香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリオットホテルプラチナチャレンジ修行で週末香港に行ってきました。<br /><br />さほど下調べをしなかったため、色々と予定外なことが起き・・<br />初めてのキャセイは帰国前に体調不良になり、空港のラウンジで寝込み、戻りの便でうずくまり冷汗をかくことに。<br />体調不良のフライトは初めて経験しましたが、無事に帰国しました!<br />今回は旅行前の体調管理が原因だったので、慣れは禁物!ですね。<br /><br />プラチナチャレンジは無事コンプリート、帰国した日の夜にはプラチナステータスに代わっていました!<br /><br />日程は・・・<br />Day1 <br />CX505 NRT-HKG 1830-2230<br />コートヤードマリオット香港 泊<br />ハーバービュールーム<br /><br />DAY2<br />コートヤードマリオット香港⇒JWマリオット香港へ移動<br />香港島散策&TSTへ移動<br />大班美容水療足浴中心でフット&ヘッドマッサージ<br />九龍駅101ビルへ<br />銅鑼湾(コーズウェイベイ)散策<br />発記甜品とTsui Wan Restaurantで食事♪<br /><br />DAY3<br />モンスターマンション<br />Cat street<br />Hill top escalator<br />JWマリオット香港CO<br /><br />足福足道でフットマッサージ60分♪<br />Wan ChaiエリアでDinner<br />CX524 HKG-NRT 0100-0630

2回目の香港一人旅☆2018年7月 - PC stay 8&9 雨の週末香港・初のキャセイは試練が待っていた・・・

2018/07/13 - 2018/07/16

845位(同エリア19688件中)

sassy

sassyさん

2018/07/13

• CX505 成田空港 1830 香港空港 2230

• A12のエアポートバスで移動。 5つ目の水街(Water street)下車

2018/07/14

2018/07/15

• AEL香港駅へ移動

• Plaza Plemium FIRST Lounge

2018/07/16

• CX524 香港空港 0100 成田空港 0630

さほど下調べをしなかったため、色々と予定外なことが起き・・

日程は・・・
Day1
CX505 NRT-HKG 1830-2230
コートヤードマリオット香港 泊
ハーバービュールーム

DAY2
コートヤードマリオット香港⇒JWマリオット香港へ移動
香港島散策&TSTへ移動
大班美容水療足浴中心でフット&ヘッドマッサージ
九龍駅101ビルへ
銅鑼湾(コーズウェイベイ)散策
発記甜品とTsui Wan Restaurantで食事♪

DAY3
モンスターマンション
Cat street
Hill top escalator
JWマリオット香港CO

足福足道でフットマッサージ60分♪
Wan ChaiエリアでDinner
CX524 HKG-NRT 0100-0630

高速・路線バス タクシー
キャセイパシフィック航空

初めてのキャセイで成田空港から。3時間前には到着し、WifiもPick up完了。
    いつもの成田早朝便の癖で急ぎ足で済ませてしまい、3時間特にすることがなく・・
    買い物していましたw
    スマホ用のフィルターレンズと無印のアイマスクを購入。

制限エリア内に入り、いつもの薬局でちょい買い足し。
    おばちゃんが試供品のチョコラBBくれましたw
    よほど疲れているように見えた模様です。

初キャセイ♪
    48時間前にオンラインチェックインし、足が延ばせる窓際席をGET!

キャセイの機内プログラムは素晴らしいですね。
    見たいと思っていた、「Big Little Lies」を3エピソードみることができました♪
    戻りのフライトで続きを見よう・・と思ってましたが・・・
    残念ながら帰りの便で見ることはできませんでした・・

機内食はチキンを選択。普通に柔らかいチキンでした。
    キャセイ恒例のアイスはストロベリーのみ。もちろん食べますw

香港空港は到着ゲートからシャトルで移動、入国まで大体20分くらい。

あっさり入国、オクトパスカードを購入し、バス乗り場に向かいます。
    本日宿泊するコートヤードマリオット香港のすぐ向かいにエアポートバスのバス停がありるので、初めてバスに乗車。

A12は深夜になると運航泊まり、ナイトバスに変更します。
    まだ24時前でA12はオペレートしてると確認できました。

A12の乗り場は一番手前。きたっ!あせってブレブレの写真。
    深夜なので念のため乗り込む前に運転手に大声で確認w
    ウォーターストリートとまるぅ?
    うん、と首を縦にふるだけでしたw

車内の停留所案内。5つ目の水街(Water street)で下車します。
    暗くて初めて行く場所は緊張しますよねー
    (昔、留学時代に深夜バスで酔っ払い寝過ごし、真っ暗な夜道をバス停3つ分涙目で歩いて酔いがさめたことを思い出しますw)

予定通りWater Streetで下車、バス停の向かいにありました。
    深夜にCI, すでにホテルはWeb Check In済みでしたのでスムーズでした。
    翌日はJWマリオット香港へ移動するので、レイトチェックアウトは辞退し12:00にチェックアウトすることをつたえました。

ホテルの入り口。翌日CO時にとったものです。
    コンパクトで利用しやすかったです。コスパがいいとの口コミ通りでした。

お部屋はたしか19階のハーバービュールームです。
    お部屋からの夜景。これはカオルーン側の夜景です。

ハーバービュールームの入り口からデスクと窓方面

ベットはキングベット♪

コンパクトなベッド周り。
    部屋の写真をとっていたら1:00をまわっており、夜散策する気もなくそのまま休みました。

ハーバービュールームの朝です!

滞在中はシャワーと曇り空の繰り返しの日々でした。

ラウンジは朝食をお休みし、2階のカフエで無料朝食がいただけました。
    種類も多くて満足!点心とおかゆが美味しかったです。
    ヌードルはイマイチ・・・

朝食後、6階のラウンジとフィットネスを散策。
    このフィットネスは素敵!
    あー、朝ヨガしたかったなぁ・・・(体力なし・・)

朝食はサービスがないものの、飲み物とスナックはサーブされているラウンジ。
    ラウンジ!という感じがしてシックで素敵です。
    確かに朝食するには狭いかな。

COでロビーに降りるとすかさずコンシェルジュが待ち構え、ラゲージを預かってくれます。
    CO担当のショートカットの女性はテキパキしていて素敵な香港女性でした。
    初めてできる香港女性のホテルスタッフにあった気がします。
    キリッとしていて媚ない感じがいいです☆
    出世してホテルマネジャーになってほしいです!

COも秒速、トランスポートアレンジは必要?と聞かれ、次のホテル、JWマリオット香港までのタクシーを、と告げるとコンシェルジュとドアマンがダッシュでタクシーを拾いに通りまで飛んでいきました。
    待っている間も話しかけられたりと、このホテルがとても気に入りました。
    また戻ってきたいです。

タクシーで15分ほどでJWマリオット香港のあるパシフィックプレイスに到着しました。タクシー代は38ドルほど。安っ。

タクシーのドライバーさんがJWマリオットとアッパーハウスのエントランスを間違え、車をアッパーハウスのエントランスで止めてしまい、アッパーハウスのエントランスでウェルカムを受けてしまいました。
    予約の名前はないよ、予約したのはアッパーハウス?と聞かれて初めて、「No! Marriott!」と気づきましたw

なんか緊張感のあるウェルカムで変だなぁ・・・とおもったもので。
    アッパーハウスのコンシェルジュがわざわざラゲージをマリオットまで運んでくれました。(といってもすぐ隣だけどね)
    アッパーハウスのアフタヌーンティーの予約をしておけばよかったかな、と少し後悔w
    写真は2F(正確にはLev5)エグゼクティブラウンジからみたマリオットのエントランス。

写真はシャングリラ。
    このエリアはシャングリラ・コンラッド・JWマリオット・アッパーハウスとホテルが勢ぞろい。

写真はロビーラウンジ。
    CIの時間よりはるかにはやく、12:00過ぎに到着したものの、こちらもWeb Check In済み、翌日のフライトが深夜なのでCO後のラウンジ利用も事前にメールでリクエスト済み。CO後もルームNoを言うと、入ることができ、出発前にゆっくりできました。
    エグゼクティブラウンジは33階ではなく5階のレストランに移ったそう。
    (階をLevelと呼ぶのに全く違和感ないsassy。香港のこういう点がシックリきます)
    より多くのFoodサービスのため、とのことでした。33階のViewが眺められないの残念。シンフォニーオブライツは楽しめないラウンジとなりましたので要注意です。
    事前のメールの感触では丁寧かつフレンドリーな対応でリザベーションの対応はとてもいい印象を受けました。

お部屋の準備はできており、案内できるとのこと。
    ちなみに予約のお部屋はシティビュー、アップグレードされたお部屋は22階のハーバービュールーム!
    (アップグレードの説明をしてくれす、ルームカテゴリーを聞き忘れまして・・エグゼクティブなのかあいまいです)

このお部屋は右隣りのお部屋とコネクティングルームになってました。

ハーバービュールーム☆彡
    お値段高いですがカオルーンのシェラトンと同じくらい。
    お部屋とホテルサービスはシェラトンよりは遥かに上です。
    マリオットの最高峰、やりますな。

この眺めなら33階のラウンジに行く必要ないですね。
    デラックス・キング・シテイビューからのアップグレードです。
    広い部屋の必要はないので、便利でViewさえよければ満足なSassy。

シェラトンの渋いアップグレードに比べて海外のマリオットのホスピタリティは素晴らしいと思い、初めて(笑)プラチナチャレンジの価値を実感しました。

アップグレードが満足にいかないこともあると思いますが、
    ホテルに関する下調べと特徴を知ったうえでリクエストし、
    必要なリクエストはあらかじめ伝えるべきだと思っています。

横柄な態度や黙ったままではエレガントなホテルステイになりませんからね・・・

ちなみに、事前のメールでプラチナチャレンジの最後の宿泊なんですー、と加えておきました。
    メールのやりとりはたった1回で希望通りの滞在ができたのも、ホテルスタッフの熟練度がよくわかります。
    (時々、何度もメールを交わしそのたびに別な担当が間違えて返してくることありますよね・・・)

デスク周りは電源がまとまっており、探さず便利
    室内の電話はハンズフリーになってました。

ウエットエリアは少し古いですがシェラトンぽいですね。
    アメニティはアロマテラピーアソシエイツのもの☆彡
    快く使わせて頂きます♪
    ブルガリだったらやだなー、とおもっていたのでエグゼクティブルームではないようです。

早速ラウンジに伺います。
    ラテとクッキー&ナッツ。アフタヌーンティーは14:30からです。

ラウンジから戻るとウェルカムフルーツがセットされていました。
    ランチがまだだったのでバナナをいただいたところ、夜のターンダウン時に補充されていました。
    お見事wパチパチ

14:30からのラウンジのアフタヌーンティー。
    ランチはまだでしたが、ラウンジのお菓子でお腹いっぱい。
    しかしラウンジのエアコンが効きすぎて寒く、長く滞在できません。
    パシフィックプレイスとアドミラル駅周辺を散策し、追加の香港ドルをATMからゲット。
    この日は朝からぼーっとして喉と鼻水の初期症状がでており、急いで持参した薬を飲み、少し安静。
    あんまり動きたくないな・・・と体がだるく重い状態です。

前回の香港ステイで慣れ親しんだ尖沙咀にMTRで移動し、タイパン(大班美容水療足浴中心)でフット&ヘッドマッサージ60分をお願いすることに。

リノベしてゴージャスになってました。儲かってますねw

マッサージで疲れもとれ元気になり、前回行けなかった、九龍駅にあるSky101に行くことにしました。

しかし、生憎の天気で展望台はクローズ・・・
    香港駅に戻り、ティムホーワンに行こうとするも、SC内をグルグル回っても見当たらず・・・

雨の中、湾仔(ワンチャイ)の点心とヌードルのお店に行ってみると、閉店w
    うーーーー、ついてない今回の旅。
    やけになって銅鑼湾(コーズウェイベイ)まで街歩きすると、何となく見慣れた雰囲気がして・・・

くんくん、これはドリアンの匂い!=スイーツ屋さんがたくさんあるはず!、と気づくと前回もいった発記甜品を発見!
    マンゴーとポメロのデザートとフルーツティー

香港のマンゴーのデザートはバンコクと違い、熟しきったマンゴー臭プンプンのマンゴーをつかってました。
    ジューシー。うまっ☆彡
    ドリンク併せて80ドルくらい。高っ。

体力復活(単純)w
    ヌードルのお店やカフェ、オーシャンエンパイアフードショップ(前回行ったお粥のお店)が続々と並んでましたが、どうもイマイチ食欲が湧かず・・・

翠華餐庁の入口でみた、香港ミルクティーのマグカップで、「あ!これっ!」と決めました。
    悩んで頼んだNewメニュー、この牛肉のヌードル、最高に美味しかったです!!
    刻んだパクチーが乗っておりそんなに辛くなく、優しいお味でした。
    二つ併せて70ドルぐらい。安っ。

行き当たりばったりサイコー♪とスキップしながらホテルに戻りました。
    ウェルカムティーはいつでも届けますよー、とのメッセージがあったので11時すぎですがいただきました。
    また、ピローメニューがあるのでそこからラベンダーピローをチョイスし、こちらも持ってきてもらいました。

エアコンがキツイので一旦きり、熱めのシャワーをした後、ガウンをはおったまま休みました。

Day3の朝も曇りとシャワーの繰り返しの天気です。
    寝る前に風邪薬を飲み、あっためて眠れたのと、
    リクエストした枕が私の好みの低めの枕でドンピシャ。
    歩きまわったせいもありますが、すごくよくねむれました。
    風邪も悪化はしていないようでセーフ。スッキリしていました。

当初の予定は午前中に点心のブランチをしに出掛ける予定でしたが、雨と体調もあり、ホテルのラウンジでゆっくり朝食をとることにしました。

ラウンジの朝食の品数は豪華でお味もよかったです。
    初めて食べたパイナップルバンズ?がしっとりとして美味しくて感動しました。

サラダとチーズ等のコールドミールコーナー

点心とお粥の中華コーナー。
    品数は少なく、ヌードルとちまきがなかったのは残念でした。
    下のレストランで朝食ビュッフェにしておけばよかったかも。

フルーツジュースはスイカとマンゴーがありました。
    スイカジュースゴクゴク。

私の朝ごはんプレートです。
    今見返しても、やっぱり通常の食いしん坊Sassyとしては食欲少なめなお皿です。

ゆっくり朝食をした後、昨日より元気がでたのでCOの16:00まで街歩きをすることにします。
    予定はモンスターマンション⇒Cat street⇒Hillside Escalator⇒どこかでランチ⇒ホテルでアフタヌーンティー&CO の予定です。

金鐘駅(Admiralty Station)から太古駅(Tai Koo Station)までMTRで20分。
    B出口から左手に進むと、その建物が見えてきます。

モンスターマンションに来ました。
    感想は・・・写真より実物はそれほどモンスター感がなく・・・
    周りに似たようなマンションが立ち並んでいるせいか、少し拍子抜けしてしまいました。
    午前中、雨の中だったので写真を撮っているのは数名ほど。

太古から上環駅まできました。目的地はキャットストリートです。

駅を出て階段を上がるころには雨が強めに降り始め・・

目的地のキャットストリートにつくと、雨のせいで屋台はやっておらず・・
    速攻退散w

中環のHillside Escalatorめざし街歩き

Hillside Escalatorにたどり着きました。

• 少しやすもうと思い、Hillside Escalatorの近くにあるMak&#39;s Noodle ShopとCapping Roomでお茶をすることに。

少しやすもうと思い、Hillside Escalatorの近くにあるMak's Noodle ShopとCapping Roomでお茶をすることに。

安定のワンタンメン。初めての相席w

Capping Roomでアイスラテ。
    ストローが紙製、トレンド早いです。お味はまぁまぁです。
    Hillside Escalatorをのぼって散策。

大館。新しくオープンしたばかりの施設です。
    ここは素通り。

結構のぼりました。
    すごい急斜面にお店が立ち並ぶ香港はすごいと思いました。

引き返し下り開始!
    あとはホテルまで戻ることにします。

ホテルのアフタヌーンティーをいただき

名残おしいお部屋をCO
    快適な滞在をありがとう!

ホテルは20:30ごろ出発する予定で、まだ時間に余裕があり、
    セントラルまで戻り、足福足道さんで60分のフットマッサージ。

16:30ごろ伺うとガラガラで、こわもての男性にあたりました。
    期待していなかったのですが・・・
    素晴らしいフットマッサージでした。指名するときはNo.9を指名してね、とのこと。
    力を加減して緩めでマッサージしてくださっていたのですが、外反母趾の私の辛い足裏をぴしゃりとあててて・・
    ゴリゴリではなく緩やかーーーにもみほぐしてくれました。
    1時間後、きがつくとぐっすり寝落ち、周りには日本人らしき客が5-6組いました。早めにきたので、いい腕の方にあたったのでしょうか。
    こわもてお父さんとのギャップもさながら、外反母趾の痛みも引き、3日以上たった今でも外反母趾の痛みがありません。もちろんチップを追加させていただきました☆
    ありがとう、No.9のお父さん!!涙!!

Dinnerの前にそういえばまだ許留山(Hui Lau Shan)に行ってなかったと気づき・・
    Wan Chaiの許留山へ

量は少ないが結構高い。

Dinnerのお店を探すのが面倒になり、また翠華餐庁。
    このシンガポール風ヌードルは失敗で・・・
    今晩は後々急激な胃のむかつきに悩まされることになります。
    強い風邪薬で胃があれていたところに、重い油が合わなかったようです。

夜8時頃のJWマリオットのロビー
    ラゲージをもってタクシーでAEL香港駅まで向かいます。
    このタクシーの中で荷物の整理をしていたところ、車酔いをしたのか、急激に胃のむかつきがおき・・

AEL香港駅でインタウンチェックイン後、香港空港に到着。
    到着語も気持ち悪く・・ラウンジで休もうと出国手続きをすませ

2月にきたPlaza Premium LoungeはFirst Loungeになっており、追加200ドル必要。プライオリティカードで入れる Plaza Premium Loungeはゲート1のそばにあり、食事をがつがつしている客で満席、幼稚園みたいでした。
    とても休める状態ではなく・・
    200ドル払ってこちらのラウンジへ。

客は10人もおらずガラガラ。
    時間に余裕があったので無料の10分マッサージをお願いしました。
    それまで1時間ほど休ませてもらい、回復しました。

Welcome Giftの水筒とマッサージの予約時間を知らせるブザー

あのラウンジの騒々しさは一体、幻か・・・食べ物と食べかす、食べ物を口にした人が大声で会話。
    二度と行きたくないです(涙)

フライトは定刻通り。

ほっとして、いただいたギフトの水筒にお湯と持ち歩いているお気に入りのフォートナムメイソンの紅茶をいれます。水分は飲めそうです。

搭乗開始、少しほっとしたのですが・・・
    帰りのキャセイのドボンはここから始まりました。
    こんな時にかぎって窓側を予約してしまった私も悪いのですが・・

まず、私の席のモニターが壊れており、搭乗から降りるまでずっとLoadingのままで・・
    席について出発までエアコンの風がとどかない激アツのエリアになり・・
    おまけになにか雑巾の匂いがすると思い、窓際を振り返るとチャイナ風の素足を前の座席にのせる洗礼(ただし後ろは日本人男性!)を受け・・・

ただでさえ気分悪く空吐きをこらえていた私はこの雑巾臭で具合が悪くなり、冷汗がでてきました。
    とりあえず眠ろう・・と雑巾臭のアシに向かって扇子で風をおくり、枕を当てて足をブロック!しかし・・雑巾臭は消えず・・・
    (マスクをしたらよかったです・・うーーー)
    機内サービスもすべてパス、CAが窓のシェードを下げるように言ったことも気づかずうずくまる・・
    明け方、隣の席の女性が肘鉄して私の足をよけろと起こしてくる始末。
    そのころ夜も明け、着陸40分前くらいでした。

雑巾臭の男性はカップルですが女性に窓際譲らず横柄な態度でした。
    外国人カップルは絶対女性に窓際譲ってますよね。
    同行の女性が気の毒に思えました。

踏んだり蹴ったりの帰国便でしたが、何とか転がるように自宅までたどり着き、丸一日寝込み、翌日ほぼ改善。あの吐き気は食あたりではなく脱水と風邪薬からきた胃の軽い炎症だったことがわかりました。(年末のバリ旅行の時と同じ症状・・・)

旅行前の寝不足と流行りの風邪にかかってしまい、終始ぼーっとしていた今回の香港滞在ですが、風邪は悪化せず、無事マリオットプラチナチャレンジをコンプリート。
    帰国した日の夜にはSPGマリオットともにプラチナに切り替わっていました。

深夜の帰国便も結構しんどいですが、この経験から今後は必ず通路側にしようと心にきめたSassy。
    忘れもしない雑巾臭め、たんすの角に足の小指をぶつけてしまえー!と祈ったSassyに暖かいエールをお待ちしています・・・

写真はアドミラル駅の健康工房で買った梨茶。
    咳止めっぽいもの、と思い購入。飲みやすく、のどにやさしかったです。
    一緒にあった白きくらげのスイーツもほぼ同じお味で好みでした。
    気にいり二つづつ持ち帰り。賞味期限は6日ほど。

最後までお読み頂きありがございました。
    少しでも皆様の旅行のお役にたてば幸いです。

次回の旅行は8月のバンコクの予定。
    思う存分食べ歩きします!

• たらよろさん 2018/07/18 12:37:15
    足の臭い・・・
    こんにちは、sassyさん

とりあえず、プラチナチャレンジおめでとうございます。
    晴れてプラチナ★
    これからの旅がもっともっと楽しくなりますね~
    コートヤードbyマリオットは、まえから機会があれば行ってみたいなぁって思っていたけれど、
    スタッフの方の印象も良かったようで、
    安心です。
    香港は、あれこれホテルがあるから、なかなか他の所に行けないのが難しいんですよね~(笑)

体調が悪い中、足の臭いとの格闘。
    あり得ませんね~
    気になったら、余計にしんどくなるし。
    本当にお疲れさまでした・・・・

たらよろ

sassy

sassyさん からの返信 2018/07/18 19:29:52
    Re: 足の臭い・・・
    たらよろさん

メッセージ、ありがとうございます。
    なんとかプラチナ達成しました。
    今回違うエリアに泊まってみて、私には下町感のあるエリアが合うみたいで、九龍方面のホテルも開拓したいし…
    週末香港の計画はつきませんね。

雑巾さんは…吐き気がしちゃいます。
    キャセイのネタとする事にします(涙)