2018/06/23 - 2018/06/23
199位(同エリア300件中)
ちゃんさん
身近な街を再発見してみようのシリーズ。今回は久留米から西鉄電車ですぐの、小郡市の新興住宅地をぶらぶら歩きです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
西鉄久留米駅から急行電車に乗って12分、三国が丘駅で下車。1992年に開業した新駅…というイメージだったけど、もう26年にもなるんですね。
乗客が減少傾向にある西鉄天神大牟田線の中にあって、駅の乗降客は増加傾向。2012年には、急行停車駅に昇格しました。三国が丘駅 駅
-
30年近くも経てば、リニューアルの段階。いかにも大手私鉄の郊外の駅!といった風情だったクールな表情から、木目調のやさしい内装になりました。
最近の西鉄、このテイスト好きね。 -
駅東口が旧来からのメイン。駅前スーパーは、にしてつストアからダイキョーバリューに、さらに今はトライアルになってます。
西鉄が開発した街なのに、にしてつストアが撤退したらあかんやんけ!と突っ込むことなかれ。別の場所に西鉄系スーパー「レガネット」ができています。選択肢が増えたとも言えますね。 -
そして近年、大きく変貌しているのが西口。
-
駅直結のビルには商業施設ではなく、病院に薬局、病児保育施設が入ってます。駅周辺の人だけでなく、天神大牟田線で通勤する沿線の人にも便利。
-
西鉄のシニアマンションも連結。天神で休日を楽しむような、アクティブなシニアになれそう。
数十年前に周辺で買った家を、手放してここに入居。空いた家をリフォームして、若い世代へ…なんてサイクルができると理想的です。 -
駅から西側では、「あすみ」の名前で西鉄自ら宅地開発を展開。駅周辺を少しずつ開発していくことで、駅の利用者数確保や、街の世代の偏りを防いでいます。
駅から最も近い区画は注文住宅のエリアだそうで、街路にも工夫が見られました。プレミアムゾーンってとこでしょうか。 -
建売り分譲区画を通り抜けて約10分。
-
九州歴史資料館にやって来ました。「九州歴史博物館」とググってしまうと、先に太宰府の九州国立博物館が出てきてしまいますが、まったく別の施設。2010年に、太宰府から移転してきた資料館です。
九州歴史資料館 美術館・博物館
-
設計は、久米設計。軒が深く、軒樋なしで雨水が落ちてきます。樋が詰まらないんで、建物管理者としてもありがたいんですよね、こういう設計。
-
展示室1・3の観覧料は200円ですが、どちらも展示替えで見られないとのこと。無料ゾーンのみの見学です。
-
というわけで、ほぼ建物探訪に。
-
開かれた部分と、あえて閉じられた部分の使い分けが効いてます。
展示自体はほとんど見られなかったけど、第4展示室ではボランティアさんによる古代の工芸体験をやってました。お金もかからないし、親子連れの体験学習や自由研究にはうってつけ。 -
駅までの帰路は、三沢遺跡の散策路を歩いてみました。博物館から駅までは、ちょっと遠回りの12分が目安です。
-
新興住宅地とはうってかわって、うっそうと木の茂る山道。犬の散歩コースに困らなくて済みそうです。
-
展望台からは、西鉄とともに歩んできた住宅街を見渡せました。
-
普通電車で1駅下り、三沢駅へ。1924年の大牟田線開業時に開設された、歴史ある駅です。
上下線それぞれに改札があるので、跨線橋いらずの原始的なバリアフリー構造。三沢駅 駅
-
近年の乗降客は減少傾向ながら、昨年より西鉄自ら「コットンヒルズ三沢駅前」の分譲を始めていて、再興が期待されます。
天神までは1時間に4本、30分台の駅まで徒歩2分なのだから、なかなかの好立地。ただ三国が丘と違って団地内にスーパーはないので、現役ファミリー世代なら車は必須ですね。 -
駅に近い側から順次分譲しており、南側の街区はこれからといった雰囲気。メインの通りはちょっと南国風です。5年後、10年後、どんな街になっているんでしょうか。
-
コットンヒルズに隣接する「ふれあい館三国」から、小郡市のコミュニティバスに乗りました。運賃100円で、ショッピングセンターや公共施設を結びます。
本数は1日数本レベルといったですが、小郡市内にはほとんど民間路線バスがないこともあって、利用は堅調です。運営は西鉄に委託されているので、全国共通ICカードや「バスナビ」にも対応してます。「にしてつバスナビ」で検索できます by ちゃんさん小郡市コミュニティバス 乗り物
-
終点の総合保健福祉センター「あすてらす」にやってきました。
-
温泉施設「満天の湯」は、520円(18時以降は260円!)で、市外の人でも遠慮なく入れます。
公共施設「らしくない」のんびり過ごせる温泉施設 by ちゃんさんあすてらす 満天の湯 温泉
-
公共施設ながら(?)かけ流しの温泉のレベルはなかなか。ほのかに硫黄の香りが漂います。サウナや水風呂はなく、温泉一本勝負というのも悪くないです。露天風呂も、気持ちよかった。
-
湯上りには、畳敷きの休憩室でビールを飲みながらゴロゴロ。コミバスのおかげで、自由に過ごせました。
-
帰路のコミバスは、始発のあすてらすで、ほぼいっぱい。通いたくなるような健康センターの存在は、公共交通の維持にも一役買います。
イオン小郡で買い物して、ご近所で過ごした短い1日は終了!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
朝倉・甘木・小郡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25