アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生を連れた、夏のカリフォルニア家族旅行。<br />目的は「大谷翔平」と「ディズニー」、「LA市内観光」です。<br /><br />ディズニーに割けた時間は、たった1日。<br />反省も踏まえて「こうやって回れば1日でもそこそこ楽しめる!」という方法をお伝えします。

【小学生連れLA旅行】1日で回るカリフォルニア・ディズニーリゾート攻略ガイド

2018/07/20 - 2018/07/25

tmzkさん

小学生を連れた、夏のカリフォルニア家族旅行。
目的は「大谷翔平」と「ディズニー」、「LA市内観光」です。

ディズニーに割けた時間は、たった1日。

タクシー 徒歩
ユナイテッド航空

短い海外旅行です。だから、ディズニーマニアではないわが家が、ディズニーに費やしたのは1日だけ。
    それでもカリフォルニアディズニーを満喫できました。

予定を詰め込みすぎると「忙しすぎて、楽しいんだかなんだかよくわからない」ってことになります。子どもはブーブー言います。
    だから、以下のような動き方がおすすめです。
    絶対これがいいです。

・ 午前中は、朝イチからアトラクションを楽しむ
    ・ 疲れたら、躊躇なくホテルで休む
    ・ 夕方から、また本気出す

ホリデーシーズン真っ只中に遊びに行きましたが、午前中は人の混雑はそこそこ。正午までは、人気のアトラクションも30~40分待ちぐらいでいけると思います。
    開園前に並んでいる人もいますが、日本のディズニーの比じゃないです。
    人が増えるのは午後からです。

また、「躊躇なくホテルで休む」というのは、今回わが家が得た教訓です。
    疲れた時間はパーク内でダラダラして、水分を取り続けただけ。だから、ホテルに戻り英気を養ったほうが夜を楽しめたなぁと反省。

ディズニー カリフォルニア アドベンチャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

このプランを実行するために必要な準備があります。

・ パークホッパーチケットを買う(2つのパークを行き来できる)
    ・ オプションでマックスパスをつける(スマホでファストパスが取れる)
    ・ ディズニー徒歩圏内のホテルに泊まる(オフィシャルホテルじゃなくていいです)

アメリカのディズニーは時期によってチケットの値段が変動します。
    繁忙期だとパークホッパーは185ドル。マックスパスは+10ドル。ひとり2万円オーバー。
    高いですけど仕方ないです。何度も来ることはないと思うので、お金を使います。

マックスパスは本当に便利です。
    ただし、カリフォルニアディズニーのアプリが必要です。
    北米のApple IDを作成しないとアプリを落とせません。
    すみません、それについての記事は探してみてください。割とすぐに見つかるはず…です。

家族を2グループに分けてファストパスを取ることもできます。
    絶叫系とほんわか系に分かれるときも安心です。
    ファストパス向けのエントランスで、スタッフの人にスマホの画面をピッと読み取ってもらうだけ。
    移動しなくていい、というのは子連れにはとても楽です。ファストパスを使うアトラクションが2つ3つでも、絶対にマックスパスはつけるべきです。

ちなみにアプリ操作は直感的にできるレベルだと思うので、操作は割愛します。

ファストパスを取ってから次のファストパスを取れるのは90分後ぐらいだったと思います。
    いちいちチェックはしなかったのですが、体感的には90分でした。

わが家の行動を紹介します。

午前中。入園9時とやや出遅れ。
    2つのパークのうち先に向かったのは、乗り物が魅力のパーク「カリフォルニア・アドベンチャー」。
    もう一方の「ディズニーランド・パーク」は、東京ディズニーランドに似てると思ったので後回し。
    ・ ファストパスゲット カーズの「ラジエーター・スプリングス・レーサー」(12:00ぐらいの回。このアトラクションが一番人気のようです)
    ・ スタンバイ 「ソアリン」5分待ちぐらい(これ最高でした!)
    ・ スタンバイ 「グーフィーのスカイスクール」10分待ちぐらい(これ乗らなくていいです!)
    ・ スタンバイ 「ピクサー・パル・ア・ラウンド」で30分待ちぐらい(いわゆる観覧車です。ブランコのように揺れるswingとnon swingがあるのですが、swingはマジ酔います。止めましょう)

10:30
    ・ ファストパスゲット 「インクレディ・コースター」、「トイストーリー・マニア!」ゲット。下の子が小さいので2グループでファストパスをゲット。
    ・ 下の子が乗れるアトラクションをいくつか適当に乗る

12:00
    ファストパス2枚消化
    ・ みんなで「ラジエーター・スプリングス・レーサー」。確かにこれは楽しい!絶対おすすめ。
    ・ 「インクレディ・コースター」、「トイストーリー・マニア!」へ。インクレディはディズニーに似つかわしくない怖さ。楽しいですけど、長い!

13:00
    ・ ファストパスゲット 「グリズリー・リバー・ラン」
    ・ ランチにホットドッグ。みんなで50ドルぐらいでした。

14:00
    ・ みんなで「グリズリー・リバー・ラン」へ。びしょ濡れです。

14:30
    ・ ファストパスゲット 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」
    (ただし、下の子がめちゃくちゃ嫌がったので結局乗りませんでした。もったいない)

ここから少し時間をムダにしました。
    「ディズニーランド・パーク」へ移動して、パレード見ながらベンチでダラダラ。
    Tシャツ買ったり、ショッピングもしました。

16:30
    ・ 予約していたレストランで「ペイント・ザ・ナイト観賞席つき」の食事
    (ひとり100ドル近く。高いですね)

18:00
    ・一時ホテルへ(ここで結局ホテルへ。ようやく涼しくなるかというところで戻ります)

20:30
    ・ 「カリフォルニア・アドベンチャー」再入園、「ペイント・ザ・ナイト」鑑賞

21:30
    ・ 「ディズニーランド・パーク」に移動
    ・ スタンバイ 「ホーンテッドマンション」10分ぐらい

(ショーの人気が異常に高いです。時間をずらしてパーク内の各ポイントでショーが行われていて、それに合わせて人も動きます。わが家、ショーに興味ないのにその渋滞にハマっちゃいました。注意してください!)

22:30
    ・ ホテルに戻る

こんな感じです。
    「ディズニーランド・パーク」は24:00閉園なのに、昼間奪われた体力が響いてしまいました。

だからおすすめの遊び方を時間で区切ると以下のような感じ。

□開園から15:00
    「カリフォルニア・アドベンチャー」でマックスパスを駆使して遊ぶ
    是が非でも乗りたいものは、多分この時間で乗れちゃいます。

□15:00から18:00
    ホテルで昼寝しちゃう。ホテルで適当に夜ごはんも食べちゃう。混んでるし暑いし、ここは体力温存です。

□18:00から24:00
    だんだん涼しくなってきます。「ディズニーランド・パーク」を満喫。ランドは夕方でも残っているファストパスがあったようですし。夜のショーを見たい人はそれを優先してもいいです。

自画自賛ですけど、これ完璧ですね。
    わが家もこうやって動きたかった!
    後から行かれるみなさんに託します。楽しんできてください!

ディズニーランド パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• Melodyさん 2018/08/19 22:03:13
    参考にさせていただきます!
    tmzk様

はじめまして。

来年7月のロサンゼルスの航空券が取れたので、アナハイムディズニーに行こうと本日決めました。

まだまだ先の話ですが、こちらの旅行記を参考にさせていただいて、これから計画を立てようと思います。よろしくお願いします。