シドニー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルでシドニーに行ってきました。一緒に行ったのは同僚であり旅友のEちゃん。今回はEちゃんのお友達2人も同じ時期にシドニーに行くというので、現地で一緒にご飯を食べたりしました♪<br />

アラフィフ女子旅~Sidney gourmet trip 2018

2018/06/08 - 2018/06/12

金曜日は15:30に退社し、成田エクスプレスで成田空港へ。

19:15発のJALでシドニーへ。9時間ほどのフライトですが、機内では映画を観たり、食事を食べて寝てしまったら、あっという間でした。

シドニー到着前に機内からパチリ。朝の6時頃ですが、まだ真っ暗で、シドニー市内の灯りが綺麗です。

6月のシドニーは秋。

宿泊先に荷物を預け、早速シドニー市内を歩きます。ふらりと寄ったカフェ。店内は本に囲まれていました。

ここで朝食を頂きます。私はカプチーノとクロワッサンサンド。Eちゃんはシナモンロールを。

書斎のような小部屋が何部屋もあって、とても素敵なカフェでした。

バスに乗って、ボンダイビーチへ向かいます。シドニーでは公共交通機関で使えるオーパルカードというICカードがあります。日本と同じくタッチするだけで支払いができるシステムで、今回の旅行中何度も使い、とても便利でした。

あいにくの曇り空。でも海の綺麗さはわかりますね。

Eちゃんが留学中によく行ったというお店「Lamrock Cafe」で、フィッシュアンドチップスを食べます。

海を見ながら、まずはオーストラリアビールで乾杯!

チェックインの時間になったので、宿泊先に向かいます。今回の宿泊先は、ダーリングハーバー近くにある「Oaks Goldsbrough Apartments」です。お部屋は2ベッドルームを予約しました。

お部屋は2階建てで、1階にリビング、キッチン、ランドリー。

2階にベッドルーム&とバスルームが各2つずつ。バスタブはありません。

お部屋は、ダブルベッドのお部屋とツインベッドのお部屋でした。各部屋にクローゼットも付いてました。

今夜はEちゃんのお友達と待ち合わせをして、お食事会です。

まず、ハイアットリージェンシーの屋上にあるbarでカクテルタイム!

屋上なので、夜景が綺麗です。

ハイアットから歩いて移動します。

• 今夜のディナーは「I&#x27;m Angas Steakhouse」<br /><br />ハイアットのbarもこのお店も、Eちゃんが日本から予約しておいてくれました。

今夜のディナーは「I'm Angas Steakhouse」

4名なので、赤ワインをボトルで頼みます!まずは、ガーリックトーストとサラダ。ガーリックトーストが大きくて、これだけでお腹いっぱいになりそうです(笑)

オージービーフ、きた~!!4種類の部位を頼んだので、みんなでシェアしながら食べました。美味しかった~♪

お店の前からは花火も見えました!お腹も一杯になり、ほろ酔い気分の4人は、ぶらぶらと歩いてホテルに戻りました。

翌朝♪ホテルは食事が付いていないので、朝食を食べに近くのカフェへ。美味しそうなデニッシュやケーキが並んでいて、どれにするか迷っちゃいました。

シドニーはカフェ文化らしく、素敵なカフェがたくさんありました。

午前中はバスに乗り、UGGブーツを買いにアウトレットに行きましたが、これといった物が見つからず、アウトレット内にあるスーパーでお土産のお菓子などちょっとだけ買い、ホテルにUターン。その後、ランチを食べにフィッシュマーケットに向かいます。ホテルからは歩いて行けました!

人もシーフードもたくさんいます。

お目当ては、オイスター!シドニーに来たら絶対に食べたかった♪

敷地内には酒屋さんもあって、冷えたワインも沢山置いてあります。

冷えたリースリング、オイスター(2種類)、お寿司(サーモンが食べたかったので)をゲットし、外のテラス席で乾杯!オイスターは小振りなので、ペロリと食べちゃいました。サーモンも脂がのっていて美味しかった~♪幸せ~!!

夕方からロックス地区へ。

ロックスマーケットでお目当ての物を探します。

ありました!!昨日、Eちゃんのお友達がロックスマーケットで香り袋を購入し、私達も気に入り、購入することに。

10個買ったら1個おまけしてくれました。レモングラスとユーカリの香りが何とも言えず、いい香りなんです。クローゼットや靴箱に入れる事にします。

VIVIDシドニーが始まりました!期間中は夕方6時から、様々なプロジェクションマッピングが映し出されます。

シドニーハーバーブリッジも1600本のLEDでライトアップされます!

Circular Quay駅もライトアップされています!

今夜は、Eちゃんの呑み友達から推薦してもらったお店でディナーです!

フレンチビストロ「PITT ST DINER」

まずはワインとマッシュルームサラダで乾杯♪

メインは本日のおすすめ、牛テールの煮込み!赤ワインと一緒に頂きます!!お肉はとろける位に煮込まれていました。白っぽいのはマッシュポテト。マッシュポテト、今まではそんなに好きではなかったけど、ここのお店のは美味しかった!
    ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

カリフラワーのチーズ焼きが付け合わせに付いてきました!オーガニックの野菜を使っているので、カリフラワーがとても甘くて、美味しかったです!リゾットを頼んだのですが、既にお腹いっぱいで食べれず、ダメモトでTAKE AWAYを頼んだら、OKでした!
    (*^-゚)vィェィ♪

何を頼んでも、すっごい美味しかった!けど、2人で行ったので、食べきれなくてちょっと残念。次回は大勢で再訪し、いろんなものを食べてみたいなーと思えるお店でした。

翌日。
    明日は早朝のフライトで帰国するため、実質今日が最終日です!前日までと打って変わって良い天気です。

今日はフェリーに乗ってマンリービーチへ行きます!

フェリーで40分、マンリーワーフに到着しました!

マンリーワーフ港から、ブラブラ歩いて移動します。10分くらいかなー。

ビーチに到着!秋なので人出は少ないですが、すごく綺麗なビーチです!

秋の湘南鎌倉の海を思い出させる、落ち着いた雰囲気が気に入りました!

海が見える素敵なカフェでブランチすることに。まずはカプチーノ。お水が入っているボトルが可愛い~!シドニーは日本と同じく、水道水が飲めます。なのでカフェのお水もタダです。

サーモンのエッグベネディクトとパンケーキと頼み、2人でシェアすることにしました!

写真では伝わらないかもしれませんが、盛り付けが可愛いいし、味も抜群♪パンケーキは隣のテーブルの方が食べているのを見て美味しそうだったので、隣の人に「それは何ですか?」と聞いたら、メニューを指さしながら、「このパンケーキだよ」と教えてくれました。オーストラリアの人は、みんな気さくで優しい~!

帰りは高速船に乗ったので、20分でCircular Quayに戻って来きました!

Circular Quayからブラブラと次の目的地まで歩きます。今回はよく歩きました!1日2万歩近く歩いた日もあります!美味しいものを食べる時は、歩かないとね(笑

シドニータワーが見えました。

セント・メアリー大聖堂に着きました。

オーストラリアで最初に建てられたカトリック教会で、現在の建物は1865年の火災により焼失後、63年の歳月をかけて再建されたもの。美しいステンドグラスが飾られた荘厳な聖堂内にたたずんでいると思わず祈りを捧げたくなってしまう雰囲気!シティの喧騒から離れて、ほんの少しだけ静かな時間を過ごしてみませんか?

だそうです。(^^;

出典

美しいステンドグラスや彫刻の数々がありました。すごく綺麗で癒されました。

Eちゃんのお友達1人が今夜のフライトで帰国するため、夕方みんなで見送り、その後残った3人で夕飯に出掛けます。ホテルの前から路面電車(トラム)に乗ってお出かけ!

NewTown駅近くの「The Bank」で呑みます。まずビールで乾杯!!その後、ムール貝のワイン蒸し?をつまみにワインを頂きます!

早くも2軒目。レバノン料理を食べに、サニーヒルズ地区へ移動しました!

ベジタリアンコロッケの「ファラフェル」は餃子みたいな味でした。見た目は全然餃子ではありませんが。

レバノン料理「Emad's」

豆のペースト「フムス」、焼きナスペースト「ババガヌーシュ」、パセリのサラダ「タブリ」をナンのようなものに巻いて食べます。パセリのサラダが凄く美味しくて気に入りました!

このお店はBYO(Bring Your Own)が出来る店で、いわゆる持ち込み可の店です。近くのワインショップで赤ワインを1本購入し、このお店で頂きました!

さすがに今夜は呑み過ぎたのか、呑み切れなかったので、残ったワインは持ち帰りました。

スイーツは「ターキッシュディライト」と「バクラブァ」。私は初めてレバノン料理を頂きましたが、とても美味しかったです!一緒に行った二人も、今まで食べたレバノン料理で一番美味しかったと絶賛してました!!

実はお目当てのレバノン料理屋さんにたどり着くことが出来ず、通りを歩いていたカップルに「この近くのレバノン料理屋を知らないか?」と聞いたら、わざわざ調べてくれて親切に教えてくれたのです。カップル、Good Job!

Eちゃんはお友達と一緒に、シドニーの友人宅にあと2日ホームステイ。私は一人で帰国です。あ~楽しかった~!Eちゃん、Eちゃんのお友達のお二人、素敵な時間をありがと~☆

次回はワイナリー巡りを楽しむぞ!
    ъ( ゚ー^)イェー♪

お土産の紹介です。
    Eちゃんのお友達二人がシドニー滞在中ワイナリー巡りに行き、お土産に赤ワインのスパークリングをいただきました!!シドニー土産に自分でも買おうと思っていたので、すごく嬉しかった♪ありがと~!!

オーストラリアは、オイルも有名というので、オリーブオイルを買ってみました。一番左のはペットボトルっぽい容器に入っていたので、瓶より軽くて良かった。!レモン風味のオリーブオイルは、サラダ用に購入。黒いボトルの物は「DAVID JONES」で購入したバルサミコ。2種類あって、どっちがどうなのかよくわからないので、結局両方お買い上げしてみた!

滞在中、レストランのトイレに入ると、黒い容器に入ったハンドウォッシュが置いてあり、おしゃれっぽいので、スーパーで2種類ほど購入してみた。香りも良い感じです♪オレンジラベルのは泡で出るタイプです。

ばらまき用のお菓子とお茶など。右上にあるオーガニックのシリアルバーみたいなのが、美味しかった。朝食用にもっと買ってくれば良かった~!

ロックスのマーケットで買ったサシェ。「CLOTHING PROTECTOR」と書いてあるので、防虫剤の役目もするみたいです。ローズ・ラベンダー・レモングラスと3種類の香りがあったけど、私はこのレモングラス+ユーカリの香りが気に入り、4個ゲット!お土産で姉にあげたら、すごく喜んでくれて、後日「日本でも買えないの?」と聞かれたぐらいでした!

シドニーは美味し物が沢山あって、今回も良く食べ、良く呑んだ旅行となりました。また行きた~い!Eちゃん、今回の旅行もお世話になりました。ありがとね~!

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~