サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
慶事休暇をもらってハネムーン!<br />世界遺産など観光もしたいけどリゾートでのんびりもしたい…<br />両方を叶える2ヶ国周遊贅沢旅行プランにしてみました。<br />暖かい時期のヨーロッパは初めてだったけどほぼ快晴に恵まれ一生の思い出に残る旅となりました♪<br /><br /> 6月1~3日 出国~ローマ(イタリア)<br />★6月4~6日 サントリーニ島(ギリシャ)<br /> 6月7日   アテネ(ギリシャ)<br /> 6月8~9日 帰国<br /><br />島について数時間足らずで楽園を実感したサントリーニ島。<br />静かな大人のリゾートであるペリヴォラスホテルではスイートへアップグレードの嬉しいサプライズ!<br />昼も夕方も夜も絶景を眺めながら猫と触れ合ったり食事やワインを楽しんだり、極上のステイでした。

世界遺産もリゾートも!イタリア・ギリシャ欲張りハネムーンの旅 サントリーニ島編

2017/06/01 - 2017/06/09

あきちん

あきちんさん

2017/06/04

• AZ720 ローマ 08:45 発 -> アテネ 11:40 着

• A37358 アテネ 17:15 発 -> サントリーニ 18:00 着

2017/06/05

2017/06/06

慶事休暇をもらってハネムーン!
世界遺産など観光もしたいけどリゾートでのんびりもしたい…
両方を叶える2ヶ国周遊贅沢旅行プランにしてみました。

6月1~3日 出国~ローマ(イタリア)
★6月4~6日 サントリーニ島(ギリシャ)
 6月7日   アテネ(ギリシャ)
 6月8~9日 帰国

島について数時間足らずで楽園を実感したサントリーニ島。

観光バス 徒歩
旅工房

ローマからアテネの空港で一旦乗り継ぎ。
    旅工房さんの(新婚旅行用ではない普通の)パックツアーだったのですが、ここで現地日本人係員に会ってギリシャ滞在についての説明を受けました。
    キキママと呼んでね、と言ったその人はチャキチャキしたおばさまで、サントリーニ島での過ごし方やアテネのお勧めレストランを教えてくれたので参考になりました。
    お土産品としてオリーブオイルとオリーブ石鹸を紹介されたけどこの時は様子見。
    色々見てみて紹介品がお得と感じたので後日電話で注文し、アテネのホテルで受け取りました。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

キキママと別れ、まだまだトランジット時間があったのでここで昼食。
    フードコートのようなところでGreek pizzaとビール。
    Greekとあるけど所謂ド◯ノデラックスのような感じで美味しかった。
    初めて飲むギリシャビールはアルファ、こちらもアジアのビールみたいにさっぱりした喉越しで飲みやすい。

エーゲ航空乗り継ぎでサントリーニ島へ。
    途中に出てきたお菓子。
    到着したら現地ドライバーと合流し、ホテルへ。
    合流ポイントは事前プリントにも書いてあったしキキママからも説明を受けていたので安心でした。

サントリーニ島での滞在ホテル、ペリヴォラスへ。
    16歳以上の大人しか泊まることのできないホテル。
    ブラピとアンジーも泊まったそう。今となっては離婚してるけど…苦笑

ぺリヴォラス ホテル ホテル

• 実はパックツアーでは別のホテル宿泊予定でそこが第一希望だったのですが予約が取れず(&gt;_&lt;)<br />こちらはその後いくつかホテルの希望を出した中で予約できたところでした。<br />第一希望のホテルに物凄く泊まってみたかったので最初はそこまで気乗りしなかったペリヴォラス、到着したらそんな気持ちは吹っ飛びました。笑<br />この視界一体全てペリヴォラス!

地図を見る

実はパックツアーでは別のホテル宿泊予定でそこが第一希望だったのですが予約が取れず(>_<)
    この視界一体全てペリヴォラス!

ぺリヴォラス ホテル ホテル

青い空とホテルのプール。とても静か。
    ペリヴォラスはイアの中心部から少し離れているのでそこがネックかなと思っていたのですが、この静寂は立地にもよるものだと思うので貴重でした。
    まさに大人のリゾート。

ぺリヴォラス ホテル ホテル

チェックイン前にまずはプールサイドに案内され、ウェルカムドリンクのキールロワイヤル提供。
    少しずつ陽が傾いてきたサントリーニ島の海を見ながら乾杯し、「あ、もう既に最高」と実感。笑

ロビーは可愛らしい雰囲気。
    英語が話せない2人相手にもゆっくりした英語で話してくれる優しいホテルの方。
    もともと、JUNIOR SUITE1泊→STUDIO2泊で予約が取れていて部屋移動ありだったのですが、なんと3泊ともSUITEにアップグレードしてくれたとのこと(((o(*゚▽゚*)o)))

ぺリヴォラス ホテル ホテル

こちらがSUITEのお部屋。洞窟タイプの白い内装に映える色のテキスタイルがこのホテルの特徴。
    ベッドゾーンとリビング、ミニキッチンがあります。
    高級リゾートなので更にクラス上のお部屋もまだまだあるのだけど、予約してた部屋よりも良いので充分満足!

ぺリヴォラス ホテル ホテル

バストイレはこんな感じ。
    サントリーニ島のトイレは紙が流せないと聞いていましたが、その通り。
    水道管の管の細さによるものだそうで、高級ホテルと言えどほぼ紙は流せないそうです。
    滞在中お腹壊したらどうしようと思ってましたが快腸でした、ギリシャヨーグルト効果かな!?
    だからこちらの人は皆ヨーグルト食べるのか…(違)

ぺリヴォラス ホテル ホテル

部屋にはハネムーンのお祝いとしてサントリーニ島名産のヴィンサントというデザートワインが置かれていました。
    これを飲みながらチョコを食べると美味しくて毎日飲んでました(*´Д`*)

• 部屋に案内されるときに「一番夕日が綺麗に見える部屋にしましたよ」と言われたのですが、テラスに出るとまさに見頃!<br />ホテル内に段差があって部屋ごとに高さが違うのですが、確かにこの部屋は他のプール付きのお値段高そうな部屋より位置も角度もちょうど良くて絶景ビューだったと思います\(^o^)/

ぺリヴォラス ホテル ホテル

ホテルを出て数分のところにスーパーが2件と飲食店があるので、そこで軽いディナーの買い出し。
    これもキキママにアドバイスされていて、初日の夜はまずお店などには行かずホテルのテラスで景色を楽しみながらゆっくりしなさいと言われていたのです。笑

• 先程のテラスで、買ってきたパンや缶詰、グリークサラダ、ローマのホテルでハネムーン祝いにもらったワインを置いてみたら簡単で素敵なディナーのセッティング出来上がり!<br />景色が何よりのご馳走。

地図を見る

景色が何よりのご馳走。

ぺリヴォラス ホテル ホテル

なんとそこへ、猫が遊びにきました(=^ェ^=)
    ギリシャやエーゲ海諸島は猫が多いと聞いていたけど、こんなにすぐ会えるとは!笑

夕焼けとディナーと猫(=^ェ^=)
    猫好きなので堪らない景色…

ぺリヴォラス ホテル ホテル

• 猫とイアの絶景。<br />人慣れしていてこんな近くでも撮らせてもらいました。<br />景色を見つつ猫と遊びつつ、まったり飲んでディナー終了。<br />初日から楽園気分を味わえました。

地図を見る

猫とイアの絶景。
    人慣れしていてこんな近くでも撮らせてもらいました。
    景色を見つつ猫と遊びつつ、まったり飲んでディナー終了。
    初日から楽園気分を味わえました。

イア 旧市街・古い町並み

サントリーニ島2日目、テラスからの景色。
    ローマに引き続きサントリーニ島も快晴!

ぺリヴォラス ホテル ホテル

朝食ゾーン。パン以外にいちごタルトやクグロフなども。

ギリシャヨーグルトは楽しみにしていたもののひとつ。
    フルーツやグラノーラ、はちみつをかけていただきます。

フレッシュジュースも色々。

プールを眺める少し上の段のテーブルで朝食。
    景色は綺麗だし静かだし、贅沢な時間…。
    ホットミールは別メニューで頼めたのでオムレツを注文。

ぺリヴォラス ホテル ホテル

なんと朝食会場にも猫が遊びにきました!
    朝から癒される(*´Д`*)

朝食後、ゆっくりしてからイアの街散策へ。
    白と青を基調とした街並みに心躍る♪

イア 旧市街・古い町並み

「サントリーニ島と言えば」な、青いドームの教会。

街中にはブーゲンビリアが沢山咲いていて、景色にまさに華を添えていてとても綺麗。

ざっと散策してみた後はバスでフィラに移動。
    サントリーニ島の中心街だけあって、こちらの方が普通の街っぽいというか活気ある感じ。
    ここでオリーブの木でできた樽型ショットグラスを買ったのですが、帰国後割れていました(T_T)

フィラ 散歩・街歩き

街歩き後、フィラでランチ。
    その場で調べて、Ouzeriというレストランへ。

イアやフィラは西側の海に面した街ですが、反対側の東側の海が見える席に案内してもらえました。
    ここでサントリーニ島の地ビール、ドンキービールを注文。ロバのロゴがかわいい(^^)

トマトケッパーサラダと、スズキのほうれん草ソテー添え。
    どちらも味良く、未知だったギリシャ料理に期待が持てました(^^)

ランチの後はフィラからまた移動。
    どうしても行きたかった絶景ワイナリー、サントワイナリーへ!
    どのバスに乗ればいいかわからず、タクシーで向かったような。

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

ワイナリー見学は要予約で枠が埋まっており断念。
    でもお目当ては絶景を見ながらのテイスティングだったので問題なし。

見よ!この絶景!
    そして日に照らされた座席!汗
    屋根付きの席も要予約だったようでほぼ埋まっており、焦る(^^;;

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

• ちょっと角ではあるけど無事屋根のある空席を見つけて着席。<br />6種のワインテイスティングを注文して2人でシェア。<br />この景色を見ながら飲めるなんて贅沢!<br />夕陽の見える時間帯も大人気で混むそう。<br /><br />ここで日本人のおばさま2人組と遭遇し話しかけられました。<br />後で見たら彼女達は12種のテイスティングを注文してました(゚o゚;;<br />6種でも結構満足だったのに12種はベロベロになりそう…!夫の居ぬ間の羽伸ばし旅でしょうか笑

地図を見る

ちょっと角ではあるけど無事屋根のある空席を見つけて着席。
    6種のワインテイスティングを注文して2人でシェア。
    この景色を見ながら飲めるなんて贅沢!
    夕陽の見える時間帯も大人気で混むそう。

ここで日本人のおばさま2人組と遭遇し話しかけられました。

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

テイスティングした中から、ヴィンサントを購入。
    やはり普通のワインよりサントリーニ島土産っぽいかなと思い。
    帰国後にじっくり愉しみました(^^)

サント ワインズ ワイナリー 文化・芸術・歴史

ホテルに戻り、私はゴロゴロ、夫はホテル内のジムへ。
    こんな感じで海を見ながらランニングバイクや筋トレができます。

ぺリヴォラス ホテル ホテル

• サンセットタイム。<br />鮮やかなオレンジ色に染まった空は息をのむ美しさ…!<br />ペリヴォラスはイアの中心部から離れてはいるものの、島の形を考えると中心部よりこちらの方が海に日が沈んでいく様がちゃんと見えるのでやはりこのホテルに決まったのは運命だったのかも(*´Д`*)

地図を見る

サンセットタイム。
    鮮やかなオレンジ色に染まった空は息をのむ美しさ…!

ぺリヴォラス ホテル ホテル

2日目のディナーはイアのレストランに行くつもりが、ホテルから予約を取ってもらおうとしたら満席と(゚o゚;;
    なのでそちらは翌日の予約をして、予定変更でこの日はホテルのレストランでディナーを。
    朝食と同じくプールサイドでいただく形。
    ライトアップされたプールがとてもムーディーで素敵なのだけど写真はうまく撮れない(^^;;

サラダ、メイン、パスタをいただきました。
    美味しかったけどホテル価格なのでもちろんお高め…まぁハネムーンなので奮発ということで。

3日目朝食。
    サラダやパンもだけど、やはり何よりギリシャヨーグルトが美味しい(*´Д`*)

ぺリヴォラス ホテル ホテル

前日と同じ黒猫ちゃんがまた遊びにきました(=^ェ^=)
    君はここの朝食のおこぼれを狙っているのね笑

二度寝した後、イアへランチに。
    旅前からチェックしていたPita Gyrosへ。

ギロピタ(ギロス)という、ケバブのようなものをピタに挟んだ料理。
    ギロピタのチキンを注文、ジャンキーで美味い!これは間違いなくビールに合う\(^o^)/
    夫はスブラキのピタサンドを頼んでいましたが、食べ比べてみた結果こちらではギロピタが正解だねと。
    ポテトも入ってボリューム満点なので1つで満足でした◎

前日はバス停付近までしか行かなかったけど今日はイアの先端まで行ってみよう!と散策。
    奥の方にも青いドームが。

イア 旧市街・古い町並み

ローマでも暑さにやられたけど、サントリーニ島も紫外線が強くなかなかの暑さ(^^;;
    街中の猫も日陰で涼んでました(^^)

青いドームに海とお花が映えます。

イア 旧市街・古い町並み

そしてやっと先端まで到着!
    階段が多くなかなか大変でした(^^;;

イア 旧市街・古い町並み

振り返るとこれまで歩いてきたイアの街並み。
    改めて見ると絶壁に建っているなぁ…

イア 旧市街・古い町並み

途中途中にいる猫と触れ合いながら戻ります。
    みんな暑さでちょっとぐったり(^^;;

猫だけでなく人間もぐったり(^^;;
    なのでジェラート屋さんでクールダウン、生き返った~!
    後から調べたら人気のお店のようでした、確かに美味しかった(^^)

ホテルに戻って、夕食まではゆったり過ごすことに。
    まずはプール。気持ちいいけど日差しが強いのでサングラス必須、私は帽子もかぶってました(^^;;
    すごく日焼けしそうなので、パシャパシャ雰囲気を味わった後は早めに退散~

プールの下の段にはジャグジーが。
    暑いけど泡が気持ちいい~

ジャグジーの更に下に、シャワーとサウナルームが。
    こちらからタオルなども持っていけます。

一通り楽しんでみた後はジャグジー近くの椅子でまったり。
    でもジリジリ焼ける。笑
    日差しは強いけど、雲ひとつない快晴が続いて何より。

リゾートらしくゆったりまったりとした時間を過ごした後、ディナーのためにまたイアの中心部へ。
    道中、黒猫さんに遭遇。

最終日のディナーはこちら、日本から調べていったMELITINIへ。
    (昼間に撮っていたので青空の写真)
    当日だと予約取れなかったくらい人気のようなので要予約かも。

空いているのは1階の入口横席で良い時間帯か、屋上の席で少し早い時間か、の二択で迷った予約ですが、屋上にしてみました。
    屋根もあって風通しが良く気持ちいい席で正解!

各所で見たドンキービール、イエローとレッドは飲んで他でもクレイジードンキーなど見ましたが、ホワイトはここで初めて見た(°_°)ので試してみることに。
    まさにホワイトビールの味わいで、これが一番好きでした!
    ドンキーグラスも可愛い(*´Д`*)

3種の野菜のフリット。
    トマトはスタンダードな美味しさ、ズッキーニはチーズ入り、ひよこ豆はクミンが香るタイプ。
    揚げ物なのに全然しつこくない!

タコのグリル。
    ハーブとオリーブオイルがかけられただけのシンプルな料理だけど美味しい!
    実はタコそんなに好きではないのだけど、これは柔らかくて今までで食べたタコの中で美味しかった!

ギリシャ料理のムサカを食べてみたかったので聞いてみたら、ないけど似たようなものなら…と紹介されたのがこちら。
    ベシャメルソースなしでトマト味ベースのグラタンのような料理、こちらも美味。
    評判通り、お手頃価格ながらもどの料理も美味しく満足!
    というか、ギリシャ料理自体が美味しく好みかもと気づきました。
    恐らく使われているオリーブオイルが上質なのがポイント、揚げ物やオイルのかけられた料理でもしつこくなく美味しかった~。

食事をしていたら屋上の席からも良い感じに夕日が見えてきました。
    やっぱりこの席にしてよかった!
    その後の夕焼けはホテルに戻りながら楽しむことに。

帰り道で猫に遭遇。
    ホテルの鍵で遊んでます(=^x^=)

またまた別の猫が。夕食に出かけるだけで3匹会えました、ほんと猫天国!

後ろを振り返って夕日を見ながらホテルへ戻ります。
    途中の外国人カップルもロマンチックなムードで眺めています(*´Д`*)

• サントリーニ島は夜景も抜群の美しさ。<br />この景色を目に焼き付けるようにじっと眺め続けてサントリーニ島最後の夜を過ごしました。

地図を見る

サントリーニ島は夜景も抜群の美しさ。

ぺリヴォラス ホテル ホテル

翌朝、アテネへ移動する日。
    ここにきて初めての曇り空。滞在中は快晴で空気読んでくれてありがとうサントリーニ島!

名残惜しくチェックアウト。
    夕日が見えやすかったしとても静かで落ち着けたし、最初の希望とは違ったけどペリヴォラスホテルで大満足でした。
    ロビーにあった世界のホテル30選の本の表紙もペリヴォラス。
    良いホテルに泊まらせてもらったなぁ。
    ハネムーンの良い記念となりました(*´Д`*)

• napustoryさん 2018/07/21 17:49:49
    素晴らしいご滞在でしたね!!
    こんにちは!

私の旅行記へのご訪問、ご投票いただきましてありがとうございました。
    Perivolas、素晴らしいですね!Ikiesと確かお隣さんですが、今度サントリーニ島を訪れる際には泊まってみたいです。また、写真もキレイに撮れており、特にサントリーニ島の夜景は、私のピンボケ写真と比べてずっとキレイですね。
    これからも素敵な旅を続けてください。

napustory

あきちん

あきちんさん からの返信 2018/07/22 13:42:00
    Re: 素晴らしいご滞在でしたね!!
    コメントありがとうございます!
    Perivolas、本当に素晴らしい滞在でした…。
    夜景はテラスの壁にカメラ固定してブレないように必死に撮りました。笑
    ハネムーン最後のアテネ編も書きますのでよかったらまたご覧ください(^^)

あきちんさんのトラベラーページ