2018/06/09 - 2018/06/17
91位(同エリア136件中)
kemurさん
- kemurさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 725,584アクセス
- フォロワー79人
当初はモリアオガエルを探す目的で箕面の山を彷徨っていたのですが結局発見できず、不気味な夜の山中から何とか脱出し、敗北感とともに駅に向かって歩いていたときのこと。
川から何やら美声が聞こえてきたので探してみると、何とカジカガエル!
モリアオガエルに出会えなかった敗北感は何処へやら。カジカガエルに大興奮で終電までみっちり撮影となりました。そしてそれでも飽き足らず、別日に出直しました。
自宅から電車で約15分。電車を降りて僅か徒歩10分程度の距離にカジカの繁殖エリアがあるとは。大阪に移住3年目にしてさらに幸せを噛みしめるのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
日没の1時間前くらいから箕面の山へ。狙いはモリアオガエルでした。夜行性のモリアオガエルを狙うには真夜中が良いのですが、さすがに初めての山なので明るいうちに道を覚えるため、早めに入山しました。
-
大阪に引っ越してから2年半。3度目のモリアオガエルの繁殖期到来です。これまでなかなか良い繁殖地を見つけられず、苦い思いをしてきました。
関東よりも関西の方がモリアオガエルの繁殖地が市街地から近いので観察しやすいはずなのですが。 -
今年こそは!今宵こそは!と意気込んだものの、狙いを定めていた水たまりは干上がっており、情報もガセということがわかりました。
生き物探しを趣味にしているとこういうことはよくあるのですが、思いのほか山を登ってしまったので敗北感極まりなく。。
しかも日没を迎えてしまって辺りは真っ暗。しかも至る所からシカの声が。不気味すぎます。急いで下山しました。迷うことなく箕面の中心部へ脱出することができました。 -
とぼとぼと帰路に着くと、川からカジカガエルと思われる美声が!ヘッドライトを装着してトレッキングシューズのままザブザブと川へ突撃。
-
いとも簡単に発見できました、カジカガエル!!
-
実は初見初撮りです。繁殖期は岩の上で鳴いているので撮影はしやすいです。渓流をバックに撮影したくなるカエルですね。
-
奥地の渓流に行かないと見つけられないと思っていたのですが、まさかこんなに身近で出会えるとは!
-
このカジカガエルのポイントであれば、自宅から30分もあれば到着してしまいます。
-
いやいや、こういう出会いがあると大阪に移住して本当に良かったと思えます。それにしても巧みなカモフラージュです。
-
日本に生息するカエルはほとんどが赤みがかった茶色か、緑色なのですが、このカジカガエルだけは灰色なので、自分の中では少し異端な存在だったりします。
-
この個体は色が濃くて黒っぽくかっこよかったですね。また日本のカエルの中では一番鋭角的なデザインですね。
-
モリアオガエル等と同じくアオガエルの仲間なので、顔つきが尖がって鋭角的なのかもしれませんね。
-
細身でスタイルがよく、平べったい印象。
初回は大興奮で、川沿いを行き会う人たちに「何を撮ってるんですか??」とよく声をかけていただきました。。。夜中に強烈なヘッドライトを装備して川に降りてたらそりゃ怪しいですよね。 -
嬉しくて別日に再訪。前回よりも白っぽい個体を発見しました。
-
美しい個体だったのですが警戒心が強く縦横無尽に飛び回ります。
-
しかし声が大きいのですぐ再発見できました。
-
保護色も慣れてしまえばなんてことはないです。
-
ヘッドライトで辺りを照らすと、眼が反射してキラリと光りますし、何よりこの美声ですから見つけやすいです。
-
カゲロウがいましたが、これもカジカの餌になるのでしょうか。
-
なかなかサービス精神がある個体でした。やはりサイドビューが鋭角的でかっこいい。
ちなみに、濡れることを恐れず膝まで川に沈めての撮影です。帰り道がたいへんでした。 -
飛び回って楽しませてくれました。
-
これはおそらく前回も出会った黒っぽい個体。
自宅から30分程度で到着してしまうこのポイント。来年も再訪決定であります。 -
<2018年7月16日追記>
カジカガエルの繁殖期ももう終わっているだろうとダメもとで再訪したところ、辛うじて3匹が鳴いていました。 -
あの白っぽい個体も健在。上の個体もそうですが、繁殖期は足の付け根が黄色っぽくなるのでしょうか。
-
先日の豪雨を乗り切ったようです。
-
これもおそらく↑にupした個体と同じ個体かな。
-
この個体も足の付け根が黄色くなっていました。
-
通常、カジカガエルの繁殖期は4月から始まると言われているので、3か月以上経っていますが未だに鳴いているということは、カジカガエルの繁殖期はけっこう長いみたいですね。
-
この時期にもこの美声が聞けるとは有り難いです。相変わらず警戒心が強いので、岩の上にいる写真はほぼ全て望遠レンズで撮影しています。
-
やっぱり相当平べったい体型ですね。
-
来年は繁殖期の真っ最中に昼夜問わず観察し、メスにも出会いたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
能勢・豊能(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31