クイーンズランド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅行記4travelへの掲載第2弾は2002年1月のケアンズ周辺ドライブ<br />第一弾同様文章はほぼ当時書いた文章で<br /><br />正月休みの旅行を検討するときはいつも,暖かい南の方,例えばオーストラリア,ニュージーランドをまず考えます.今回は趣向を変えて一時アメリカのグランドサークルやイエローストーンも考えたのですが,冬は雪が深いので気が進まない.雪の中を無理していくよりも暖かいほうがいい,という結論に結局落ち着き,結局例年どおりの考え方に.<br /><br />前年はニュージーランドに行ったので,今年はオーストラリアという短絡的な理由で,タスマニア,パースなどを検討したのですが,適切なフライトが見つからない...そこで,比較的飛行機代も安いということでケアンズを選びました.<br />以前(多分5年前くらい)ケアンズに行ったときは,海・マリンスポーツを楽しむ,という感じでした.そこで,今回は違った視点からケアンズを見ようと思い,高原のドライブを中心にしようと考えました.実はちょっと欲張りすぎてすごい長距離ドライブ旅行になってしまったのですが,ま,それはそれ.<br />ハイライトは,「人間より背の高い幻のカラフルな鳥との遭遇」,「ホワイトヘブンビーチの美しさ」,「ディントリーでのケーブル付きフェリー」かな.<br /><br />行程:<br />1/3	成田→ケアンズ	日本は極寒.	機内<br />1/4	→ケアンズ→ミッションビーチ	眠いさなかのロングドライブ	Castaways On The Beach (Mission Beach)<br />1/5	ミッションビーチ→エアリービーチ Cassowaryに遭遇.あとは長い長いドライブ	Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)<br />1/6	乗馬.Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)<br />1/7	ホワイトサンディービーチへのデイトリップ.すばらしく美しいビーチ Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)<br />1/8	エアリービーチ→タウンズビル	ドライブが中心だが,途中の町でハイキングなども楽しむ.途中,カンガルーとワラビーを見る.	Holidayinn Tonsville<br />1/9	タウンズビル→パームコーブ	高原地帯を経由してパームコーブビーチへ	Courtyard by Mariiott (Palm Cove)<br />1/10	 ディントリー国立公園へのドライブ.ワイヤーロープのフェリーに乗船	Courtyard by Mariiott (Palm Cove)<br />1/11	 モスマン渓谷とマレーバへの高原ドライブ.ロックワラビーを見る.	Courtyard by Mariiott (Palm Cove)<br />1/12 ケアンズ→成田		自宅<br /><br />航空券:<br />年末年始は格安もPEXも価格があまり変わらないので,予約が楽でマイレージもたまるJAL悟空を選択.98,000円+TAXで,まあこの時期なので納得でした.運行はカンタス航空<br /><br />ホテル:<br />ケアンズ周辺の高原ドライブを最初に考えたのですが,せっかくなのでできるだけ遠くまでいってみようと方針転換.絵になりそうな美しいビーチも見てみたい,という欲張りと移動量と日程とのバランスをとって,エアリービーチを南限にまず決めました.次にそこまで移動日程を考えながら宿を選びました.具体的には,ケアンズ→ミッションビーチ→エアリービーチ→タンウンズビル→ケアンズ,という計画です.また,ケアンズでは市内ではなく,パームコーブを選びました.こっちのほうが静かだし,ディントリー国立公園の熱帯雨林探索にも少しだけ便利かと考えたので.<br />ミッションビーチ,エアリービーチはインターネットのオンライン予約できるよい宿がなかったので,Webの情報をいろいろ探して,ホテルにFAXで予約.その他のホテルは,特別パッケージなどがあるところWebで探してオンライン予約しました.<br />パームコーブのコートヤードマリオットは,スイートルームを半額以下で予約できました.アメリカのドライブクラブAAA加入者だけの割引なのですが,実はJAFとAAAは提携しているため,JAFに連絡してAAAの割引カードを受け取り,それを現地で見せればOKでした.部屋が広すぎて,ほとんどの場所は使わずにすごしました.正直,ぜいたくというより,無駄でした.<br /><br />移動手段(レンタカー):<br />いつも利用するお決まりのハーツのオンライン予約.オートマが保証されているミディアムクラスでしたが,けっこう大型でゆったりと走ることができました.ケアンズは空港が小さいため,歩いてすぐ車に行けてらくちんでした.でも,逆に掲示板があまりなく,返す場所がわかりにくくて苦労しましたが、ま,特に大きな問題もなく順調でした.<br />

Long Driving around Cairns

2002/01/03 - 2002/01/12

king penguinさん

第一弾同様文章はほぼ当時書いた文章で

行程:
1/3 成田→ケアンズ 日本は極寒. 機内
1/4 →ケアンズ→ミッションビーチ 眠いさなかのロングドライブ Castaways On The Beach (Mission Beach)
1/5 ミッションビーチ→エアリービーチ Cassowaryに遭遇.あとは長い長いドライブ Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)
1/6 乗馬.Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)
1/7 ホワイトサンディービーチへのデイトリップ.すばらしく美しいビーチ Airlie Beach Hotel (Airlie Beach)
1/8 エアリービーチ→タウンズビル ドライブが中心だが,途中の町でハイキングなども楽しむ.途中,カンガルーとワラビーを見る. Holidayinn Tonsville
1/9 タウンズビル→パームコーブ 高原地帯を経由してパームコーブビーチへ Courtyard by Mariiott (Palm Cove)
1/10  ディントリー国立公園へのドライブ.ワイヤーロープのフェリーに乗船 Courtyard by Mariiott (Palm Cove)
1/11  モスマン渓谷とマレーバへの高原ドライブ.ロックワラビーを見る. Courtyard by Mariiott (Palm Cove)
1/12 ケアンズ→成田 自宅

航空券:

ホテル:

移動手段(レンタカー):

レンタカー 飛行機

Mission beach
    ケアンズから南に1~2時間ドライブしたところにある小さなビーチ

Mission beachで一番印象に残ったもの
    幻の鳥,カソワリー.身長は我々と同じくらい.体は黒い羽毛で覆われていて,赤い細い首に青の頭にとさか.実は,子供もいて道路を子連れで渡っていました.直線の道路を車で走っているときに見つけたのですが,後続車が気になって1枚しか写真が撮れませんでした.とても残念で,また次にケアンズに行く理由を作ってしまった.

アサートン高原ドライブ
    滝やアリ塚など,ドライブ中に立ち寄って面白い場所がたくさんありました.

アリ塚

Milla Milla falls

大型車は通れないが乗用車は通れる木造橋.渡った.

Curtain fig tree

White heaven beach!!!
    エアリービーチのホテルでホワイトヘブンビーチ行きのボートツアーを探してもらいました.ホワイトヘブンビーチは美しい.

ホワイトヘブンビーチのトカゲ.1mくらいはある.食事中周りをうろついていた.

カンガルーとワラビー
    カンガルーとワラビーは,最初に宿泊したエアリービーチでも,アサートン高原でも見かけたが,写真はタウンズビルのそばの小さな国立公園で撮影したもの.

子持ちのワラビー

ジャンプ

一緒に食事中

アサートン高原のロックワラビー

旅行後半はパームコーブに宿泊して,ディントリー国立公園までドライブ