安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■初夏を彩る薔薇と花菖蒲鑑賞<湧永庭園&向原花菖蒲畑><br /><br />▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永満之記念庭園は、当社が所有していた甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地 (約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計し、施工もすべて社員による、文字どおり手づくりの庭園です。<br /> 国内外から500種類を超える約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがあり、特に5月下旬から6月にかけては壮観です。<br /> ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。~HPより<br /><br />【 手記 】<br /> この春で完全退職した友人たちと湧永満之記念庭園までバラ観賞へ行って参りました。今年は開花が早く見ごろは過ぎていました。それと鉄板焼屋さんでささやかな退職祝いをしました。長い間お勤めご苦労さんでした。友人たちも名実ともに前期高齢者の仲間入りをして年金生活が始まりました。

Solitary Journey[1952]初夏を彩る薔薇と花菖蒲&鉄板焼の「元就」で退職祝い<湧永記念庭園&向原花菖蒲畑>広島県安芸高田市

2018/06/12 - 2018/06/13

MechaGodzillaⅢ&703さん

■初夏を彩る薔薇と花菖蒲鑑賞<湧永庭園&向原花菖蒲畑>

【 手記 】

自家用車 徒歩

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     広島市内中心部へ繰り出した。このたび友人たちが完全退職したので鉄板焼・お好み焼き「元就」でささやかな退職祝いをしました。

• ▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町<br /> 長い間お勤めご苦労さんでした。友人たちも名実ともに前期高齢者の仲間入りをして年金生活が始まりました。

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     オメデトー ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!
     よくガンバりました!

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     〆はもちろんお好み焼き。少しかための焼き方が特徴の元就焼きです。
     うまいでがんす~!

■湧永庭園バラ園&向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市
     と言うことで、その年金生活に突入した友人たちと湧永満之記念庭園までバラ観賞へ行って参りました。今年は開花が早く見ごろは過ぎていました。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     ここはもう何度目でしょうか、毎年訪れている庭園です。
     昨年の訪問記 https://4travel.jp/travelogue/11285283

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     毎回同じようなブログになりますが、お花観賞は脳内リフレッシュにはサイコーでーす。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永満之記念庭園は、当社が所有していた甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地 (約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計し、施工もすべて社員による、文字どおり手づくりの庭園です。<br />

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     ガザニアの花言葉 「あなたを誇りに思う」「身近な愛」「潔白」など

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> フクシアの花言葉 「熱烈な心」「信じた愛」「愛を信じます」など

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     フェンスのつるバラ ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「上品な美しさ」「繊細な美」「華やか」など。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(ピンク) 「上品」「愛を持つ」「しとやか」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」

バラの花言葉(赤) 「愛情」「模範」「貞節」「情熱」

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラは6月の誕生花ですね。母の日は「カ-ネーション」を贈りますが、父の日はなぜか「バラ」です。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     友人を撮ったが、オヤジじゃ絵にならない。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> そう言えば、美しいバラにはトゲがあるってことわざがあります。バラは美しいので、美しくて綺麗なものには注意してと言う意味ですね。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(白) 「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 国内外から500種類を超える約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがあり、特に5月下旬から6月にかけては壮観です。<br />

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     今年も天然記念物のモリアオガエルの卵を見ることができました。ラッキー♪モリアオガエルは水辺の樹上に産卵するという、奇妙な習性をもつ青蛙の一種です。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 睡蓮の花言葉 『清純な心』『信仰』『清浄』『信頼』

睡蓮の花言葉 『清純な心』『信仰』『清浄』『信頼』

いい感じ

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> まだ足腰に相当痛みがあるのでそんなには歩き回ることができません。

▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町
     お上手ですねえ~。

• ▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町<br />

▽湧永満之記念庭園「お食事処」/広島県安芸高田市甲田町
     昼飯(ごぼう天うどん定食)休憩。今度みんなで行く旅行先を相談しました。

▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚
     近くに「児玉家住宅」という古民家があるので行ってみようと友人が言い出した。初耳だったが友人も古民家オタクだそうで大変興味があると言っていた。

• ▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚<br /> 児玉家はかつて「玉屋」を称したこの地方の豪農で,その主屋は18世紀中頃の建築と思われます。<br />

▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚
     規模の大きいこの建物は,ほぼ当初の状態をよく伝えております。

• ▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚<br /> 表の部屋と納戸境の筋には一間ごとに配置された柱が正確に残っており,台所の板の間が土間にそのまま出ているのは地方的古式を伝えるものだそうです。

▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚
     土間上部の梁組は二重の井桁せいろう組みで,この地方の特色を表しており,極端な巨材を用いていないのは年代的にふさわしい構造です。

• ▽広島県の文化財・児玉家住宅/広島県安芸高田市甲田町浅塚<br /> 入り口で錆びた10円玉発見。これは江戸時代のものではない。

入り口で錆びた10円玉発見。これは江戸時代のものではない。

広島県重要文化財指定民家

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     JR向原駅から徒歩約3分にある向原花しょうぶ園へ寄ってみました。時期的にちょっと遅かったのですが、きれいに咲いたものもあったので数枚写真を撮りました。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 6月9日・10日に花しょうぶまつりが行われました。

6月9日・10日に花しょうぶまつりが行われました。

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     向原町の花菖蒲園で町花でもある花ショウブが咲き誇っています。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 花しょうぶ園の向こう側にはJR芸備線があります。

花しょうぶ園の向こう側にはJR芸備線があります。

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     花しょうぶ(花菖蒲) は、初夏に、すっくとした花茎の先端に花を咲かせるアヤメ科アヤメ属の宿根草です。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 花言葉は、「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」など。

花言葉は、「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」など。

これはユリの花 花言葉は「純潔」「純真」など

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 花菖蒲の原産地は日本。別名にもジャパニーズ・アイリスとついています。このアイリスはギリシャ語で「虹」という意味だそうです。

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     虹の女神イリスから来ているといわれ、花菖蒲 の優美な姿が虹のような美しさにたとえられたのでしょうか。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> ところで、花菖蒲の始まりは江戸時代からだといわれており、野山に自生するノハナショウブを元に改良発達してきた日本産の園芸植物だそうです。

▽友人宅にて
     一日の疲れを癒します。退職おめでとー!カンパーイ!運転手のボクだけノンアルコールだぎゃ。

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     日にちが変わって、またまた「元就」で宴会です。

• ▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町<br /> pm11:30集合 元職場の同僚たちが飲み会へ招待してくれました。

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     同じ苗字の2人で感慨深いツーショット。話に花が咲く。現役のときはこの方といっしょによく働きました。

• ▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町<br /> 広島と言えばやはりカープとお好み焼き。うまいでがんす~!ここのお好み焼きは本当に美味いです!

コテに書かれた広島カープの野間、鈴木誠也、西川龍馬のサイン

• ▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町<br /> 広島ホームTVのアナウンサー大重麻衣ちゃんのサインもあった。

▽鉄板焼 お好み焼き「元就」/広島県広島市中区堀川町
     am2:00 飲み会終了~ですダ。飲んだ飲んだ。お店のお兄さんと記念写真。最近は足腰痛で旅行へ行けないぶん、飲みに出かけることが多くなった。

THE END. それでは、また~。

• ふわっくまさん 2018/07/17 12:50:37
    美しい花々・・☆
    MechaGodzillaⅢ&703さん、こんにちは。
    先日の西日本豪雨、凄まじかったですね・・
    掲示板を拝見したら、Godzilla&703さんはご無事だったそうで・・
    けれど交通網や食料面、色々と大変かと案じております。

そんな時、美しい花々の画像は癒されますね・・☆
    いつも素晴らしい!と、拝見させていただいています。
    旧友さま達との会合も、とっても楽しそうでした♪
                   ふわっくま

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2018/09/21 00:37:18
    RE: 美しい花々・・☆
    ふわっくまさん 返事遅くなり申し訳ございません。
     ご心配ありがとうございます。最近は旅行とか行かなくなって撮影会や飲み会ばかり参加しています。4トラサイトもすっかりご無沙汰になっていますが、たまに気が向いたら旅行記を作るかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
  • bingoさん 2018/06/24 19:34:29
    御無沙汰です!
    ごじらさん
    こんばんは。

御身体の具合は如何ですか?
    蒸し暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

「元就」さん・・・美味しそうですね~
    今度、市内に行った際は味わってみたいです。

ホームTVの大重麻衣ちゃん!

ほんで今日は、誠也の満塁ホームラン!!!
    誠也ハンパない!!!笑

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2018/06/25 09:36:42
    RE: 御無沙汰です!
    bingoさん おはようございます。いつもお世話様です。51歳のフェアレディくんはお元気でしょうか。

> 御身体の具合は如何ですか?

ご心配ありがとうございます。まだ足腰に痛みがあり長時間運転と歩行はきついので長距離走は控えております。なので7月上旬に行く旅行は新幹線を利用して行ってきます。東京組・神奈川組と熱海で合流します。

> 蒸し暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
    > 「元就」さん・・・美味しそうですね?
    > 今度、市内に行った際は味わってみたいです。

美味しいですよー。最近は飲み食いに出かけることが多く、タクシー会社にかなり貢献しています。いままで旅行で使っていたガソリン代と高速道路代がタクシー代に変わっています。^^;ハハハ・・・

> このところバタバタで、薔薇も紫陽花もスルーしてまってます。笑

野球にワールドカップにと大忙しの日々をお過ごしなのでしょうか。お仕事が落ち着きましたら気晴らしにまたまたフェアレディくんとお出かけください。旅日記楽しみにしております。

> ホームTVの大重麻衣ちゃん!
    > ホンワカした雰囲気があって、bingoも大好きなアナウンサーです。
    > ほんで今日は、誠也の満塁ホームラン!!!
    > 誠也ハンパない!!!笑

ホント誠也ハンパないですネ。大重麻衣ちゃんの可愛さもハンパない!誠也の活躍には誰よりも大喜びしていることでしょう。
     それではまたよろしくお願いいたします。