。
-
生の人参とかピーマン。
アメリカ人はこんなのが好きなのでしょうか。 -
ラウンジのナッツが不味いです。
あまりにも酷いので、30分ほどでユナイテッドのラウンジは退出。 -
エバー航空のラウンジに行ってみました。
作り置きのスープをかけるだけなのに、意外とワンタン麵が美味しい。
さすが台湾系キャリアのラウンジです。 -
UA412便。23時10分発、メキシコシティ行きのビジネスクラスに搭乗。
4時間15分のフライトですが、今日の宿代わりです。日付間違えて3日前に買いなおして、50,420円でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43