エカテリンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本、H組2試合目は、残念ながら2対2でセネガルに引分けという試合結果でした。まあでも勝ち点は4となり、予選リーグ突破にまた一歩近づきました。次回、ポーランド戦は6月28日(現地時間)のキックオフです。<br /><br />コロンビア戦の行われたサランスクと同様に、セネガル戦のエカテリンブルグもまた、私にとって「人生で一度だけ訪れる町」であることは間違いありません。

日本vsセネガルは引分け。エカテリンブルグで民泊初体験

19いいね!

2018/06/24 - 2018/06/25

1位(同エリア8件中)

0

7

アイアムOK

アイアムOKさん

日本、H組2試合目は、残念ながら2対2でセネガルに引分けという試合結果でした。まあでも勝ち点は4となり、予選リーグ突破にまた一歩近づきました。次回、ポーランド戦は6月28日(現地時間)のキックオフです。

コロンビア戦の行われたサランスクと同様に、セネガル戦のエカテリンブルグもまた、私にとって「人生で一度だけ訪れる町」であることは間違いありません。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こんなオンボロのトラムに乗って、スタジアムに向かいます。レトロすぎます。昭和です。ソ連です。

    こんなオンボロのトラムに乗って、スタジアムに向かいます。レトロすぎます。昭和です。ソ連です。

  • エカテリンブルグのスタジアムは、ゴール裏に増設された「無理矢理すぎる仮設スタンド」が話題ですが、これ、本当に奇妙な座席群です。

    エカテリンブルグのスタジアムは、ゴール裏に増設された「無理矢理すぎる仮設スタンド」が話題ですが、これ、本当に奇妙な座席群です。

  • 反対側も見てみましょう。ジャンプ台のようにそびえるバックスタンド。<br /><br />上空をぐるりと回る屋根の向こう側にある座席から、どんな風にピッチが見えるのか気になってしょうがない。<br /><br />観客は、日本サポがかなり多かったですね。コロンビア戦に比べるとだいぶ増えた印象。とは言え、日本人は全体の30%ぐらいでしょうか。一方のセネガルサポは数百人ぐらいしかいなくて、残り60%は地元のロシア人、その他10%がそれ以外の国から来たサッカーファンというところ。

    反対側も見てみましょう。ジャンプ台のようにそびえるバックスタンド。

    上空をぐるりと回る屋根の向こう側にある座席から、どんな風にピッチが見えるのか気になってしょうがない。

    観客は、日本サポがかなり多かったですね。コロンビア戦に比べるとだいぶ増えた印象。とは言え、日本人は全体の30%ぐらいでしょうか。一方のセネガルサポは数百人ぐらいしかいなくて、残り60%は地元のロシア人、その他10%がそれ以外の国から来たサッカーファンというところ。

  • セネガルはフィジカル、スピード面で日本よりも遙かに強かったですが、1戦目の日本xコロンビア戦同様、日本は中盤を厚くして、後半に勝負をかける西野采配が奏功。セネガルにリードされながら、2度も追いつくというしぶといゲームを行いました。<br /><br />次のポーランド戦で勝ち点1以上を取って、是非決勝トーナメントに進出してほしいものです。<br /><br />さて、一生に一度のエカテリンブルグ。2月の時点で予約しておいた宿は、民泊の宿です。エアビーではなく、Booking.comを使ったのですが、どう見ても普通のホテルではありません。いずれにせよ、民泊は初体験ですね。

    セネガルはフィジカル、スピード面で日本よりも遙かに強かったですが、1戦目の日本xコロンビア戦同様、日本は中盤を厚くして、後半に勝負をかける西野采配が奏功。セネガルにリードされながら、2度も追いつくというしぶといゲームを行いました。

    次のポーランド戦で勝ち点1以上を取って、是非決勝トーナメントに進出してほしいものです。

    さて、一生に一度のエカテリンブルグ。2月の時点で予約しておいた宿は、民泊の宿です。エアビーではなく、Booking.comを使ったのですが、どう見ても普通のホテルではありません。いずれにせよ、民泊は初体験ですね。

  • こんな、築50年以上って感じのオンボロの建物です。鉄の扉が、ソ連時代の公営住宅って感じを醸しています。<br /><br />部屋はシンプルで素朴。元が住宅なので、キッチンもあるし、洗濯機もあります。

    こんな、築50年以上って感じのオンボロの建物です。鉄の扉が、ソ連時代の公営住宅って感じを醸しています。

    部屋はシンプルで素朴。元が住宅なので、キッチンもあるし、洗濯機もあります。

  • ただ、民泊なので管理人は常駐していません。私たちは住所を頼りにたどり着きましたが、宿の入り口がどこだか分からず右往左往してしまいました。同じブロックにある花屋さんに飛び込んだら、花屋のおばさんが管理人さんに電話してくれ、「鍵が届くまでそこのソファーで待ってていいわよ」ととても親切にしてくれました。<br /><br />10分ほどで現れた管理人(つか、オーナーですね)のオバちゃんが、かなりエネルギッシュでよくしゃべる。<br /><br />「私と息子で25の部屋を回しているんだけど、ワールドカップが始まっちゃってとっても大変&#12316;。先週なんて丸2日徹夜で、車を運転してたら、眠くて事故りそうになっちゃたの&#12316;」<br /><br />「あなたたち日本人からはいただかないけど、ロシア人のサッカーファンが泊まるときは5000ルーブル(約8000円)のデポジットをいただくの&#12316;。だって、ロシア人は部屋で一晩中大騒ぎしたり、部屋のものを壊したりするからね&#12316;」<br /><br />「今日の試合は、日本が勝つわよ! 応援してるからね&#12316;。頑張って!」<br /><br />ロシアでは、日本人の評判は悪くないです。そして、ロシア人は日本人にとても親切にしてくれます。

    ただ、民泊なので管理人は常駐していません。私たちは住所を頼りにたどり着きましたが、宿の入り口がどこだか分からず右往左往してしまいました。同じブロックにある花屋さんに飛び込んだら、花屋のおばさんが管理人さんに電話してくれ、「鍵が届くまでそこのソファーで待ってていいわよ」ととても親切にしてくれました。

    10分ほどで現れた管理人(つか、オーナーですね)のオバちゃんが、かなりエネルギッシュでよくしゃべる。

    「私と息子で25の部屋を回しているんだけど、ワールドカップが始まっちゃってとっても大変〜。先週なんて丸2日徹夜で、車を運転してたら、眠くて事故りそうになっちゃたの〜」

    「あなたたち日本人からはいただかないけど、ロシア人のサッカーファンが泊まるときは5000ルーブル(約8000円)のデポジットをいただくの〜。だって、ロシア人は部屋で一晩中大騒ぎしたり、部屋のものを壊したりするからね〜」

    「今日の試合は、日本が勝つわよ! 応援してるからね〜。頑張って!」

    ロシアでは、日本人の評判は悪くないです。そして、ロシア人は日本人にとても親切にしてくれます。

  • エカテリンブルグの変テコスタジアムは、試合終了後、ブルーにライトアップされていました。本来は、カッコいいスタジアムなんです。<br /><br />あの仮設のゴール裏スタンドは、W杯終了後撤去されるそうです。大会期間中、事故など起こらないよう切に願う次第です。<br /><br />エカテリンブルグ。日本は勝利をおさめることができませんでしたが、あの歪なスタジアムの形状とともに、一生記憶に残るに違いありません。

    エカテリンブルグの変テコスタジアムは、試合終了後、ブルーにライトアップされていました。本来は、カッコいいスタジアムなんです。

    あの仮設のゴール裏スタンドは、W杯終了後撤去されるそうです。大会期間中、事故など起こらないよう切に願う次第です。

    エカテリンブルグ。日本は勝利をおさめることができませんでしたが、あの歪なスタジアムの形状とともに、一生記憶に残るに違いありません。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP