オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情で突然決めた2018年の夏休み。<br />準備期間3週間、しかも忙しくてリサーチする時間が無い…<br />そこでノープランでも楽しめるハワイ、オアフ島へ!<br /><br />ちょうど友達が子供たちを連れてロングステイをしていて、部屋もあるからおいで!と言ってくれ(それもありオアフにしたんだけど)、8日間お世話になりました。<br />ほぼノープランで行きましたが、3つだけ『やりたいこと』を決めてオアフ入り。<br />1. ダイアモンドヘッドに登る<br />2. ハナウマベイでスノーケリング<br />3. ハナウマベイでは無いポイントでスノーケリング<br /><br />滞在中に4th of July, アメリカ独立記念日もあり、花火も見ることが出来、ラッキーでした。<br />ロングステイ中の友達のお陰で、観光と言うよりもハワイに住んでいるような毎日で、のんびり出来ました。<br /><br />そんな旅の記録を、iPhoneで撮った写真を中心にまとめます。<br /><br />*2019年になりましたが、徐々に過去の旅行記をアップしていきます。<br />書きかけが沢山あって終わらない。。。

July 2018 - O’ahu, Hawaii (from my camera roll)

2018/07/03 - 2018/07/11

Ai Ai

Ai Aiさん

諸事情で突然決めた2018年の夏休み。
準備期間3週間、しかも忙しくてリサーチする時間が無い…
そこでノープランでも楽しめるハワイ、オアフ島へ!

1. ダイアモンドヘッドに登る
2. ハナウマベイでスノーケリング
3. ハナウマベイでは無いポイントでスノーケリング

書きかけが沢山あって終わらない。。。

高速・路線バス レンタカー 徒歩
ANA

今回の旅の始まりは日本橋駅!
    予定通りオフィスを17時ちょい過ぎに早上がりして(フレックスタイム制度のおかげ)、日本橋駅に到着したのは17:23。
    今回は京成バスの東京シャトルで成田空港まで。
    17:40の便を楽天トラベルから予約し、900円でした。
    (楽天トラベル経由で予約すると、楽天ポイントは貯まるけれども変更等出来ないので要注意)

日本橋駅

あまりにも喉が渇いていたので途中のコンビニで飲み物を買い、シャトルの乗り場に到着したのは17:30。
    既にシャトルを待つ人が沢山。
    予約をしておいて良かったかも。

出発時刻17:40のちょっと前にバス到着。
    成田からのバスのようで、降りる人もいて荷物も沢山あって結構バタバタ。
    でも3分遅れの17:43には出発。
    ほぼ満席で、でも私の隣は幸いにも人が来なかったので快適でした。

ちなみに予約をしていたため、乗り場の係員さんに名前を告げるとこんな札をもらえ、これをバスに乗るときにドライバーさんに渡す仕組み。
    一応バウチャーを印刷してきていたけど使わず。

バスの車内はWiFiも使えて快適。
    充電も出来ます。
    ちょっと冷房効きすぎだけど、予想していたのでちゃんと羽織もの持参。

予定より早い18:50に成田空港到着!
    ANAなので、第一ターミナルで降りました。
    21:35発のフライトなので、時間には余裕あり。
    でも今回、成田空港でやることが3つあったので、早めに着いてよかった。

成田国際空港 空港

やることの1つ目はMobile WiFiを借りる手続き。
    初めて借りました。
    (あ、ダーリンとLondon & Parisに行ったときはダーリンがレンタルしていたので一緒に使ったんだった!)

今までは無くても何とかなりましたが、今回は現地でお世話になる友達との連絡用に必要かも?と思い、借りることに。
    4トラのサイトからGlobal WiFiで予約しておいたので、借りるのもとてもスムーズでした。
    ただし、料金が結構変動することが分かったので、予約を入れるタイミングは要注意かも。
    私が借りる手続きをしたあと、結構料金が安くなっていてショック。
    もう少し早く分かっていたら一旦キャンセルして予約しが出来たのになーと残念な気分に。
    それでも他社より安かったので、良しとします。

やることの2つ目は、スーツケースの受け取り!
    今まで往路でスーツケースの宅配を使ったことは無かったのですが、今回初利用。

理由は3つ。
    1つ目はこの旅行の少し前に新しく作ったクレジットカードのサービスで、往復ともにスーツケースを2つ(だったかな)まで無料で配送してもらえるため。 これが一番の理由!
    2つ目は前回オフィスに大きなスーツケースを持って行った時、ちょっと目立って恥ずかしかったため。
    3つ目は出発が火曜日で、日曜日にほぼパッキングを終えることが出来、宅配に出すことが出来たため。

結局入れ忘れたものがあり、受け取った後、スーツケースを開けてちょっと追加で詰め詰め・・・
    今回成田までの移動でスーツケース無しはとても楽だと気付いたので、これからも使おう=早めにパッキングしようと思いました。

やること2つ目までを終えて、ANAのカウンターでチェックイン。
    その後、サクッとANAの上級会員用の手荷検査を通り、イミグレへ。
    ここでやることの3つ目、自動化ゲートの登録をしました。
    これをやろうと決めていたので、早めに空港に到着するプランにしていました。

事前に申込み用紙をダウンロードして書いておいたので、準備万端。
    登録中の方が一人いて、しかも色々手間取っていたけれども、その次の私はスムーズに手続き完了。
    早速指紋認証のゲートを通って無事出国。
    でも出国のスタンプを押して欲しくて、ゲートを通って右側の部屋にいる係員の方にお願いして押してもらいました。

3つ目のタスクを終えた後は、お世話になるCちゃんにお土産のお菓子をちょっと買い、ささっとラウンジに向かいます。

いつものANAラウンジ。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

まずはきつねうどん。
    ヌードルバーの脇のテーブルでささっといただきました。

シャワーを浴びてスッピンになった後、もうちょっとご飯。
    今回は機内食を抜かしてひたすら寝る作戦なので、しっかり食べないと。
    スパークリングワインと、おつまみ。

この日は忙しくてランチ抜きだったこともあり、まだ食べられそう・・・ということで、カレーも。
    少なめで、とお願いして。

そろそろ搭乗時刻。
    もうこの頃にはラウンジはガラガラ。

R2-D2 Jetを写真におさめ、ラウンジを後にしました。

45番ゲートから搭乗!
    優先搭乗させてもらいます。

この機体で出発!

今回もプレエコへのアップグレード、成功!
    しかも足元の広いプレエコ1列目、そして窓側をGET。

この広さがあれば、快適に眠れる・・・
    離陸後、すぐに夜用のメディキュットを履き、蒸気でホットアイマスクをして、主治医の先生に出してもらっている入眠剤を飲み、寝る準備完了。
    ドリンクサービスも全部パスしてひたすら寝る努力。
    おやすみなさい。

おトイレに一度起きた時、外はちょうど日の出。
    綺麗だわ。

その後また眠りにつき、機内が明るくなった頃、目が覚めました。
    結構眠れた!

起きた私にCAさんが、おうどんでもお召し上がりになりますか?と。
    せっかくなのでいただきました。
    美味しかったわ。

機内食をパスしたので、声を掛けてくれたのかな?
    ご馳走様でした。

ホノルル空港、今の名前はダニエル K イノウエ空港に到着!
    あら、曇りだ。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

イミグレ通過と荷物のピックアップも割と早くて、着陸して30分以内に外へ。
    モバイルWi-Fiのお陰で、スムーズに連絡が取れて、すぐに迎えに来ていたCちゃんに会えました。
    Aloha!!

Cちゃんにピックアップされ、いきなりやってきたのはCOSTCO。
    翌日は4th of JulyでKidsの学校がお休みなので、お友達を呼んでCちゃんの借りているお部屋でPotluck Partyをするとのこと。
    その買出しに。

Pokeを食べたいね、という話になり、Ahi Pokeを購入。

翌日のパーティー用に、お野菜も。
    ディップもついていて、このまま出せて便利。

• あ、Ani&#39;sのSweet Breadがある!<br />私の好きなこのパン、買おうっと。<br /><br />また来てくれるとのことだったので、お土産は買わず。<br />まだ到着して1時間半くらいだし。

あ、Ani'sのSweet Breadがある!
    私の好きなこのパン、買おうっと。

また来てくれるとのことだったので、お土産は買わず。
    まだ到着して1時間半くらいだし。

Party用に買ったものは、こんな感じ。

買い物を終え、Cちゃんの借りているコンドへ。
    ワイキキの街のはずれ(?)あたり。
    ちなみにこの頃にはすっかり晴れていました。

そしてこれが借りていたモバイルWi-Fi。
    小型で便利だけれども、毎日の使用量が出ないので、ちょっと不便。

Cちゃんが借りていたのはこの車。
    大きくて乗り心地良し。

COSTCOで買ったものや私のスーツケースを運ぶの、大変だな、と思ったら、コンドに荷物を運ぶ用のカートがあり、1回で全部運べました。(カートは返しに行かないとだけど)

そしてお部屋に到着。
    2LDK, 2BRなので広いわー。
    私が6泊お世話になったのは、このお部屋。
    この日の朝までCちゃんのお母様が滞在していたので、ちょうど入れ替わり。

アンパックをしている間にCちゃんがお昼ご飯を作ってくれ、二人でランチ。
    お米だー。
    後は卵焼き、ソーセージ、サラダ。

そして先程COSTCOで買ったポケを食べ始めることに。
    ハワイに来たなーという味。
    美味しいわ。

ランチの後、再びお出掛け。
    滞在中に私が必要なものを買い出しに、アラモアナへ。
    TARGETが出来てから、初めて。

まずはTARGETへ。
    やっぱり好きだなー。
    中も可愛い。
    ここでCちゃんのお友達とばったり。
    CちゃんのKidsは日本でインターナショナルスクールに通っていて、そこの友達が結構ハワイに滞在中。
    そのうちの一人でした。
    初めまして!
    TARGETではビールやチップスなどを購入。

この後、Longsに行って小さなサイズのシャンプーとリンス、Bath Bodyでスクラブを買ってお買い物終了。
    そろそろKidsの学校が終わるので、迎えに行こう!

CちゃんのKidsは二人、お姉ちゃんと弟くん。
    二人は違う学校に行っているので、まずは弟くんを迎えに、その後お姉ちゃんを迎えに。
    お姉ちゃんの学校はドロップポイントがあるので、車から降りずにお迎えが出来る。
    お迎えの車の列。

お迎えの後、食材の買い足しをしたいとのことで、ドンキへ。

アロハ豆腐だー。
    Cちゃん、お味噌汁用に購入。

あ、あのアイスがある!
    カウアイ島でマンゴ味を買ったのを思い出し、美味しかったのでピスタチオ味を購入。
    うふふ。

デリというか、お弁当コーナーもあって、ドンキ、便利だなー。

コンドに戻ったのは18時近かったのに、Kidsがプールでお友達と会う約束をしているとのことで、私も水着に着替えて一緒に泳ぐことに。
    4th of Julyの準備かな、星条旗が飾られていました。

しばらくKidsと一緒に泳いだ後、デッキチェアでぼーっと。

ハワイに来たなーという感じ。
    もうサンセットだ。
    いつものポーズでも1枚。

寒くなって来たし、上がろう!
    Kidsはまだまだ遊びたそうだけど。

同じコンドに東京で同じ学校の友達が泊まっているそうで、そこのご家族とプールで友達になったご家族と一緒にCちゃんの部屋でご飯。
    私が軽くシャワーを浴びている間に、CちゃんがサクッとUber Eatsでデリバリーを手配。
    タイ料理だって!

どれも美味しそう!

ビールで乾杯!
    この日はBig Wave。
    泳いだ後なので、美味しいわ。

お料理はどれも美味しかった!
    この日集まったのは日本人、台湾人、香港人。
    ハワイで新しい友達が出来て、楽しい初日に。

パーティーは22時頃お開きになり、その後ちゃんとシャワーを浴び、Cちゃんから翌日の以降の予定を教えてもらいつつ、更に二人でビール。
    お酒が好きな友達で助かるわ。

最後にこの日の戦利品。
    TARGETで一目惚れしたタンクトップ。
    お酒が好きな私らしいでしょ?
    赤白青で、なんとくアメリカっぽい色だし。

24時頃、ベッドへ。
    おやすみなさい。

2日目の朝です。
    この日は4th of July、アメリカ独立記念日。
    Kidsは学校がお休みなので、朝はややゆっくり。
    私は昨日買ったAni'sのパンを朝ごはんに。

コーヒーと合わせて。
    Cちゃんは気に入ってくれたけれども、Kidsはほんのりするジンジャーの味が気に入らないようで、ご飯(お米)を食べていました。

朝ごはんを食べたら、お出掛け!

うーん、この日も良いお天気!
    ビーチ日和。
    でも午後予定がありビーチでのんびり出来ないので、お出掛け先は別のところ。

学校がお休みなのでCちゃんとKids、そしてお友達家族は朝から映画館へ。

みんなが映画を見ている間、私は近くでお買い物。
    まずは新しく出来たWhole Foods Marketへ。

中にLanikai Juiceも入っていた!

お店の雰囲気が撮りたくて、2階にわざわざ上がってエスカレーターを降りながら撮影。
    ちなみに2階にはWhole Foodsグッズを売っているお店があるけれども、私が行ったのはそのお店の開店前なのでチェックせず。

店内を見始めて最初に目に付いたのがこれ!
    Hydro Fraskのコンテナたち。
    1つ買って帰りたいと思っていたら、なんと、Amazon Prime会員は30% OFFとのこと。
    でもそれってUS Amazonの会員だけだよね?と思って近くにいた店員さんに聞いたら、その通りでした。
    でも滞在中使えるし、どのみち欲しかったし、1つお買い上げすることに。
    せっかくだから写真で下の方に写っているWhole Foodsのロゴ入りをチョイス。

友達に頼まれていたお菓子やお土産にしようと思っていたら小さなハチミツなどをカゴに入れ、最後に寄ったのは日焼け後に塗るアロエローションのコーナー。
    色々あるなー。
    いつも使い切れないので、今回は小さめのものをここでチョイス。

いつものビールたちも、Whole Foodsに並んでいるとお洒落に見える気がする。

最後、お会計のときにダメモトで「Hydroのボトルの30% OFFってUS Amazon Prime Memberだけだよね? 日本ではPrime Memberなんだけど」って言ってみたら、やっぱりダメ。
    でもそれをきっかけにお会計の間キャッシャーの人とお喋りしていたら、最後に「日本でメンバーだし、楽しいハワイ滞在にして欲しいからPrime割引入れておくね」と言ってくれ、30% OFFにしてくれた。
    わーい。
    ありがとう!

Whole Foodsでお買い物を終え、次の目的地まで歩きます。
    6~7分の道のりだけど、お元気が良くて暑くてしんどい!

途中で見かけたお花。
    ハワイで見る全てが癒し。

途中でbikiを発見。
    レンタル自転車。
    これ、滞在中結構乗っている人を見たけれども、結局乗らず。
    トライしてみればよかったなー。

到着した2つ目の目的地はこちら、Patagonia!
    Haleiwaの店舗にしか行ったことが無かったから、ここは初めて。

パタゴニア (ホノルル店) 専門店

店内で欲しかったトートを見つけ、それ以外にも色々チェック。
    昨年買ったスカートの色違いが欲しかったのに、定番じゃなくなったのか無かった。
    旅行のときにすごくいいものなのに。(この旅にも連れて行っていたお気に入り)
    フレンドリーな店員さんと話していて薦められたスカートを試着したら結構良くてお買い上げ。
    オーガニックコットンのくるぶし丈、サイドにスリットが入ったスカート。
    日本で買うよりちょっと安いのでお買い得。

お水を持っていたけれども、飲み切りそうだったのでPatagoniaの並びにあるスタバでちょっと休憩。

お気に入りのパッションフルーツのアイスティー。
    ちなみにUSで使えるスタバカードを持っているので、事前にクレジットカードでカードにチャージしておきました。
    お会計が早いから便利。
    どうせ滞在中、何度か飲むし。

少し涼んだ後、アイスティーを片手に歩いて再びワードへ。

まだ時間があったので、Nordstrom Rackへ。
    久々だなー。
    こちらは見ているだけで何も買わず。

隣のTJ Maxxにも。
    もう水着は買わない!と決めていたのに、ここで物凄く好みの水着に出会ってしまい、購入。
    お買い物が終わった時にちょうどCちゃんから連絡があり、ここの前でピックアップしてもらい、コンドに戻りました。

みんなは"Incredibles 2" (邦題はインクレディブル・ファミリー)を見て来て、とても面白かったとのこと。

この日は4th of July, アメリカ独立記念日。
    Cちゃんが泊まっていたコンド主催のPartyがあり、Cちゃんの部屋でのPotluck Partyが始まるまで、行ってみることに。

まずは滞在2日目にしてすっかりお気に入りのデッキチェアで少しのんびり。
    Cちゃんのお友達家族も到着し始め、ご挨拶。
    Kidsが沢山で、すごい賑やか。

プールサイドでのパーティーはこんな感じ。
    住民も、短期で借りている人たちも集まって、食べ物も飲み物も色々。

グリルではバーガーのパテやホットドッグのソーセージが焼かれいて、いい匂い。
    焼いてくれている人、暑そう!(熱そう?)

私はこの時、あまりお腹が空いていなくて食べなかったけれども、美味しそうだったわ。

こんなカラフルなカップケーキも。
    なんともアメリカ的な色。
    Kidsはみんな、嬉しそうに食べていたわ。

Potluck Partyのメンバーが全員揃ったし、そろそろお部屋に戻リましょ。

お部屋に戻り、まずはビール。
    この日はHanalei、懐かしのカウアイの街の名前がついたビール。
    Partyの準備をしながら、ついつい飲んじゃった。

おつまみはこれ。
    Cちゃんのママ友が買って来た、パルメジャーノを焼いたお菓子。
    最高に美味しい。。
    Whole Foodsで売っているそう。

パーティーはこんな感じ。
    こんなにご馳走があるのに、Kidsはみんな、何故か茹でトウモロコシをパクパク。

メインはCOSTCOで買ったチキンとリブ。
    美味しかった!

これ、Whole Foodsで買ったワカモレを、Cちゃんのママ友が買って来たカップに入れてる作ったおつまみ。
    トルティーヤチップがこの形になっているから、簡単におしゃれなおつまみが出来ちゃう。

この可愛い星条旗柄のケーキはWhole Foodsのもの。
    Cちゃんのママ友が買ってきてくれたもの。
    デザインも可愛いけど、お味もアメリカのケーキとは思えないくらい甘さ控えめで美味しくて、大好評でした。

お部屋でのパーティーの後、みんなで歩いてヒルトンのビーチへ。
    独立記念日をお祝いする花火を見に。
    始まっちゃったよー。

わー、綺麗!
    でもヤシの木が邪魔なので、移動。

ヤシの木越しでも十分綺麗。

人が沢山いて、ものすごい混雑なのがこの写真だと分かるかな?

ミッキーっぽい形の花火が撮れた!
    花火をたっぷり楽しみ、ビーチを後にしました。

コンドに戻り、デザート。
    昨日ドンキで買ったピスタチオのジェラート。
    前年のカウアイで買って美味しかったマンゴのジェラートと同じブランドのもの。
    美味しかった!

3日目の朝、この日も良いお天気!
    出発前に決めていた「やりたいこと」の一つを達成すべく、私一人でお出掛け。
    ハナウマベイにスノーケリングをしに行ってきます!

途中、極楽鳥花を見かけました。

無事バス停に到着。
    既に並んでいる人多数。

Cちゃんのレンタカーを借りるわけにもいかない+CちゃんはKidsを学校に送らないと行けないので、バスで行くことに。
    前日に調べたら、始発バスに、始発のバス停から乗るのがオススメ、とのことだったので、その通りにしてみました。

バス停はフォートデルッシー公園の端あたり。

気付けば私の後ろにも並んでいる人多数。
    そしてバスが来たと思ったら、行き先が違うバス。
    早く来ないかなー。

バスを待ちながら朝ごはん。
    Cちゃんが持たせてくれた昨夜のPotluck Partyの残り物のフルーツたち。
    酔い止めを飲んでいるとはいえ、乗り物酔い+スノーケリング酔いする私は朝ごはんは控えめに。

時間通りにバス、到着。
    並んだお陰で座れました。

バスの値段、上がったなー。
    2回以上乗るならOne-day Passがお得。

午後もCちゃんとは別行動の可能性もあったので、One-day Passを買うことに。

ちなみに、始発のバス停から乗って正解。
    途中、ワイキキビーチのあたりから乗ろうとしても満員なので載せられない、とドライバーさんが断っていたので。

乗ってきたのはこのバス。
    レインボーカラーのバスに乗れると、ちょっと嬉しい。

そしてバスはハナウマベイの入り口に到着!
    50分くらい?

ニワトリ!
    カウアイ島を思い出して懐かしくなりました。
    また行きたいなぁ。

まずはちょっとView Pointに立ち寄り。
    いいお天気!
    そして綺麗な眺め。

エントランスでお支払い。
    そして無事、9:00の回の説明を聞けることに。
    予定通り!

少し時間があったので、ショップをちょろっとチェック。

その後、展示を見ながら待ちます。

ふむふむ。

9:00少し前に説明を聞く場所のドアが開き、みんなぞろぞろと入っていきます。

今回も説明を聞いた後、メールアドレスを残してきました。
    これで1年以内の再訪であれば、ビデオを見ずに済むんだけど、毎回1年以上間が空くのよね。

さ、ビーチまで急いで向かおう!
    でも途中の眺めがとても綺麗なので、少し足を止めて写真撮影。

まだこの時間はめちゃ混みでは無いので楽しめそう。

家族連れが多そうな場所を探してCちゃんに借りたシートを敷いて場所取り。
    なんとなくその方が荷物を放置していても安心な気がして、一人の時はそんな場所を選んでしまいます。
    ラッシュガードを着て、いざ、海の中へ!

最初に出会ったのはシマハギの群。

ムラサメモンガラ。

おやつは朝ごはんの残りのバナナ。
    この後、少し休憩してもう1本海の中へ。

ヒレナガハギたち。
    潮目のせいか、休憩の時より濁り気味。
    それでも十分楽しめた~。
    結構接写の写真も撮れて満足。

さ、そろそろCちゃんが迎えに来てくれるので、上がろう!

シャワーを浴びて、のんびり体を乾かしていたら結構いい時間に。
    ちょうどすぐに乗れそうだったので、楽も出来るし、とトロリーで上がることに。
    初めてだわ。
    これに乗れば、急な登り坂を自力で歩かず済みます。

あっという間に上に到着。
    お陰で時間に余裕が出来た!

戻らないとは思いつつ、RE-ENTRY用のスタンプを押してもらいました。
    この日は釣り針。

余裕が出来たので、ちょっと写真も。
    こんなのあったっけ?
    Humuhumu...の像は毎回写真を撮っているので覚えているけれども。

待ち合わせのパーキングに向かう途中、チケット売り場を見たら長蛇の列。
    やっぱりハナウマベイには朝イチに来るべし。

こんなところにニャンコ。

予定通り12:30にCちゃんがハナウマベイのパーキングでピックアップしてくれ、ランチを食べにカハラへ。
    この日は午後予定があり、Kidsは午前中で学校を早退したので、みんな一緒に行動。

カハラモールに到着。

カハラ モール ショッピングセンター

• Kidsも食べやすいお店に、と言うことで、Chili&#39;sへ。<br />Keiki menu (kids menu)もあるので、子連れで来やすいそう。

Kidsも食べやすいお店に、と言うことで、Chili'sへ。

ちょっと甘いものが飲みたくて、私はレモネード。

そして悩んだ末、Spicy shrimp tacosをチョイス。
    おいしかったけれども、3つ同じ味のタコスはちょっと飽きちゃった。
    ご飯もサイドについているから、お腹もいっぱい!

腹ごなしにちょっとお買い物。
    CちゃんはUS Amazon Prime memberなので、私が前日に買ったHydro Fraskを安く買えるので、ボトルをチェック。
    下の子用に新しいのが欲しいそう。
    ちなみに品揃えは前日に行ったWardのお店(Queens店)の方が良かったかな。
    でも私も一回り小さいサイズをCちゃんの割引を使って買っちゃった。
    普段の持ち歩きには、こっちがいいかな。(500ml強入るサイズ)

Whole Foodsは見ているだけで本当に楽しいなぁ。
    今回はサラダしか作らなかったので、やっぱり次の旅では自分でももっとお料理したい。

これこれ、前日のPotluck partyでCちゃんのお友達が持って来てくれて美味しかったパルメジャーノチーズで出来たクリスプ。
    お値段高めだから買って帰るか迷ってやめたけれども、今思えば買うべきだったな。
    とても美味しいのでオススメ。
    ワインに合う!(ビールにも)

ケーキコーナー。
    昨日食べたタルト、とても美味しかったけど、このショーケースの中のもの、どれも美味しそう。

Whole Foodsを出て、一ヶ所だけ行きたいお店があってチェック。
    お気に入りのSoHa Livingへ。
    バンクーバーの旅の帰りに失くしちゃったポーチと同じもの(前年カウアイで買ったもの)が欲しくて。
    お店の人にも聞いたけれども、もうなかった。
    残念。

カハラモールを後にして、向かった先はアラモアナセンター。
    本当はここまでバスで来るつもりが、まだ時間があるから、とCちゃんが送ってくれた。(ここでバスのOne-day passを使うはずが・・・)
    CちゃんたちはKidsのスイミングレッスンがあるので、私はその間ちょっとお買い物。
    まずはOld Navyへ。
    ここで滞在中後半に必要になったものをお買い上げ。

アラモアナセンター、色々変わっていて若干迷子気味。
    昨年のトランジットの時にちょっと寄っただけなので、じっくり歩くのはだいぶ久しぶり。

アラモアナセンター ショッピングセンター

お花も沢山。
    造花じゃなくて、本物よね?

オープンエアなのがいいよね。

LEGOを見に行ったら欲しかった大きなサイズのファルコンが飾られていた!
    (一回り小さいのは家にある)
    在庫があったら欲しいなと思いつつ、店員さんがみんな忙しそうで声を掛けられなくて。
    これは買うなと言うことかな、と思って一旦お店を出ました。
    結局戻らなかったけれども、在庫はあったのかしら。

最後にちょっとRossをチェック。
    でも午前中のスノーケリングで疲れていたからか、あまり見る気にならず、本当に中を1分歩くだけで出て来ちゃった。

そして乾いた喉を潤すためにJamba Juiceへ。
    これを飲みながら、コンドに歩いて帰ろう!

どれにしよう?
    健康的な中身のスムージーにしようかな。

結局は選んだのは、Greens N Ginger、ジンジャーとケールたっぷりのスムージー。
    かなりジンジャーが効いていて、美味しかった。
    冷たいドリンクなのに、ショウガの力で体の中がちょっと温かくなった感じが。

スムージーを飲みながら歩いて帰る途中で、バスのone-day passを買ったことを思い出した。
    このまま使わないのも勿体ない。
    徒歩だと25分くらいなのでちょうど良いお散歩かな、と思いつつ、バスもちょうど来たから途中から乗ることに。

アラワイ運河のところにあるバス停で降りれば、Cちゃんのコンドまですぐ。
    サクッとThe Busのルートを調べられたのも、wi-fiを借りて来たお陰。
    今回みたいな旅の場合、持っていると便利。

ここからはダイアモンドヘッドのお尻が

KidsのスイミングレッスンはCちゃんのコンドのプールでの個人レッスンだったので、様子を見に荷物を持ったまま私もプールへ。
    Cちゃんのお友達も2家族来ていて、まだレッスンも続いていたので、私はそのまま汗を落とすためにもひと泳ぎ。
    ハナウマベイからずっと水着を着っぱなしだったので、すぐに水の中へ。
    気持ちいい!

泳いだ後はKids用のジュースを1本もらい、飲みながらみんなでCちゃんのお部屋へ。
    順番にシャワーを浴びて、このままCちゃん宅でみんなでディナー。

Kids用にUber EatsでピザをPapa Johnsのピザ をオーダー。
    大人用にも残るかな?

シンプルなペパロニのピザ。

大人はコロナで乾杯!
    もちろんライム入り。

前日のPotluck Partyの残り物や、Cちゃんのお友達が買って来てくれたタコ焼きやお漬物。
    Kids用のピザも余ったので、1枚を半分に切ってCちゃんとシェア。
    簡単なディナーだけれども、みんなでビールを飲みながらワイワイ食べるから楽しい。
    Cちゃんが作ってくれたお味噌汁もいい感じ。

前日にWhole Foodsで選んだアロエジェルはこれ。
    このサイズならば1シーズンで使い切れそう、かな。
    ラッシュガードを着ていたのでハナウマベイでは日焼けをほぼしなかったのに、プールでちょっと日焼けしてしまったので、しっかりこれを塗ってから寝ました。

滞在4日目。
    この日も良いお天気。
    Kidsを学校でドロップオフ後、Cちゃんが私をコンドでピックアップしてくれ、向かった先はハワイカイの高級住宅地。

この日は朝からテニス!
    Cちゃんがお友達と毎週金曜日の朝プライベートレッスンを受けているので、そこに混ぜてもらいました。
    私を入れて4人でのレッスンなので、沢山打てそう!

久々のテニス、大丈夫かな?と心配していたけれども、コーチが打ちやすい場所に球出ししてくれるし、意外と体が覚えていてラケットを持ったら自然と動けたので、1時間あっという間。
    最後はゲームもして、とっても楽しかったー。
    コーチにブランクがあるとは思えない、と褒められ、日本に帰ってテニスに復帰したら?と奨められ、ちょっとその気に。
    本当にまたやろうかなー、テニス。

テニスコートがあるのはこんなに眺めの良い場所。
    ココヘッド方面。

こちらはダイアモンドヘッド方面。
    素敵な眺め!

みんなにバイバイしてからテニスコート脇のお手洗いを借りて、車へ。
    お手洗い脇にも綺麗なお花たち。

ここはPrivate communityになっていて、敷地内に入るのにpermitが必要。
    入り口にはセキュリティもいるので、めちゃめちゃ高級そうなお屋敷が沢山ありました。
    帰り道からの眺め。

一旦コンドに帰り、ざっとシャワーをあびて着替えて車でお出掛け。
    滞在中一度はチェックしたい、ワイケレのアウトレットへ。

到着して先ずは胃を満たすことに。
    Panda Expressに行く予定が、隣にあったKorean BBQのお店からいい匂いが。
    こっちにしよう!ということで、Y'Kele Korean BBQでランチに。
    このお店で正解!

ミニプレートのコンボにして、私はメインにカルビとFish Junをチョイス。
    サイドはモヤシのナムルとチャプチェに。
    見えない部分にライスもあって、お腹いっぱい。
    運動後でお腹が空いていたから、ライス以外完食。
    なかなか美味しかった!

ワイケレ・コリアン・バーベキュー 韓国料理

お腹を満たした後は、物欲を満たすためにお買い物へ。
    全部見ると疲れちゃうので、見たいお店だけ。
    Ralph Laurenでシアサッカーのショートパンツとお祝いで渡す用のベビー服、Off 5thでKate Spadeのサングラス、Tory Burchでサンダル、Skechersでスニーカー。
    迷ったものがいくつかあったけれども、最近迷ったら買わない、なのでお買い物は以上。
    以上、と言いつつ、結構買ったわ。

お買い物の後は、やっぱりここへ。
    レナーズ!

プレーンのマラサダを2個買って、Cちゃんと1つずつ帰りの車で食べることに。
    私がマラサダを買っている間、Cちゃんがスタバでアイスコーヒーを買っておいてくれた。

久々のマラサダ、おいしい!
    出来たて熱々。
    アイスコーヒーとの相性も最高。

夕方習い事があるので、Kidsをちょっと早目にピックアップ。

この季節はいろいろな場所でレインボーシャワーツリーを見かけるから嬉しい。
    大好き。

一旦コンドに帰り、ぱぱっと支度をして向かった先はワイキキのテニスコート。
    サラトガロードとカラカウアがぶつかるところ。
    こんなところにテニスコートがあったなんて!
    ここで3家族Kidsのテニスレッスン。
    見ていてもつまらないので、Cちゃんのお友達のお母様をお誘いしてお散歩へ。
    ということで、写真を撮りながらの「のんびり散歩」に出発!

ヤシの木と青空がキレイ!

レインボーシャワーツリーを下から。

サラトガロードを歩いて行き、ビーチに出たところ。
    ここからはダイアモンドヘッドが見えるのが分かっていたので、ここに来て写真を撮りたかった。

• いかにもワイキキらしい眺め。<br />これこれ、これを見ないとね。

いかにもワイキキらしい眺め。
    これこれ、これを見ないとね。

ワイキキで泳ぐときはいつもこの辺だったので、何と無く懐かしい気分に。
    このままダイアモンドヘッド方面にビーチをお散歩。

この道も健在。
    Cちゃんのお友達のお母様といろいろお喋りしながらのお散歩、なかなか楽しい。
    お母様も子守ばかりだったようなので、子供無しのこのお散歩は結構楽しかったみたいで、とても喜んでもらえた。

カタマラン。
    ハワイで乗ったことがないので、乗りたいな。
    今度オアフで泊まるときには乗ってみたい。

ちょっと降り出したシャワーの中、シェラトンまでビーチ沿いをお散歩。
    そろそろ戻りましょうか、ということで、シェラトンのバーを抜けてホテルの中へ。(いつもこのルートな気がする)

シェラトンで可愛いお店を発見!
    日焼けスヌーピー!!!
    可愛くて、Tシャツとペンをお買い上げ。
    お母様をお待たせしていたので、あっという間に決めて5分もかからずお店を後に。
    この後お手洗いに寄って、シェラトンを後にしました。

• テニスコートに戻るとレッスン終了10分前。<br />ちょうど良い感じ。<br />楽しいお散歩でした。<br /><br />テニスコートを後にしたとき、キレイなレインボーが出た!<br />シャワーの後だから出るかな、とキョロキョロしていて正解。

テニスコートに戻るとレッスン終了10分前。
    ちょうど良い感じ。
    楽しいお散歩でした。

テニスコートを後にしたとき、キレイなレインボーが出た!
    シャワーの後だから出るかな、とキョロキョロしていて正解。

テニスレッスンのあと、みんなでやって来たのは「やっちゃば」
    居酒屋さん!

やっちゃばに到着したときにもレインボーが。

ここでテニスレッスンにはいなかったもう1家族も参加して、大人7名子供8名の総勢15名でディナーというか、宴会!

掘りごたつの席。
    まずはビールをオーダー。
    私は軽いものからスタートで、バド。(ジョッキは一番搾りだけど)

乾杯!!!!

色々頼んでみんなでシェア。
    こちらはサラダ。

カルパッチョ。

焼き枝豆。
    子供たちに大人気であまり大人の口には入らず。

ローカルの魚のお刺身。
    マグロ、美味しかったな。

続いて私はローカルのクラフトビール、ホノルルビアワークスの3種類のビールを楽しめるセットをオーダー。
    うふふ。

こちら、このお店の一番人気の「あぶり」。
    燻製してあるお肉やお魚をあぶって(温めて)いただく一品。
    どれも美味しくてお腹いっぱい。
    ハワイで日本食を食べたのは初めてで、良い経験に。
    どれも美味しかった!

滞在5日目の朝。
    この日は土曜日で、Kidsは学校がお休み。
    お休みの日は8時頃起きるとのことだったので、私は1時間くらい前に起きてウォーキングへ。
    ちょっと曇り空だなーと思っていたら小雨が。

気にせず歩いていると、青空も出て来た!

東京のいつものコースと違う景色が楽しくて、いつもより遅めのペースでウォーキング。

ハイビスカス。
    途中、写真もちょろちょろ撮りながらなので、そりゃ時間もかかるよね。

ヤシの木を青空、いかにもハワイという景色。

Dukeさんの像の辺りまで来たら、向こうは晴れているのにやや大粒の雨が。
    戻ろうかな。

ウォーキングやランニングを楽しんでいる人たちが沢山いるハワイの朝。
    気持ちいいので東京にいる時より沢山歩きたくなる。

番犬?
    可愛い。
    あんまり番犬にはならなそう。

可愛いお花。

カラカウア王の銅像。
    じっくり見たことが無かったな。

お散歩を終え、シャワーを浴びて、朝ごはん。
    前日の残りのご飯にCちゃん持参のしそわかめを振りかけて。

みんなで出発!
    色々荷物が多い。
    これからノースのビーチへ!

うーん、あまりお天気が良くなさろう。

間も無くノース!なこの橋を見るのも久しぶり。

途中、おトイレ休憩でドールみ寄りました。

ハワイといえばパイナップル、パイナップルといえばハワイ?

ドールを後にしてノースショアへ。
    あ、青空も見えてきた。
    良かった!

目的地のビーチの近くにあるFoodlandに立ち寄り。
    ここで現地集合組とも落ち合い、4家族と私で今日は楽しみます。

みんなで食べようと思い、クッキーを購入。
    これ、帰りの車の中で大人気でした。
    みんな疲れると甘いものを食べたくなるよね。

• Shark&#39;s Coveというポイントでスノーケリングが楽しめるという情報を得ていたので、Pupukea Beach Parkにやってきました。<br />浅瀬でも魚が見られるとの情報もあり、Kidsも楽しめるかな、と思って。

Shark's Coveというポイントでスノーケリングが楽しめるという情報を得ていたので、Pupukea Beach Parkにやってきました。

こんな岩場もあり、ここでも小さなお魚たちを水に入らなくても見ることが出来るので、ちびっ子は大喜び。

みんなが歩くので濁りがあるけれども、けっこうお魚がいるのでKidsは大喜び。
    スノーケラーの私には物足りないけれども、Kidsを連れて来るにはオススメ。

ランチはみんなが色々と持ってきてくれていたので、それをいただきます。
    まずはおにぎり。

Cちゃんのママ友お手製のサンドウィッチ。
    あ、ピントが後ろの海にあっているけど。

Foodlandで誰かが買ってシェアしてくれたガーリック枝豆。
    おつまみにいい味。

と、ランチを楽しんでいるとものすごいスコール!
    慌てて荷物をまとめてみんな各々車の中に避難。
    しばらく待っても止まないので、これ以上遊ぶのは諦めてワイキキに戻ることに。
    残念!
    せっかくShark's Coveでスノーケリングをしたかったのに。

雨でも海は綺麗だなーと思いながら、後ろ髪を引かれつつノースショアを後にしました。

あれ、晴れてきた?
    でももう帰ろうね。

帰りもドールでトイレ休憩。

スーベニアコインの機械を見つけたので、手持ちのコインでサクッと1枚作成。
    あれ、ピントがコインに合っていないわ。

Waialuaのコーヒー屋さんが中に入っていたの、ここでコーヒーを買うことに。

喉が渇いていたので、ごくごく飲めるアイスコーヒー。

帰り道、また虹に遭遇。
    Kidsがいち早く見つけて、Rainbow!って叫んでくれた。
    ちなみにKidsはみんな、どちらかというと英語の方が得意なので、Kids同士の会話は基本英語。
    だからパッと出る言語も英語。

目の前のバスのナンバーがBUS!
    今まで気付かなかったけど、全部そうなのかしら?

この後コンドに戻り、一緒に車で行ったCちゃんのママ友家族のKidsと一緒にまたプールへ。
    ほぼ毎日泳いでいるわ。

プールから上がったらまずはビール。

おつまみはトルティーヤチップとワカモレ。
    Kids用にピザを取ったら、お腹が空いていたらしくてほぼ食べ切ってびっくり。

なので、大人はランチの残りのガーリック枝豆とポケ!
    美味しいわー。
    ビールに合うわー。
    お皿は先日のポットラックパーティーの残り、4th of Julyらしい星条旗柄。

〆に、とCちゃんが「これ、美味しいの!」と振舞ってくれたのが、茅乃舎の「生姜ご飯」。
    確かに美味しくて、帰国してから買って、それ以来リピート中。
    胡麻ふりかけも。
    茅乃舎のお出汁は使っているけれども、それ以外は買ったことがなくて、まさかハワイで教えてもらうとは思わなかったな。
    ご馳走様でした。

Cちゃんのお友達家族が帰った後は、Foodlandで見つけて買ってきた雑誌を読みながら、ビールを飲んでのんびり。

日曜日の朝、この日は私もウォーキングに出ず、ちょっと朝寝坊。
    朝ごはんは前日の残りのおにぎり。

この日はランチの約束があるので、その準備でまずはParty Cityへ。
    ランチの約束をしているお友達の一番下の子がこの日お誕生日。
    お祝いのバルーンを買いに。

バルーンだらけで楽しい!

パイナップルの形のかわいいお菓子、発見!

IkaとかSakiikaって書いてあると、お洒落なお菓子に見えるような気がする。

お買い物を終えて向かった先はカハラ。
    途中、前に通って気に入った眺めの道を通れた!

向かった先はカハラホテル。
    バルーン持って入って大丈夫かな?

プルメリアビーチハウスを予約していました。
    ここでCちゃんのお友達家族と合流。

先にお友達家族は来ていました。
    お待たせ!
    バルーンを渡すととても喜んでもらえたけれども、お店の方が現れ「預かっておきます」と。
    だよね。

アイスティーをオーダー。

素敵な眺め!

テラス席は暑そうだから、と中の席をリクエストしていたそうです。

お天気も良くて最高。

まずはパンが。

そして私が頼んだのはポケ丼!
    具沢山でお米が見えない。
    色々なお魚がのっていて、でもそんなにボリュームが無いのでこれなら食べ切れそう。
    Cちゃんが頼んだサンドウィッチは物凄いボリュームだったので、これで正解。

レストランが準備してくれたバースデーケーキ!
    Gちゃん、おめでとう。

ランチの後、Kidsはそのまま海の中へ。
    私も水着を中に着ていたのに、タオルが車の中だったので泳げず。

綺麗な砂の色。
    自分の影も入れて一枚。

ホテルの中も散策。
    ラグーンがあって、お魚が。

イルカも。

カメたち。

ビーチに戻ると、Kidsはまだまだ海遊びの最中。
    やっぱり泳ごうかな、と思いつつも、私は一人お散歩へ。
    あの端っこまで行ってみよう!

ココヘッドとココクレーターがよく見える!

風が気持ち良くて、日差しは強いけれどもお散歩が楽しい。

お散歩を終え、しばらくするとKidsも遊び疲れたようで、やっとホテルを後にすることに。
    ロビーも落ち着いた雰囲気で、とても素敵でした。

帰り道、私は少しワイキキをお散歩しようと思い、International Market Placeで下ろしてもらいました。
    あとで合流するね!

新しくなってから初めて来たので色々びっくり。

Hollisterの看板が見えたので、寄っちゃったらHawaii限定っぽいスウェットがセールになっていたので、それだけお買い上げ。

この日は本当に良いお天気。

この木は健在なのね。

ささっと見て回ったので、今度はビーチをお散歩しようっと。

椰子の木と青空、ビーチパラソル、サーフボード、そして海。
    ワイキキらしい!

やっぱりDukeさんの写真は撮っておかないと。
    ウォーキングで通ったときは、撮らなかったので。

いやー、とにかく暑い!
    下に水着を着ていたから泳げるのに、タオルをCちゃんの車に忘れた!
    残念。
    ということで、そろそろコンドの方に戻り始めようかな。

これこれ、滞在中一度は食べたい高橋果実店のアイス。
    今回はココナッツ。

ダイヤモンドヘッドをバックにアイスの写真。
    ここで写真を撮りたそうなカップルがいたので声を掛けて撮ってあげたら、とても喜ばれました。
    ハネムーンだって。
    お幸せに!

そのままアイスを食べながらビーチをお散歩。
    のつもりが、歩き始めたらCちゃんから連絡が。
    慌てて待ち合わせ場所のサラトガロードへ。

車で拾ってもらってアラモアナへ。
    この日はアラモアナビーチでサンセットを見るプラン。
    ちょっと本屋さんに行き、その後、フードコートで食べ物を調達。
    のつもりが、私はアイスを食べたからか、お腹が空いていなくて何も買わず。

そしてアラモアナビーチへ。
    レジャーシートを敷いて、Kidsは先ほど買ったものでディナー。
    私は座ってのんびりサンセットを堪能。

サーフボードのシルエットとサンセット、いい雰囲気。

この時期は海には沈まないのね。
    それでもじゅうぶん綺麗なサンセット。

マジックアワーの空が綺麗。
    小さくだけれども、飛行機も写っていい感じ。

• 陽が沈んだ後の空の色、やっぱり綺麗だなぁ。

陽が沈んだ後の空の色、やっぱり綺麗だなぁ。

アラモアナビーチパークを後にして、お家に帰る前にドンキに寄ってちょっとお買い物。
    大好きなピーナッツバターを物色中。
    どれを買って帰ろうかな。

買ったお土産たち。
    お土産を買うと、間も無く日本に帰るんだなぁと実感してちょっと寂しい気持ちに。

この頃になってお腹が空いてきた・・・
    ドンキの敷地内にテイクアウト出来るお店が何軒かあり、その中のタイ料理屋さんが気になったので、ここでご飯の調達。
    結構人が並んでいたので、人気があるみたい。

お家に帰り、まずはシャワー、そしてビール。
    この日はKahana、これも軽めで美味しい。

そしてテイクアウトしてきたパッタイがディナー。
    スープは残り物のお野菜沢山入りのCちゃん作、前夜の残り物。

Cちゃんのランチの残り、プルメリアビーチハウスのクラブハウスサンドもいただきました。
    なかなか美味しい。
    Cちゃんにパッタイも食べてもらい、お互いシェアしながら色々お喋り。
    子供たちはアラモアナビーチパークでご飯を済ませたので、2人でのんびりご飯。

滞在7日目、丸一日遊べる最後の日。
    あっという間だったなー。
    この日はCちゃんのママ友たちと朝ヨガ。
    カピオラニパークにやってきました。
    このパーキングメーターにお財布の中の小銭をどんどん投入。
    ペニーも使えるので、お財布の中の小銭を減らすには最適。

どこが良さそうかな?
    場所選び。

カピオラニパークは木陰も多いのがいい。

良さそうな木陰にビーチタオルを敷き、先生を待ちます。

ちゃんとヨガマットを持っているママたちも。
    私とCちゃんはビーチタオル。
    久々のヨガ、気持ち良かった!
    私が翌日帰国だと知ると、みんな残念がってくれました。
    最後にみんなで記念撮影。

その後、Cちゃん、Cちゃんのママ友の一人、私で次の目的地へ!
    帰国前にやりたかったことを達成しないと。

このトンネルを抜けて向かうのは、ダイアモンドヘッド!
    3人で登ります。
    楽しみ~。

パーキング係の人、日焼け対策だと思うけど物凄い格好をしていた。
    男性なのか女性なのかも分からない隠しっぷり。

少し待ったら車を止めることが出来、いざ、ハイキング(トレッキング?)開始。
    その前にこの看板と記念撮影。

Visitor Centerの横を通って出発。

最初は平らな道、当たり前ですが途中から結構きつい上り。
    でも景色を楽しみながら、そして水分補給をしながら歩きます。

こんな感じでしっかり整備されているので歩きやすいです。
    でもとにかく暑い!

途中のView Pointで記念写真。

すごい眺め!

最後、この階段を登れば山頂。

階段を上りきると、こんな眺め!
    ここが山頂なのかな?

ここまで来た甲斐がある眺め!

綺麗だなー。
    上まで登ってきた甲斐がある!

と思ったら、更に上に行かれるので、行こう!

これが本当の山頂からの眺め。

海が本当に綺麗。
    やっぱりハワイが好きだなー。

ココヘッド方面もよく見えます。
    さ、そろそろ降りましょう。

行きに撮り忘れたけれども、最後の急な階段の前にはこんなトンネルをくぐります。
    帰りはやっぱりラクでした。

帰り、Visitor Centerの横を通った時に気付いたのは、ダイアモンドヘッドのクレーター内で見られる鳥たちのポスター。
    登るのに必死で、鳥なんて全然見なかった(というか、気付かなかった)わ。

みんなが並んでいるのはShave Iceとスムージーの列。
    どっちにする?

パイナップルスムージーにしました。

目の前で作ってくれます。

3人でシェア。
    美味しいわー。
    ご馳走様でした。

お腹空いたねーということで、何を食べるか迷った末、あっさりしたものを、ということでベトナム料理を食べに。
    ここでも小銭たちが活躍。

Hale Vietnamです。

まずは生春巻きをシェア。

そしてフォー。
    私はビーフのフォーをチョイス。
    ここに沢山モヤシやバジルの葉っぱを入れて、お野菜たっぷりに。
    美味しかった!
    温かくて、優しい味のスープも疲れた体を癒してくれた気がするな。

最後はベトナムコーヒーで〆。
    私は冷たいものに。
    お喋りも沢山して、美味しいものを食べて、楽しいランチになりました!

ランチの後、私は残り24時間弱の滞在を満喫するため、ビーチに行くことに。
    カピオラニパークで落としてもらいました。

前日に写真を撮り損ねたここで1枚撮影。

そしてここでも。

• ワイキキウォールの上からダイアモンドヘッドとビーチ。<br />それにしても暑いわ。<br />さ、泳ごう!

ワイキキウォールの上からダイアモンドヘッドとビーチ。
    それにしても暑いわ。
    さ、泳ごう!

カピオラニパークのトイレで水着に着替えて(この日はダイアモンドヘッド登山があるので水着は下に来ていなかったので)、早速海へ!
    まずはひと泳ぎ。
    気持ちい!
    そしてしばらく海を見ながらいつものポーズでのんびり。

それにしてもHydro Fraskって優秀。
    ダイアモンドヘッド登山をして、そして炎天下のビーチに置いておいたのに、まだ中のお水は冷たい。(朝、氷を沢山入れておいたからだけれども)

Cちゃんから連絡があったので、そろそろ上がろう!
    真水のシャワーを浴びて、体を乾かしながらお散歩。

水族館に向かいます。

ここでCちゃんたちと合流!
    水族館、行ったことがないので楽しみ。

いざ、中へ!

これ、コインを入れるとくるくる回って下に落ちていく、Donation machine!
    Kidsたちはやりたがるから、小銭を寄付するには良いかも。

さ、中に行こう!

タツノオトシゴ。
    可愛い。

まだ海の中で会ったことがないのよね。

クラゲたち。
    ゆらゆら揺れる姿が可愛い。

こちらはハワイの海に住む熱帯魚たち。
    今回の旅はスノーケリングがメインじゃなかったので、あんまり海の中を楽しめなかったなぁ。

小さな水族館とはいえ、楽しめた!
    最後、スーベニアショップをチェック。
    Cちゃんは水族館の年間パスポート的なものを持っているので、それのおかげでディスカウントが効く。

あ、スーベニアコインがある!
    ということで、1つ作りました。

ホテルに戻ったあと、少しプールへ。
    このプールともお別れだわ。
    寂しいな。

プールの後、部屋に戻りシャワーを浴びてお出掛け。
    最後の夜なので、外食することに。
    アラモアナに向かう途中、前のハシゴ車のウィンカーが矢印なのに気付いて写真を1枚。
    可愛い。

アラモアナに到着~。

最終日のディナーはCPK!
    Kidsもいるし、カジュアルに楽しもうとここにしました。
    Cちゃんが事前に予約をしておいてくれたお陰で少し待っただけで入れました。

ハーバーが見える方面の席。

私はレモネード。
    運転のCちゃんを気遣い、外では今回、お酒は飲まなかったな。

最初はやっぱりこれ、アーティチョークとほうれん草のディップ。
    Cちゃんも気に入ってくれました。
    Kidsたちも手を伸ばしてくれ、好評。

サラダはこれ。
    昔好きだったMiso Saladはもうメニューに無くて、その代わりにあったアジア風のサラダをチョイス。
    具材は結構Miso Saladに似ている感じで、美味しい。

メインはCちゃんチョイスのこのピザ 。
    どれも美味しかったー。
    ちなみにKidsはKeiki Menuからそれぞれ選んで、塗り絵をしながら楽しく食べていました。

この日は今までのお礼ということで、ディナーは私が払いました。
    CPKでごめんね。

カリフォルニア ピザ キッチン (アラモアナ店) イタリアン

最後、コンドに戻る前にちょろっとTARGETに寄ることに。
    Kidsがお手洗いに行っている間に、私は中をウロウロ。

あ、Skippyの小さいの、あった!
    買って帰ろう。
    これにて今回の旅のお買い物、全て終了。

この後コンドに戻り、ビールを飲みながらパッキング。
    荷物は入ったけれども、重さが心配。

帰国日の朝、名残惜しくて早起きしてウォーキングへ。

この日は行き先を変えて、Hilton Hawaiian Villageの中を通ってビーチへ。

静かなビーチ。

鳥の足跡、発見。

静かな海。
    まだ日が高く登っていないから、海は白っぽいけれども、それでも綺麗。
    お散歩してよかったわ。

パノラマでも1枚。
    さ、そろそろ戻ろう。

バイバイ、ヒルトン。
    一度も泊まったことがない・・・

椰子の木たちともお別れ。
    寂しいなぁ。

レインボーシャワーツリーも見納めかな。

ほぼ毎日横を通っていたFort DeRussy Parkにもバイバイ。

帰り道、リカーショップのドアにこんな看板が。
    ハイネケン、このデザインのボトルとか缶があるなら欲しい。

コンドに戻り、シャワーを浴びてパッキングの続きをしたら、ちょうど出る時間。
    最後にCちゃんとお外で朝ごはんを食べようと、前日に色々リサーチ。
    車で向かいます。

到着!
    ここもパーキングメーターなので、最後のコイン消費。

やってきたのはカカアコのSALT。
    ここもカフェのパンケーキがシンプルで美味しそうだったので、そのお店を目指してやってきました。

お店の地図を見ながら敷地内のどこにお店があるか探すと、なんだ、車を停めたところのすぐ近くだわ!

でもせっかくなので、ぐるっと一周回ってみることに。

あら、ラニカイジュースも。
    今回はラニカイビーチにも、カイルアビーチにも行かれなかったわ。

SALTの周りには色々な壁画も。

モンクシールかな?

目指すお店はこの先。
    ちなみに車を停めたのはこのすぐ脇。
    あはは。

やっと到着。

ここ、Morning Brewが目的地。
    お店の外が既にかわいい。
    中はどんな感じかな?

モーニング ブリュー カイルア店 カフェ

シンプルで、でもいい感じの店内。
    上にも席があるんだ!

コールドブリューコーヒーがあったので、私はそれに。
    水出しのコーヒーね。

オーダーしたのはこのパンケーキ!
    フレッシュベリーも付いていて、あっさりしていて美味しかった。
    生クリームたっぷりのパンケーキはもうToo muchなので、この写真を見てこれを食べよう!ということに。
    Cちゃんも私もそんなお年頃。

大満足の朝食後、Cちゃんに送ってもらって空港に向かいます。

空港に到着。
    Cちゃん、8日間お世話になりました。
    ありがとう!

荷物を預けようとすると、若干重量オーバー。
    今までなら見逃してくれたのに、今回はNoと言われ、そんなこともあろうかと準備していたバッグを取り出し、一部の荷物をそちらに移して荷物預けは完了。
    汗かいたわ。

Gold Laneのスタンプを教えてくれたのに、Gold Laneもちょっと混んでいた。
    でも普通のレーンよりはだいぶ早く手荷物検査完了。

お気に入りのFlight Deckをチェック。
    でも目新しいものも、欲しいものも無くて見てすぐ出てきちゃった。

あのANAに乗るのかな?と思いつつ、まだまだ時間があるからとりあえずラウンジに歩いて向かいます。

へー、ニュージーランド航空も乗り入れているのね。
    行ってみたいな、ニュージーランド。
    (まさか1年以内に行くことになるとはこの時は思わず)

いつものエスカレーターで上に上がると、え、本当にこっち?

あ、あっているみたい。

絶賛工事中。

そしてラウンジに到着。
    ラウンジは変わっていなくて、周辺がこの時は工事中でぐるっと回らなくちゃだったのね。

荷物詰め替えで喉が渇いていたので、まずはドリンク。

私の定番、オレンジジュース。

ラウンジでかなりのんびりして、搭乗ゲートへ。

帰りもプレエコへのアップグレード成功!
    しかもお気に入りのこの席。

こちら側だと、飛び立つ直前、ダイアモンドヘッドが見えるんだもん。
    Good bye, Hawaii!!
    また来るね。

スパークリングワインを飲みながらのんびり。

ミールは洋食をチョイス。
    ビーフシチュー。

デザートはアイス!

マンゴーシャーベットでした。

映画を見て起きていると、ビジネスクラスのデザートはいかがですか?と。
    お腹いっぱいだったけれども、ブラウニーだったのでつい食べちゃった。

しばらくウトウトして、目を覚ますと次のミールの時間。
    冷やしたぬきうどん。

日本が見えてきた!

そして無事成田空港に着陸。
    帰りは羽田にしたかったのに、値段がかなり違ったので成田でもいいや、と今回は成田戻り。

サクッと降りて、お家に帰ろう!

ただいま!と言いたくなる看板。
    成田に帰ってくるの、久々だわ。
    こんなのあったっけ?

この後、仕事を抜けてお迎えに来てくれたダーリンの車でお家へ。
    そのままダーリンはお仕事に戻って行きました。
    ありがとう!

今回好評だったお土産、その1。
    定番だけれども、やっぱり可愛いクマのボトルのハニー。
    このサイズがもらっても一番困らないよね。

そして定番のマカダミアナッツのこのお味、ハニーシラチャ!
    マウイオニオンガーリック(だっけ?)味も美味しいけれども、これが今は一番好き!

これで2018年のオアフ旅の旅行記はおしまい!
    まだ書いていない旅行記が沢山あるので、頑張らないと。