金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の天気予報が 晴れて来そうなのでホテルを予約すると空いていたので車で約4時間さあ金沢にって行って来ました。ホテルに聞くと 市内は車で回るよりも 市内1日券のバスで回る方が便利と ホテルのチェックインは2時からですが車は2時間前からでも預かって宿泊者1500円の駐車料金。ホテルに早く着いてもと思い調べると海沿いにからくり記念館があるので寄って行くことにしましたがナビでも迷ってしまうほど帰りは簡単だったのですがからくりのようにわかればあ~って感じです。<br />からくり記念館では時間で説明がありましたが 中途半端な時間の為中の説明を見て 触って 楽しんできました。<br />ホテルは金沢の駅そばでしたので ホテルで1日券を購入して 駅からJRバス以外はどのバスにでも乗れますのでまず兼六園(65歳は無料ですが身分証明が必要です)を散策 お抹茶を頂き素敵な庭園で 日差しはありますが 木も多いので爽やかな風で花はないですが今が丁度人も少なくいい時でした。そのまま兼六園から21世紀美術館に ここでは他の国方が多くチケット購入に時間かかりました。バスに乗って長町武家屋敷に行きましたが 拝見料は要りますが1日券を見せれば割引があります(気づくのが遅かった)ここは5時でほとんど閉めてしまいます(8時ごろから入れるそうです)ゆっくりしていると他の屋敷跡は閉まって残念 お土産屋さんでバスの乗り方をお聞きすると 丁寧の説明して頂きその近くによく撮影に使う道があるからと教えて頂きました。バスに乗ってひがし茶屋街 バス降りて意外とわかりにくい所にあります。想像とは違っていましたが 帰りのバス乗り場もわかりやすく説明がありました。夕食は金沢駅に新鮮なお魚お店もスーパーもあり食事には不便なしです 翌日は永平寺に、石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県と車で通りました。日曜日は高速割引がありますが帰りは平日 割日はありません。

梅雨の間の晴れ間に 兼六園 永平寺

2018/06/24 - 2018/06/25

リキレオママ

リキレオママさん

何時間でも楽しい所です
    入る所で お話ししてくれます
    からくりもあり 自分達で遊べるところもあります

写真では 触って感じるからくりの良さがわかりにくいですが
    1番右の木を 上に引っ張り上げると
    隣の木に 2コ分かれます
    左右に組むのでなく 上から入れるのです
    これは 触らないと 説明が
    ごめんなさい

駅からそばで 動くには大変便利がいいです
    スタッフの方も 親切丁寧で
    部屋から 駅も見えます

お部屋には アイマスク 夜寝る前に飲んでも眠れるお茶
    入浴剤もありました

1日券もホテルで 購入出来 右回り 左回り
    地図で説明して頂きました
    やっぱり言葉がわかるのは いいですね

兼六園で いただきました

気持ちいい風がありました

21世紀美術館
    この作品を上から見るのは 無料です

上の作品の中に入りましたが
    結構混んでいます 中が狭いし 皆様撮影に時間かかります

武家屋敷そばで よく撮影に使われる場所です

ひがし茶屋街
    お店は少ないですが 時間が5時過ぎでしたから 人も少なかったです
    近くのコロッケ?屋さんが 外人も日本人も並んでいました
    テレビ番組99.9%で 使ったお菓子が売っていましたから 思わず買ってきました

この写真も説明に置いていました

夜は 駅の100選?2階にあって 回転すしに

流石 新鮮なお魚 名前もわからないのがありましたが

ホテルは10階でしたが
    4階がビヤガーデンで 部屋からその様子が見えました

部屋から 駅の象徴 横から見えます

駐車場が お土産屋さんで500円ですが そこの店で2000円以上買えば500円戻ってきます。 ここで有名なゴマ豆腐買いました
    00円戻ってきました 何か得して気持ち

全てが 廊下でつながっています

気持ちい風 心が洗われます