ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム中部の都市、フエ、ホイアンを経て、中部の中心都市ダナンにやってきました。ダナンは海に面しており、バカンスを楽しむ観光客も多い都市です。迷路みたいで人やバイクが多かったホーチミンやハノイは違い、ダナンの街並みは、道路は広く、新しいビルが多かったです。街も歩きやすいし、物価も安いし、治安もいいし、ダナンなら生活してもいいかもと思いました。<br /><br />またダナンは国際空港も有しており、なんと中心部から空港まで車で10分弱で行けます。しかもこじんまりとした空港なので、出国までの手続きもスムーズでした。

2018年GW ベトナム縦断旅行 ダナン

2018/04/27 - 2018/05/05

1282位(同エリア1909件中)

深田恭子

深田恭子さん

ホイアンからタクシーで1時間弱、中部の中心都市ダナンにやってきました。

ダナンで2泊お世話になったダナンブティックホテルです。1泊2名、朝食付で5250円でした。ここはキレイだし従業員も親切だし、最高のホテルでした。部屋の掃除も1日2回以上してくれて、掃除の後は必ずチロルチョコのようなチョコレートが置いてありました。なんか今回ベトナム旅行で泊まったホテルはどこも、おもてなしが日本以上に感じました。

とてもキレイで広々していました。しいて言えば、部屋が少し暗めかな。

シャワーも温度も水圧もOKでした。

そしてプール付きです。

バーもあります。宿泊客は1泊につき、1杯無料でドリンクが飲めます。

まずはウェルカムドリンクのレモンティーだった気がする。

これは昼食はホイアンで買ったバインミーです。フランスパンに肉とか野菜が入っています。まぁまぁでした。

まずはダナンの観光をすることに。なんか有名な教会みたいです。

教会の近くにはガイドブックに載っていたチョコレートのお店があります。狭い店内に日本人がたくさんいました。泊まったホテルのスタッフに「このあたりにチョコレートの有名なお店知りませんか?」と聞いても、「チョコレート?知らない。」みたいな反応でしたが、この店は現地の人は知らなくて日本人だけに有名なのかもしれません。

これが買ったチョコレートです。包装が可愛いし、ベトナム産のカカオを使用しているらしいです。味もピスタチオ味とかいろいろあります。板チョコを味見してみたのですが、溶け方がまろやかじゃないというか、日本のmeijiとかガーナの板チョコの方がおいしいと思います。ちなみに板チョコで300円でした。

ホテルに戻ったあとは、無料ドリンクもあったので1杯カクテルを頂きました。

カクテル飲みながらのんびりしていました。

ホテルの屋上から見る景色。街の中心部だから、ちょっと車の音がうるさいです。

次の日はダナン近郊の世界遺産ミーソン遺跡へ。日本語対応のツアーを予約しました。ダナンからバスで1時間半くらいかな。

入り口を抜けると小さいミニバスに乗り換えます。

このミニバスが急斜面を降りていくので、軽いジェットコースターみたいでした。前の席にいたちびっこは、ベトナム来て一番このミニバスが楽しかったと言っていました。

説明してくれるガイドさん。ミーソン遺跡はヒンドゥー教の遺跡なのですが、ベトナム戦争でかなりの部分が破壊されてしまったのこと。一部分は補修中です。それぞれの区画にアルファベットで名前がつけられているそうです。

奥の区画まで徒歩10分程度。気温は32度くらいあって、暑くて死にそうでした。

見えてきましたよ。

ここが一番破壊されていない区画です。暑くて死にそうだったけど、遺跡見たらちょっと元気でた。

これは昔儀式で使われていたもので、上から牛乳をかけて、溝から垂れてくる牛乳をまた飲むらしい。

ヒンドゥー教の建物って細工が細かい気がする。

儀式をやる部屋は窓がなくて、儀式の最中に悪い人が入って来れないようになっているらしい。

次の区画へ。

お姉さんが踊っていました。

インドが協力して修復作業をしている区画もありました。

おじさんたち暑そうだなぁ。お疲れ様です。

胡椒の木ですね。

半日で遺跡観光が終わりダナンの中心部で降ろされたので、写真はないですが、アイス屋さん、スーパー、市場を観光しました。その後、私のIphoneをタクシー車内で紛失したことに気づき、一度ホテルに戻りました。

ホテルに戻り、スタッフに事情を話し、タクシー会社に電話してもらいました。出発が早くて朝食を食べていなかったのですが、そのことを言ったら昼時ですが食事を出してくれました。何から何までありがたや。これがマンゴーシェークです。生っぽい味でおいしかったです。

そしてパン。朝食のメニューなので簡素な食事ですが、ホテルの人もいろいろと気遣ってくれてありがたかったです。結局3時間後くらいに見つかって、タクシー会社の人がホテルまでスマホを持ってきてくれました。ホテルの人もタクシーの人も、ベトナムの人は本当にいい人が多いですね。

スマホが見つかり検索ができるようになったので、夜ご飯はベトナム名物コムガーのお店へ。スマホ当てにして何も調べてきてなかったし、スマホが無ければ本当に自分は無力だということに気づきました。

日本語メニューもありました。「1匹蒸す鶏」とか「1匹焼くあひる」とか、訳が直訳すぎて、おいしそうな名前に思えない。私達は「焼き鳥ライス(コムガー)」を注文しました。

キムチとスープが出てきました。無料でついてくるみたい。キムチは辛くて私は無理でしたが、スープは普通においしかったです。

これがコムガーですね。ライスの上に揚げた鶏の足が大胆に乗っています。メニューの訳が「焼き鳥ライス」だったけど、焼き鳥じゃなくて揚げ鳥でしょ。皮がパリパリでかなりおいしかったです。これでスープキムチ付きで250円弱なので、安いですね!

次は、チェーと呼ばれるベトナムのかき氷のお店へ。ここは有名な店らしいです。

メニューですね。しかしメニュー見てもよくわからないので、写真を指さして注文しました。

日本人の感覚でいうと店内はキレイではなかったです。

これが注文したものです。左が小豆のような豆が入っていて(50円)、右が生のドリアンとかゼリーみたいなのが入っていました(100円)。味は両方ともかなりおいしかったです。

そのあとはエステへ。クイーンズスパです。人気店なので事前に電話で予約してから来ました。

ごまクッキーとお茶が出てきました。

メニューは日本語もあります。私はホットストーンボディマッサージ(70分)で、母がフェイシャルマッサージ(50分)にしました。2人合わせて5000円もかからなかった気がする。マッサージはかなりうまかったです。

帰りには、またクッキーとココアが出てきて、さらにお持ち帰り用の水もいただきました。クイーンズスパ、おすすめです!
    そして次の日、ベトナムを出国しました。