琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国へやってきました。香川は初めてです。<br />真冬のせいか、どこへいっても人すくなっ!!<br />って感じでさすがに寂しくなった。<br />

真冬の丸亀~琴平~金毘羅さんと温泉と。

6いいね!

2018/01/29 - 2018/01/30

546位(同エリア927件中)

0

28

ちーたん

ちーたんさん

四国へやってきました。香川は初めてです。
真冬のせいか、どこへいっても人すくなっ!!
って感じでさすがに寂しくなった。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ジェットスター

PR

  • LCCで高松到着が予定通りだったため、丸亀行きのリムジンが間に合いました。<br /><br />人は5.6人ほどしか乗ってなかった。<br /><br /><br />丸亀駅到着。ほう、、ここがうどんで有名な丸亀なのか。<br />(近所の丸亀製麵には日々お世話になってます)<br /><br />人いないな~。<br /><br />とりあえず徒歩で丸亀城へ。<br /><br />あ、見えた。<br />ちっさ。

    LCCで高松到着が予定通りだったため、丸亀行きのリムジンが間に合いました。

    人は5.6人ほどしか乗ってなかった。


    丸亀駅到着。ほう、、ここがうどんで有名な丸亀なのか。
    (近所の丸亀製麵には日々お世話になってます)

    人いないな~。

    とりあえず徒歩で丸亀城へ。

    あ、見えた。
    ちっさ。

  • お堀は立派ですね。<br />

    お堀は立派ですね。

  • ゆりかもめがキレイに並んでる!

    ゆりかもめがキレイに並んでる!

  • なんでも日本一高い天守閣だそうで・・。<br /><br />えっさえっさと登っていきます。<br />

    なんでも日本一高い天守閣だそうで・・。

    えっさえっさと登っていきます。

  • 登っていくと、激寒です。<br />風ハンパねー。ってくらい吹いてます。<br /><br />

    登っていくと、激寒です。
    風ハンパねー。ってくらい吹いてます。

  • なんともかわいらしい天守閣。<br /><br />季節柄、人があまりいない。。。<br /><br />観光っぽい人は、2、3組いたくらいかな~。<br /><br />

    なんともかわいらしい天守閣。

    季節柄、人があまりいない。。。

    観光っぽい人は、2、3組いたくらいかな~。

  • 春頃だったら、もっと気持ちよかったかもな~。<br /><br />眺めはなかなかいいですね。<br /><br />しかし寒さで早々に引き上げます。<br />

    春頃だったら、もっと気持ちよかったかもな~。

    眺めはなかなかいいですね。

    しかし寒さで早々に引き上げます。

  • ここのお城は石垣もみどころのひとつ。<br /><br />HPを見ると丁寧に説明がありました。<br />1つ1つ確認しながら見ていくと楽しかったかも~。<br /><br /><br />

    ここのお城は石垣もみどころのひとつ。

    HPを見ると丁寧に説明がありました。
    1つ1つ確認しながら見ていくと楽しかったかも~。


  • すっかり冷え切ってしまったので、適当に近所の店に入ったら・・・。<br /><br /><br />誰もおらず。。<br /><br />老夫婦がやってる店っぽい。とりあえず名物を頼んだら・・・。<br />今日は無い!!と言われ。。。<br /><br />普通のうどん頼むも、うどん1杯にどんだけ~時間かかるのよー。<br />奥からトントンとうどん切る音。。<br />ええ。。これからゆでるのか。<br /><br />もう暖房は一切なく、コート着たまま30分待たされた結果。

    すっかり冷え切ってしまったので、適当に近所の店に入ったら・・・。


    誰もおらず。。

    老夫婦がやってる店っぽい。とりあえず名物を頼んだら・・・。
    今日は無い!!と言われ。。。

    普通のうどん頼むも、うどん1杯にどんだけ~時間かかるのよー。
    奥からトントンとうどん切る音。。
    ええ。。これからゆでるのか。

    もう暖房は一切なく、コート着たまま30分待たされた結果。

  • じゃーん。<br /><br />まあ、見た目普通のうどんですが、讃岐にしちゃちょい柔らかめですが<br />おいしかったよ。<br /><br />またお揚げが甘めでダシがうまい。<br /><br />結局他に誰一人客はいなかった。<br /><br />駅方面に帰るも、人が全然歩いてなくてランチ時なのに店はやってるのっか?閉店してるのか謎?<br /><br />さびれっぷりなかなかでした。<br /><br />後から知ったんですがシャッター商店街見とけばよかった~。<br /><br /><br /><br /><br />

    じゃーん。

    まあ、見た目普通のうどんですが、讃岐にしちゃちょい柔らかめですが
    おいしかったよ。

    またお揚げが甘めでダシがうまい。

    結局他に誰一人客はいなかった。

    駅方面に帰るも、人が全然歩いてなくてランチ時なのに店はやってるのっか?閉店してるのか謎?

    さびれっぷりなかなかでした。

    後から知ったんですがシャッター商店街見とけばよかった~。




  • 駅前まできたので海側も見にいってみた。<br /><br />向こうに見えるのはボートレース場の方角。あちらにオークラホテルがあってそこに泊まろうかと思ってたんですが駅から遠くてちょっとやめたんです。<br />

    駅前まできたので海側も見にいってみた。

    向こうに見えるのはボートレース場の方角。あちらにオークラホテルがあってそこに泊まろうかと思ってたんですが駅から遠くてちょっとやめたんです。

  • まだ時間もあるし電車に乗って観音寺にやってきました。<br /><br />銭形砂絵を見るため。<br /><br />そして駅からちょっと遠いですが歩けない距離じゃないです。<br />そして誰も歩いてない。<br />途中商店、ホテルなどありますが・・やっていけるのでしょうか。<br /><br />あいかわらず強風で橋を渡るとき一番ひどかった。<br /><br />琴彈八幡宮もひとっこひとりおらず怖い。(昼間だけど)<br /><br /><br /><br />

    まだ時間もあるし電車に乗って観音寺にやってきました。

    銭形砂絵を見るため。

    そして駅からちょっと遠いですが歩けない距離じゃないです。
    そして誰も歩いてない。
    途中商店、ホテルなどありますが・・やっていけるのでしょうか。

    あいかわらず強風で橋を渡るとき一番ひどかった。

    琴彈八幡宮もひとっこひとりおらず怖い。(昼間だけど)



  • 展望台からの眺め。<br /><br />駅からわざわざ徒歩でやってくるほどでもないか~。<br /><br />

    展望台からの眺め。

    駅からわざわざ徒歩でやってくるほどでもないか~。

  • 相当歩いたので休憩。<br /><br />白栄堂柳町本店へやってきましたが、こちらは老舗の和菓子やさんですが<br />中でお茶することもできます。<br /><br />洋菓子コーナーもありケーキがマジ全部たべたかったくらいうまそう。<br /><br />★衝撃★安い!!<br /><br />これで550円。飲み物込ですよ。席へついて座ってですよ。<br />いや~。通販してないみたいだし、ここにこないと食べれないんですね。<br />砂絵見にくるほどじゃなかったけど、この店にこれただけよかったわ~。<br /><br />もうペロリです。<br />フルーツたっぷりあるからさわやかに頂けちゃいます。<br />ロールケーキとか1本買いたかったなー。<br /><br />

    相当歩いたので休憩。

    白栄堂柳町本店へやってきましたが、こちらは老舗の和菓子やさんですが
    中でお茶することもできます。

    洋菓子コーナーもありケーキがマジ全部たべたかったくらいうまそう。

    ★衝撃★安い!!

    これで550円。飲み物込ですよ。席へついて座ってですよ。
    いや~。通販してないみたいだし、ここにこないと食べれないんですね。
    砂絵見にくるほどじゃなかったけど、この店にこれただけよかったわ~。

    もうペロリです。
    フルーツたっぷりあるからさわやかに頂けちゃいます。
    ロールケーキとか1本買いたかったなー。

  • 観音寺駅にいくと、コロコロをひいた女子が下りてきました。<br />これからここにとまるのかな~。<br /><br />しかしここは夜になったらなんもないなー。<br /><br />なんて思いながら琴平へ。<br />すでに5時ごろになってしまい、お店も終了。<br />今日は宿にインして終了です。<br /><br /><br /><br /><br />

    観音寺駅にいくと、コロコロをひいた女子が下りてきました。
    これからここにとまるのかな~。

    しかしここは夜になったらなんもないなー。

    なんて思いながら琴平へ。
    すでに5時ごろになってしまい、お店も終了。
    今日は宿にインして終了です。




  • 日没後は居酒屋系くらいしかやっていなくて、近所の喫茶店が夜までやっていたので定食をいただきました。<br />ほどよいボリュームで千円くらいだったかなー。<br />他のお客はゼロ。<br /><br /><br /><br />

    日没後は居酒屋系くらいしかやっていなくて、近所の喫茶店が夜までやっていたので定食をいただきました。
    ほどよいボリュームで千円くらいだったかなー。
    他のお客はゼロ。



  • 宿は素泊まりで6千円。<br /><br />温泉ありなので2回入りました。露天はないですが、素泊まりでホテルを探すときは大浴場ありを必ず選んでいます。<br />しかし誰とも会わず貸し切り状態。<br /><br />古そうだけど改装されてキレイですね。

    宿は素泊まりで6千円。

    温泉ありなので2回入りました。露天はないですが、素泊まりでホテルを探すときは大浴場ありを必ず選んでいます。
    しかし誰とも会わず貸し切り状態。

    古そうだけど改装されてキレイですね。

  • 朝ごはんは、うどんです。<br /><br />早すぎてまだ天ぷらができてなくって。。<br /><br />じゃこが入ったコロッケ頼んだら以外においしかった。<br />

    朝ごはんは、うどんです。

    早すぎてまだ天ぷらができてなくって。。

    じゃこが入ったコロッケ頼んだら以外においしかった。

  • それでは表参道から登ってきます。<br /><br />昨日の寒さに比べるとだいぶましかな。<br />

    それでは表参道から登ってきます。

    昨日の寒さに比べるとだいぶましかな。

  • 平日のこの季節でまだ早い時間なのでお店も閉まってるほうが多い。

    平日のこの季節でまだ早い時間なのでお店も閉まってるほうが多い。

  • 御本宮までやってきました。全785段の石段です。海抜は251メートル。。<br /><br />天気もよくて眺めが最高です。<br /><br />参拝をして御朱印をもらいました。<br />みんな金色のお守りを買ってる!!<br /><br />

    御本宮までやってきました。全785段の石段です。海抜は251メートル。。

    天気もよくて眺めが最高です。

    参拝をして御朱印をもらいました。
    みんな金色のお守りを買ってる!!

  • 本当はここから白峰神社、奥社までいけますがいってこいで1時間はかかるか・・・。<br /><br />むうーーー。だいぶ疲れちゃったしここは断念。<br /><br />帰りは高橋由一館から裏道を通って帰ります。<br />こちらは表参道とは違い森の中を歩く感じでした。<br /><br />

    本当はここから白峰神社、奥社までいけますがいってこいで1時間はかかるか・・・。

    むうーーー。だいぶ疲れちゃったしここは断念。

    帰りは高橋由一館から裏道を通って帰ります。
    こちらは表参道とは違い森の中を歩く感じでした。

  • のんびりと駅前方面まで歩いて戻ります。<br /><br />ここから琴電に乗車。<br /><br />おお、かわいい電車だなー。と思って乗ったら・・・・。<br /><br /><br />ジャンピング琴電!!<br /><br />むちゃくちゃ跳ねるんですけど・・・<br />特に電車と電車の連結の近くに座ってたからかなーー。<br />わーー。ちょっとびっくりするくらい跳ねて楽しかったけど!

    のんびりと駅前方面まで歩いて戻ります。

    ここから琴電に乗車。

    おお、かわいい電車だなー。と思って乗ったら・・・・。


    ジャンピング琴電!!

    むちゃくちゃ跳ねるんですけど・・・
    特に電車と電車の連結の近くに座ってたからかなーー。
    わーー。ちょっとびっくりするくらい跳ねて楽しかったけど!

  • 仏生山で下車。<br />徒歩10分強で仏生山温泉に到着しました。<br /><br />昨日の温泉宿もまあ悪くないですが源泉かけ流しあるなら入っておきたいもんで。。。探してみたらちょうどいい場所に!!<br />なんておしゃれなんでしょうか。<br />グッドデザインだそうで。<br /><br />ガラガラじゃないけどお昼時もすぎた頃なので混雑することもなくて。<br />温泉はぬるっとしていてこれはかなりいいです!<br />何時間も入ってられるわ~。<br />まったりするには最高の場所。ただし施設はわりとこじんまりとしてますので休日はそれなりに混みそうだな~。<br /><br />

    仏生山で下車。
    徒歩10分強で仏生山温泉に到着しました。

    昨日の温泉宿もまあ悪くないですが源泉かけ流しあるなら入っておきたいもんで。。。探してみたらちょうどいい場所に!!
    なんておしゃれなんでしょうか。
    グッドデザインだそうで。

    ガラガラじゃないけどお昼時もすぎた頃なので混雑することもなくて。
    温泉はぬるっとしていてこれはかなりいいです!
    何時間も入ってられるわ~。
    まったりするには最高の場所。ただし施設はわりとこじんまりとしてますので休日はそれなりに混みそうだな~。

  • 琴電に乗って高松駅へ。<br /><br />夕方になったんで観光もできないし、駅前をプラプラ。<br />

    琴電に乗って高松駅へ。

    夕方になったんで観光もできないし、駅前をプラプラ。

  • 駅近くのカフェでショーケースに並んでるケーキを選んで食べるか~と頼んだら、、、<br /><br />このようにデコレーションしてくれてアイスまでついてた!!<br />

    駅近くのカフェでショーケースに並んでるケーキを選んで食べるか~と頼んだら、、、

    このようにデコレーションしてくれてアイスまでついてた!!

  • いやー。静かだね。<br /><br />東京じゃ日中でもカフェなんてどこも混んでてうるさくてしゃーないのに。<br /><br /><br />

    いやー。静かだね。

    東京じゃ日中でもカフェなんてどこも混んでてうるさくてしゃーないのに。


  • 高松のフェリー乗り場。<br />いろんな方向へフェリーがでてます。<br />小豆島いけるんだ~。<br /><br />旅行中は気にしてなかったけど小豆島いきたくなった!<br /><br /><br />高松はLCCで格安でこれるしまた計画しよう。<br /><br />で、帰路は高松→舞子(高速バス)で下車、電車で明石まで移動。<br />明石の駅前はそこそこ栄えており夜でも割と安全そう!<br />うろうろするも夜なんで観光もできないし、とりあえず化粧落としてさっぱりしたい。<br />パピオス明石という駅ビルはとてもきれいで、大きなしみん広場があり椅子などもありますから休憩するにはもってこい。トイレも個室に洗面付きがあったのでラッキー。(マックの近く)<br />そのあと高速バスで千葉へ帰りました!!<br /><br />

    高松のフェリー乗り場。
    いろんな方向へフェリーがでてます。
    小豆島いけるんだ~。

    旅行中は気にしてなかったけど小豆島いきたくなった!


    高松はLCCで格安でこれるしまた計画しよう。

    で、帰路は高松→舞子(高速バス)で下車、電車で明石まで移動。
    明石の駅前はそこそこ栄えており夜でも割と安全そう!
    うろうろするも夜なんで観光もできないし、とりあえず化粧落としてさっぱりしたい。
    パピオス明石という駅ビルはとてもきれいで、大きなしみん広場があり椅子などもありますから休憩するにはもってこい。トイレも個室に洗面付きがあったのでラッキー。(マックの近く)
    そのあと高速バスで千葉へ帰りました!!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP